キャラクター物の年齢制限(駄)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

大皺小皺

すでに中年です。いい年ですが、キャラクター物結構好きです。リラックマ、スヌーピー、ピカチュウ…。かわいいです。使ってると癒されます。しかし私はいい年のオバサンなのです。

小町の皆さん、キャラクター物って何歳までなら使ってもおかしくないものでしょうか。
今は自粛して(人目を忍んで)チャームのような目立たない物だけですが、おかしくなければスマホケースや財布なども使ってみたい…。 子供いないとやはり変でしょうか?外見はごくごく普通のオバサンでキャラクター物より100均アイテムが似合うと言われてしまったことがありますので少々ためらっています。客観的に見て、どの辺りまでなら違和感なく許せますか?

できれば似たような状態でキャラクター物堪能されてる小町さんのご意見もほしいです。次々と新しくかわいい物が出てくるため、幾つになっても区切りをつけられず悩んでおります。(コレクターではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目立たず

私も好きですよ
    可愛くて癒されますよね
    個人的にはそういうイラストの
    装飾品はNG
    文房具とか車用のグッズとかなら
    年齢関係なくOKかな
    要は見せびらかす、ではなく
    控えめに好んで使ってるなら
    容認されると思います
    まぁ人の勝手と言えばそれまでですが。

• 何歳までとは言い難い

おととい48歳になった者です。

トピ主さんが挙げられたキャラ達も、もちろんうちにたくさんいますよ。
    横浜住まいなのですが、ポケモンセンターが駅直結に移転してきたので今まで以上に足を運んでおり、財布は生協限定商品のリサとガスパールです。
    バラエティショップで開催される各キャラ着ぐるみのグリーティングも、娘(もうすぐ24歳)と一緒に行きます。こないだはコウペンちゃんに行きました。

ん〜
    なにも若い人じゃなきゃキャラもの持っちゃいけないなんて、そんなことないですよ。
    子供を連れてキャラを見にきたり買っていく母親も、正直みんなオバサンですし。
    ちゃんとしたオバサンがスマホや財布やパスケースまたはトートバッグなど、可愛いものを持っててもおかしくないです。
    ぬいぐるみを街中で持って歩くわけじゃないですしね。

• 構わないけど

別におじさんやおばさんが、ピカチュウのスマホケースを持ってても、可愛いなと思う程度です。

持ち物があれもこれもとかだと変だけど。
    地味な格好をしてる中、1,2個ワンポイント的に持つならよいのではないでしょうか。

• 年齢制限なし

私は30代ですがキャラクター好きなので思わずレスしました。会社の社員証はリラックマの女の子のパスケース首から提げてますし腕時計もキティちゃんです。仕事で使うボールペンもマイメロディ買いました。自分が欲しいと買います。人にどう思われるかを気にするのは自分の人生なので楽しめないです。

• スヌーピー継続中

スヌーピー歴長いです。絵本から始まりハンカチは勿論ブローチ、時計等購入いたしました。
    年を重ねた方もスヌーピーリュック姿を時折お見かけいたします。
    数年前、デパートで好きな紺の彩りのリュック。大きさも小さめで便利そうですので早速、主人が購入してプレゼントしてくれました。帰宅後みたら、大人用キティちゃん模様で総柄。一見わかりません。そこがまた楽しい。
    友人は、みんないちいちみてないから大丈夫だよ。それに孫のプレゼントとかなんとか思うよ。堂々お使いなさいと言われました。
    勿論、愛用中です。
    いろいろありますね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドラえもんだらけ〜

アラフィフ、独身です。
    持ち物はまさにドラえもんだらけです。
    バッグもポーチも手帳も定期入れも全てドラ。
    スマホは大きいサイズなので規格がなく、やむなく手作りのドラケースです。夏場はドラTも着ます。
    財布と腕時計はブランド物ですが、小銭入れはドラ。
    文房具だけは書きやすさ重視なので一般的な物を使っています。

昔はあまりドラグッズって販売されていなくってね。
    藤子F不二雄ミュージアムが出来てから&サンリオでドラ商品が販売されはじめた為、グッズが増えてきて嬉しいのですが…

最近は大人向けに高額商品(腕時計など)も増えており、お金が追いつきません。
    ただ、周囲の方からの頂き物も多く本当に感謝しています。
    多分一生ドラだらけの人生だと思います。

• 普段使いに‥…

キャラクターず~っと好きでしたが
    キーホルダー、携帯ストラップくらいしか付けたことはなかったのですが‥…

息子からHello kittyの『杖』と、

Hello kittyフェイスのエナメルタイプの『BLACKトートバッグ』を貰い、普段使いにしてます‥…50代後半です。
    買い物の保冷用トートも、便利で。

引越し前にはピンクの小物が、一杯!!
    息子の友人からの林檎kittyのぬいぐるみ。
    kittyファンは、周りが承知なので、何かしら『お土産』『プレゼント』に、頂いて増えました。
    引越し後段ボール箱に入ったまま。

今は、小さな部屋にごちゃつかない様に…
    部屋には白黒ツートーンのパネル。
    シルバーのクッション。
    白&シルバーのスピーカー。
    数を最小限に減らしましたが‥…ヤッパリ好きですね!
    化粧ポーチ、マグカップ、ボトルなどなど黒、真っ赤の一色を買ってしまいます。

• 加えて

それに周りの方も
    バック類も食器もキャラクターで杖も。皆様各色使用中。各自、生涯キャラクターでOK。良いではないですか。

• 100歳でも

キャラクターに年齢制限なんてないですよ。
    幾つになっても持っていておかしくないです。

私は30過ぎてますが、ふなっしーのぬいぐるみ買いました。
    プーさんの手帳使ってます。
    キティちゃんのコップ使ってます!

ちょっと前まで、ふなっしーの敷き布団カバー使って寝てましたよ。

• 私の地元は広島県で、広島カープの本拠地では、

カープのファンの中高年とおぼしき方々が、カープグッズを持っていますし、試合のある日は、帽子も応援用のユニフォームの上着やTシャツ、カープデザインのトートバックを持ち歩いていますし、駅ではカープのロゴが刺繍されたモケケも売っています。また、このカープグッズも、たくさんあって、子供用の帽子までありますし、最近はチームカラーの赤と白だけでなく、中間色のピンクとかジーンズの生地の髪飾りもありますし、赤だけでなく黒やグレー、紺色も一緒になったものまであれば、夏にはカープのロゴのリボンがついた麦わら帽子まで売っています。さすがに三十代からは、あまりあからさまに目立つような持ち方は大人の振る舞いとは言えないので、そこは加減が必要だと思いますし、買う上でも、本当に必要かどうか、普段の生活の中で使うかどうかをよく考えないと、場合によっては買ったグッズが何年もタンスや物置に閉じ込められてしまうこともあります。ハンカチやタオルなら、額縁に入れて飾るやり方もありますよ。キーホルダーや携帯ストラップなどは、大きさとか付ける数を気を付けないと良くないかもしれませんね。如何に意外性を取り入れて楽しむかだと思いますよ。

• 何歳でも

好きならそれで良いと思いますよ。
    年齢関係なく会話もできます。
    私のお気に入りのミニオンズのキーホルダー。
    孫に貰ったと言ってしまったからちょっと私自身年を気にしているのかもしれないけど。

• 年齢は関係ないと思います

以前電車で通勤帰りと思われる4〜50代位の女性がサンリオのバットばつ丸(?)の手提げバッグを持っていました。

おかしいなんて思いませんでしたよ〜。
    歳いったらキャラクターはおかしいとか高価な物身に付けるべきとか言う考えの方が余程変。

そういう私もアラフィフですが、ごろごろにゃんすけと言うキャラクターが大好きです。

元々チャームとか付けたりしないのと持ち物はシンプルが好きなので持ち物をキャラクターとかは無いのですが、付箋とかメモ帳とか使っています。

人の目等気にせずに好きなようにしましょう。

• 人のことだからね

>どの辺りまでなら違和感なく許せますか?

どの辺りまででも許せますよ。

さすがに“違和感なく”というのには限度がありますが、“許す”は何処までも出来ますよ。
    人の好みに対して「許す」とか「許さない」とか思いませんので。

持ち物や服装の好みは個人の自由です。
    違和感があったとしても「この人はこういうのが好きなんだなぁ」と思うだけです。

• 年齢で決めないこと

何を持とうと何を使おうと、自由だと思います。
    せっかくの人生楽しまないと。

私は初老と呼ばれる年齢になりましたが、スヌーピーに囲まれた生活を送っています。
    マグカップや毛布、かばんの中身はすべてスヌーピー。
    とても幸せです。
    自分の人生好きなように生きたい!と思った一年前から、我慢することをやめてスヌーピー生活を始めました。

人様の目なんか気にしないことです。

• 高校生までだと思う

それ、普段からよく電車などでそういう中年の方を見かけると
    「よく恥ずかしくないな」と疑問に思ってました。

主観ですが、キャラクターものが不自然にならないのは高校生までだと思っています。
    それ以上の年齢の方が、だとすごく見苦しいと感じます。
    ディズニーとかでも恥ずかしいと感じます。

誰に迷惑かけるわけではないので、個人の自由ですが、僕はすごく恥ずかしいと思います。

• どう思われるかは相手次第なのよね

こればっかりは、相手しだいですよね…キャラモノ年齢制限
    私もキャラクター物が大好きですが、意外と厳しいモノ言いをする方は
    若い方よりも、30代以上の方が多いように思います。

是非ともトピ主様含め、こちらに肯定的なレスを返してらっしゃる方々には
    頑張って持ち続けて!年齢なんて関係無いわ!とエールを。

私もはや30代前半、なのに近頃子供時代見た美少女戦士セーラームーンの化粧品を見かけ
    パウダーやリップグロス等、買いました… ええ、買いましたよ我慢できず…
    そして何とポール&ジョーではドラえもんのパウダーやリップが出るとの事、ああっドラちゃ〜ん!

大人が持ってもおかしくないモノも増えてきてます、皆さま頑張りましょう。

• 自分がどう思うかが年齢制限なのかもね

他人がどう思うかは分からないし、誰もが同じ見解でいるわけでもない。

でもさ、自分自身の話なんだから自分をどう思うかでしか決めるしかないと思う。

趣味・嗜好の範疇だからね。
    その自分の好みをどの程度表に出すのかでも話は違うでしょ?

単にコレクションしたりプライベート空間に飾ることで満足できる場合もあれば、
    身の回りのものとして使ったり身に付けたりするのもどの程度露出するのかにもよる。

だからこそ、自分自身が人前に晒すのが恥ずかしいと思ったら
    それが1つの答えなんじゃないでしょうか?

少なくても他人を気にしながら身に付けていたって心地良くないからね。
    そこでプライベート空間だけに限定したって良いし、バッサリと止めてもよい。

そして他人がどう思うかだって時と共に変化することもありますからね。
    単にある時に年齢不相応と思われても、それがマニアのように認知されていくと
    それがトピ主さんの個性として受け入れられる時が訪れるかもしれませんので。

• もうすぐアラフィフ

年齢制限...考えた事もなかったかも。
    キャラクターに限らず、自由気ままに生きてるからでしょうか(汗)

幼い頃からディズニーのファンで、家のなかはほぼディズニー。ジブリも長年好きで、扇子や定期券入れはジブリ。紅い豚さんのハンドタオルやTシャツも。最近は楽天パンダにはまり、スマホケースは楽天パンダ。

学生時代は貧乏で買えなかったけど、今は自分で稼いで自分で買ってるので、誰にも文句は言わせません。
    どこかですれ違う誰かの意見なんて、ぶっちゃけどぉでも。

どこまで…なんて、人によって違うんだから基準なんてナイでしょ。気になるなら、今お持ちのモノは捨てて、新たに買いたさなきゃいいだけです。すごく簡単。

でも、人目ばっかり気にしてて疲れないの?っていうか、人生つまらなそうだな、って読んでて感じました。
    失礼だったらごめんなさい。

• 私も好きですよ

特に某プロ野球球団のマスコット・キャラクターが!
    普段は家の中にぬいぐるみとか置いて可愛がっております。
    球場に行く時だけ、リストバンドやチケットホルダー、
    バッグにも結構大きなぬいぐるみをぶら下げて・・・
    電車に乗って出掛けています。(笑)
    いいじゃないですか。好きなんですもん。

• 気にしたことなかったかな

私はポップなキャラものは自宅用途のものに限定していますが、別に年齢を気にしてそうしているわけではありません。
    今は50代ですが、10代のころからずっとそうしています。

つらつら考えるに、アクセサリ―や外出用の衣服でなければいいのではないかと。

• キャラグッズばっかりです。

色々なキャラ好きのアラフィフです。
    子供からの今までのプレゼントが、たいていキャラグッズなんです。(学生なので安い物が多い)

名作劇場シリーズの、ペリーヌ、アン、アメデオ、ラスカル。
    ジブリ…全部すきだけど、トトロ、ジジのをよくもらいます。

親友からはスヌーピー、ディズニーキャラの誕生日プレゼント貰いました。
    猫のダヤンのも娘と親友からプレゼント。

パスケース、マグカップ、エコバック、ポーチ、トートバッグ、ハンカチ、ハンドタオル、お箸等、プレゼントされるので自分では買わないです。
    大事に使うので、長持ちします。

そんな私が近年ハマっているのが、柴犬、特に黒柴キャラグッズ。
    今までなかったのに、子供の頃から大好きな柴犬のグッズが色々出ているので
    つい購入してしまいます。スマホ買い換えたらケースも買う予定。
    家族そろって好きなので、舅が柴犬の醤油小皿、姑は黒柴のティッシュカバーをくれました。

好きなキャラを公言すると、旅行先で見かけてお土産に買ってきてもらうことも多いです。…伊達政宗風ラスカルとか。

アラフィフの私にくれる=使用OK、と解釈して楽しんでます。

ただ以前、手芸屋で魔女っ娘シリーズのキルティングが売っていて、ルンルンやメグちゃんの可愛い布地をみながら、子供の時欲しかった〜(泣)でもさすがにこれは使えないって諦めました。

• 家で

家でが基本かなとは思いますね。

それ以外は何が起きても、どうとられてもしょうがないと割りきれる人だけが自由に出来るというか。

ここで相談しているということは、それなりに気にしている性格だからだと思うので、おおっぴらは無理じゃないですかね。

• 6歳まで

6歳まで、小一で バカにされました。イジメ対象の予防で持たせませんでした。

• キャラ物に限らず可愛い物が好き

なんで年齢なんて気にせずに集めたり使ってます。洋服に好みがあるようにキャラだって楽しまないと損だよ。

• 年齢制限はないと思う

”日本では”年齢制限はないと思っています。
    私は20代の初めから20年弱ヨーロッパ某国に住んでいました。その国ではキャラクターものは10歳ぐらいまでの子供もので、大人が見えるところにキャラクタものを持っていたら変人と思われるという環境でした。
    元々かわいいキャラ大好きだった私ですが自然にその文化に溶け込み、日本に帰るたびに大人が堂々とバッグに大きなキャラの飾りなどをつけていてギョッっとしたものです。大人がディズニーランドに遊びに行くのも同じように見られていました。
    現在日本に帰国して4年目。いい歳なのでさすがに目に付くところには持っていませんが、ポーチの中の小物や家で使うものにはムーミン、スヌーピー、キティなど子供の頃に好きだったキャラやリサ・ラーソンのグッズなどがたくさんです。
    すっかり日本の文化に戻って、楽しんでいます。
    本人がいいのなら、キャラの服やバッグだって全然良いと思います。もちろんTPOはあると思いますけれど。

• 年齢制限ナシ

昔と違って様々なキャラクターグッズが百花繚乱の今、年齢制限ナシだと思うのですが。

むしろ経済力のある大人が大人の財力を存分に使って大人買いするケースも多いのではと。

ふんだんに集めてグッズを愛用しまくっている人はむしろ大人が多いのではと。

キャラクターグッズの宝飾品など常人にはとても手が届かないようなものすごい金額のものも売りに出されたりしてるし、幼い子どもに買い与えるというよりやはり大人が使うんじゃないかな。

私は特にお気に入りの決まったキャラクターはないけど、スヌーピーなどのかわいいトレーナーやバッグなどがあれば買うことがあります。

気にせず楽しめばいいと思いますよ。

あまりに低学年向けのアニメキャラなどなら身につけずに自宅内で楽しんでおくのが無難かもしれませんが。

そうそう、スポクラで見掛ける80を超えた女性もカバンなどキティグッズを持ってられます。
    お孫さんからのプレゼントなのか、お祖母ちゃんがそんなのを身に付けていると孫も喜ぶからなのか、或いは純粋にその方の好みなのかわからないけど。

昔なら80代の方がキャラクターグッズならビックリしたかもしれないけど、大人のキティラーなど珍しくない今、違和感も覚えません。

• ありがとうございます。トピ主です

レス下さった小町の皆様、ありがとうございます。トピ主です。
    頂いたレスじっくりと読ませていただきまして、思っていたよりも寛容なご意見が多く嬉しくも驚いております。

少し厳しめのご意見の方、まさに私が心配していたことと同じでびっくりしました。10代、いや6才まで…(泣)。でも、自宅やロッカーで食器類や小物類くらいならいけそうだと(勝手に)判断しました。

可愛いものやキャラクター物好きな大人の小町さん、沢山いらして嬉しいです。柴犬も可愛くて好きです。いいわけん(多分柴犬)、こっそり買ってます。

歳を気にして楽しめないのは勿体ない。確かにそうですよね。やっぱりもう少し踏み込んでピカチュウのスマホケース、買ってきます(ピンポイントで言い当てられたのには焦りましたが…)

背中押してくださって有難うございます。リラックマやピカチュウにはダヤンやリサ&ガスパールみたいな大人向け商品あまりないので悩んでました(スヌーピーはキッチン系わりと充実してるのでまだ救われてます)。
    キティラー、既にジャンル確率されていて格好いいですよね。野球のキャラは確かに年齢関係なさそうで羨ましいです。渋いおばあちゃんになれたなら、その時は可愛く使いこなしてみたいです。

レス下さった小町の皆様、本当にありがとうございました。皆様のご意見聞けて少しふっ切ることできましたので、まずは小物類の幅もう少し増やして楽しんでみようと思います。そして着ぐるみはやはり自宅内でのみにしようと決めました。

• またキャラグッズ増えました。

今年の母の日のプレゼント。
    となりのトトロ、メイちゃんの「おかあさんのとうもろこし」に入ったハンドタオルと布バッグです。お小遣い奮発したみたいです。
    前面にトトロととうもろこし柄です。とても・・・とても可愛い柄です。

どうか、トウモロコシのバッグの30〜50代の女性をみたら、キャラグッズに厳しい方々も温かい目で見てください。

• アラカン

タイトル通アラカンです。

私はTDLができるずっと以前からのミッキーファンです。
    この年齢になってもミッキーを身に着けていたいです。
    でも、他の人がみたら「あのおばさん。。。」と思われるのも嫌なので、
    「かくれミッキー」ファンです。
    ディズニーのホテルでも、壁紙の中にミッキーが隠れている!ってあんな感じです。

例えば普段使いのリュックや帽子は、外からみたら全然わからないけど、裏地はミッキー。スマホはディズニーモバイル。財布は端っこにミッキーが型押しされている。スーツケースも然り(ミッキーは色付けされていませんから、ちょっと目にはわからない)。

そうそう最近PCを買い替えたのですが、背景画面はミッキー各種です(これは夫が設定してくれしました)。

実物のミッキーには年一回しか会えませんが、
    毎日私のささやかなミッキーと出会えてHAPPYです。

自分が穏やかな気持ちになれるのなら、年齢制限はないと思います。

• サンリオ系ではありませんが

今、ハマってるのは、「ねこぶちさん」と言うキャラクター(笑)
    ネコが好きで好きで、、ネコのキャラクターなら何でも!って訳ではありませんが

イラストの感じが自分の好みなら買います!

先日、ねこぶちさんのシャツとハーフズボンを1万以上購入しました(笑)
    部屋着にしてますが、たまに、そのまま買い物行きます(笑)

子供に「鋼の精神」と言われました!

けど、可愛いし、、着てたいです(笑)

ちなみに、、40才手前ですよ!(笑)

手帳はミッフィーだし、コップはデイジー(笑)
    お弁当箱はネコ!と好きなキャラクターはたくさんありますよ!ジブリもハンカチタオルであります!

年齢と言うより、ごちゃごちゃしてなければ良いのでは?
    友達でスヌーピー好き居ますが、車の中から自宅、持ち物までスヌーピー、ちなみに彼女は50才前後、、まぁ、見えない外見してます
    けど、フリースや絨毯、買い物袋など様々なスヌーピーが、居ます(笑)
    チャームもスヌーピーでしたねー

けど、やっぱり、沢山持ち歩いてはいない