自営業に嫁いだこと後悔

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

旦那さんについて田舎の自営業に嫁いで2年になります。
私は事務の仕事を手伝っていて
事務所には70代の昔からいるおばちゃんと
姑にあたる社長、去年大学を卒業した小舅がいます。

姑は本当にいい人で良くしてくれているのですが、
小舅に甘々で、小舅は大学を出てすぐ実家である会社に入ったので社会人としての常識みたいなものが全くありません。

義実家があるマンションの下が事務所にあたるのですが時々黙って家に帰ってしばらくすると黙って戻って来たりします。

電話対応も働き始めた時に教えたのですが
電話は絶対に出ません。
来客中も姑のことも社長ではなくママと呼びます。

現在私は妊娠中なのですが70代のおばちゃんと二人で重いものを運んでいてもスルーです。

妊娠してから姑の言葉に甘えて休むことが多いのですが
小舅がおばちゃんが仕事が多くて大変そう。と姑に話したそうで、
おばちゃんが大変だから手伝ってあげてね。と事あるごとに私に言ってきます。

確かに休んでばかりで迷惑かけてしまっている自覚もありますし
私が仕事をすればいいと言うのもわかりますが
小舅に言われたことが本当に腹が立ちます。
今まで私が嫁いでくるまではおばちゃん一人で全部やっていて姑自身も大変だからという事を言った事が無かったのに
小舅の一言で事あるごとに手伝ってね。と言ってくるのも腹が立ちます。

元々接客業をしていた事もあり事務の仕事自体を好きになれなくて
事務所に行ってもおばちゃんしかいなくて話が噛み合わなかったりして
仕事に行く事が本当に嫌で我慢すれば仕事に行けるような体調の悪さでも休んでしまっていた事も事実ですが
死ぬまでこの環境で仕事をしていくのだと思うと逃げ出したくてたまりません。
好きで旦那についてきて覚悟がなかったのかと言われればその通りで本当に後悔しています。
同じような人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

よそで働きます。

出来ない事情があるのかもしれませんが、どうにもならなくなるまで意識して他所で働くと思います。

トピ主さんの夫は話聞いてくれないのですか?

聞いても放置なら絶対他所で働きます。

ただ、そのような身内職場だと子供の事で時間の融通は効くでしょうからスルーするしかないかもしれません。

その小舅は透明人間だと思ってスルーで我慢。
    どこにいっても合わない人、問題のある人はいます。

ただ、他人ならスルーできることでも身内となるとそうもいかないのが人間。

シビアな世間で働くか、融通の効く場で働くか。

そこはもう割り切るしか手がないです。
    他人は変わりません。

トピ主夫は職場でママ発言、どう思っているんでしょうね。
    非常に興味があります。

• おばちゃん…失礼です

トピ主さんがこんな公の掲示板で、従業員の方をおばちゃんと言うのは、小舅が社長をママと言うのと同じレベルだと思いますけど。

• レスします

>私は妊娠中なのですが70代のおばちゃんと二人で重いものを運んでいてもスルーです

妊婦さんとか70代の方が重い物を運んではいけません。事あるごとにこの若い小舅に運んでもらうよう頼んで下さい。自分からは何にも気付かない人なので、遠慮せずにお願いすればいいです。

• 自営業は関係ない

世の中には様々な職業があり、いろんな立場の人がいます。

仕事や結婚は、選択して決心するものです。

経営者、会社員、タレント、漫画家、自営業、職業に貴賤はありません。

自営業が悪いのではなく、自身の選択責任です。

多くの自営業者は、そのタイトルだと不愉快に思うでしょう。

• 私も自営業に嫁ぎました

私も夫について自営業に嫁ぎました。

夫の両親が店長と女将で回している飲食店で、ホール業務と簡単な経理業務をさせていただいています。
    元々は老人ホームで介護士をしており、飲食店での勤務経験はゼロでした。

私の場合は、人間関係で嫌だと思うことはあまりないのですが、婚前に聞かされていたイメージとは全く違っていた為に後悔したことがあります。

例えば、
    1.気楽な個人店だから、お客さんの入りが悪かったら早めに閉めちゃうし、のんびりやってるよー。金土日以外なら、定休日以外に休んでも大丈夫だよー。
    …実際夫と付き合っていた時、私の不定休に合わせて普通に休みを取ってデートしてました。ですが、いざ入ってみたらそんな簡単に休んでる人なんていないし、休みにくい。定休日に予約が取りたいと言われれば、その休みも消えます。

2.老舗でやってて、ずっと黒字経営でやってます!たまにだけど、贅沢も出来るよー(義両親の車は某高級車です)
    …確かに常連さんもいるのですが、わりと高めのお店なので、そんなに頻繁には来ません。食材は良いものを使っていますが、お客さんの入りが少ないので、赤字にはなっていませんが、カツカツです。

完全に私の覚悟が甘かっただけなのですが、騙された気分でした。
    ですが、優しい義両親と夫に支えられて、細々とですが楽しくやってます。私も妊娠中なのですが、会社に勤めていた時よりも色々融通も利きますし。

身内しかいない環境で、良い面も悪い面もあると思いますが、本当に嫌なら他に仕事を探されてはいかがでしょうか?接客業でしたら、どこも人手不足だと思うので、きっとすぐに見つかりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自営業妻です

夫が一番ダメです。

甘々な母親にぴしゃりと言って、甘えを退ける強さがない夫が。

夫ができないならトピ主が鋼の心臓を手にして叩きのめしなさい。
    それに文句を言う夫家族なら、早めに捨てないと将来はないかも。

企業として一度滞り始めたら、後はなし崩しです。
    零細は特にね。

見極めてくださいね!

• 分からない

その会社でご主人はどういうポストですか。

ご自身の報酬はどのくらいもらっているのでしょうか。

その点が分からないと評価できません。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

一度、外で働きたい事を旦那さんに相談して姑さんに話してもらった事があるのですが
    うちの嫁がよそで働いてるなんて恥ずかしい。と言われた事があるので諦めてしまいました。

旦那さんは普段事務所ではなく工場にいるので
    家で小舅が社長と言わないことや電話に出てくれないことなど話しているので
    その都度姑さんに話してくれたりはしています。
    姑さんはその度に注意はしてるのよーと言うだけです。

従業員の方のことをおばちゃんとは
    確かに人の事を言えないくらい失礼でした。
    申し訳ありません。

確かに身内ばかりの職場なのでつわりなどでも休ませてもらえたり、健診でも休ませてもらえたり
    恵まれていますね、、、
    嫌なことばかり目についてもう嫌だ!!ってそればかりになっていましたが、
    いい面もありますね、、

旦那さんは話を聞いてくれて姑さんにも話してくれたりするので
    小舅のことはあまり気にしないようにして
    前向きにもう少し頑張ってみようと思います!

レスをしてくださったみなさんありがとうございました!

• 貴方の代わりとして

可愛い女性を事務として採用してはどうでしょうか?

義弟が「ママ」と言えなくなるくらいの子を。
    母親と古株のおばちゃんと兄夫婦では、義弟は変わりません。
    女性という起爆剤を。

• 仕事を好きになるのが近道。

自営業に限ったことではないかもしれません。

どうせ、その環境から抜け出せないのがわかっているのなら、ストレスのないよう自分で動いてみてはどうでしょうか。

可能な限りの範囲できちんと給料は頂けているのでしょうか。

仕事のプロになってやる!と無理やりにでも、気持ちをきりかえると、仕事に興味も沸いてきますし、効率よく仕事をこなす意欲もわいてきます。

それが、自分の成長につながることもあります。

できないことはできない。

おばちゃん(他人の会社の従業員さんに失礼な言い方ですが。)にも、「これだけはやっておくので、あとはよろしく」と、必要以上に自分で背負い込まない。

週に休める日を多くしてもらうとか、時短にしてもらってメリハリをつけたりしたらどうでしょう。

必要以上に自分が仕事を背負い込むことないですが、他の人を上手に使いながら、自分でチャッチャッと片づける方がストレスたまらないこともありますよ。

社長はお姑さんかもしれませんが、自分が会社を回すくらいの気持ちで取り組んでみてください。

案外、仕事にやりがいもでてくるかもしれません。

接客業をしていたトピ主さんにはつらいかもしれませんが、仕事が嫌いだと続けていくのは辛いです。

私も、それ相当の覚悟を持って自営業を営む主人の元へ嫁いできましたが、お金がなくても辛くてもやってこれたのは、仕事が好きで向いていたからだと思います。

だけど、どんなに仕事が好きでも、報酬や休日が全くないのも拷問のようだったので、長い時間かけながら自分のペースに持って行きました。

仕事に積極的に取り組むことで、ストレスも減りましたよ。

どうせなら、どうすればストレスが減るのか考えて、自分が動くことです。

人は動かさないと、動いてくれないし、人の考えはかわりませんよ。

• 姑とご主人がヌル過ぎ

まずはご主人と、そして社長の姑とよく話し合ってください。

小舅(文脈的に小姑だと思うんですが?違いますかね?)が
    問題のテーマなんだろうけど、あなたの方がいくら嫁いで来たとはいえ、
    社会人としては先輩だから、そういう小舅の態度にはガツンと言える
    状態にした方がいいです。そういう権限をもらうこと。

もしくは、小舅に家以外で働いてもらうこと。いずれに実家に戻るにしても、
    まずは外で修業してもらうことだろうと思います。
    そこで社会人としての経験を積ませる。
    電話に出ないなんてもっての他ですよね。

結局ね、社長やご主人からしたら小舅は血の繋がった身内なわけで、
    よく言う「甘々」なんですよ。自営業に多いと思います。

そういう甘さを小舅は知っているから電話も取らない、
    荷物も運ばないってなるんです。「注意はしてるのよー」って言っても
    やらないということは「注意をしていない」と同義ですから。

そういう番頭さんみたいな役を出来るのはトピ主さんしか居ないわけですよ。

自営業って身内にちゃんと叱ってくれたりしっかり注意する人が居ないと
    簡単に傾いちゃいますよ。そこが大きな会社と違うところです。
    姑やご主人は叱れないんですよね。ご主人もやがては社長になる人
    なんですよね?

そこは姑とご主人との駆け引きですね。
    自分がそういう立場に立たせてもらえるか?
    小舅を社会勉強のために外に出してもらえるか?
    もらえないなら自分が外に働きに出る、、、
    そういうことを匂わせての駆け引きだろうと思います。

おかしな話ですよ。姑もご主人も小舅をちゃんと注意出来ないのに、
    あなたには外に働きに出るな(何が恥ずかしい?)、なんて
    おかしな話です。身内を社会人として育てられない方がずっと
    恥ずかしいことです。

姑とご主人が甘すぎるんです。もう「自分は嫁」って感覚は捨てて
    どんどん前に出ましょう。

• 意味がわかりません

姑が恥ずかしい思いをしたら、貴女がなにか困るのですか?
    旦那さんは奥さんの幸せより、母の面子が大事なんですか?

• 「姑さん」「旦那さん」

細かいことですけれど・・・
    他人に対して、身内の人を「さん」付けで呼ぶのはおかしいですよ。
    常識ある方は「姑さん」「旦那さん」ではなく、「義母」「夫」のように表現します。

また、「同じような人いませんか?」と書かれていますが、似た境遇の人を探したってしかたがありません。
    それぞれ環境は違うのですし、愚痴を言い合って時間を無駄にするだけです。

お若い方なのでしょうが、ご自分がどうしたいのかよく考えて、問題があるなら解決に向けて動くことをお勧めします。

• 案外あっているのでは?

社長をママと呼ぶ小舅と従業員女性をおばさんと呼ぶあなた。
    同レベルだと思います。
    職場で同レベルの人と一緒というのは、やりやすい要素だと思います。

• 考える所はそこではない

思案する所が違うと思うけど…。

現在、その愚息の義弟さんは義実家の家業に依存しているということになりますよね?
    今から未来永劫に義弟さんプラス(いずれは所帯を持ち家族持ちに)を
    依存させられる財力があるか?ということでは…。

家族経営の難しい所はそこだと。
    義両親が亡くなられた後も、依存は続くわけで。

• 小舅を社会人にするのは会社。

夫が話をするのは、姑じゃなくて小舅なのでは?

あまり気にしないようにして、っていうか、
    学校でて初めての職場で
    いきなり常識が備わっているわけもないと思うし。

夫が次期社長の予定なら、
    トピ主さんが人身掌握術を身に付けても損はないと思いますが。

笑顔でこき使うというか(笑)。

今は、お子さんのこともあるし、
    無理をする必要はないと思いますが。

小舅と年齢も近くて余計に
    気に障るのかな?

育ってきた環境によっては
    妊婦の扱いがわからなかったりすると思いますよ。

ぜひ、常識を仕込んであげてください。
    教えがいがあると思います。

• 義母が自営でたいへんだと思った

義母が自営で、夫はサラリーマンです。
    たまに帰省した時に、手伝ったことがあります。
    労働時間が長いわりに、収入は少なく忙しいときは寝る時間がなかったようです。
    それでも、収入がよかったり義夫がやさしいとまた違ったのかもしれません。
    もちろん、自営で幸せという人もいると思いますが姑と仕事をする段階で気を遣うでしょうね。