• ホーム
  • ハイブランドジュエリーか ノーブランドか

ハイブランドジュエリーか ノーブランドか

レス19
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ピンク

ジュエリーに疎いアラフィフです。よろしくお願いします。

全く興味なかったのですが突然ジュエリーなるものを身に付けたくなりました。
母から譲り受けた時計のメンテに初めてハイブランドジュエリーショップに足を踏み入れ、ショーウィンドウのジュエリーに魅了されました。

そこで結婚20周年記念に夫にブレスレットとネックレスを買ってもらい毎日身に付け、気分が上がる、ジュエリーからパワーを貰うという感覚を堪能しています。満足しているのですが、ブレスレットがかなり細身なので重ね付けしたくなり、ハイブランドジュエリーショップでダイヤのブレスを誕生日に思い切って購入しようかと思っています。

子持ちの庶民主婦には破格の買い物ですがジムに15年間通う費用と同じ程の値段、一生に一度の買い物だし、ハイブランドだと一生飽きることなく大事に出来ると購入する気満々でした。ところが最近ネットで色々見てみるとノーブランドだと半分以下の値段であるので迷い始めました。

そこでハイブランド、ノーブランドジュエリー両方お持ちの方、また詳しい方、教えて頂きたいのですがダイヤのブレスレットだとどこも同じような感じでしょうか。ハイブランドがクオリティーが高いのは分かりますが、それに加えオーラがあると思いますか。

また品質の良いノーブランドをご存知なら教えて頂きたいです。カラット数はこだわらず、自分の周りはブランドやジュエリーを身に付けてる人があまりいないので華奢な方がいいと思っています。

ハイブランドのダイヤのブレスはもったいない,もしくは予算があるなら気に入ったブランドで買った方が良いなどなど…。ご意見をうかがいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満足

自己満足なので、自分が満足していればハイブランドでもノーブランドでも構わないですね。

私はまずデザイン最重要、そして自分に合ってるかどうか(付ける服装や肌の色)。

どんなハイジュエリーでも、ノンジュエリーでもデザインが気に入らなければ見向きもしません。

コーディネートに合ってるかどうかですね。見るからに豪華なハイブランドジュエリーでもコーディネートに合っていなければ残念だし、ノンジュエリーでも全体のコーディネートに合っていたら素敵だと思います。

• センスが全て

ハイブランドだろうとノーブランドだろうと
    ご自身に合っているかどうか見極められる
    センスが全てですね。
    石なら大きさ、色合い、照り、形、土台との相性。
    それが本人に合っているか。
    石のないブレスレットやネックレスでも
    太さ、長さ、チェーンの形、大きさ。
    もちろん一目惚れとかもあるでしょうから
    それでもいいと思いますが。

色々試してみることをお勧めします。
    ただ試しすぎてわけがわからなくなったら
    一旦時間をおいたほうがいいですよ。
    結局何が欲しいのかわからないってことだと思うので。

• 物の価格には満足料も含まれる

タイトルの言葉は、今から40年以上前、父が言っていた言葉です。

当時、日本製の家電の中で、ある会社の製品だけ、いつも少し割高な価格でした。その会社が好きだった父は、新しい家電を買うとき、常にその会社製を買っていました。

あるときテレビを買い換えることになり、当然のようにその会社製を買うことになりました。母の、「同じような性能なのに、なぜわざわざ高いその会社製を買うのか?」という質問に対し、父が返したセリフが、タイトルの言葉です。

私は非常に納得し、大人になった後、同じような考えで買い物をしています。

従って私なら、迷わずハイブランドの方を選びます。

特にジュエリーですよね?将来誰かに、「まあステキ!それって、○○のヤツよね?」と聞かれることは、十分に想定されます。そのとき、「ええ、そうなのよ」と答えるか、「いえ、違うのよ」と答えるか、その時の「気持ち」も、料金のうちじゃないでしょうか。

• ダイヤの質を合わせる事

例えばカシミヤだとファストファッションとハイブランドは同じカシミヤ100%でも質が違います。
    しかし、ダイヤはグレードが決まっているので、ノンブランドとハイブランドも同じ評価ならクオリティーは同じです。
    違いはデザインです。同じ生地でもシャネルで作るのと自分でミシンで縫うのでは違います。

従って、ハイブランド並みのダイヤを使っているのなら、作りやデザインに差がないのならノンブランドが良いでしょう。でも実際は、ブランド物の服が痩せて見えるのと同じでデザイン料は無駄ではありません。

また、手持ちのダイヤと揃える場合は、必ず手持ちのダイヤを持参することをお勧めします。
    ダイヤは並べると素人でもグレードの差がわかります。
    手持ちのものと同じクオリティーのものが良いと思います。

ダイヤは特に見る目があればノンブランドで作りが良いものを選べば良いよと思います。見る目に自信がなければ美ランド名に頼るといいと思います。
    ダイヤの留めてが国内か手数料の安い海外(アジア)がの差がわかりますか?
    爪留めの技術がわかりますか?

たくさんのダイヤを見て楽しんできダサい。

• 思いきって自分でデザインするのも

ジュエリーを身に付けると、何だか気分が高揚して、幸せな気持ちになりますよね。
    子育て真っ只中な私は、今は自由になるお金もないので、独身時代に購入したジュエリーをたまの遠出に着けては悦に入っています。

私が10年ほど前に結婚指輪を購入する際、とあるブランドの店員さんが仰っていたのは「ブランドの名前は多分に価格に含まれますよ」とのことでした。
    それ言っちゃってよいの…!?となりましたが、売れる売れない関係なしで話して下さる店員さんに惚れて、結局そちらの指輪を購入しました…今思うとそれも販売の話術だったのかも…?

好きなブランドやデザインが決まっていないのであれば、ルースから探して、デザインも自分で考えて、ジュエリーデザイナーに作ってもらう…という手もあるのかな、と思います。
    ピンク様が関東在住でいらっしゃるなら、御徒町などには卸しのお店もいっぱいありますし、見に行くだけでも楽しい気持ちになれます。
    最近はハンドメイド作家さんのアプリで、ジュエリーデザイナーさんも多く登録されていますので、オーダーメイドもしやすいですし、デザイナーさんによっての仕上がりの雰囲気も違うので、それを見ていても癒されます。

今回、ピンク様はダイヤモンドの…とのことでしたが、石も色々なものがあります。
    1から楽しみながら自分だけのオリジナルを作るのもひとつかなぁと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もブレスレット好きです。

ブランドの有無についてですが、(ダイヤのテニスタイプに関してとする場合について)
    ブランドが有る無しの大きな違いは安心感。使用するダイヤの質のばらつきです。
    有名ブランド品の場合、おおよそVSクラスを使って色もH辺りまでの綺麗な石を使っています。ブランドでない場合は綺麗な石でないものを使って安くしている場合があり、ご自身の目で見て、お店の人にダイヤの大まかなクラスを聞いてブレスレットの石を確認すると良い品に巡り合えます。

また、留め金や作り部分についてブランド品は少し工夫が見られます、
    ノーブランドはごく一般的な留め金に感じます。

私はどちらも良いと思いますが、有名ブランドでない場合はご自身の目で見て購入されるのが必要だと思います。今お手持ちのダイヤとの色合わせ・高さ合わせ、ダイヤの品質確認等の為。
    そして 選ぶ時間もとても楽しいので、やっぱりネットでなくご自身で見て購入されるのがブランドの有無にかかわらず大事かと思います。

• 私は質と値段重視

ダイヤは質と大きさが大事だと思うので、私は上野(御徒町)の問屋街にて購入しました。
    鑑定書付きで色々選べますし、お値段はハイブランドよりお手頃、デザインはシンプルなものなら色々ありますし、石を選んでオーダーも可能ですよ。

でも、ブランドに心踊る人もいますし、何をとるかでしょうね。

私が最初に自分で購入したのがダイヤのネックレスでしたが、ハイブランドを最初に見ました。
    が、予算内だと輝きも大きさもイマイチ、
    その後問屋街で店をはしごして、同じ予算で買える物の違いに驚きました。
    都内在住なら、一度行ってみてはいかがでしょう?

• 両方とも持ってます

ハイブランド、普通価格帯のジュエリー。シルバーネイティブジュエリー。ハイブランドの時計複数、色々持ってます。
    疲れた時にパワーもらえますよね。私は夕方など、鬱鬱としてどうにもその後の家事が乗り切れない時、見たり身に付けて眺めます。

最近はテレビと通販のGSTVで買ってます、
    昨日も展示会に行ってきました。最初は信じられないくらいにお安くて、信用できなかったけど、実際に値の張らないものから購入して、品質を確かめましたが、大丈夫でしたよ。
    ジュエリー専門のチャンネルで、中間業者が入らないので、ダイレクトに購入者が手にできます。まさに正当価格。昨日はスフェーンとダイヤ、サファイアとダイヤのリングを買いました。それでも26万と言う破格。
    私の場合、飲酒、旅行、アウトドア…他に趣味がないので、唯一の楽しみです。

ハイブランドももちろん、モチベーションが上がります。でも、正直なところ、同じデザインがかぶったりする事も多いです。
    あとですね。自分を綺麗に華やかなに見せたいなら、顔周りのピアスやネックレス。自分ご眺めたいなら、指輪です。ブレスレットは年齢を重ねると、付けにくくなるので増やさない方が良いかな?と、個人的にら思います。

GSTV、サイトで一度確認してみてください。

• ハイブランド

金額の問題でご質問されてると思いますが、多分ハイブランドか否か問うこと自体、トピ主様はハイブランドにした方がいいと思いますよ。やはり全てにおいて洗練度が違うと思います。
    実際に手に取られてみて惹かれるものをお選びください。いくらグレードが高い物でもネットで購入したものを惚れ込んで身に着けますか?

• ありがとうございます。トピ主より

ご回答いただきありがとうございます。
    周りにジュエリーに興味のある友人,知人がほぼ皆無なため,お知恵拝借できモヤモヤが消えた感じです。
    みみみ様のおっしゃる通りセンスが全てですよね。いくら良いものでも合ってないと残念で終わってしまいますし。センスに自信がないので試着を重ねてじっくり選びたいと思います。ねこさま満足料さまのご意見も納得。結局自分が満足できるかどうかですよね。高い分,満足料が含まれていると考えると納得できます。満足料さまのお父様のお言葉,私にも響きました。そこに払う価値があるかどうかは個人の価値観によるものでしょうけど,自分は払う価値があると思うタイプな気がしてきています。父がブランドに拘らない選択をしていたので,ブランドに目が行く自分に戸惑っていました。これからじっくり見て色々試着して納得したものを選びますね。金額の面は満足料で納得できたので予算内であれば気にせずに,自分に合うものを…。
    この先ダイヤのブレスで悩んでいたなんて贅沢だったなーと思う日が来るでしょうが,その時,自分に元気をくれるブレスを選びたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 元ハイブランド店勤務でしたが

実質問題は、将来売却するか否かが、問題かと…

ブランドの価値はある意味、他社が決める「保証」なんですよね。
    コスチュームアクセサリーに比べ、ハイジュエリーは地金や宝石に至るまで
    一つ一つ調達先がしっかり判っていて、保証を付けて居るんです。

お金持ちだからブランド品をとか、庶民が手を出すものでは無いとか言う人が
    居ますが、言い換えれば、お金持ちは資産として保証付きの(簡単に売却が出来る)
    物を求めてるとも言えます。
    無論、その対価に見合うデザイン性も確立してますが…

「同じ(似た)デザインなのに、ノーブランドの方がダイヤも大きいのは何故?」
    これ販売員時代、良くたずねられた質問ですが
    購入した段階で、どんな宝飾品も数十パーセントは価値が下がります
    ノーブランドは購入した段階で基本「地金代」だけの価値、ブランドの品は宝石と地金代
    プラス「安心して売れる保証」の価値。
    なのでそれを加味して購入すれば、本当に欲しい物が購入出来るかと。

• 再びありがとうございます。

満足料様まで拝読してレスしていました。皆様多くのアドバイスありがとうございます。ジュエリーで幸せな気分になる,同じような方々がいらして嬉しくなります。
    留め金や手持ちのダイヤ(婚約指輪しかありませんが…)に合わせるなんて全く念頭になかったので,とても参考になります。御徒町(読めませんでした。関東在住ですが関西出身なので…)せっかくの機会ですから見に行ってみようと思います。ジュエリー番組があるのですね。これも全く存じませんで,ルースやらVSクラスなど知らない事ばかりで購入前にしっかり勉強します。将来は自分で売却するつもりはないのですが,子供か(息子二人なので)孫に譲れるものがいいなと思っています。そうなるとハイブランドでしょうか…。とにかく教えて頂いたことを念頭に,いろいろ見て回てじっくり購入までのプロセスも楽しみたいと思います。本当にありがとうございました

• レス読ませていただきました。

お子さん方の奥さんやお孫さんに譲る予定がある、それならハイブランドでしょう。
    私も譲り渡す予定で選ぶようになりました。

大変失礼なんですが、お値段には理由がある、と考えています。
    石も大切ですが、造りの技術をノーブランドに求めることは難しいです。
    ましてやダイヤ入りのブレスなら、留め方の技術も必要ですし。

個人の意見ですが、ブレスレットよりはバングルの方が今らしいかな、とも思います。
    ハイジュエリーのお店でご覧になったものも、おそらくバングルではないでしょうか。
    最近は、ブレスレットはあまり見かけないように思います。

• 私も御徒町で買いました

私の親戚が宝石商だったので、おおよその原価を知っています。
    ですので、私も迷わず御徒町で買いました。問屋なので勿論安いです。

店員さんのお話も面白いですよ。
    ここには書けない裏話を、沢山教えてくれます。

お勧めです。

• ある著名人の言葉です

宝石は 他人がちらっと見ただけではその価値はあまり分からない。

でも「ねえ見て 私の宝石!」っていう 前に出ていく意識がその人の価値 自信を作っていく。

反対に「これは見た目よりもお安いの。あまりしげしげ見ないでね」っていう気持ちが貴婦人から遠ざける。

• トピ主再び ありがとうございます。

mさま原価をご存知のこと。以前原価を知ったらブランド店で買えなくなると聞いたことがあります。シンプルな一粒ダイヤのネックレスなら御徒町は間違いなく「買い」なのでしょうね。

ペルルさま貴重な情報ありがとうございます。
    技術力!確かにダイヤのブレスは作るの難しそう…。ジュエリーの流行りに関しては全く無知で。記念に買ってもらったのはおっしゃる通りバングルタイプのものです。もしもご相談に乗っていただけるならですが、バングルタイプにダイヤのチェーンタイプのプレスの重ね付けは、あまりよろしくないでしょうか。

ネックレス(鎖がピンクゴールでで輪っかが三つ付いたもの)はチェーンの長さ調節の為お直しにだしていたのですが、取りに行ったときに店員さんにバングルの感想を聞かれ、次回は重ね付けにチェーンタイプを購入したいと伝えると、一瞬妙な空気が…。店員さん曰くバングルだとバングルの方が動きが合う、チェーンタイプも決しておかしくはないですけど…と言いよどんでいました。

因みにネックレスとバングルは自己満足に浸っているのですが、鏡で見るとピンクゴールドのチェーンに手もとのバングル(ホワイトゴールド)って合わない…ジュエリー初心者でセンスゼロですね。あと店員さんによると小さなペンダントトップが流行っているそうで…。今の流行りからすると三つの輪っかはかなり大きめ?(汗)ジュエリーに流行りがあるとはつゆ知らず。長文になり失礼しました。

• ペルルです。

こんにちは、うれしくてまた出てきました。
    ジュエリー大好きです。

さて、バングルとチェーンブレスレットの重ね付けですが、金属の色がほぼ似ているならいいのではないかと思います。
    華奢なジュエリーの重ね付けもおしゃれです。
    ただ、私はブレスレットは付けなくなりました。ズバリ、加齢のため面倒になってしまったからです。
    ジュエリーは10年後先のことも考えて購入した方が良い、とも聞きます。
    新しく購入ならば、装着し易いかどうかは重要だと思います。

3つの輪、トリニティでしょうか?もしそうならばトップが三色のゴールドですよね。
    チェーンがPGで、バングルがWGなんですね。もしトリニティなら、ペンダントトップの最前列にWGを出してくることができるのでは?
    どこかで共通性を持たせると違和感もなくなると思います。(違っていたらごめんなさいね)

トップの大きさ、これは全く気になさらなくていいと思います。
    ブランドも売り易い価格設定があり、金属や石その他高騰のため小さめトップになったのでは、と考えています。
    ハイジュエリーになりますと、ドーン!と迫力のあるものがほとんどです。

縁あってお手元に届いたジュエリー。
    たくさん使ってあげて、幸せ感を感じてくださいね。

• ペルル様ありがとうございます。

具体的に教えて頂きありがとうございます。
    お詳しい方は分かるのですね。ずばりトリニティです。
    三つも輪も自分では気づかなかったのですが,おっしゃる通り動かせました。
    ホワイトゴールドを前に持ってきました。

ブレスは華奢なものでも重ね付けおかしくないのですね。
    ずっと使い続けられるものをと思っているのですが
    確かに60,70になってブレスレット,あまりされている方も見かけませんし。
    ネックレスなども視野に購入をじっくり考えてみます。
    指輪が苦手で,なぜかはめると指が妙にムズムズするのです。

いろいろとありがとうございました。
    お詳しいので買い物に一緒に行って頂きたいくらいです。
    アドバイス感謝いたします。

• 追加で

ちなみに私の場合、普段使いならノーブランドですが、人に見せる場では、主人に買って貰ったブランド物を付けます。

日常はノーブランドにして数を楽しむ。(これは、傷を付けても紛失しても諦められる価格設定にする)

パーティーとか、仕事で信用をして貰う為に必要とか、代々受け継ぎたい等の場合は、ブランド物にして大切に扱う、という、メリハリのある買い方も良いと思います。