旅先で気に入ったもの

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

しゃんが

香港に旅して、鹹魚(日本で言うならくさやの干物)を
入れたチャーハンが気に入りました。

今では香港に行く度に、鹹魚を買って帰ります。
あ、あと腐乳(豆腐の塩辛)も買います。

皆さんが旅先で気に入った物は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハルミーチーズ

トルコで買いました。
    焼いて食べます。
    とても美味しいです。

あとはペルーのインカコーラ。
    普通のコーラより断然好きです。

• 乾物

香港は乾物もいいですね。
    エビやホタテの乾物は安いし、スープや炊き込みご飯、かき揚げにして食べます。
    アワビの乾物は高いし戻すのに時間がかかるけど、うまく戻せばとても美味しいです。
    流石にトカゲの干物は買いませんが。

台湾なら烏魚子(カラスミ)が日本よりは安くて美味しいです。
    イタリアのボッタルガ(やはりカラスミ)も買いましたが、すり下ろして食べるものなので固かったです。
    台湾のは日本のカラスミ同様しっとりしていてそのまま食べるのにいいですね。

• 現地の日常

台湾の粉物と湯(たん),それに自助餐。
    高級レストランのことではなく,街中の庶民的な店舗や屋台で,比較的お客が多い店ならば,大抵は当たりです。日本のご飯も飽きないように,日常的に食べるものですから,一口目で「おいしい」というインパクトのあるものではなく,食べた後に「おいしかった」というような味付けです。それに種類も豊富で,一日三食なのが辛いところです。幸いにも小盛のものが多いので,一日三食以上食べることも可能です。
    八角や臭豆腐等は好みの別れるところでしょう。

海外,国内に限らず,旅行に行ったらできるだけスーパーマーケットに行きます。自分や自宅用のおみやげに,現地の日常を持って帰ります。

• 青森のりんごジュース

濃縮還元ではなく、ストレートタイプの100%りんごジュースです。
    地元のお土産屋さんでよく売られており、通販もあります。
    ただ甘酸っぱいだけではなく、渋みもあってとても風味豊かです。
    りんごジュースは日本全国どこでも売られているものですが、
    青森のストレートジュースは別格です。機会がありましたらご賞味を。

• 私も民泊して現地の日常

最近は、旅行は民泊にしています。何と言っても“日常”が味わえます。

昨年はフィンランドに行き、ヘルシンキに10日くらい民泊していました。近所を歩き回り、疲れたらカフェに入り、お腹が空いたらレストランに入る。ブラーっと、本屋に入ったり、洋服見たり、図書館を閲覧したり。ヘルシンキでは、ブッフェ式のランチを楽しみました。お肉を食べない私にもたくさん選択ありました。ミルク、バターが濃厚で、私の胃にはちょっと重かったかな?マーケットでサーモンのグリルや、小魚のあげたのを買って民泊に持ち帰って食べました。美味しかったです。歩き疲れたら、マッサージにも行きました。たくさん歩いたので、滞在中結果2回も行きました。

近所の散策に飽きたら、トラム、地下鉄、バスに乗って街を“散策”。交通の便がとっても良くて、どこに行くにも便利でした。トラムは真ん中が低くなっていて、ストローラーも乗せ易かったです。そして、現地の方は皆優しかったです。

フィンランドを離れて、台湾ですが、友人の友人のお宅にお世話になっているとき、とても気に入ったのが、バスを降り滞在しているアパートまでの道のりにある屋台。その屋台で、タピオカの飲み物をいつも買って飲みながら帰りました。ちょっと歩くとお豆腐屋さんがあり、そこで売っている出来立ての豆乳がなんとも言えない美味しさ。それも、よく飲んでました。その店で、豆花もたまに書いました。どうも豆腐系が好きみたいです。台湾は、屋台で売っている新鮮や食材でチャチャット炒めたものが好きでした。肩が凝っていたので、中医のところに行くと、カッピングをされ、ものすごく痛くて、気持ち悪くなったのを思い出します。でも、台湾も、皆さんとても良いお方でした。

どちらの場所もまた行きたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北欧

ミートボール、リンゴンベリージャム、ディルです。

リンゴンベリー(こけもも)ジャムは、国内で理想の品にまだたどり着いて
    いませんが、無糖のクランベリージャムが酸味と果実の残り具合がいいですね。
    これを、北欧風のミートボールを作って、それにかけて食べます。

あとはディル。うちは関東の田舎ですが、スーパーでも扱っているところも
    よく見ればけっこうあります。サーモンや生ハムとともに・・・

ディルのポテトチップスを北欧のどこかの国で買いましたが、あれをたまには
    食べたいです。

• 泡盛・古酒と豆腐よう

沖縄に旅行に行った時に出会いました。
    スーパーで一升紙パック千円の30度泡盛の水割りと民宿のおかずも美味しかったですが、
    沖縄料理店での小さい小さい酒器の古酒と爪楊枝の先で食べるトウフヨウのマリアージュ、驚きました。

• ドイツのチョコとアメリカのTシャツ

庶民です。ドイツに限らないけど欧州はチョコレートがおいしい!なかでもヘーゼルナッツのプラリネ。クリームが入ってるタイプのチョコは本当にとろけるような味わいです。

最初友人が送ってくれて、その包装紙を保管していて旅行の時に持って行ったのですが期間限定だったのかもうなかったんです。残念。

アメリカで買ったTシャツの質感がすばらしかったです。よくあるぺらぺらしたものでなく、しっかりと厚みある生地で「綿花」感半端なかった。また着たいな。アメリカってやっぱりスゴイなと感じた。単純ですね。

• 地酒。

パスポートを所持していないので、国内旅行の経験しかありません。

やはり地酒ですね。その土地の風土に合っているから、旅先でおいしく飲めます。
    でも現地土産として購入して持ち帰り、自宅で飲むとイマイチの味わいにしかならないのは我ながら不思議です。

• トルコのパン

トルコで一番スタンダードなパン。皮がカリッカリで中がもっちり。グルテンが強ーい!って感じ。ものすごく美味しい。気に入りました。

どこ行ってもあるみたいで。大きなビニール袋に沢山雑に入れて持ち運んでいるおじさん(大家族かしら)とかも結構いて。

バターや蜂蜜や羊のチーズ、芋やキュウリやトマトなども素材自体が美味しかったです。朝は美味しいパンに羊のチーズとキュウリでオープンサンドにして食べたらもう幸せ。

でも、トルコのパンのレシピを検索すると、平たく薄いパンのレシピしかヒットせず。なんでかなぁ。

• ブラックプティング

スコットランドの旅で初めて口にしました。
    初めは「何これ?んん??うーん…」という感じだったのですが、毎朝食べているうちにすっかりハマりました。
    ハギスも然り。
    今やスコティッシュブレックファーストを食べるのが目的の旅を考える程です。
    日本ではスコットランドパブでもなかなか置いていなくて、本当に恋しいです。

• 朝食

デンマークに初めて訪れた30年くらい前、友人宅での朝食の一つが、パンの上にチーズを乗せさらにジャムという組み合わせの食べ方に、衝撃を受けました。そして、それが病みつきになるような美味しさ。日本に帰ってからも真似していましたが、いかんせん、チーズの質とジャムの質が違うらしく、デンマークで食べたものほどおいしくなく、すぐにやらなくなりました。

パン、チーズ、ジャムの組み合わせの話を、オランダ人の友人にすると、オランダでは、パン、チーズ、チョコレートソースの組み合わせが一般的だと聞いたので、日本で試して見ましたが、わたしにはイマイチでした。

初のフィンランドでは、パイの一種のカレリアンピーラッカにはまりました。ライ麦粉と小麦粉の生地にポテトやかぼちゃやライスプディングを乗せて焼き上げたちっちゃなパイで、朝食やスナックによく食べていました。

• また食べたいなぁ

フランスのキャラメルです。
    生キャラメルではなくて、昔ならではの(?)
    硬いキャラメル。
    バターの香りとほんのり塩味がして、とっても美味しかったです。

• 私の場合

タイに行くとナンプラー、米粉のインスタントラーメンを買って帰ります。
    意外にも日本では米粉のラーメンはあまり売ってないようです。
    ナンプラーもスーパーにあったりなかったり・・ですので買って帰ります。
    タイは麺のほかに、カオマンガイなどチキン料理がお気に入りです。

香港はお茶が気に入ってプーアール茶やジャスミン茶を買って帰ります。
    弾丸の旅だったのであまりゆっくりはできなかったのですが
    街中のお粥専門店で食べた魚の浮袋?の入ったお粥が美味しくて。
    再訪できたら食べたいと思います。
    しゃんがさんおすすめの鹹魚は知らなかったので香港を訪ねる事が出来たら
    購入してみたいです。

日本では京都の生八つ橋としば漬け、福岡の通りもん、沖縄のコーレーグース
    水戸のそぼろ納豆はその土地を訪れたら、必ず買います。

• Scottish breakfast!

トピタイトルを読んで私はこれだ!と思ったら何と同意見の方がいらしてびっくりです。スコットランドの朝食、良いですねえ。ブラックプディングというのは素性を知ると食べにくい物ですが、これが何と実に美味しい!それとキッパーです。あれは意外と日本人にウケるんじゃないでしょうか。でも日本ではあまり見ないようですね。かく言う私はアメリカに住んでいるんですが、ここでも実に手に入りにくいです。

普段は朝食は抜き、食べても極軽いものですがスコットランドに行ったときだけはお腹いっぱい食べます。ああまた行きたくなった、小町は高くつきます。

• イタリアのパンの皮しかなかったパン「ロゼッタ」

もう一度食べたいもので思い出しました。
    ローマの名物だった「ロゼッタ」がもう一度食べたい。
    フランスパンの皮だけしかないような食感で、そこにバターやジャムをつけて食べるとパリパリとそれは美味しかった記憶があります。
    初めて食べたのは30年ほど昔でした。
    最近、イタリアを訪れる機会があり、探していたのですがなかなか見つからず。
    分かったのは、現地でも手間がかかるため、既に消えた名物になっていたことでした。
    もう一度たべたい。