食器を洗わない夫

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

かびごん

愚痴トピです。

夫はコーヒーが好きで、家にいる時はほぼコーヒーばかり飲んでいます。

ただ理解できないのは、毎回使ったコップを食卓に放置し、新たに綺麗なコップを棚から出してコーヒーを入れて飲むんです。
そんなにガブガブ飲みたいわけでもないらしく、自分で入れておいて数口飲んで残すことも多いです。

いつも私が「もう飲まないだろう」と判断して片付けているのですが、過去に「何個コップを溜めたら洗うだろう?」と思い、そのままにしてみました。
結果、放置されたコップが食卓に5個並んだ時点で私が音を上げて洗いました。

夫には何度も「自分の使ったものくらい片付けて欲しい。コップ1つ洗うのなんて大した手間でもないでしょ?」と伝えており、納得してはいるみたいです。
注意して数日は片付けようと流しまで持っていきはするのですが、洗うのがどうしても面倒らしく、水に浸けて「あとで洗う」と言って結局洗わず翌朝になり、そのままバタバタ仕事に向かいます。

いっそコップを1人1つしか使えないように処分してしまおうかとも考えたのですが、使っているコップは全て彼が独身時代から持っている物なので、勝手に捨てるのはダメだと思い、やめました。

夫は義母の前では食事が終わったら自分で片しているので「洗い物は女の仕事」という考えではないようです。
ただ、家だとどうしても気が緩くなるのか、食卓に放置もしくは流しに置いといてそのままです。

食器洗い以外は積極的に協力してくれるので、そこまで不満はありません。

そこで疑問に思ったのですが、皆さんの周りにも、とことん食器を洗わない人っていますか?
また、そういう人の考え方もありましたらお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食器洗浄機を導入したら洗いますよ

だって
    予洗して
    ポイっ !
    って投げ込むだけだもん

• 状況に甘えている

なんだかんだ言って、主さんが洗ってくれるっていうこと
    コップはいくつもあるから、いちいち洗わなくても平気だということ

この二つに甘えていると思いますね。

私なら、一番よく使う以外のコップを、箱か何かに入れて取り出しにくいところにしまいます。
    さすがに処分するのは、やはり良くないですね。あるから使うのです。使いづらいようにすれば洗う…かもしれません…。

• 洗わなきゃいいだけのこと

なんだかんだ言って
    とぴ主は洗ってしまうのでしょう?
    自分が洗ってしまう癖に
    コップはすべて捨てたいなんて、筋違いですよ

• コップを減らそう!

私は女ですが、独身時代実家暮らしの時、主様の旦那さんみたいな感じでした…。
    お茶を一回飲むごとに流しにコップを置き、数時間後またお茶を飲む時は新しいコップを出して、流しに放置。
    使うコップがなくなって初めて流しにあるコップを一つ洗って飲んでいました。
    そしてそんな私も結婚して、自分で洗い物をしないといけなくなってから、洗い物ってめんどくさいことに気付き、母に甘え過ぎて申し訳なかったと反省しています。

私達夫婦の場合ですが、
    コップやマグカップを置く食器棚のスペースがあまりないので、コップは1人2つ、マグカップは1人1つしか置いていないせいか、同じコップを使っては自分で洗ってまた使っています。
    主様の旦那さんも、カップが減れば自分で洗うと思うので、勝手に捨てるのはだめですけど、旦那さんに了承を得て捨てて減らせば良いと思います!

• 1個以外はしまい込む

うちの夫も、最初はまったく洗いませんでした。
    次から次へと、新しいカップを出しては汚して放置するだけ。
    しかも、高校時代の後輩からのプレゼントだとか、大好きな映画の主人公も使ってたとか言って、洗うこっちも気を遣うようなのばっかり。

でも、大事なカップなら捨てる必要はありませんよ。
    食器だけではありませんが、普段使う分だけ1軍として出しやすいところに置き、他は2軍としてしまい込めばいいんです。
    そういう人は一々他の部屋へ行ったり、押し入れを開けて段ボールを引っ張り出して開けてまで、使ってないカップを出してくることはないでしょうから。

もっとも、トピ主様のお宅の家族人数が多いなら、もしかしたらご主人様はご自分のカップを使った後は、他のご家族のカップも出してきちゃうかもしれませんが。
    うちは夫婦2人で、マグカップは私用1つと、夫がどうしてもと言うので2つの、合計3つ出してありますが、1つは私が使用中(使われないように常に何か入れておく)なので、夫は自分のカップ2つを何度でも洗って使ってます。

>放置されたコップが食卓に5個並んだ時点で私が音を上げて洗いました。

そこでトピ主様が洗っちゃうから、ご主人様は放っといても何とかしてもらえると学習しちゃってるんです。
    そこで洗っちゃう前に、一度は「自分で洗って」と言いましょう。
    朝まで流しに放置してそのまま出かけてしまったら、そのまま夜まで触らずにおきましょう。

それはトピ主様が嫌だし、他には不満は無いということなら、カップの2つや3つと割り切ることにして、他の食器洗いのついでに洗って差し上げても良いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 捨てなくていいから仕舞ってしまう

思い入れのあるコップなら捨てなくてもいいですから、とりあえずどこかすぐに出せない場所に片付けてしまいましょう。

いきなり一人一個は厳しいですが、さすがに5個並ぶ状態の個数が必要だとは思えません。
    まぁあなたの分は1個、ダンナさんの分は2個ぐらいにして様子を見てはいかがですか?
    次につかうコップが無ければ洗うしかないですよね。

あからさまにコップだけ減らすのではなく、この際食器全体を見直して本当に使うものだけに厳選するとダンナさんも納得するんじゃないでしょうか?

ちなみにうちのダンナもそういうタイプです。
    偉そうにいいましたけど、私はあきらめて食洗機にまとめて放り込んでます。
    私の精神衛生をとってしまいました。

そんなダンナですが使えるコップがなくなると自分でざっと洗って使ってます。
    それがあまりに雑なので私の方が心配になってしまって。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    また、ご自身が洗わない人だったという方も、ご意見ありがとうございます!

箱などの使いづらい場所に隠すという意見、参考になりました!
    それでしたら角も立ちませんし、夫も納得してくれそうです。早速やってみようと思います。

洗ってもらえると思っている、というご指摘もありがとうございます。そうですね、これは私が我慢できずに洗ってしまうのも原因だと思います。ただ、飲み物が入ったコップが何個も並んでいると倒してしまいそうで怖いのと、決して広くはない我が家の流しに何個も置いてあると料理する時やその後の皿洗いで邪魔なので、どうしても洗ってしまうのです。
    コップを隠して尚変わらない場合は、夫のコップだけ洗わないようにしてみます。

• 似たような状況

主人も珈琲インスタントですが、飲んでいます。お気に入りのマグカップが洗ってないと普通に食器棚から出しています。
    主人が自分で珈琲を入れているので、特に気になる事もなくて、こちらが一緒に洗いますね。今まで何も考えず洗ってました。
    多分これからもこれから洗うと思います。どっちにしろ影響もないので。

• 手を濡らしたくないのかも。

何となくですが、男性ってトイレでも手を洗わない人が多いって言いますよね。
    帰ってから手洗いうがいしない人も多そうです。
    出社してそのまま仕事する人が多いので。
    手が濡れるのが嫌なのかな?と思いました。
    理由は分からないけど。

もし、トピ主さんの作戦で上手くいかなかったら、いっそ紙コップにしちゃえば良いのでは?
    ストレス貯めるより、楽しましょう。

• 紙コップ作戦に一票。

私もグラスやカップに凝るタイプです。
    後期高齢者の老父と二人暮らしで洗い物は私の担当ですから、あなたの夫のように放置はしない、というか許されない立場ですね。(笑)

どなたかのレスのとおり彼のカップの「すべて」を片付けて、紙コップに切り替えを宣言しましょう。そのくらいやらないと、彼には伝わらないと思います。

• 次の日まで

放置してます。
    食器捨てるのもアリです。

弁当箱
    全部捨てました。

• 造詣

陶器(セラミクス・ポーセレン)に造詣を持っていない人に、ぞんざいに扱うなと言っても
    所詮無理な話です。

飲めれば良い程度の認識しか無いのですから、無理強いは止めましょうよ。
    他のレスにも有る様に、紙コップで十分です。

自分の好きな飲み物を、お気に入りのカップで頂く至福はたまりませんが、
    入れ物に拘らなくても楽しめるんですから、それはそれで宜しいと思います。

私など逆で、お気に入りの”ブルーダニュウブ”にインスタントコーヒーが定番ですよ。
    但し、使用後直ぐに洗いますが。
    そんな奴も居ると言うことで、紙コップを”うり”と差し出して下さい。

• 実母の前では洗い物をする?

>夫は義母の前では食事が終わったら自分で片しているので「洗い物は女の仕事」という考えではないようです。

いやいや、本心は「洗い物は妻の仕事」だと思っているんじゃないですか?
    実母には「洗い物もするいい息子」を演じているのだと思います。

「実家ではすぐ洗うのに、自宅では洗わないの??(笑)」って言ってみて下さい。

それから
    「食器棚の収納のこともあるから必要最低限だけ出しておく」と話し、
    余分なカップはしまってしまうのは?

• 「快感〜」では?

< 実母の前では片付ける>で 何と無く判ります、反面意志だと思います。トピさんが 何回も洗ってくれる事に「快感」を覚えているのです 「俺は主人だ〜」と。 でも「快感」も度をすぎると厄介になりますよね。