自信喪失

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

いっぽ

トピを開いていただきありがとうございます。
アラフィフ主婦のいっぽと申します。
大手金融会社で営業を担当し今夏で勤続9年、チーム内では古参となっているにもかかわらず、度々営業担当先から激怒される事が増えてしまっています。
自分で考えられる要因は、年々自信を失い、担当先への挙動が不審となり、不信感を持たれふとしたきっかけでお怒りを買うという事かと思っています。
今日も、電話で販売の手順を説明したところ、
「いっぽさんのやり方で正しいのか信じられない。
はっきり言うと信用していない」とはっきり言われてしまいました。
わたしが今回説明した内容は、社内の営業事務と
手順について確認・共有して間違いがない事を確かめた上でお伝えしましたが、上記のように言われてしまいました。
他にも、先週対応をお願いし、マニュアルをファックスしたところ対応が充分でないと激怒され、上位者を出せ、何もわかってない担当者を変更しろとクレームが入り担当変更となりました。
入社から4年間こういったクレームはなく、その後やり手の支社長が転属されて社内の空気が緊張気味になり、業務もより高度なものとなってきた中で大きなミスを犯しました。それ以来ミス自体と、社内での信用も失い周りの冷ややかな対応が続き、気持ちが萎縮してしまい更に大小のミスを繰り返すという負のスパイラルに陥ってしまい現在まで続いています。
転職も試みる中、一昨年大病を患い三ヶ月休職。
年齢もあってか転職は実現していません。なによりこの自信喪失の状態ではどこへ行っても同じことの繰り返しになるのは明らかと思っています。
自宅に戻って勉強もしていますが自信がないせいで
それを発揮(まだまだ勉強不足ですが)出来ず、
全く状況を打破することができません。
同じような経験された方、乗り越えた方、アドバイス頂きたくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況がよくわかりません

普通は「営業を担当している」と聞くと、直接、窓口でお客様と対応しているか、お客様の会社や家に出向いて、お客様に金融商品を売り込んでいるのだと思います。

でも、トピの内容を読むと、直接、お客様に商品を売り込んでいるのではなく、「売り方」の説明をしているようです。

相手側は、別の金融機関にて御社の金融商品を売ってるのでしょうか?。

○○銀行と○銀証券のようなグループで、銀行窓口で投資信託などを売る時、トピ主さんが○銀証券で、銀行マンに売り方を教えたり、マニュアルを渡す係なのでしょうか。

そういった売り方には素人ですが(銀行窓口で買ったことはあります)

「いっぽさんのやり方で正しいのか信じられない。はっきり言うと信用していない」
    というのは、以前に窓口でお客様に十分な説明を尽くして買ってもらったにもかかわらず、
    (1)銀行側がマニュアル通りに手続きしても、お客様に迷惑を掛けた
    (2)トピ主さんの説明に何かの問題があり、証券会社側から銀行に「書類が間違っている」とクレームがついた
    くらいしか考えられません。

トピ主さんが従来通り、ミスなくキッチリと業務連絡をしているのに、なぜか「対応が悪い」と言われているのなら、もっと具体的なことを(書けないならフェイクでも)レスしないと、読んでる人もわからないと思います。

失った信用を取り戻して自信をつけたいのなら、ミスをしないように注意を尽くし、仕事も一層丁寧にし、相手には業務手順以上の親切な対応をしながら、何年もかかって少しずつ「仕事のやり方が良くなった」と認めてもらうしかないと思います。

マニュアルをファックスしたなら、ちゃんと届いたか。全部ちゃんと読めるか。内容に不明点はないか。これで客先対応は大丈夫か。などと丁寧に確認するような配慮が必要だと思います。

そして後日にお客様の反応も聞いた方が良いかもしれません。