喋らない息子

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

バーディ

うちの息子は高校1年、中学3年の年子です。
小さい時から保育園や学校ではとにかく静かで、お遊戯会は棒立ち。学芸会も発表会も微動だにせず、修学旅行や宿泊学習などの写真もちっとも楽しそうじゃありませんでした。
でも、小さい頃はうちではよく笑い、ふざけたり普通の子でした。

しかし、ここ3年くらい前からうちでも喋らない、笑わない、感情表現をしないようになり、とても悲しい毎日です。

3年前から年一回旅行へ連れて行ってます。テーマパークに行きたい?と聞くと「行きたい」と言うので連れて行くのですが、行っても全く楽しくなさそうだし、笑わないし、なんならめんどくさそうだし、楽しい、嬉しいと言った表現を全くしてくれません。

私にだけそんな態度ならまだ諦めもつくのですが、一緒に行った人が気を使い、「楽しい?」とか「美味しい?」とか「どれ乗りたい?」とか色々話しかけてくれるのですが、それでも小さな声で「普通」とか「なんでもいい」と答えるだけ。

なのに帰ってきてから「楽しかった?」と聞くと「まぁ、楽しかった」と言います。

なんなんでしょうか?

周りの人は「ちゃんと自分の意見を言えるように教育した方がいい」と言います。
「ありがとうございますやご馳走さまでしたはもっときちんと言えるようにならないと将来心配だ」と。

確かにそのとおりなのですが、「ちゃんと言いなさい」と強制すればするほど、萎縮していき、もっと喋らなくなるんではないか、旅行にすら着いて来なくなるんではないかと思い、「ご馳走さまは?」「ありがとうは?」と言えば小さな声で「ご馳走さま…」「ありがとう…」と言うので、それでいいかな、大人になれば変わるかな…とあまり変えようとしないのですが、きちんと言った方がいいのでしょうか?

ちなみに旦那はいません。友達とは笑って過ごしてます。家では。学校では大人しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないのかなぁ〜

軽く声をかけるだけでいい気がします。
    感情が表に出ない子もいます。
    大人の楽しいと子供の楽しいは違うこともあります。
    変化が苦手な子もいます
    大人の思った通りに反応しないからと強制するのは、どうでしょうか?
    もちろん、挨拶は必要ですが!

私の近くにいる感情に波のない子はプラスの振り幅も少ないですが、マイナスの振り幅も少ないです。
    本人が楽しいと言うのなら、それはその子の個性として認めてあげればいいと思いますよ。

• 萎縮してるのはよくないねえ

中3と高1男子なんて、
    母親が何言おうがブスーッとして黙り込んでるか、
    「別に」で全部済ますか、なんてのが当然ですから、
    他人に小さい声でも挨拶はできて、
    「普通」くらい言えるなら、
    別にそう心配するこたないんですが。

その「旅行に一緒に行く人」とか「周りの人」が誰か知りませんが、
    まあブスーッとしてて然るべき相手かもしれませんしね、トピ主さんの恋人とかだと。
    そんなんの差し出口を聞く必要はない。
    トピ主親とかが「態度悪い」と怒ってるのでも、まあそりゃいいでしょ。

ただ、それが「反抗的である」「親を親とも思わないコノヤロー」ではなく、
    「萎縮してる」とトピ主さんの目に映るのであれば、
    それは心配ですね。
    最後の段、「友達」は息子さんの友達?
    友達いるならいんですが。
    対人関係が全方位にうまく行かなくて萎縮してるなら、
    自信をつけさせてあげることが第一で、

どうなのかな、反抗期のブスーッではなく、萎縮なのかな。

• ありがとうございます

考えすぎなのでしょうかね
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    個性ですよね。それもこれも。

萎縮と書きましたが、今現在萎縮してるのではなく、これからあまり強制しすぎると萎縮するのではないかと心配で…
    今のところ萎縮してる様子はないと思います。

自信をつけさせてあげることが大事なのですね。
    自信つけさせて、見守っていきたいと思います。

• 反抗期かな?

ここ3年くらいとのことで、緩い反抗期かなと思います。

ウチにもこの春高3になる息子がいるのですが、この子が中2の中頃から去年くらいまで、家では「別に」「うん」「いらん」くらいしか言わなくなっていて、志望校を決める頃は本当に参りました。

ものすごい反抗をするわけじゃなかったのですが、この喋らないっていうのが、じわーっと苦しいですよね。

それが今年、年明けくらいから徐々に言葉が増えてきました。
    まだ、普通に会話するまでいきませんが、まるで赤ちゃんが話せるようになるのを見守るような気持ちです。
    あー、はやく前のように普通に会話したいです。

トピ主さんも今はしんどいですが、一緒に乗り越えましょう!

• 今のところ問題ない

彼も苦しんでいると思います。あなたに対して素直になれないのです。よくあることだとは思います。

他の人に対してもそうだと言いますが、一緒に行った人はその観察に含めるべきではないです。あなたに見られている可能性があるのですからそれは彼の本来の他人に見せる姿ではありません。貴方と接点のない他人のグループでは全然違う表情を見せていても不思議ではありません。かといって貴方が嫌いなわけではないはずです。

親とは特別なそんざいなのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みんみんさん。
    似たような境遇のお方がいてなんだかホッとしました。そうですよね、反抗期の一種なのですよね。
    うちも反抗的な事は一切言いませんが、変わりに何も言わないのでとっても寂しいです。自分だけではないんだと思うと少し元気が出てきました!ありがとうございます。

くいぶるさん。
    ありがとうございます。
    考えてみれば私も親には無愛想です。でも他人には社交的に接する事が出来ます。そんなもんですよね。
    楽しく会話してくれる日が来ると信じて頑張ります。

• うちもです

母子家庭で現在 18の息子と暮らしています。
    姉である娘は数年前に独立しました。

息子が中学生になる頃から、友達に見られたら恥ずかしい?らしく一緒に行動はとってくれなくなりました。
    家にいても、姉とはゲームの話などで盛り上がっていますが私とはあまり話さず・・・。
    話しかけても、聞いているのか??どうなのかわからない返事。
    娘と私は話もするし、出かけるし なので独立した今 息子といてもつまんないなぁーと思っています。

子供が小さい頃、先輩ママさんから
    そのうち「クソババア!!なんて言われちゃうわよ笑笑」と言われていました。
    今のところ、そう言った言葉はありませんが。

男の子でお母さんべったりも 困りますが、
    本当につまんないです。

• 同じですね

蘭子さん。
    同じですね!
    寂しいですよね…

小さい時の写真を見て泣きそうになる毎日です…

仕方のない事だとは思いますが、育て方が間違ってたんでないか?と言われると、とても辛くなります。

同じような境遇の方がいるので、男の子なんてそんなもんなんだ!と、受け止めようと思います。

気長に喋ってくれる日を待ちましょう。