就職したくないから短大へ行く息子

レス34
(トピ主9

妊娠・出産・育児

はなを

今年高校三年生になる息子が、就職したくないし、かと言って四年も大学通う自信はないから短大に行くと言ってます。
そもそも、大学も可もなく不可もなしなランクのところでそれを何とか諭して、就職にシフトチェンジしたのにこの前の三者懇談で、先生が就職に対する意欲が全くないので、もし面接しても落とされる可能性大。
それだったら、短大でもいいから技術を学んで通うのはどうか?と提案しました。

そしたら息子もその気になり、逃げ道出来たと思ったようで、そうする!と即答。
いや、しかし学費、そんなんだったら出さない、奨学金になる、と脅しても大丈夫、払っていくから、と。
正直、学費くらいは出せます。けどこんなしょうもない考え方で行くのだったらお金がもったいなさすぎて‥。

とにかくやりたいことが、全くなく、家で過ごすことも多いゲームオタクです。
このゲームも制限してるのでアホみたいにやってるわけではないのですが、長期休みとかも何もせず家にこもりきり。

バイトも一年生のときに数ヶ月やりましたが、辞めました。
言えば言うほど頑固なので、短大に行く!の一点張り。
脅してもなだめすかしてもダメ。
どうすれば良いのか悩んでます。

父親とはほとんど会話もなく、喋るときは私と喋ります。
ほとほと困ってます。
どう説得すれば良いのでしょうか‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短大の方がかなり忙しいぞよ

あのさあ、四大より短大の方が忙しいですよ。
    ガチガチに時間割入りますよ。
    今四大も忙しいですから、短大それより忙しくてマジ大変。
    で、入って結構すぐ就職のこと考えないといけなくなりますよ。

かなりきちんとした人向きです。短大は。

四大だりーとか言ってる人間には、四大より寧ろ向かないんじゃないかなあ。

• レスします

なぜ、やる気もないのに就職はOKで、やる気もないのに短大だとダメなのでしょう?
    やりたいことを探すために、大学にいく方多いと思いますよ。皆が目標をもって進学するわけではないです。
    仮に、就職して続かなかった場合親が責任を取るのですか!?だから短大に行きたかったのにと言われたとき言い返せますか?
    お金も本人がどうにかすると言うなら、本人の思う通りにした方が、たとえ失敗しても納得できると思いますよ。

• なるほど

二件レス拝見致しました。
    どうもありがとうございます。
    そうなんですか‥
    ネットで調べても短大は高卒に毛がはえたくらいの学歴みたいなことが、載ってたのでそんなんだったら行かないほうがマシなんじゃ?って思ってしまいまして。
    工業系の高校で進学クラスに進んだのですが、就職はかなりの数あります。
    なので、もったいない、高校からもこんなにあるのに、って思ってしまいました。

そうですね、本人がやりたいようにさせたほうが良いですね。
    もう少し、ご意見お待ちしています。

• 私もそうだった

私も息子さんと同じ。
    高校三年でやっと真剣に将来を考え始めて、短大に入学しました。
    情報処理学部。
    二年間、勉強したような、しなかったような。
    なんとか卒業できて、仕事にありついて、
    いまもう30年以上IT系で働いています。年収は1000万ぐらいになりました。

短大もそんなに悪くないですよ。

• オープンスクール等出向く

トピ主ご子息のような方のためにオープンスクール等
    一日体験的な催しも数多あるでしょう?活用しては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時間の無駄お金の無駄

逃避を目的とした進学なんてまったく意味がありません。
    時間の無駄だしお金の無駄です。
    これまでの人生で彼がやりたい!と思えることを見つけられなかったのが
    原因です。
    彼がやりたいと思うことが見つかるまでは
    「自分で働いてお金をためて自分で生活できるようにさせる」のが
    親の仕事だと思います。
    進学ではなく無理やりでも就職させて自立させる方をお勧めします。
    (自分の稼いだ金で自活すればゲームも買い放題よ!と
    いえば1も2もなく就職してくれる気がします)

• 好きなゲームで身を立てる大学はどうでしょうか?

息子さんはゲームが好きなのですね。それなら、ゲームプログラマーを目指せる大学はどうでしょうか。好きなゲームで稼げて、学士学位も取得出来ます。一石二鳥です。

ネットで検索すれば、全国に興味ある大学が出てきます。短大もいいですが、将来を考えて、大学進学を勧めます。

• レスをありがとうございます

いろいろと情報、ご意見ありがとうございます。
    大変助かります。
    そうなんです、ゲーム好きなのでプログラミングの道に進むのも、と思ったのですが、本人はその気はなくてモノづくり、機械系ですね、そちらに行きたいと言ってます。
    長男は高卒ですが、3年間きちんと会社を勤め上げて独学でプログラミングの勉強をしてIT企業に入りました。
    情報系ですね、長男は。これからはITの時代だから
    それを学んだほうが良いと、パソコンも買ってくれました、三男に。強く言ってるのにも関わらず聞く耳持たず。興味もナシ、と言う感じです。
    頑固なんです、3人の中で。困ったもんです。

• 行かない方がマシ

トピ主さんがご自身でおっしゃっているように
    短大なら、行かない方がマシです。

私も短大卒です。
    就職後の待遇は、ほぼ高卒扱いです。
    そして、就職率だって低いです。

20年ほど前ですら、そんな扱いの短大卒。
    現在で、しかも男子で短大卒の子が、いったいどこへ就職できるのか。

しかも、そんな逃げ道として短大へ行ったら、
    短大の忙しさ(四年制とは比べ物にならない忙しさの時間割です)で
    あっという間に学校へ行かなくなるのが目に見えています。
    その忙しさゆえ、将来やりたいことなんて考える余地ありません。
    入学して1カ月後には就職説明会の話とかあるんですよ?

とにかく、自分の将来は自分で決める。

なので、短大の現実をきちんと調べたり聞いたりして本人が知ることが先。
    それだけのリスクを背負ってでも短大を選択するのであれば
    短大の学費を出して進学させてあげればいいと思います。

ただし、卒業後は一切の費用を出さず、
    きちんと卒業と同時に就職すること。
    そこで家から出てもらいましょう。

そんな甘ったれた子は、それくらい宣言し実行しないと何も変わらないと思います。

• 甘やかしてきたツケ。

「でも、仕方無いから短大」ですか、困りましたね。 就職が「家」の決定とする事です、どうしても短大なら 学費は自分で払わせる。甘やかしてきた ツケですよ。短大に行っても卒業時に同じ事=味をしめさせない。

• トピ主です

いろいろなご意見、感謝です。ありがとうございます。

そうです、甘やかしたツケです。
    1番甘い、と言うか構ってたのは障がいのある次男坊なんですが、三男はわりとほったらかしの傾向はありました。

欲もないので、金が無くてもなんとも思わない子です。
    働いて得る、楽しみ?喜び?みたいなものもないようです。
    欲しいものが、そもそもないので。
    服もずっと同じでも全く構わず。

夫は、しょうもない短大もそうですけど行くのだったら奨学金で行かせろ、と私には言ってます。
    私もそれを言ってるんです、本人に。
    いいよ、俺が払っていく、と。
    あー言えばこー言う的な子です。

長男も働け!って言ってくれてるんですが、奨学金のデメリットも説明してそれでも行くと言ってます。
    どうしたもんだか‥

• 機械系なら四年制のほうがいいのでは

プログラム系ではなく機械系に進みたい、という意向は何ら責められるものではないですし、むしろ素晴らしいです。
    そこは賛成してあげていますか?

もしかして、親が何でも否定する系の人だから人格形成に躓いてる可能性もあるんじゃないかと思いました。
    違ったらすみません。

で、機械系に行きたいというのが本当なら、それはむしろ四年制を勧める良いチャンスなのでは。
    正直、理系の短大でしかも工学系となると、そもそも存在するんだろうか…
    いやあったとしても、学べることなんてほとんどないんじゃないかな。
    しっかり四年制のところに行ったほうがいいです。偏差値低めだったとしても。

学校の先生のほうがお子さんの人となりは私より把握してると思うので、その人が短大が良いと判断したならそっちが正解なのかもしれませんけれど、とりあえず親御さんとしては、子供の意向を変に突っぱねる癖がもしあったら、そこを省みると意外とあっさり解決する話なのかもしれないです。

• そうですね(1)

本当に逃避目的で、どんな仕事に就きたいのかわからないのなら、文系を選び、公務員でも金融でも商社でも、どこかに就職できる学科を選ぶと思いますが。

私も機械科四大卒ですが、工業高校(機械科?)に通っているのなら、機械の面白さもそれなりにわかっていると思います。

「機械」の知識が必要な装置はコピー機や自動ドアやエレベーターなど、あらゆる所で見かけますが、その装置のメンテや修理するのは専門の会社です。

いくらIT時代だと言っても、コンピュータ自体のケースやキーボードやプリンターなどは機械設計が必要で、ICやプリント基板などを作るとか、組立機械も機械設計者が設計し機械工場で作られます。

とはいえ、設計時にはコンピューターで図面を作ったり、組立も手作業でなければ、コンピューター制御なのでITの知識は必要です。

ところで、息子さんはなぜ工業高校に入ったのでしょうか。何か夢でもあったのか。

成績順だとしても、商業か工業かの選択はできると思います。選択の余地もなく、仕方なく工業高校に進学したのですか?

仕方なく工業へ進学したのなら、今後もわざわざ機械系に進学したいという気持ちがわかりません。工業高校で機械系の面白さを知ったのではありませんか?。

私はどんな大学や職種に行きたいのかわからないという理由だけで、普通科高校に進学しました。(一応エンジニアかな?程度。エンジニアって何をするのかわかってないし)

大学進学は電子・電気を希望しましたが、第3志望が書けたので、(嫌いでもない)機械を書いたら第3志望にたまたま受かっただけです。

当時の私の考えと息子さんとにどれほどの違いがあるのでしょうか。ほぼ同じだと思います。息子さんは明確に「機械系」と言っているので、私よりもきちんと選んでいるように思います。

最近は機械系と言っても、機械メイン+電子+情報を教えているようです。

• そうですね(2)

私の息子は高3秋に「電子と電機と機械と何が違うのか」と聞いてきて、簡単に説明したら、ギリギリで志望学科を決めて機械系へ進学。

いつの間に興味を持ったのか、ロボットクラブに入り、ロボット製作やプログラミングに熱中してリーダー的存在にもなり大会にも出ました。

大学の何が面白かったのかわかりませんが、大学院にも進学しました。(私は大学の勉強を続けるのが嫌になり、成績優秀でもなかったのに教授から大学院進学を誘われましたが拒否して就職しました)

逃避?しているように見える息子さんも短大とは言え、仕事よりも勉強を選んでいるように見えますし、大学で何かやりたいことを見つけるのではないでしょうか。

私のように「学校の勉強が嫌」だと思えば、就職に傾くと思います。私は、遊ぶヒマがあっても大学院で嫌な勉強をするよりも仕事の方が楽だと考えました。

仕事なら宿題や定期試験はほぼ無いし、勤務時間以外は勉強や仕事をしなくても良いので、自分の好きなことができます。

話は変わって、パソコンやプログラミングは参考本も多くあるし、独学でプロ級になれますが、機械設計は参考本も少ないし、独学でマスターするのはほぼ無理です。

私は初期のパソコンやプログラムを(内容は今よりはるかに簡単だったので)独学でマスターしたら、そっちの仕事をやらされました。

なので機械系の知識はさほど活かせませんでしたが、それでも機械系を学んだことが人生の糧になったと思っています。

同じ機械系なら、高卒よりも幅広く学べる大卒を薦めます。昔は夜間の短期大学部(3年間)の機械系もありましたが、今は減っていると思います。

親がガミガミいって言うことを聞くのは中学か高校まで。就職先や大学の進学先は自分で自主的に選ばせないと。

「親に決められた」という思いが少しでもあれば、キツくなった時に我慢ができず、すぐに辞めてしまいそうです。

• レスします

よくあるプライドが高いくせに何もできないオタクですね。
    要は自信が無くて、失敗するのが怖いから挑戦できないんでしょう。

工業高校、機械系、ゲームが好き。
    ならばそれを生かせばいいと思いますよ。
    いまどきゲームも立派な一大産業です。

私はゲームのデバッカー(バグを見つける仕事)をしたことがあります。
    他にもゲーム会社、オタク系メディア、ゲーセン、オタクショップの店員…
    息子さんの興味がありそうな仕事はいくらでもあります。
    まずはバイトで入ってみては?

男子の行く短大って想像がつきませんが、
    行くなら手に職系の専門がいいのでは。これはオタク系にこだわらず。

• あら、工業系の短大自体はいいんですよ?

工業系の短大自体はいいもんですよ。
    考えるより先に手や体がテキパキ動く実用型の、
    あまり学業に期間をかけられない孝行息子や社会人経験者が、
    凄い勢いで技術習得して資格取得してすぐ現場に出て技術日本の現場を支える、
    というイメージがあります私は。
    ただ、最初から「これとこれとこれの資格を何としても取る」「出たらこういう現場に出る」とビジョンを明確に持って、開始と同時にスタートダッシュする自律型が多いから、
    どうもスロースターターで自律ができなさそうな息子さんにはあんま向かないんじゃないか、寧ろのんびりさんには四大の方がいんじゃない?と言っただけです。

ハタチで卒業する学校は結構色々あるんですよね。
    えーと、2015年のニュースで
    「大分県立工科短期大学校、北九州工業高等専門学校と福岡工業大学短期大学部が包括的連携協定を締結」
    とあって、ハタチで終わる工業系が三種出てきて面白いなと思ったんですが。
    この三つの内で「短大」は福岡のヤツのみね(短期大学校は違う)。
    でも修業年限は同じ(どこも20歳で卒業)だから、同格で提携してんのね。
    高専と短大は同格というのは公になってることで、
    特に工業高専と、工業高校+工業短大は、勿論実際は色々違うけど、学歴としては近いと思うのよね。
    工業高専がいいもんであるように、工業高校+(工業高校の先生が勧めてくれる→ちゃんとした所であろう)工業短大はいいもんだと思うわよ。

あ、工科短期大学校も、調べりゃあちこちあるけど、実用性は高いようよ。
    ただ、短大卒資格は取れないけど。文科省じゃなくて厚労省の認可になるから。
    だから日本学生支援機構の奨学金は借りられないけど、技能者育成資金の融資が受けられるし、そもそも授業料一年39万で安いわ。
    それに、企業の支援がついてて(大体学校HPに支援企業一覧がズラーッと載ってる)、就職のときにも繋がりがあるわ。

• 工業系の短大はいいもんですよ2

ただ、前述のような理由で息子さんは四年制の方がいいような…。

ウチは愛知なんだけど、愛知には名工大だの豊橋技科大だのの国立の他に、私立も愛工大とか愛産大とか(そういえばどっちも短大持ってるわ。愛工大は自動車短大だけど)工業系大学が幾つかあってね、その中に豊田工業大学ってあるの。名古屋市に。
    ここはトヨタ直系で、トヨタの支援があるから、授業料が年間60万(入学金等別途はあるけれどね)と、国公立並みに安いので有名なのよ。あと、一年生は全寮制で二年からもリーダー務めれば残れるメがあるから(出なきゃならない場合も結構あるけどね)安くていいつって、しかも就職がトヨタ系にめっさ強いということで、この不況でバリ人気が出てるのよ。
    ウチの子車好きで、小学校の時に小学生向けのイベントに参加して、自動運転技術の開発中の研究室見せて貰ったんだけど、面白かったわ。
    なんかその研究室はニッサンと提携してるって言ってた…研究でトヨタ縛りはないらしいわ。
    見学当時は入るのはそんなに難しくないイメージだったんだけど、人気が上がって今は凄く難化してるのがネックね。

短大だとスロースターターがうっかり最初に単位落とすとカリキュラムに余裕がなくて取り直しが大変だけど、
    こういう四年ある所ならまあある程度は取り直しも効くだろうし、
    寮でガンガン無理矢理やらせてもらえば、自律が苦手な野郎にはいいんじゃないかしら。

とか、そういうことをチラリと思いつつ最初のレスは書きました。
    工業系の短大が就職良くないとか全然そんなこたないはずだよー。企業がつながってるもん。調べてみてね。

• その後もレスをありがとうございます

名指しですみません。
    チュン夫さん、高校を決めたのは本人でして工業系でも進学クラスがありそちらに進みました。
    それは大学に行きたい希望があり、例えば大学に行かなくても就職に有利な工業系を選びました。
    でも、特段、大学行くほど学力が上がるわけでもなく、むしろ悪くなってます。
    当初志望してた大学のランクよりだいぶ下を選びだして、とりあえず行けたら良いわ、くらいの熱意になりました。
    甘いんです、全てにおいて。
    欲もないのでお金もいらない、と言う感じです。
    奨学金で行け!と強く言っても、おー、払うわ!と言う感じです。
    言えば言うほど頑なに就職嫌!と言う感じなのです。
    こう言う子はどう説得すれば良いのか、どう言えば響くのか、悩んでいます。
    皆さんのレスが、大変参考になってます。主人共々読ませてもらってます。
    ありがとうございます。

• 産業技術短期大学を勧めます。

以前は鉄鋼短期大学という名称でしたが、現在は産業技術短期大学に変わっています。詳細はホームページをご参照ください。おそらく、息子さんも気に入ると思います。

「しょうもない」とか「偏差値低め」のという接頭語の付く短大や大学でも存在価値はあります。知識を身に付け、知識を活用し生きて行く、知識を得るための短大や大学は何処でもいいと思います。

二男さんを見ているので、三男さんはゆったりして優しい性格なのでしょう。私は彼を応援します。

• トピック主です

三愚息の父さん、レスをありがとうございます。
    まさしく、息子が勧められたのはその短期大学です。
    ホームページもじっくり見ました。
    なかなか良い短大だなー、とは思いました。
    皆さんのご意見が参加になり、行かせてみよーかなー、と思い始めてます。
    まだまだご意見をお聞かせください。

• トピック主です

連投すみません。
    性格は優しい子です。
    3人ともなんですが、特に反抗期もなく、学校も年に一度休むくらいで、みんな遅刻もなく通学してます。
    どなたかが、おっしゃってましたが、三男は否定から入るような子育てをしてたのでは?とのことで、むしろ長男の方がそんな感じの子育てをしてたと思います。
    けど、自分で全て決めて自立しています。
    干渉もせず、ダメなことはダメと伝えるような子育てをしてきました。
    次男が、障がいあって次男が一番みたいな感じですが、いじけることもなく優しいです。
    1年の最初のほうに少しバイトしてましたが、そのバイト代の一部を頼んでもないのに次男にお小遣いとしてあげてたくらいです。
    欲がないんです、基本的に。
    なので、稼いで何か買いたいとかもないので、余計に就職への熱意もないのです。
    で、高校の延長ではないけど、まだ就職したくないから学校に行っていたい、と言うところでしょうか。
    グレることもなく毎日淡々と日々をこなしていってて毎日、決まった時間までゲームしてるけど、その姿をオタクみたいになってる息子を見て主人はイライラとしています。
    私にしたら、やることやってるんだから、良いんじゃないの?って思うのですが、大学行くにしても努力も何もせず、あんなことばっかりして、と。
    なのでお互い喋ることもなく、私が間に入ってる状態です。
    すみません、脱線しました。

• 短大はあっという間

短大なんてあっという間ですよ…

まぁでも、そのあっという間の中に、一生のうちにしてよかった!と思えるキッカケになる出会いが絶対ない!とは言えません。

まずは、奨学金について口頭で説明するのではなく、きちんとした公式の書類を取寄せて、それを読めと渡します。

それで読んで無くても、「読んだ」と言えば全て了承した事とします。

そして、パソコンなどできちんとした誓約書をつくります。

・奨学金を了承したこと。
    ・自分で奨学金を返すこと。
    ・在学中の、娯楽のお金は自分で稼ぐこと。
    ・短大終了後は、自立し、親は一切お金を負担しない事。(就職にしろ、大学院に行くにしろ)
    ・実家に居る場合は、毎月○円の家賃・食費を納める事。(滞納、先払いになるならば家を出てもらう)

などなど…、とにかく徹底的に細かく書いて、
    最後には自分自身で名前を書かせて、印を押させる。

勝手に捨てられないように、印を押したものはデータ化させておくか、複製しておく。

最後のカケとして、短大に行かせてはどうでしょうか。

そして、誓約書は脅しではなく、実際に実行すると淡々と伝えて。

恐らく、短大卒業しても実家には住めるとか、何とか困ったらお金出してくれるとかしか思ってません。

もう立派な大人です。
    子供扱いは、その子のためには絶対なりません。

死ぬ気で、生きる目的を「自分で」探させて下さい。

甘やかせてはダメです。

• それのどこが「ダメ」なのでしょうか?

レスありがとうございます。

>特段、大学行くほど学力が上がるわけでもなく、むしろ悪くなってます。
    >当初志望してた大学のランクよりだいぶ下を選びだして、とりあえず行けたら良いわ、くらいの熱意になりました。

それでなぜ、進学がダメなのでしょうか。熱意が続き、前向きな理由がなければ、進学してはいけないのですか?。

勉強への熱意がないのなら問題ですが、勉強への熱意もないのに「大学で勉強する」という不思議な考えが出てきた理由がレスにありません。

短大を「逃げ道」だと子供が考えたのは事実ですか?。親の想像ですか?。

子供が自分の「根気なさ」を自覚して短い年数の短大を希望している可能性はありませんか?。

>言えば言うほど頑なに就職嫌!と言う感じなのです。
    「就職が嫌というほど、そんなに勉強がしたいのか?」と聞きましたか?。

勉強をしてどうなりたいのか希望を聞きましたか?。そんな希望はないのですか?

他に「就職が嫌な理由」があるのなら、それは何かをとことん聞いてみましたか?。

親に話したくないのなら先生経由ででも本音を聞かないとダメだと思います。

>甘いんです、全てにおいて。
    甘いのは事実でしょう。とは言え、どこかの大学に進学できそうなのに、甘いから就職させるという考え方も理解できません。

子供が甘い。学力が落ちた。とか(それが事実でも)それを振りかざして就職させるのが、子供の一生の幸福につながりますか?

親の考えは一旦引っ込めて、もっと子供の本音や希望を「十分過ぎるほど」聞き、子供の考えに寄り添って就職か進学かの調整をすべきです。

レスにはそんな努力の形跡が見えません。単にトピ主さんの考えや想像を書いているだけです。

子供の本音も知らずに「奨学金で行け」と上段から振りかぶったら、子供もムキになり「じゃぁ奨学金は自分で返す」と返事をするのは当然のことです。

• 似たような短大の関係者です

産業技術短大ではありませんが、似たような短大で就職指導しています。
    今、理系・技術系の人材は不足しており短大にもかなりの数の求人が来ています。しかも四大相当の職務内容や待遇で採用してくれる会社も増えて来ています。
    一方で高校生が採用出来ないから短大で、という理由で来る求人もあります。こうなると仕事内容や待遇は高卒レベルです。どちらになるかは本人の努力次第です。

他の方もコメントされていますが、授業は結構詰め詰めで組まれていて学生生活自体はハードになると思われます。また、入学して半年程で就職活動準備が始まるのである程度本人が目的意識や興味を持って行かないと着いて行けないかもしれません。実際、ウチの学校にも「行く所がなかったから」「先生に言われたから」で入って来る学生も一定数いますが半分近くは辞めてしまっています。

以上、あくまで「似たような短大」での話ですが、少なくとも進路決定の先延ばし手段で進学したら大変な思いをするのではないでしょうか。オープンキャンパスに参加してよく検討されたらいいと思います。

• トピック主です

いろいろとレス、本当にありがたいです。
    先程、三男とじっくり話しをしてみました。
    就職は行きたいところがない、やりたいことを見つけるために学校に行きたい、工業系と言っても俺は進学クラスだから、専門分野の子達よりは残り物みたいな物しかない。これは先生もおっしゃってました。
    そして、機械系と言ってましたが、長男の説得でIT系に入りたいそうです。
    奨学金の話しも10代でそれだけの借金を抱えることも言いました。
    大丈夫!頑張る!払い切ってみせる!と。
    ほんとに出さないよ、と言っても、出さなくていいから、大丈夫!とのことです。

• 進学先をよく検討の上、条件を付ける

「就職する決心がつかないからとりあえず進学」というのは昔からよくある話で、「とりあえずした進学」で技術が身に付き考え方も変わって社会に出て働く意欲が芽生えるケースも。そうなるなら「とりあえず進学」を選択するも悪くないと言える。

だけど逆にせっかく短大に行っても学習意欲も就職意欲もわかず、卒業する頃に「まだ就職する気になれない、短大だと4大卒より不利だから編入出来るところを見つけて4大に行き直す」、で4大に行けば行ったでまた同じような理由で「もう少し学生でいたい」などと言い出すようでは困る。

だから「短大出たら絶対就職。さらに学びたいと言っても学費は出さないから」「卒業したら家を出て自活してよね」などの条件を今のうちにはっきり取り決めればどうでしょうか。

昔は短大と言えばお気楽なイメージだったが、昨今は「たった2年の短大」こそ厳しい、入学初年度はあれこれ学ぶことに必死で2年目はもう卒業を見据えて必死で就職活動をせねばならず学生生活を楽しむ余裕は無い、短い分、4大よりもさらに大変という話をよく聞く。

4大に進学した人以上に、「短大進学の自分ばかり忙しい、大変」と投げ出しそうになったら困るから、その辺のところもよく本人に言っておかないと。

希望校の4大を直接受験するより短大卒からの編入を狙った方が入りやすいというケースもあるようで、これを目的に短大進学する人もいるようだからそういう人が周りに多ければ「2年で卒業して就職なんて何か嫌」気分になり、かと言って真剣に編入を狙うわけでもなく、となると困るし。

とにかく「短大は2年しかないから忙しく大変」ということや、「行くからには少しでも興味のあることを学んで技術を身に付け就職に結びつける、それが出来る進学先を慎重に選ぶ」「短大出た後は自立して」などのことをよく話し合えばと思います。
    2年間で立派に成長されるよう祈ってます。

• トピック主です

トロルさん他、たくさんの方々有益な情報をありがとうございます。
    大変、ためになりました。
    短期大学も短期大学校もそれぞれに特徴があるのですね。
    なんだか、私自身が前向きな気持ちになってきました。
    無理矢理すぎました。
    じっくり本人と話しをしたのもあるのですが、本人の意思も固く、短大へと気持ちが向かってます。
    そのときにこちらで見させてもらったアドバイスを元に話しをしました。
    本人はまだまだ勉強はしたいとのことです。
    だから、頑張る!と言ってます。
    まだまだご意見をいただきたいです。
    よろしくお願い致します。

• 就職は嫌・・・よりも

>とにかくやりたいことが、全くなく

何の為に、短大に行くのか…そこをハッキリさせないとダメじゃないの?
    逃げとかそういう事よりも、

何をしたいから、何を学びたいから短大に行きたいのか

が大事なんじゃないの?

>そんなんだったら出さない、奨学金になる、と脅して

脅す為に『奨学金』を引き合いに出すのは間違ってますよ。
    奨学金を借りてでも行きたいなら、ちゃんとその後の展望も聞きましょうよ。
    もう、目指すところが決まっているなら、学費等を自分で計算させて在学中に
    必要になる金額を出させた方がいいんじゃないですか?
    その上で、ちゃんと返済できるのか、そういうのを一緒に考えてあげたら?

頭ごなしに「ダメ」と言うよりも、ちゃんと一度は話を聞いてあげたら?

• 逃げ場所間違ってる

息子さんは、大学受験の勉強も嫌、就職活動して働くのも嫌、だからとりあえず時間稼ぎで短大に目を付けただけでしょう。

でしたら、最も間違った選択だと思います。

短大入れば、一年の夏休みごろからもう卒業後の就職について考えなくてはいけません。
    キャンパスライフをのんびりダラダラなんてしている余裕は一切ない。
    四年制の方がまだ遊べます。

目先の壁から逃げることしか考えないで、その先にはもっと高い壁が待ち受けていることに、安易な息子さんは気が付いていません。

大学受験よりも就職活動よりも大変な道行きだと思う。

現実を知らしめる必要があります。
    でないと、もう後がないその時になって四方八方塞がりになります。

• いいと思う。

それなら働きたくないという理由でも短大に行ってもらって2年で就職する心構えを持ってもらった方がいいと思いますけどね。