お金がないと言う友人

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

私は33歳、独身です。
中学からの友人の事です。
よく遊ぶ中ですが、お金がないとよく言われます。
ランチであんまり高い(1000円〜2000円)のはなと変に気を使ってしまいます。
自慢出来る事ではないのに、わざわざ何故お金がないと言うんでしょうか。
聞いてる方は、あまりいい気はしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実なんじゃないの

本当にないんじゃないのかな。
    無い袖は触れません。あなたと会って遊ぶのもご飯を食べるのも楽しいけど、あまり贅沢できないんだってことを友達だから伝えてきているだけじゃないの。

それを不快に思うなら、誘う回数を減らしたらいい。
    今度そう言われたら言ってみたら。じゃあ少し遊ぶ回数減らそうね、って。
    内心ホッとするかもしれませんよ、お友達。

• 私の友人にも

いました。「お金がない」が口癖。

その友人は、ある記念日に彼氏にプレゼントを
    用意したのですが、彼氏は用意しなかったんです。
    理由は

「○○はお金がないってよく言ってるから、プレゼントなんて
    ないと思った。気を使わせてしまうから買わなかった」

とのこと。結局喧嘩になって別れてましたし
    友人はとても深く傷ついてました。

マネをしろという訳ではないですが
    「お金がないならランチやめる?」とか「お金ないなら今日遊ぶのやめとくね、また誘うわ」とか。「お金ないみたいだからコンビニでお菓子買ってうちで遊ぼう」とかも数百円で済むのでは?

本人も無自覚に近く言ってる可能性もあるので
    「そっか〜お金ないなら…」って復唱してあげるといいかもです。

• 常套句です

「お金がない」の前に、(言外の常套句)がつきます。
    ()に入るのは…

(ランチや付き合いに支障は無い程度のお金はあるけれど、無駄に使えるほどの) お金が無い です。

• 疎遠になりました

今までお金がないとよく言う友人・・・いましたね。
    結果、疎遠になりました。

給料前だから金欠だとか理由があって今回はお金がないので安い店にしてとか
    言われるのであれば、それは、誰しもあることでしょうし、理解できます。
    でも、その人は常に口癖のように言うのが「お金がない」でした。

やっぱり同じく高い店には行けませんでしたね。
    あまりに「お金ない」と言うもんだから、奢る羽目になる時もありました。

でも不思議なのは彼女はお金がなく食事もケチるのになぜか遊びに行く交通費はあるし
    洋服も新品を着ていることもある・・・なんかおかしくないかと矛盾は感じました。
    そう考えると彼女と会うのもなんとなく馬鹿馬鹿しくなって遊びに行くのを止めました。
    遊びに行っているのに店を選ぶのも気を遣って、毎回お金の心配しても楽しくないです。
    いくら友達でも毎回「お金ない」だと、さすがに心も離れてゆきますね・・。

たぶん、お金がないという言葉を過剰に遣う人って・・
    浪費家すぎて金銭感覚が壊れているか、節約がケチケチ過ぎてドケチになっている
    或いは自分の事にはお金を惜しまないけれども、友達を含めての他人との交際費は惜しいので出来る渋りたい
    (他人との付き合いにはお金を遣いたくない)いずれかではないのかな、と思います。

私のその「お金がない」友達もそうだったんじゃないかな、と思います。
    でも、そういう人って、自分勝手であんまり人間的にはよくない人のようには思ってしまいます。

トピ主さんも遊びに行って不快な気分になるようでしたら
    あんまり誘わない、会わないのが一番だと思います。

• それには意図がある

あなたとの付き合いに使うお金はないとの意ではないでしょうか。

だって、わざわざ繰り返し言う必要もないことを、つらつらとトピ主さんに言ってくる訳だからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれ

私の友人にも似たような人がいます。
    私だってお金が沢山ある訳じゃないけど。
    やっぱり素敵なレストランや多少お金を使っても美味しい物を食べたりもしたいです。当然そんな時はその友人は誘いません。逆に気を使って楽しくなくなりますから。

ですが、そんな友人とのお喋りの時間も楽しいので、公園のベンチやスーパーの無料飲食スペースで過ごす時もあります。
    人それぞれ家庭事情や経済状況が違うと思うので。価値観が違うと感じるなら、この人とはこんなお付き合い方で…。と割り切っています。

• 貯蓄してるので使える金がない

同期に、トピに書いてるような男がいました。
    社員食堂の昼食は、蕎麦を一杯だけで終了。
    一緒に食べる仲間は、日替わり定食などを食べてる。
    何で金がないんだよ。飲み過ぎかよ。と言われてました。
    ところが、最初に自宅を建てたのです。
    貯蓄に励んでたのですね。

>自慢出来る事ではないのに、わざわざ何故お金がないと言うんでしょうか
    貯蓄が多くて自慢したいけれど、言えないので、裏返してる。

• あまりお金使いたくないから?

そんなにお金が無いなら出掛ける事自体
    断って欲しいですよね・・・
    トピ主さんからは誘わないようにしてみては?
    相手から誘って来たのにお金無い発言するなら
    『そんなにお金が無いならなぜ遊ぼうって誘ったの?
    合う度にお金が無い、お金が無いって言われると
    全然楽しくないのだけど』
    って言ってしまいましょう。

• 自己防衛の一種かな

基本は、トピ主さんのお金使いのレベルには合わせられないよー、というアピールだとおもいます。

弱点は自分からさらすとプライドがそれほど傷つかずにすみます。
    自分の金欠な遊び方を、ケチだの貧乏だの、影で評価されるのは傷つくんですよ。

だからといって、忙しいとか興味がないとか、他の理由でごまかすほど見栄っぱりでもない。
    「金ない」って開き直るのが一番楽なんでしょう。

• それは、、

お金がない=付き合いを遠慮したい=誘わないで欲しい

ってことなんじゃないの?

あなたは遊びまわって独身を謳歌したいんでしょうけど、その友人は将来のことを考えて貯蓄に励んでいるのではないですかね。

33歳にもなれば遊んでばかりもいられないでしょうし、もっと言えば「あやちゃん、そんなに遊んで大丈夫?」って気持ちもあるかもね。

• 私の友達にもいます!

私の友達は、シングルマザーで子持ちなので、
    仕方ないかなぁとおもって聞いてます。
    その方も、結婚してるとか、それか
    貴方に言わないだけで、なにか理由が
    あるのかもしれません。言わしといたら
    いいんじゃないんですか??

• たぶん

ご友人の事はわかりませんが、
    私がお金がないというときですが、お金をセーブしたい。今月いろいろ掛かるから節約したいということかな。

私の場合友人に言いますよ。今月これとこれの予定があってすごいお金が飛ぶーよ、だから今月お金がなーいって感じでいいます。

ご友人の職業は?正社員かな?バイト?これによっても収入が違いますから遊ぶにも限界ありますよね?
    ちょくちょく会うとか、ご友人がいろんな人と会っている状態、いろんなのを買っている状態でしたら、いくら収入あっても足りなくなると思う。
    口癖になっている場合もあります。

今は会ってない私の友人もお金がないというときは、ライブなど行った時ですね。地元には来ないから、東京までの交通費などでライブの倍の金額がかかる。それでも見に行きたいから行くみたい、それは止めませんがね。

一度お金がないという言葉が出たら、じゃあ今日はマックにしようでもいいのでは?
    マックなら500〜800円ぐらいでしょ?お金のない時マックでもいいじゃんって感じで言ってもいいと思うよ。

会う前にLINEで今日は○○でランチしようと思っているけどだいたいの予算は1000円〜だけどいいかな?と言えばいいのでは?
    OKでしたら、行けるってことだからトピ主さんがご友人のお財布事情を気にする必要なし。それでもお金が無くてでしたらそれ以外の事ですから「そう?」と話半分で聞けばいいよ。

• 一定数いる。

お金がないと口に出して、恥ずかしくないと感じる感覚の人は一定数います。

お金がないから…と口に出すのは、普通の感覚だと恥ずかしい事だし、常識があれば、周りに気を使わせるからと考えて、口に出さないものですが…

お友達に、一言、注意してみては?

「お金がないと口に出さない方がいいよー。周りに気を使わせるし、不快な気持ちになるから」って。

• 遊びにお金をかけたくないからでは?

余程の見栄っ張りじゃない限り、親しい仲なら断る口実にお金ないって言う人、わりといると思います。
    聞いた方だって本当に貧乏だとは取りませんよね。

既婚だったり子どもがいるとか、奨学金やローンの返済があるなら(自由になる)お金がない、という意味で言ってるのかも知れません。

いずれにせよ、あまり追求することでもないと思います。その友人と遊ぶときは、安い店に行くだけです。

• うーん

>よく遊ぶ中ですが、お金がないとよく言われます。
    >ランチであんまり高い(1000円〜2000円)のはなと変に気を使ってしまいます。
    >自慢出来る事ではないのに、わざわざ何故お金がないと言うんでしょうか。

どういう状況で言われているのかによって微妙ですが。

ランチ等であまり高いところに行きたくないっていう婉曲意思表示じゃないのでしょうか。
    別におかしくもないし気分悪くもなりません。

いずれにせよ、トピ主さんは同じくらいの金銭感覚のご友人と遊んだほうがいいのでは?
    普通、一緒にいて気分がよくならない人のことを友人とは呼びませんよ。

• 貴方はが裕福そうに見えるから

きっと、奢ってと言いたいのだと思います。

• 本当に貧乏なの?

これはあくまで私的な見解です。

「お金がない」という人で、本当に貧乏な人はいません。
    ただ単にケチだから、友達との交際費が無駄遣いに感じてしまうので
    「お金がない」と言って牽制している場合が多い。

本当に貧乏な人は「お金がない」とは言いません。
    だって恥ずかしいから。

親への仕送り、持病の通院費、奨学金の返済などあるのかな。
    もしくは大きな買い物(車とか海外旅行)を目標に貯蓄している可能性もあります。

次回「お金がない」と言ったら
    「じゃあ、今回はやめにしよう」と、返事してみてはどうでしょう。
    「そうする」と、言われたら、主さんとの付き合いに不満があるのだと思います。
    「大丈夫、行こう」と、言われたら
    「予算がわからないから、お店はあなたが予約して」と、言ってみては。

• 可能性としては

1.本当にお金がないため
    浪費癖?収入が少ない?などリアルにお金がない場合。

2.自己防衛的な反応
    自分の理想とする収入と現実とのギャップ(他人の評価ではなくあくまで本人の主観で)からセルフハンディキャッピング的な反応が生まれる。

3.1と2両方、もしくはただの口癖

お金の感覚は育ってきた環境もあるでしょうし、人それぞれで価値観が大きく分かれる部分ですよね。ご友人が既婚か独身かでも大きく変わりますが。でもしょっちゅうお金がないと言われると聞いていて気分の良いものでもはないですね。
    今後の友達関係を良好に保つために一度直接話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

• 本当にお金がないのかは不明

例えば、貯蓄にたくさんのお金を回しているから使えるお金がないこともあるし、
    何らかの理由で貯蓄に回せるお金もなく、使えるお金が本当にないこともある。

中学からの長年の友人なら「よくお金がないと言うけど、私と会う回数を減らす?」
    などと聞けばいいのでは。
    そしてランチのお店も「お金がないとよく言ってるから
    どんなお店に行けばいいのか分からない。あなたが選んで」と言えばいいのでは。

そして「頻繁にお金がないと言われるとどうしていいか困る」と言えばいいんです。

• まぁ・・

言っておかないと高い店に行かれるからでは?
    例えば○○にランチ行こう〜って・・それが高いと・・
    それは行きたくない。そこまでお金出してまで行きたくない。
    そう思う。だから事前に言っておくだけでは?
    なぜ言うのって・・あなたと遊ばないのならどうでも良いけど。
    遊ぶって事はお金使いますから。
    お金を使ってまでは行けない・行きたくない・・って事実を伝えてるだけでしょ。

• 続き・・

ってか、もしかして彼女は主婦だったりしません?
    そういうことなら尚更自由になるお金なかったりするんじゃ?

• 本当にお金が無ければ

お金が無いとは言えないと思います。
    その証拠に、ご友人は遊びに行く交通費は出すのですから。
    ランチやお茶は最低限でいいと考えているのでは?
    あなたとは使うところが違うだけです。

• 自由になるお金が無い

人それぞれだと思うのですが、私の友人の場合「自由になるお金が無い」という意味で「お金が無い」と言います。

都内にマイホームを建てて住んでおり、決してお金が無いご家庭ではありません。

彼女は育児中の専業主婦で、ご主人が家計管理をしているとのこと。

最低限の家計費しか与えられず、彼女の自由に遣えるお金(お小遣い)が与えられていないことにより「お金がない」と、いつも言っています。

• レスします

私は「お金が無い」が口癖の人も、
    本当にお金が無い人も嫌いです。

だからそういう人とは距離を置くようにしています。

付き合いにくいし、ストレスたまりますもの。

• 本当だとは思う

私も昔、断り文句で言ってました。お金ないって。
    使ったら貯金できなくなる。とかじゃなくて、本当に生活できなくなるからでした。笑

ご友人は、遊びには乗るけどお金がないって言うのですか?
    それとも、断り文句ですか?

前者だとちょっと嫌ですね。なんで遊びに来ようと思ったの?って思っちゃう。
    昔友人でいました。ご飯も食べに行くんだけど、例えばハンバーガー屋さんで、
    お金ないからハンバーガーとお水でいい。って頼む子。
    隣でフルセット頼んでる人が食べにくいんですよね。
    でも奢る理由もないし。

「お金がない(からご飯はそれぞれ家で食べてこよう!)」
    とか、何か後ろには言葉はつかないです?
    これも嫌だなあ。

「お金がない(から良かったら奢って!)」
    の可能性もあります。こういう人います。

あまりに口癖になってるようなら指摘したり、遊びにもあまり誘わない方がいいのかも。

• 意味は2通りでは?

主様と一緒に過ごすお金の優先順位が低い場合
    お金がないことを伝えて相手に支払いを期待している場合
    このどちらかではないでしょうか?

お金はあるにはあるけれども他に優先したい件があるのは理解できます。
    お誘いするのを控えれば済むことですから。

お金がない訳ではないけれどもお金がないことを口癖にして上手くいけば
    相手が支払ってくれると抜け目ない考えを持っているのは嫌ですね。

特に誘っておきながらお金がないと熱心に相手がアピールするのが不快で一度
    全額支払ってしまい、次回から味をしめられてお財布担当にさせられた経験が
    あります。

大金ではないからと自分に言い聞かせていましたが、他人のお金、時間を
    どのように解釈しているのか、疑問でした。

主様もお互いがお互いを大事にする方同士でお付合いしてください。
    そうでなければ、私のように時間とお金の無駄遣いになってしまいます。

• 考えてみました

私も「お金がない」の意図を考えてみました。

中学からの友人ということですが、お友達はトピ主さんの懐事情をご存知なのでしょうか?
    もしかした、トピ主さんの財政状況を探る意図からの発言では?

もし、トピ主さんが「私もお金ないんだよねー。」と同意してくれたら、「自分と同一レベルか・・」と安心できると考えているのかも。
    それなのに、トピ主さんが一向に「私もよ」と言ってくれないので、何回も繰り返しているのかな?

私、近所に住んでいるシンママに「あんたこの辺のカフェよく知ってる?」といきなり尋ねられました。
    「えっ?私(この辺では)あまりカフェに行かないんで、わかりません。」と答えたのですが、その人は何か勘違いしたようで、満面の笑みで「そうよねー。私もそうよ。カフェでコーヒーなんて贅沢過ぎて、私だって滅多に行けないんだよね。たまに上司が『お茶でもしよう』って誘ってくれたら、超ラッキーで奢って貰うぐらい。」とまくし立てられました。

はぁ????
    私は最初は何の話をしているんだ?と思ったけど、しばらくして彼女が勘違いしていると分かりました。でも、私はその人とカフェに行くような仲ではないので何も言わずにそのまま去りました。
    そのせいかどうか知りませんが、その後、その人は挨拶をしても完全無視どころかすごい睨みつけてくるし、道で突き飛ばされたこともあります。でも、私の夫には満面の笑みで手を振りながら声をかけてきます。怖いです。

あまり生活レベルが違う人とは、結局合わないということです。
    余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんもあまり良い気のしない人とは少しずつ離れていくと思います。

• 高い店には付き合いたくない。

30代女性で、2000円のランチは高すぎると感じる人は少なくないと思います。

私もお金に困ってはいませんが、なにかのお祝いでもなく、「いいものを食べる」事自体が目的というわけでもないただのランチに2000円は出しません。

一人暮らしの家賃。結婚資金。住宅購入。資格取得の学校。子供の教育費。親の介護費用。自分の老後資金。なにかのための貯金。
    もっと重要なものはたくさんあるからです。

トピ主さんは「変に気を使」わない限り、当たり前のように2000円のランチを提案するタイプ。
    ご友人はトピ主さんとは金銭感覚が違うために「私は散財したくない」「高い店には付き合いたくない」と予防線を張っているんじゃないですか?

• 他人のお金がないという発言は、鵜呑みにしないほうが

いいと思います。欧米では人が集まるところでお金の話題をするのは下品と言われますし、人にお金をあげるのは失礼という考えも根強いので、日本のお年玉の習慣にも驚く方々がいらっしゃるそうです。日本でも、同じではありますが、本当のお金持ちは、やたらに安いものは買わないですし、投資するところを見極めているんだとか。相手がどういう理由からお金がないと言うのかわかりませんが、他の御意見にもあるように自由になるお金が少ないのかもしれませんし、何か将来に備えての準備で貯金を頑張っているかもしれないですよ。なので、友達として出来ることならば、安いお店を探してみては?平日のランチタイムなら1000円以下で済むお店もありますよね?私の場合は、自分一人の時には好き放題することがありますが、友達が一緒ならば、友達に合わせますね。案外、自分が行かないようなお店に当たることもあるので、時に新鮮ですし、相手が安いお店か高いお店で迷っていたら、例えばランチビュッフェで値段が高くてもたくさん食べたいのか、安くてそこそこお腹が満足する程度の食事でいいのかを聞くようにしています。大手の全国チェーンの飲食店なら、本当に安く済むこともありますが、おかわり自由を選ぶと確実に1000円が飛んでしまうこともありますよね?土日祝日なら、尚更高いですしそこはもうお互いが納得するまで話し合って決めてみられては?また、食事のあとのお出かけプランがどうなっているかも関係しますよ。ショッピングなのか、カラオケやボーリング、映画鑑賞や演劇鑑賞やライヴやコンサートが絡むのかでお財布事情も変わりますよね?映画の場合なら、ファーストデーやレディースディなどの曜日を選んだり、カラオケなら平日の午前中から夕方のフリータイムを選べば安く済む場合もありますから、単に食事だけならそんなにかかりませんよね?いずれにしても、相手に合わせてみては?

• ケチな人が言うこと多い

ランチするならどこのお店でも2,000円くらいかかります。
    嫌なら断ってくれれば良いのにと思います。

私の友人にも口癖のように「お金がない」と言っていました。
    ですが給料も私よりよく洋服などにお金を使っていて変なところでケチでした。
    電話もわざわざ自宅の固定電話でかけて私から折り返すことになったり、
    出かける際もその友人は外車なので「スタットレスつけるお金がない」と言い、
    結局私の車でガソリン代も払ってくれませんでした。

本当にお金がない人は恥ずかしいのでそんなことは口にしません。
    頻繁に言う人は何か下心あってあわよくば奢って欲しいなどと思っている人多いです。
    その友人ですが普段お金がないと言っていたくせに私が派遣で働き始めたら
    「お金大丈夫?」と何かにつけて聞いてきてこちらもブチ切れました。

気が合っても会う頻度を落としたりした方が良いかもしれません。
    本当にお金がないのかもさぐってみては?ただ積立しているだけかもしれません。