ライブハウスに幼児を連れてくる人たち

レス37
(トピ主19

生活・身近な話題

なみだ

先日 楽しみにしていたアコースティックライブに行きました。

スタンディングではないのですが 革ジャンとかの人が多いかなりハード系です。

そこで2〜3才の幼児連れの男性と隣同士になってしまいました。

耳をつんざく音に耐えられず ぐずぐず言ったり泣きだしたりその辺を歩いたり(夜も更けて眠くなった?)後ろの方から母親がやってきてあやしたり…

もう何か気になって気になって 彼らの音楽が入ってきません。

以前 映画館で隣の席の高齢男性がお弁当(たくあん付き)を食べた経験よりも辛かったです。

私たちと同じように その幼児連れの夫婦もどうしても来たかったのでしょう。

でも最悪でした。

そういえば以前 野外スタンディングライブで 側でギャン泣きしてる赤ちゃんを抱っこしてる人いたなぁ。

私 場違いな人との遭遇多いですかね。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢制限はないんですか?

「〇歳未満はご入場できません」
    という注意書きはなかったんでしょうか?
    会場や、チケットにも記載なし?
    私が行くライブにはそういう注意書きがあるので、
    せいぜい小学生くらいの子供しか見ません

どちらにしても入場できたならOKだったんでしょうね
    でもイベント主催者にクレーム入れていいと思いますよ
    歩き回ったり、ギャン泣きするなんて、
    お隣さんじゃなくっても気になった人は多いと思うんですよね
    誰かが意見しないと次も同じ状況になりかねないです

• ダメ

あくまで私個人の意見ですが
    「幼児を夜に連れ歩くな!」
    これに尽きる
    預けられなかったら諦める
    なぜ我慢できないのか
    子どもが小さい時期って長い目でみたら
    ほんの一瞬なのに。

• 子供が難聴になりそう

アラフィフです。
    20代〜30代にメタル系やV系を都内のライブに300回は越える位行きましたが子連れは見たこと無かったですけどね。

何だろう?昔は若くして子供いる人は大人で子育て中はライブだとか興味ない人が多かった気がします。
    私は精神年齢低いので結婚とかよりバンドに夢中で周りもそんな感じでした。
    結婚して子供産むよりバンドが大事みたいな。

う〜ん、良く分かりませんが、子供がいても家族でライブとか行く自分達がカッコ良いとかでも思っているんじゃないですかね。
    男女平等でイクメンとか流行りだしてから何でも家族で参加みたいな人増えましたよね。

現在もメタル系大好きで大好きなバンドが来日とかしたら絶対行きますが、子供連れて行こうなんて全く思いません。興味持てば連れて行きますが。

• テニス場にて

毎秋テニスを観に行くのを楽しみにしている者です。

日本で行われる大会の中では一番大きな国際大会のうえ、錦織人気もあり、チケット料は値上がりし、入手も抽選制で困難となってきました。

そんな会場にも幼児連れの人はいます。

一年に一回の大会なので観たい気持ちはよくわかりますが、子どもがグズっているのに席から動かなかったり、通路まで抱えて行きはするもののプレーを見続けようとする人に遭遇すると、本当にイライラします。

プレーしている選手はもちろんのこと、観客だって一球一球に集中ているのです。みな好プレーを期待して集まっていることに何故気付かないのか、不思議で不思議で仕方ありません。

「子連れだってナイスプレーを見逃したくない。だから幼児の声は聞き逃して!」だなんてそんなムシの良い話しあるわけないのに。

• 未就学児入場禁止になりました

私は所謂メタルやロックが好きなのですが、人気があまりないのでスタンディングのライブハウスで公演する事が多いバンドのファンです。

以前からお子さんを連れてくる人は居ましたが、最後列で大人しく観ていてお子さんがぐずったらすぐにロビーに移動するマナーのある人達でした。
    ところがある日の地方会場で前から2列目に幼稚園くらいの子供二名と母親、祖母の4人で来場してる方が!
    お子さんは騒いだりはしませんでしたがステージ上からボーカルが「前方に可愛いお客さんが居るから注意してね」
    と呼び掛ける始末…
    終演後にスタンディングライブなのに前方に連れてくるなんて!とファンの間で抗議が起こり、その後のライブからは公式に未就学児入場禁止になりました。

前述のマナーを守って最後列で観覧してた方にはお気の毒な結果になりましたが、沢山の周囲の人達及び自分のお子さんよりも自分を欲望を優先する人は居る限りはどのアーティストでもこういう問題は起こりそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のなみだです

ぽちこさん 共感して下さってありがとうございます。

私たちは地方在住の子育てが終わったアラフォー世代夫婦です。

コンサートやライブは近隣の大きな会場に行っていましたが 今回初めての地元のライブハウスに行きました。

お客さんがみんな顔見知りのような100名程度の場所だったので 細かい制限はなかったのかもしれません。

クレームを入れても良いくらいだと言っていただいただけで もう十分です(笑)

今度からは 年齢制限があるのか事前確認することにします。

後悔しない為に自分で自分を守らないといけませんね。

ありがとうございました。

• トピ主のなみだです

あかんやろさん 本当に本当におっしゃる通りです。

夜遅い事ももちろんですが タバコの煙の充満した綺麗とは言えない場所 そしてアコースティックとは言え かなりな音量…

私も子育てしてきたので たまにはストレス発散したい気持ちも分かりますが まずは子供が一番です。

預ける人がいないなら夜遊びは諦めるべきです。

私の気持ちを代弁して下さって ありがとうございました。

• トピ主のなみだです

ヘドバンさん 300回とは凄いですね!

私たち夫婦も若い頃はやんちゃしてましたが 子育てですっかり毒が抜け普通の人になりました(笑)

若い頃の夢をやっと今実現できるようになり 外国製大型バイクに乗り革ジャン革パンという普段できない格好でコンサート会場に繰り出し 中年をおう歌しています。

だから 本当にこの非日常の世界が大切なんです。

彼らの音楽に酔いしれ そしてまた明日から頑張ります。

子育て世代の若い皆さん 自分たちの可愛い子供がぐずっても「みんな可愛いなあと思ってるよね」なんて考えないでください。

「少子化なんだから 少々の事は我慢するのは大人なんだから当たり前でしょ」って考えないでください。

共感してくださってありがとうございました。

• トピ主のなみだです

bonさん レスをありがとうございます。

私はテニスはしたことがないんですけど あの息もできないような緊張感はよく分かります。

本当に辛いですよね。

私は良い大人なので自分よりも若い世代に注意するのは何だか出来ないんです。

若い時に年上の人に結構厳しく怒られてきたので 自分はしたくない。

でも今考えると 年上の人に「人様の迷惑になってはいけない」ときつく言われたことが私自身の常識を作ってくれたと思います。

小さな子供は我慢できない それなら我慢出るようになるまで自分が我慢する。

子育ては必ず終わるのに…

これからはまず最初に「年齢制限はされてますか」と聞く事を徹底したいと思います。

「嫌な思いをしたので」と。

自己主張しなければいけませんね。

• 大迷惑。

幼児をライブやコンサートなどに連れてゆけば、難聴・平均感覚の損傷の危険性あり、幼児の耳は発達途中で完成されていません。大音量に耐えられませんし 刺激が強すぎて情緒不安定になり 将来、パニック障害になるかも。 子供と周りにとっては大迷惑です。

• トピ主のなみだです

なぎさん レスありがとうございます。

なんとスタンディングライブで子供連れですか!

酷いですねぇ!

以前 旧車イベントで野外ライブが開催されていたんですけど そこでトピに書いたようにギャン泣きの赤ちゃんを抱っこした人がいました。

で ギャン泣きの声が聞こえないんですよね(音量で)

「大人でも突発性難聴になったりするのに 0才の赤ちゃん!」って驚きましたが 飛んだり跳ねたり(笑)してましたので よその子のことなんかかまってられないですよね。

でも抱っこしてなくて地面に立ってたら 怖いです。

けがさせても分からないかもしれません。

いったい何を考えているんでしょう…

地方では 常連さんたちのために なかなか年齢制限が出来ないのかもしれません。

未就学児入場禁止になって良かったですね。

レスありがとうございます。

• そういう自分が好きな人たちなのです

アイドルのコンサートにも親子参加、三代参加増えてますよね。
    あれはもう、そういう自分が好きなんです。
    子連れでライブハウスに出入りするオレが好きなんですよ。

私が今年参加したコンサートでは、
    アーティスト本人がMCで、
    赤ちゃん連れもいますがこんな大きい音のところに連れてきてはダメです、
    と言ってましたからね。

大人だって耳が痛くなったりすることもあるのに、
    そこに幼児連れなんてしかるべきところに相談されても文句は言えないですよ。

ライブハウス側もきちんとして欲しいですよね。

• トピ主のなみだです

どら猫さん レスありがとうございます。

本当にそうですよね。

私は子育てを卒業し 今はちょっと子供とは遭遇したくない。

でも 生活の場で会った子供さんは優遇しています(鬼のような人間ではない 笑)

例えばトイレの順番を譲ってあげたり 観光地で前の場所を変わってあげたり…

それなのに大切な我が子の事 他人よりも粗雑に扱ってない?

小さな子供は自分で自分の耳を押さえることが出来ません。

最低な親だと思います。

またまた腹が立ってきた(笑)

• トピ主のなみだです

もねさん レスありがとうございます。

なるほどそう言われれば納得できます。

子連れの自分カッコイ〜!なんですね。

私が「自分の為だけ」に遊びだしたのは まだ最近なんです。

子供たちが行きたい所に行き(遊園地とか)子供たちが楽しい事が私も楽しい。

3世代でアイドルの追っかけ って確かに周りから見れば「素敵 良いわね〜」って言われそうだけど 子供にとってはそんなに嬉しくないかもしれません(テーマパークの方が良いとか)

アイドル本人に注意されても 多分そういう人達は分からないでしょうね。

でもここで皆さんに共感していただけて 本当に嬉しいです。

• びっくり!

現在乳幼児2人を子育て中の母親ですがびっくりです!

私も妊娠するまではライブやクラブなど大好きでたくさん行っていましたが出産してからは一度も行っていません。

子育て中の息抜きも必要だとは思いますが、あんな大音量で綺麗とは言えない空気に子供を連れて行こうとは思いません…
    トピ主さんの仰る通り、音楽を聴きに来ているのにギャン泣きされると気が気じゃないですね。

自分の話になってしまって申し訳ないですが私は20歳で出産したので、その時期の周りの友人達が遊び盛りで心底羨ましいと思うこともありました。
    ですがやっぱり子供達と過ごしてるとそんなことどうでもよくなり、この子達が自立すると嫌でも自分の時間を過ごす時が来るんだと思うと今したい事や行きたい場所より大切にすべき事を感じることが出来ます。

その子連れのご両親は、何かしらの理由でどうしても我慢出来なかったのかもしれませんが公共の場ですから、いくらお金を払っているとは言え周囲への配慮等を考えるべきだったと思います。
    義務教育では教えてくれないこと、ギャン泣きされていたお子さんがご両親の二の舞にならないことを願うばかりです…

• 数年前に

来日したグループの武道館ツアーがあり、年齢的にもラストツアーとなっていたのでファンの人の代わりにチケットをとりに行った時、並んでいたらスタッフさんに「幼児は入場は…」と言われましたね。
    代理でチケット買いに来ただけと説明しましたが、普通に考えたら乳幼児は連れて行きませんしね。
    小さい箱だとそこまで徹底は出来ないのかもしれないですね。
    次は楽しめますよう。

• レスします

幼児を連れてくる方も問題だけど、店や主催が悪いと思います。
    制限掛けるべきだと思いますよ。

遊園地で身長足りないから乗せない、っていうのと同じですよね。

大人の都合で連れて来たと思いますけど、耳をつんざく音って
    ことですから、おそらくその幼児は今後そういうところに
    連れて行かれて、やがて難聴になると思います。
    大人の都合の結果の代償は大きいものになりそうですね。

今後そういう場面にあったら一度主催に言ってみたらどうですか?

• トピ主のなみだです

むーむーさん レスありがとうございます。

むーむーさんの子供さんは幸せですね。

私も20代前半で出産し友人たちは遊んでるのにと不満に思ったこともありました。

でも人間を育てる(この未熟な私が!)んだから 子供の為にならない事はしたくない できない。

あのギャン泣きの赤ちゃんは周りの人たちに迷惑かけてないんです。

なぜならそれ以上の音量だったから。

旧車イベントにやってきた家族連れが混ざってしまったんでしょう。

自分の欲望を優先する若い両親ばかり目について むーむーさんみたくきちんと子育て頑張ってる方のレスを頂いて 嬉しいです。

• 子供

なんですよ、その親。
    私は夜中まで開いている店で働いてますが、閉店後店の周辺で明らかに未就学児であろう幼児やら、どう見ても小学生の低学年くらいの年齢の子供を連れた親がたむろしてるのを見る事があります。
    もうすぐ日付が変わるような時間帯です。
    小さな子供がそんな夜中まで起きていたら発育に悪いだろうに、親は平気なんでしょうね。
    そういう親たちは子供の事よりも自分を優先したい、中身が子供な親なんだろうな、と思います。

• 連れてきてええわけないやろ

ダメと書いてなければOKなわけないやろ、そんなん。

こんな滅茶苦茶するええかげんな親がいるからマトモな親子連れまでいっしょくたにされんねん。
    ええ迷惑や。

• トピ主のなみだです

まだお礼できてない方がおられるんですけど 取り急ぎ皆さんに聞いていただきたい事があります。

「大きな音」の事です。

私たちはサーキット場にもよく行くのですが 首にカメラとヘッドホンを引っ下げていきます。

プロのレーサーたちは 見る場所によってはキーンキーンと物凄い爆音で走り抜けます。

そんな時はヘッドホンを装着して自分の耳を守ります。

そして会場には小さな子供や赤ちゃん連れの若い家族がとても多いんです。

どら猫さんの「難聴 平均感覚の損傷 情緒不安定 パニック障害の危険性」と言うレスを読んで そんな事を夢にも思わない子育て世代が多いんじゃないかと思いました。

友人の子供は精神的な病を抱えていて 音にとても敏感で「食器を洗うのにとても気を遣う」と言っていたのを思い出しました。

トピずれしていますが ぜひ小さなお子さんを育てている人たちに読んでほしいです。

• トピ主のなみだです

1月リンクさん 次は楽しめますようにとの温かいお言葉 ありがとうございます。

ちょっと武道館にチケット取りに…って 東京の方でしょうか♪

地方在住者にとっては 夢みたいな素敵な会話です(笑)

大きな会場なら スタッフも規則通りに動いてくれるのでありがたいですね。

今までも色んな迷惑行為をする人がいましたが クレームを入れた事はありません。

それは私たちが「優しい出来た人間」なのではなく 単にめんどくさい事に巻き込まれそうなのが嫌だからです。

でもここで皆さんに聞いてもらっていたら なんか勇気がわいてきました。

まずは「スタッフ」ですね。

• ライブハウスか

意外とライブハウスのほうがありかも。

オールスタンディングで頭の上を人が転がっていくようなハードなライブでさえ子連れいますよ。
    いわゆるダイブというやつですね。
    客も転がるし出演者も飛んできて人の上で歌ったりします。

モッシュとか当り前。
    そんな激しいライブでも子連れいます。
    むしろ激しいので音もうるさくて子供が全然気になりません。
    (視界に入らなければOK、泣き声とかはかき消される)
    もちろんそういうライブでの子連れは安全な壁際などにいますけどね。

• トピ主のなみだです

ぱーこさん レスありがとうございます。

>遊園地で身長足りないから乗せない。

とても良い例えですね。

本人に直接言うのではなく やはりスタッフですね。

私の地元の大きい方のライブハウスはつぶれてしまったんです。

そんな事情もあり 店側も厳しい制限をし難いのかもしれません。

でも実は後日友人が「○○歌った?」って聞いてきて「あれ?どうだったかな?」ってなってしまって…

なんか気もそぞろで 歌ったかどうか分からないなんて…

今度は絶対にスタッフの方に言いたいと思います。

• トピ主のなみだです

プテラノ丼さん レスありがとうございます。

そう言えば ライブの後かなり遅い時間に立ち寄ったラーメン屋さんに子連れ家族がいました。

別に何とも思っていませんでした。

よく見かけるので こちらの神経がマヒしてますね(確かに子供は寝ている時間です)

春休みではなかったし 翌日は週明けでした。

何だかあら捜ししているみたいですけど遅刻せずに起きられたのかな?

私もずいぶん若い頃 母になりました。

だから少々の事は 見ないふりして目をつぶります。

でも今回はちょっと酷いですね。

• トピ主のなみだです

なにわさん レスありがとうございます。

子育て世代の若い皆さん…って十パひとからげにして書いてしまってごめんなさいね。

ちゃんと子育てされてる方の気持ちを考えずに 怒りに任せてしまって反省してます。

悪いのは世代ではなく その人本人ですよね。

そして良い大人の私も決して立派な人間ではなく その場で言えなくてあとから愚痴を言うような人間です。

でも 今度は勇気を出して言おうと思う。

年上も頑張っています。

あ 世代じゃないか(笑)

レスをありがとうございました。

• 所謂

親達も迷惑だと言う人も

自分の快楽のためだけ自己中心
    一番の害を感じているのは子供
    思いやりのない大人達

• 集中できない

ライブ会場に小さい子がいると気になってライブに集中できないので連れてこないで欲しいなぁと思ってしまいます。
    特にライブハウスだとスタンディングが多いですし。
    が、友人夫妻がバンドをやっていて自分たちのライブの時は子ども同伴なんですよね…。見てもらえる人がいないので仕方ないのですが。
    アマチュアのライブだと出演者が子どもを連れて来る事がわりとあります。(客側の話からは少しずれてしまいすみません)

• トピ主のなみだです

あららさん レスありがとうございます。

>意外とライブハウスのほうがありかも。

これは「ライブハウスに子供連れはありかも」と言う意味ですか?

私が今回トピを立てたのは オールシッティングのライブなのですが ダイブやモッシュありの激しいものでも子供オッケーですか?

共感して下さるレスは もちろんありがたいですが 反対レスの方の意見もぜひ聞いてみたいですね。

良かったらまたレスを下さい。

• トピ主のなみだです

さやかさん レスをありがとうございます。

>所謂 親達も迷惑だという人も(略)思いやりのない大人。

夜遅く子供を連れ歩く大人と そうでない大人との両方に共通するPTOはないと思います。

子供の眠くなる時間(T) タバコの煙とバラードの流れる場所(P) 子育て中(O)ですね。

一緒にされたくないですね。

でも そういうご意見の方もおられると勉強になります。