人と比べてへこむばかり。

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

Kei

タイトル通りなのですが、人と比べてへこむばかりで辛くて治したいです。

頑張ってるアイドルと比べるなんてそもそも出来ないのに、頑張ってる人をみると、応援したい!という気持ちと、頑張ってない自分を指摘されたような気分になります。

身長は159センチで体重は56キロ。並みに太ってる感じです。笑
慣れないお仕事のストレスで4ヶ月で7キロ太ってしまい、罪悪感に苛まれて誰にも会いたくなくて、外出するときは常に周りを気にしています。誰かに見られる恐怖というより、人と比べて落ち込むのが怖くて人に会いたくないという感じです。

私よりぽっちゃりしてる人もいるかと思いますし、そういう人は全然、それでいいと思います。
ですが、私は太ってしまったと自分を許せません。

痩せられるまで誰にも会わないなんて出来ないし、なんとか気持ちを落ち着かせたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

ここまで読んでくださってありがとうこさいます。御助言頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体を動かすのって本当に大切

頑張っていない自分を指摘されたような気分になるのね。
    それで?
    ストレスで7キロ太った。罪悪感(自己嫌悪のことね?)に苛まれて誰にも会いたくない。
    ごめん、それで?という感じなんですけども、そこで止まっちゃって辛い、どうしようっていうお悩みかな。

駄目な自分を許せない、そういう感情って誰しも多かれ少なかれあると思います、生きていれば。
    でもそこで「もう自分は駄目なんだから人に会いたくないし」って思ってウダウダしてたら一生そのままです。

自分のここが駄目だ、じゃあどうしたらいいだろう、でまずは動かなきゃ。
    動くことをせず常に「でもでもだって」じゃあ本当にどうしようもないんですよ。
    それをどうにかできる魔法なんて現実社会にはないんだから。
    あなたを変えるにはあなたが動くしかないの。それを頭に叩き込んで下さい。

まずは痩せたいんじゃない。ストレスで食べちゃうなら食べるものを厳選し、あとは身体動かさなきゃ。
    家にいてもね、今ってパーソナルトレーナーさんの動画が検索すればたくさんでてきますから、そういうのを見ながら毎日地道にトレーニングするとか。
    7キロとなると一朝一夕には無理だけど(急ぐほどリバウンドします)やらなければそのまま、やれば必ず変わっていくから。

身体が軽くなって好きな洋服が着られるようになると精神が健全になると思う。
    身体を健康にする「頑張り」を自分に認めてあげることでその「他人と比べて云々」も減っていくと思います。
    筋肉を動かして汗をかくと夜もぐっすり眠れますし、とりあえずそこから始めてみたら。

• 這い上がれ

外見を良くしたいってことかな?
    痩せたいならストレスの解決方法を食べるから運動に変えてみてはどうでしょうか?
    あとはあなたに似合う服やメイクを楽しむこと。
    理想を求めて頑張るのもいいけど等身大の自身や周りの良いとこ探しをしませんか?

• ありがとうこさいます

叱咤激励ありがとうこさいます。
    私なりに頑張ってみようと思います。

• わお!

ちょうど今、水島広子著の「ダイエット依存症」という本を読み終わったところです。タイトルより内容が深くて本が付箋だらけになりました。

トピ主さんの場合、痩せれば問題解決と言うわけではないのはトピタイトルが物語っていますよね。ご自身でもそこは理解してらっしゃるのは文面から理解できます。

>私は太ってしまったと自分を許せません。

こういう思考とか罪悪感とか人と会うのが怖いとか、今のうちに理由とか客観視できればこれからの人生は絶対変わってきます。是非本を読んでいただきたいです。

• 自分を責めない。リラックス

他人と比べても仕方ない。別物だから。

昨日の自分や1年前の自分と比べたら?せめて。
    でもそれも悪い方向に使うのはダメよー。

食べる前や食べているとき、幸せな食べ方じゃないな、って気付いたらそこでストップしてみて。
    ストレスは他の楽しいことをして発散ができるはずよ。
    買い物もストレス発散には本当は×です。ウインドウショッピングなら良いけども。

主さんのお仕事は本当にしたいことなのかな。もしそうなら、今が一番大変なときだし、
    ストレスが溜まるってことはちゃんと頑張っている証拠なんだよー。
    自分をあまり追い詰めないで、ちょっとしたご褒美を用意して、毎日をやりきって。
    そのうち今と違う高さまで行けるし、自然に体重は落ちているはずだよー。

お仕事は、向いてないかどうかも考えてみて、周りの意見も必要なら聞いてみて。
    世の中にはもっと向いている仕事があるけど、知らないだけだったりするんだよ。

あとね、結果はすぐには出ません。それをわかっていれば、自分を信じられるよ。

回り道も失敗もしても良いし、無駄な経験は何も無いよ。ちゃんと活きるから。

ぽっちゃりしていて、頑張っているひとは、素敵だよー。普通にいっぱい居るよ。

自分のことばっかり見ないで感じないで、周りを良く観察して、信頼してみてね。
    世界は簡単に変わるよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうこさいます!

トピ主です。
    レスありがとうございます。

ゆるこ様
    おすすめしてくださった本、早速図書館で予約しました。ありがとうございます!

そう様
    あたたかいお言葉ありがとうございます、とても嬉しかったです。スッと心が静かになって、落ち着いた気持ちになりました。ありがとうございます!