父と距離を置いてしまう

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミソラ

言葉使いが悪い父が苦手で、どうしても距離を置いてしまいます。
母はすでに他界しています。外ではとっても人当たりのよい父なのですが、家族にはつい気を許すのか昔から汚い言葉が出ます。
幼い頃、私を呼ぶときは「ブス」「ブスめ(ブス+娘の意味)」「クソ娘」でした。父は絶対的な存在で逆らえませんでしたし、小さい頃はそれが当たり前すぎて気にしませんでしたが、だんだん大きくなるにつれ不快感を持つように。父なりの可愛がり方だと思うようにしていましたが、さすがに思春期以降はもう嫌でたまりませんでした。
外出した先で何かあると店員さんを「あのオバハン」「あの不細工」(面と向かっては言いません、家族で話す時だけ)とこき下ろしたり、職場の同僚についても「あのクソ野郎」「〜しやがって馬鹿野郎」と悪口を言いたい放題、何事もちょっとしたことでも嫌味を言わないと気が済みません。。
また、話のネタに、人前でも私の失敗談を面白おかしく話したり、私の言うことをの揚げ足をとって話すのも嫌でたまりませんでした。
成人してから就職で家を出て、自然と距離を置きましたが、育ててくれた父への感謝は忘れず、誕生日や父の日は必ずお祝いをしていました。久々に合うとても優しく接してくれるのですが、慣れてくるとまたいつもの調子に戻り傷つく、の繰り返しでした。
そんな父も母をなくし、兄も父を嫌って疎遠となり、親しい友人も少なく、この頃寂しいようです。
今となっては本音を言えるのも娘くらいなもので、会うたび愚痴や嫌味、悪口の連続…未だに父が怖いので黙って聞き役に徹していますが、どうしても共感したり、受容的な態度で接することができません…。親不孝と思いつつも距離を取って接していないと、メンタルが持ちません…。
私のような経験された方みえますか?どのように対処されているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

どうしても会う必要がありますか??
    イベント事にプレゼントだけ送って。あとは電話は少し話すくらいでいいのでは?

電話だと「またか」と思ったら「お客さんが来たから切るね」とか「出先だから
    切るね」とか逃げれます。

親だからって無理して会う必要はないと思いますよ。

お父様もそのようになる人生を歩いて来られたのです。
    あなたが責任も持つ必要はありません。