今の会社に居続けるか

レス9

ジョルノ

働く

個人の設計事務所で働いている26歳女です。今年2年目です。
アルバイトからこの事務所に通っていて、大学院卒業と同時に正式なスタッフになりました。
スタッフは私入れて3人プラス社長の小さな会社です。
平日は毎日9時から21時すぎまで働き(昼休憩1時間)、給料18万(額面)で手取りは15万円ちょっと。残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なしです。裁量労働制適用業務なので残業代は出ないと言われ続けています。36協定は結んでいません。土日休みですが、たまに土曜日に出勤します。

私は既婚者で、夫と平日夕ご飯を一緒に食べられません。子供はいません。
私以外の二人の先輩は三年目の方達で、来年には辞めると言っています。

私はこの業界でいずれは独立したいと考えているので、初めは苦しい環境でも頑張ろうと考えていましたが、ワンマン社長に振り回される毎日ということと、所謂やりがい搾取のようなことを言われていることに疑問を感じるようになりました。
先輩に相談すると、今辞めるのはせっかく入ったのにもったいないだとか、少ない給料でも力をつけるためにこの事務所に入ったのですよね?自分の市場価値を上げてからここを出るべきだということを言われ続けます。
私はこの先今の業界で頑張り続けたい、力をつけたい、と思っていますが、それとあまり良くない労働環境であることは別のことだと考えています。

たしかに今の会社にいれば、力はつきますが、この環境でやっていくこと、これからの結婚生活、いつかは子供ほしい、など考えているとどうしたらいいか、わからなくなってきました。
どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先輩は来年辞めるのですよね?

その前に辞めるなら辞めないと
    辞めづらくなるのではありませんか?
    それと有給が無いのは労働基準法違反です。

その会社、社会保険などはちゃんと
    しているのですか?
    給与から天引きされているのに、
    実は会社が払ってなかった・・・
    なんて事も個人事務所だとあったりします。

もうアルバイト時代含めて2年以上の
    実務経験は出来たのだから、
    転職していいと思いますよ。
    市場価値を上げるのは次の会社でも
    いいのではありませんか?

• 有給休暇なし・・・?

有給休暇なしはちょっと気になりました。
    実際にないのではなく、休めない状況ってことでしょうか。
    それならばいいのですが。(よくはないかもしれないけどよくあることです)

さて、何もかも希望の職場を得ることは極めて難しいのですが、トピ主さんにとっての最優先事項は何ですか。
    よくない労働環境だから次ってことを繰り返していたら、力をつけることが二の次になってしまいます。
    独立するという明確な意思があって、その事務所にいれば力がつくことが確実であるなら、そこであと数年がんばることは悪いことではないと思います。
    もちろん、例えば資格を取る勉強をするために、力はつかないけど時間がたくさんとれる職場に移るという選択はありです。
    でも、トピ主さんの場合は、そもそも「良くない労働環境であること」を知ったうえであえて就職したのですよね?

独立はかなったらいいな程度の夢で、力がつかなくても良い条件でゆるゆる働いていければそれでいいなら、さっさと転職した方がいいかもしれません。
    まずはご自分のキャリアの再設計と、その会社での目標と期限を設定することをお勧めします。

私は3年我慢しました。
    珍しくはないと思いますが、3年でおおむねどの求人でも「業務経験者」扱いされる業種でしたので。
    トピ主さんが相談された先輩方は、おそらく私と似たようなことを考えて、3年で辞めることにされたのでしょう。

• 労働環境が酷すぎる! まともな設計事務所へ転職すべし!

仕事で建築関係の設計事務所とも付き合いがありますが、私の知る限り、
    あなたの職場のように労働環境が酷い所は他には有りませんね。

少人数の設計事務所では、繁忙期には物凄く大変らしいけど、年中忙しいというわけではないそうですよ。

あなたは大学院卒なので、もっと労働環境の良い設計事務所への転職は容易にできると思います。
    今のままだと、身体も精神も病んでしまいますよ・・・だから、早くアクションを起こそう。

• 独立を見据えて、力が付くまで居座る。

労働時間と給料が見合っていない職場ですね。
    でも、頑張ってスキルをつければ独立ができる環境。
    私なら、独立を見据えて、力が付くまで居座ります。
    独立してから、ガンガン稼げばいいし。

• まめまめしく

独立するつもりならどんなに忙しくても義理をかかさないマメさは絶対必要ですよ。

大変だろうけど、がんばってね。

• 資格は持ってるの?

アルバイトの期間が実務経験にされるのか詳しくは判りませんけど
    建築士の資格は取ってます?

設計事務所だと資格がなければ修行中の身でしょ?

将来は独立したいとか夢を語るのは結構ですが、
    考えが甘いと思います。

• 建築設計事務所ですか?

建築系の設計事務所でしょうか?

独立するには1級建築士が必要ですが、まずはこちらを取得されてはいかがでしょうか?
    おそらく大学でそのような学科にいらっしゃったと思われるので、2年の実務経験で受験資格が得られるはずです。
    それで落ちるようなら独立はまだまだ無理なので、その結果で考えても遅くないように思います。

私はサブコンで電気工事を担当していますが、1級建築士を持っているからといってまともに仕事ができるとは限らないと思います。
    そうでない方がたくさんいます。個人の事務所では一部の有名どころを除けば、かなり台所事情は苦しいと思いますよ。3人もスタッフがいたら、それこそアルバイトくらいのお金しか払えないほうが多いと思います。
    意匠設計だけで食べていけるデザイナーのような人もいますがごく一部だし、ご存知とは思いますが最近は建築系の法改正があり、要件もかなり法的に厳しくなりました。

そうなると、設計だけでは個人で仕事をするのは大変だと彼らを見ていて思いますし、何年も現場(何も私のように工事現場に出ろと言っているわけではないですが)の人間の中で揉まれる必要もあると思います。

また、ほかの方も言う様にこの業界は広いようで狭いですから、社長に後足で砂をかけるような辞め方だけは絶対にしないほうがいいと思います。

・・・かなり厳しめなことを書いてしまいましたが、私はトピ主さんを応援しています。

私は高卒で、現場監督で、担当は電気で、トピ主さんとはバックグラウンドは違うけれど、同じ女性で、私も経験5年くらいなので。
    がんばってくださいね。いつの日か、立派に独立されることを願っています。

• 辞めるのは決定?

先輩方は辞めたいと言っているだけで決まっているんですか?
    実際その人数で二人抜けたら、主と社長だけですよね。新人は入る予定なんでしょうか?入ったとしてもその労働条件なら、辞める可能性大。ますますきつくなると思いますよ。
    資格や経験が問われる職場でも、今はまともな会社ならスタッフが働きやすいよう変えていますよ。国の指摘も厳しくなってます。
    自分の価値をあげてからというのも分かりますが、その前に倒れたら元も子もないです。まだ二年目とはいえアルバイトからやっているなら、まだ若いし他の事務所行けるのでは?

• それなら

いずれ独立したいというのは、トピ主さん経営の事務所を立ち上げるつもりということでしょうか?
    それなら、全く違うタイプの事務所にも勤めてみることをオススメしたいです。
    何事も経験してみないとわかりませんし、学生の時から働いているということは
    変に染まってしまってる可能性があるので。

経営者になるなら色んな世界を見るといいと思いますよ。
    先輩の意見は単なる先輩なりのひとつの物の見方ですので、それはそれで受け入れつつも
    もっと色んな世界をみたらと思います。

そもそも、そんなに働いて給料良くないなら独立資金厳しいですよね。
    だから結婚したの?みたいに思われたら不本意じゃないですか?
    旦那の給料で生活して、自分のお金は独立資金(自分のお金)みたいな。独立後稼げるかどうかわかりませんし、たいして稼げなかったら趣味みたいなもんです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧