現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの通院。何歳まで付き添いますか?

ふく
2019年3月27日 17:02

大学生の子ども(同居の未成年)が気になる症状があると、かかりつけの歯科に行きました。
レントゲンを撮ると気になる部位があるがここでは詳しく調べられないので総合病院で精密検査を受けるようにと紹介状を貰ってきました。
ここでふと、子どもの通院に親はいつまで付き添うものなのか?という疑問が出てきました。

我が家は中学生までは、どの科でも診察室まで一緒(病院からもそう指導されています)
高校生は待合室で待機、もしくは一人で通院させていました。
私自身は小学校高学年からインフルエンザでも自分だけで通院したり、高校の時は一人で手術の手続きから入院当日も親の付き添い無しという、かなり放任な家で育ったので、一般的な感覚が欠落していると思います。

今回の件は心配なのと、子どもからの又聞きでは不安なので診察室まで一緒に行くつもりでいますが。

年齢や症状、病院の科目、家庭環境によって変化するものだとは思いますが、皆さんの方針をお聞きしたいです。

ユーザーID:7076291756  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で行けるなら一人で
なつ
2019年3月27日 17:53

うちは中学生から、自分で行ける状態なら一人で行かせています。
とは言え、病気の少ない子たちだったので一人で行くのは歯科医くらいでした。

高熱でふらふらしている、徒歩や自転車では行けないような遠方の世病院に行く必要がある、という場合なら送迎しました。こういうケースでは大人でも送迎するでしょうしね。

送迎つきの場合、中学生のうちは診察室に入っていた気がしますが、高校生からは私は待合室で待っている感じでした。

精密検査とのこと、心配ですね。私もそのレベルなら診察室に入らせてもらうかもしれません。

ユーザーID:7715901616
新規は一応付いて行く
アイス
2019年3月27日 18:28

そういえば、私も小学校高学年では、もう一人で病院行ってましたね〜。
置いてあるマンガに夢中になって、呼ばれても気づかず、親が二時間以上も帰ってこない、と病院に電話して、やっと診察を受けれたことも。

そう思うと過保護?ですが、一応新規の場合は付いて行き、経過観察、いつもの薬、と言うときは、中学生から一人で行かせています。

大きな病院や、診断が出るような大きな病気の時は、未成年のうちは付いて行くかと思います。

ユーザーID:5640542229
大学生の娘が
なお
2019年3月27日 18:59

娘が歯医者に行ったとき、治療中に意識を失ってしまいました。
電話が掛かってきて、駆け付けました。
麻酔のせいだと聞いていたので生きた心地がせず、今から思うとどうやって車を運転したかも知れないくらいです。
体調が悪いときの内科、怪我の外科でしたら、必ず付き添いますが
歯医者なんて中学生くらいからは一人で行かせていてそれで良いと思っていました。

さらに、この冬、私はインフルエンザに罹ってしまい、夫に救急の医者に連れて行って貰いました。
夫がうつると行けないので駐車場で待っていて貰いましたが、私は診察の前に意識を失って(脱水症状だったようです)
結局、目を覚まして夫と連絡が取れるまでにものすごく時間が掛かって大変な目に遭いました。

そう言ったことから、逆にこれからは子どもや夫、親などにもっと付き添うようにしようと思っています。

ユーザーID:3157581326
今は逆にうるさいですよ
桜子
2019年3月27日 20:22

私自身は小学校から歯科は一人で通った記憶があります。
今でも治療内容がはっきりわかっていて、説明も不要なら大丈夫でしょう。

でも風邪の時の内科、湿疹ができたときの皮膚科、など保護者同伴を求められます。中学生です。
要するに保護者が説明を聞く義務があるようです。初診の時は仕方ないですが再診なら子供だけで行ってほしいといつも思います。

一度子供だけで行かせたら電話がかかってきて、保護者同伴でないと診ないと言われました。

ユーザーID:5500273915
小児科卒業と同時に一人で通院
40台女性
2019年3月27日 20:57

持病があり2歳の頃から大学病院で定期検診を受けていました。
中学まで小児科外来だったので、母親が毎回付き添って診察室の中まで入っていましたが、高校からは電車に乗って一人で通院していました。
徒歩圏内の近所のかかりつけ医は、鼻風邪程度なら小学校高学年くらいから一人で行っていました。(最低でも月イチはお世話になっていて、お医者さんも看護師さんも小さい頃からの顔なじみ。しかも看護師さんの一人は幼馴染のお母さんだったので)
中学の時に始めた矯正歯科も最初と支払いが高額になる節目の時は保護者同伴でしたが、通常のメンテは一人で受診。
周りの子も、高校生の頃には「病院は一人で行くもの」でした。

ただ。職場の同僚は同居している30代の息子さんがインフルエンザになった時「子供の病気」を理由に欠勤してましたし、大学生の息子さんのアレルギー科への受診に毎回付き添っているお母さんも知っています。
ご主人が口下手で病状を上手く説明出来ないからと、通院に付き添ってる奥さんもいますから、「何歳から」というよりは、当人が自分の体調をきちんと把握して医師に伝えられるようにならなければ、いくつになっても誰かが付き添って行く必要があるのではないかと。

ユーザーID:6876118370
年齢より
m
2019年3月27日 21:52

中学生以降になって、いつもの病状でいつもの治療で、いつもの薬を貰うだけという感じなら、付き添いません。

でも、初めての症状だったり、重症の怪我だったり、途中で倒れそうな場合だったり、遠い病院であれば、付き添います。
病歴や経過を説明したい場合とか、使った薬などの説明が複雑で子供が上手く伝えられないだろうと思う場合とか、帰宅後にこういう症状が出たらどのような対処をすればよいか等を専門医に聞いておきたい場合・・・・などでも、付き添います。

例えば歯科であれば、歯科矯正や、保険の利く歯にするか、自費の歯にするか、インプラントにするか等、選択肢が多いですよね。
子供だけでは決められないし、レントゲンを見せて貰って、他の歯とのバランスや、歯の種類によるメリットデメリットなどを教えて貰いながら治療方針を話し合う必要があるので、そう言う場合は、一緒に行くと思います。

ちょっと難しい病気に罹患した場合は、質問事項をまとめたメモを見ながら質問して、(専門用語も飛び出すし、自分も記憶が曖昧になるので)ICレコーダーでお話を録音させて貰うことも有ります。
この場合は、患者が大人であっても、付き添います。本人がショックできちんと聞けなかったりする可能性も有るからです。

ユーザーID:2378958104
科と症状による携帯からの書き込み
医療従事者
2019年3月27日 23:06

眼科、耳鼻科、歯科は小学三年から一人で行きました。
内科は歩いて行ける状態なら小学校高学年から。

医療系の親に育てられたせいか、症状の説明は、下手な大人より理路整然としている、と医者に誉められてました。

ユーザーID:2563855844
まだついていってます
匿名
2019年3月28日 7:18

今年大学を卒業した娘がいます。
高2時のインフルエンザも、高3春の歯科医院の紹介での大学病院なども、付き添いました。

インフルは学校から迎え要請電話がきて慌てて駆け付けたし、歯科は受験生になる時期なのでややこしい話が出たら親の私の出番だと思って。

半年に一度の歯科の定期検診(上記のかかりつけ歯医者)は一人で行かせることもあるし、私が一緒のときもあります。
この場合の理由は、その後に街で一緒に買い物予定があるからです。
一人っ子の娘なので、女同士こういう行動も多いです。
定期検診は以前から待合室で待ってます。

今後も、重い症状での内科はもちろん、もし外科ならばたぶんついていきますね。
身体のどこでも、処置によって強い痛みや動きにくかったりがあるかもしれないので。

「子どもの」というよりは単に弱っている人間に対して付き添う感覚ですので、事情も知らない他人から「過保護だ」と言われてもなぁというかんじ。
受診は当事者が一番大変なんだし、成人してれば何でも一人でとは思わないですね。

あとは、うちが女の子だからも少しありますね。
昨今、若い女性には病院でも危ないこともありますから…

ユーザーID:2275546765
状況によりけり
もうすぐアラカン
2019年3月28日 9:55

高校生までは付き添ってました。
ひとつはかかりつけが車でないと不便だったから

大学生になって自分で運転できるようになった時に
自分で歯科と皮膚科には通うようになりました。
連れて行っているだけで高校生ぐらいから診察室に入ることは基本ありませんでした。
先生が入ってくださいって言われることもありましたが。

ただし、矯正歯科は基本親が付いて行って説明を受けないといけなかったです。
また、親知らずを抜くときちょっと難しい生え方をしていて切開になるので付き添いが必要でした。

ユーザーID:9116983991
歩いていける場所にないのよねー
雀八
2019年3月28日 10:41

健康だったらギリギリ徒歩で行けるけど、歩ける場所に病院がないのよねー。
で、結局、車で送る・・・病院まで行ったんだし、結局一緒に診察室となります。
待合室で待っててもいいけど、結局「どうだった??」って聞くよね?
じゃあ一緒に聞いた方がいいよねってなる。
過保護かぁーって思うんだけどねぇ。
今、歯列矯正に子ども(中学生)が行ってますが、時々高額の支払いがあるときがあって、歯科なら一人で行ってほしい気もするけど、たまに親にも説明があるときもあるし、迷います。
モヤモヤしながら結局ついて行ってます。(待合室で待ってるけど)

ユーザーID:5439191968
重要なのは、知性と判断力
丸投げ一本負け
2019年3月28日 11:09

>年齢や症状、病院の科目、家庭環境によって変化するものだとは思いますが、皆さんの方針をお聞きしたいです。

年齢は無関係です。

その病気の状態と、患者の知性&判断力によって、親の出番かどうかが決まるのです。場合によっては、親ですら悩む事態だってあり得ます。

安易に、子供に丸投げしてはいけません。

ユーザーID:9347241311
送り迎え派
バズ
2019年3月28日 12:11

子供大人に関わらず、病院が遠いので基本送迎します。
なぜなら、具合が悪くて診てもらいたいような時に、自転車、バズ、電車等を乗りついて
行ってらっしゃい、とは言えないからです。

なので、花粉症とか歯医者などの軽傷以外は
基本、ついて行きます。
というか、病院まで連れて行きます。
でも、診察室までは行きません。待合室で待ちます。

そこで、呼ばれる場合は診察室まで行くかな。
例えば、腹痛で連れて行った息子が
入院しなければいけないということがありました。

一人で行けないような辛い症状の時は
ついて行ってあげてもいいかなと思います。
逆に、それほどでもない症状でかかりつけ医などに行く場合は
一人でもいいと思います。

そのようにお医者さんが近くにある場合と、交通機関を使わないと行けない場合では
違うと思いますが
家族で、時間がある人が側にいる場合は
体調が悪いのをおして、一人で行くより
自家用車なので送ってもらう方が、何かと良いのではと思います。

もちろん、タクシーでも良いですが
誰かついて行ける場合は、行ってあげても良いのかなと思います。
家族って、それくらいの心遣いはしてもいいと思います。

ユーザーID:3047385676
診察内容によっては
おばさん
2019年3月28日 13:16

大学生と高校生がいます。

1)2回目以降の通院、風邪やアレルギーの通年物

  大学生の方は お金だけ持たせて近所のかかりつけに一人でいってもらいます。
  高校生の方は 待合室で待っています。

2)初診時、ケガでの整形外科、インフルなど、イレギュラーなもの

   大学生の方は、親にも説明があるときは呼ばれますから。近所のかかりつけでも待合室で待っています。
      
   高校生の方は 診察室まで行きます。

ユーザーID:9808904657
ちょっと書き方が悪かったので、書き直します。
m
2019年3月28日 15:22

読み返してみたら、私が毎回べったり付き添っているように読みとれたので、訂正します。
付きそう場合の例は、想像で書きました。

実際には、うちの子は虫歯が無く、病院も風邪程度、皮膚科も主婦湿疹だけでしたので、中学以降は、全て一人で行かせていました。
病院は全て自転車で5分圏内です。

ユーザーID:2378958104
1回目はついていく
あーねー
2019年3月29日 23:39

子供の通院、
1回目は必ずついて行きます。
で、診断名、治療方針などについて話をきく。
その後は、つきそいの必要がなければ、
自宅から徒歩圏内の小児科・皮膚科・歯科・耳鼻科は、
小学校高学年から子供一人で行かせてました。

今、子供は高校生ですが、
未成年のうちはこのままだと思います。

ユーザーID:5789354629
今中学生ですが、初診には付き合うと思います。
みやん
2019年3月30日 1:29

でも、慢性的な症状で通いになるなら、ひとりで行かせると思います。

今までは怪我も全部付き添っていましたが、
それもこれも、通いになるような虫歯や、
皮膚病やアレルギーとかになったことがないので、
考えたこともなかったですね。

でもインフルに罹ったりしたら、病状が収まるまで毎回付き添うと思います。

大学生での風邪なら、自分で保険証を持って行きなはれ。となりますね。
でも大学病院への紹介状が出たなら、それは付き添いますよ。

それが深刻なものなのか、まあ、心配だからとりあえず検査してもらって。
なのかですが。

大学病院が、子供にとって初めてなら付き添うし、
旦那の場合は、とりあえず一度大学病院に行って、深刻なら付き添う。
という感じでしょうか。

ユーザーID:7386690448
今はできないと思いますけど
匿名
2019年4月1日 23:15

未成年の高校生が一人で週術の手続きなんて
今はできません
同意書と医師の説明は保護者がするものです
インフルエンザでよく病院まで行けましたね

自分の子供のころなんて、時代が違うのですから、
比べられません

親が心配なら何歳でも付き添う
それでいいと思いますよ

ユーザーID:3638290668
子供の背後に親がいると対応は違うと思う
aiko
2019年4月4日 0:39

子供の背後に親がいると対応は違うと思います。

なので私はなるべく一緒に行きます。

ユーザーID:5862896435
病状による
2019年4月4日 11:52

大学生(未成年)で精密検査を受けるようにと言われたのであれば付いて行くかな
保護者の了承が必要なこともあるかもしれないし

ただの風邪とかだったらトピ主さん同様高校生くらいからは一人で行かせます

>私自身は小学校高学年からインフルエンザでも自分だけで通院したり、高校の時は一人で手術の手続きから入院当日も親の付き添い無しという、かなり放任な家で育ったので

これは放任というより育児放棄的な感じじゃないですか?
いくらなんでも高校生に一人で手術を受けさせるとか…正直あり得ないですよね

ユーザーID:0933926817
まさしくケースバイケース
しま
2019年4月4日 13:32

私は、超のつく田舎出身。
自宅から徒歩や自転車などで行ける病院はなく、
バスも、ルート・本数の面で実用的ではないため、
通院=親の運転する車で、が当たり前の環境だった。

私の場合、子供時代に通院したことがあるのは、小児科、歯科、眼科のみ。

小児科は、熱があるようなときにかかるので親同伴。
とはいえ、中学生以降は、市販薬で対処していたので通院自体せず。
(インフルに罹患したこと無し)

歯科は小学校低学年の時に数回通っただけ、なので親同伴。

眼科は、小学生の頃、入院して手術をした。
それ関連は全て親同伴。
中学時代は通院せず。
高校時代は、高校の近くの眼科に一人で通院していた。

高校卒業後は県外に出たため、通院に親が同伴したこと無し。
総合病院で診てもらわなきゃいけない病状だったことが2回、
地域の病院で手術を受けたことが1回あったが、
親に付き添いや手続きを頼むどころか、事前に検査や入院のことを話したことが無い。

今、自分の子は8歳と5歳。
私が子供の頃に比べて、やたら通院が多い。
インフルだの、溶連菌だの、中耳炎だの、手足口病だの、プール熱だの、仮性近視だの。
突き飛ばされて頭をブロックにぶつけただの、転んで歯を強打しただの・・・。

私が生まれ育った環境と違って、
大人の足で歩いて5分以内に小児科、歯科、整形外科、
15分以内に眼科、耳鼻科もある。
総合病院もバスで15分もかからない。

でも今のところ(当然ながら)、
5歳は全部同伴、8歳も基本的に全部同伴。

ただし、8歳の子の「仮性近視」の治療だけは、一人で行かせている。
治療専用の機械を5分間ほど覗いて、視力検査をしてもらうだけなので。

熱があるとき、各種治療(例えば中耳炎、虫歯など)の初回は親が同伴したとしても、
それ以外は、中学生にもなれば一人で行ってくれ、と思っています。

ユーザーID:7002488061
 
現在位置は
です