嫌がられない仕事のフォロー

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ポポロ

仕事でフォローをする時の声のかけ方に悩んでいます。

私は自分の担当業務が落ち着いた時、同僚に「いま大変な業務などあれば作業フォローします。進捗いかがですか?」と必ず聞いています。
特に問題なければ「いまはこちらも落ち着いてるから大丈夫ですよ」など返ってくるはずですが、ある同僚からこの声がけを毛嫌いされてます。

その同僚(A氏)に声をかけても必ず「こちらの仕事だから大丈夫です。それより自分の仕事や他のメンバーのフォローを優先してください」と言われます。
これだけなら問題ないのですが、この声がけに関してなんとA氏が他部署のスタッフB氏に愚痴をこぼしていた事が風の噂でわかりました(後述しますが、確かな情報でした)。

それを知ってから「声がけされるのが苦手な人なのだろう」と考え、極力手伝いの申し出はしないようにしてました。
しばらくして、愚痴をこぼされたB氏と業務で一緒になった際、ふとB氏から「A氏が困ってるみたいだよ。助けてあげなよ」と言われました。
よくよく聞くとA氏は「トピ主(私)が全く使えない、手伝ってくれない。」と言ってる事がわかりました。

確かに話の通り、私自身は確かに仕事できる方ではありません。ですが成長していこうという意思はあります。そして声がけをしてないわけでもありません。

声がけに関しては、社会人としてのチームワークの意味もありますが、自分が成長するための工夫として周りのフォローをし、得意な業務領域を広げようと考えて実施してます。

嫌だと言われたら声はかけないのはアリかと思いますが、このように陰口までたたかれるとどうしたら良いかわかりません。
おそらく私への信頼感がないのかと思いますが、直接言ってくれないA氏に対して、正直私も信頼感を持てません。

このような事からフォローの声がけの仕方に悩んでいます。また、嫌味を言う同僚にはどう対応したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方かな?

言い方が気にくわないのかも?
    「何か手伝うことありませんか?」とかでいいんじゃないかな?
    進捗ってそこの職場でよく使われる言葉なの?

何となくなんだけど、進捗って言葉は使わない方がいいような気がする。

• 言い方にも問題がありそうです

Aさんの真意はわかりませんが。

私なら、
    >いま大変な業務などあれば作業フォローします。
    と言われたら

大変な作業がないとフォローしてくれないのだろうか。

そういつもいつも、大変な作業をしていない。

簡単でも細かい作業がたくさん積み重なってフォローが欲しい場合が多い。

簡単な仕事の場合はフォローしてくれないのかな?

大変な作業の一部を任せても、間違いなくできるのだろうか?

と思ってしまいます。

>進捗いかがですか?

上司でもないのに、他人の進捗を聞いてどうするのだろうか?。

進捗がかなり遅れている時しかフォローしてくれないのだろうか?。

進捗が遅れているので、最低3日間はフルで手伝って欲しいが、朝から夕方まで3日間も手伝う余裕があるのだろうか?(その間、自分の仕事はしなくていいの?)

今日は定時で帰りたいのに、この調子だと30分くらいの残業が必要みたい。こんな時は「今日だけ」の進捗が遅れているからフォローはしてくれないのかな?

と、いろいろ「いらないこと」を考えてしまいます。ひょっとしたら、Aさんも同じように考えてフォローを頼めず、「手伝ってくれない」と愚痴っているのかもしれません。

もし頼んでも、仕事のやり方を十分に説明する必要があるのなら「フォロー」を頼む意味がありません。

数時間だけ手伝う人にじっくり説明している時間があれば、自分で仕事してもっと進捗できます。(1年間、ずっと手伝ってくれるのなら、時間をかけて説明する価値はあります)

何も説明せずに「これをやって欲しい」と言って書類などを渡すだけで、ちゃっちゃと仕事を片付けてくれるのならありがたいのですが。

単純に「手が空いたから、1時間くらい手伝えます。何かしましょうか?」と聞いてくれた方が、トピ主さんができそうな範囲で、どの仕事をどのくらい頼めそうだとわかるので、頼みやすいです。

• 厳しいこと言うけど

要するにあなたの仕事のスキルがまだ足りていない、という話のようですね。
    あなた自身もそれを自覚されているので、がむしゃらに「仕事のできる人間」になるよう頑張り続けるしかないと思う。
    そしてそれができていないうちは声かけは不要かも。

影口を言うのは確かによくありません。
    ただA氏の「トピ主(私)が全く使えない、手伝ってくれない。」、これが全てを物語っている。

声はかけてくるけどあのスキルじゃ手伝いにならない。早く仕事ができるようになって手伝ってもらいたいって言われてるわけだから。
    頑張るしかないですよ。
    仕事ができるようになれば、周囲も変わります。そこは職場だからね。

• Bさんに違和感

>よくよく聞くとA氏は「トピ主(私)が全く使えない、手伝ってくれない。」と言ってる事がわかりました。

これってBさんから聞いた情報なんですよね?

「使えない」っていうのと「手伝ってくれない」は真逆ですよ
    本当にAさんはそのまんまのことを言ったのかな?
    「使えない」ってのは相手を見下していて、仕事の能力がないから何の役にも立たない
    ってニュアンスだと思うので
    使えないと思っているなら手伝ってもらいたいとも思っていないはずです
    なので毎回あなたの声がけを断っていたということから考えても
    手伝ってもらいたくないと考えてる方がしっくりきます

Bさんがそれを勝手に自分の中で
    トピ主さんがもっと手伝ってあげれば解決すると解釈して
    一言付け加えたんじゃないかなという印象を受けました

どちらにしても同僚のことを「使えない」などという表現で他の社内の人間に
    愚痴をこぼすAさんもどうかと思うし
    Bさんも余計なお世話を焼いてかえってトピ主さんとAさんの間を気まずくさせただけのように感じます

それにしても「大変な業務などあれば作業フォローします。進捗いかがですか?」
    普段からこのような口調で話されているのですか?
    よっぽどかたい空気の会社なのでしょうか・・・

同僚相手に話しかけるなら
    「手が空きましたが何かお手伝いできることはありませんか?」ぐらいの方が
    自然でいいと思うのですが・・・。
    更に言うと
    ご自身でも仕事ができる方ではないと思ってらっしゃって
    自分の為にも業務領域を広げたくて積極的に声がけをして
    仕事を覚えるチャンスを作りたいのであれば
    「お手伝いさせてもらえませんか?」でもいいぐらいだと思う
    「作業フォローします。進捗いかがですか?」
    これだとものすごくベテラン上司が部下に言うみたいで
    言われたほうもちょっと違和感あるんじゃないかな

• やはり言い方ですかね

私も「言い方」ではないかと思います。

「フォロー」と言われると「貴方ではおぼつかないから」と言われている様で…
    一方、「何か御手伝いする事がありましたら」と言う言い方は謙虚さがあり、困っていたらすんなり「それではすみませんが…」とお願い出来る様な気がします。

第三者が「手が空いたら〇〇さんのフォローをお願い」と言うのは問題無いと感じるのですが、当事者同士なら「御手伝い」と言う方が 嫌味が無くて良いように思います。

難しいもんですね。

• なんとなく……

なんとなくだけど、フォローしますって言い方が上から目線に感じるのかな
    進捗状況ってのも、上のひとが聞くイメージがあるような……。
    何か、他にすることありますか?や、
    これ、もしよろしければさせて頂けますか?などの声かけの方が感じよく聞こえるかな!?
    そのフォローは自分のための勉強にもなるわけだよね。
    でも、何にしても手伝ってくれるのはありがたいよね!と思うけど、カチンと来る何かがあるのかな。

• 言い方かな?

「手が空いたので、手伝える事があったら」位で良いのでは?
    進捗いかがですか、って何故トピ主に進捗の報告が必要なんだろう?

特定の人だけ外すとイメージ悪いので
    一人一人声がけも止めて。
    同じ部署なら忙しい人だけってのもありですが。

後ですね、他部署のお仕事をどこまでお手伝い出来るのですか?
    説明してやり方教えて、だと
    チェックもする時間も考えたら、頼まない方が早いです。
    得意な業務領域広げたいと言ってるので
    今時点は得意な業務では無いのですよね。
    パッと手伝える事が無いなら、他部署への声掛けはやめたらどうでしょうか。

• レスします

何というかその言い方では、上の立場の者が下の者に言う感じです。貴方の職場ではそれが一般的なのでしょうか。
    ご自分は決して仕事が出来ると思っていないけど、相手のプライドを損ねずフォローしたければ、「何か私に出来る事がありますか。指示して下さい」と私なら言います。進捗云々では、相手によっては『ちゃんとやってる?』と聞くように取るんじゃないですか。

• 言い方を変えてみて下さい

「進捗」や「フォロー」などと言う言葉は使わずに、
    「何かお手伝いできることありますか?」と聞けば良いのではないでしょうか。
    トピ主様の聞き方だとちょっと上から言われているみたいですし、
    進捗がどうのと言われるとその方の仕事が遅いようにとられる場合もあります。

手伝う気持ちと向上心があるのは素晴らしいことです。
    ちょっと言い方を簡単にするだけで印象が全く変わりますし今は損していらっしゃるように感じます。

私は暇な部署にいたためかFAXを配ったりしていると誰かに呼び止められ仕事を頼まれることが多いです。
    庶務もしていたのでコピー取りやら簡単なことから初めてやることもありますが1度期待以上にすれば向こうから頼んできます。
    忙しいときはやんわり断っています。

• 上司は?

トピ主に上司はいないのですか?

上司に「仕事がひと段落したのですが」って指示を仰ぎましょう。

トピ主が直接声をかけるより上司からの方が良いですよ。

• フォロー?

色んな仕事を沢山任せられている人がフォローをするならわかるし、
    そういった人がフォローと言う言葉を用いるのは分かるけど、
    ご自身で仕事がそこまで出来るわけではないという人がフォローとは如何なものか?

A氏の抱えている作業を「これお願い」と丸投げされてこなせるのかな?
    それとも指導は必要ですか?

まずはご自身の担当の仕事の出来はどうなのでしょうか?
    正確性とスピードは?
    それを管理する上司がどう評価しているのかが先ですよね。

そういった点で『信頼感』以前に『信用』や『客観的評価』があるのでしょうか?

自分が任されている仕事がお粗末であるなら、変に手伝ってほしくないよ。
    下手に任せて結局二度手間となるのは一番避けたいですから。

どんな作業や業務なのか分からないし、分業している他の人の作業まで
    トピ主さんが知っているのかも分かりません。

でも、本当に忙しい時に『手伝って役に立つ』人に手伝ってもらいたいのは山々。
    でもそれが怪しい人にやり方を教えたり、細々とチェックをしなきゃいけないなら
    本当に忙しい時ほど勘弁してくれというのも本音。

手が空いたときに『何か手伝えることありますか』程度の声掛けはわかるが、
    それよりも担当の仕事を迅速に行えて時間に余裕ができていることを
    上司に理解してもらって担当を増やしてもらうとかの話は出来ないの?
    指導が必要なら、指導する側にも多少の余裕があるときじゃないと難しいのです。

つまり時間が余ったとき限定で手伝えばよいという姿勢ではなく常日頃の姿勢で見せる。
    当然、上司とそういった話になれば仕事ぶりが認められれば良い反応があるんじゃない?

• 上から目線な言い方

上司が部下に進捗を確認してる言い方でしょ。

大変な作業って何故、難しい仕事を選ぶ?
    フォローしますって、部外者が出来るの?
    進捗はって、大きなお世話。

言うとしたら、
    お手伝いできることありますか?
    でしょ?

• できる方ではないなら

仕事ができる方ではないなら、人のフォローしている場合ではないのでは?
    そんなにあちこちに声かけるほど暇なのですか?
    状況がイマイチわかりません。

進捗を聞くのは、その方が具体的に何を目標に何の業務をしているのか把握しているのですか?
    私もたまに同僚に、手伝うよと言われますが、自分でやった方が早いですし、他にやるべきことがあるんじゃないの?って思います。

• 言葉の選択かな

>同僚に「いま大変な業務などあれば作業フォローします。進捗いかがですか?」と必ず聞いています。

そもそもなんですが、フォローって言葉の使い方が、私がよく聞く使い方と違っているように感じます。
    私の感覚ですと、フォローはミスや不足を補うものです。
    まあA氏も使っておられるようなので、地域や世代や業界によって違うのかもしれませんが・・・

単に「お手伝い」でいいのではないかなと思いました。
    それから、進捗は尋ねる必要がないと思います。
    私の場合は「手が空いたのですがお手伝いできることありませんか?」というような尋ね方になります。

• よくわからない

読んでも理解できない私がおかしいのか??

Aさんの言ってることと、Bさんの言ってることって真逆じゃないですか?

うーん
    よくわからないけど、あなたは自分でも言ってるけど仕事ができるできる方ではない
    そんなひとが、フォローするって言い方はちょっとおかしいよね、

ただ、お手伝いする事はありますか?でいいんじゃないですか?

• 私も最近気づいた

私でも出来そうなことがあったら…→かといって自分が何ができるのかは相手が理解していない
    →だからいくつか具体的なものを出してみた
    「伝票入力などありますか?…」→そのうちネタ尽きる。

アプローチに限界があると思い、上を巻き込んでタスクをもらい
    「覚えたいので、一度時間をとって教えていただけませんか」
    「この辺りファイリング進めてもいいですか」という風に聞いたら
    とっても親切に教えていただけましたよ。

フォローするなんて恐れ多くて使えません。
    自分が思うほど周りには自分の職務を理解されていないと思った方がいい
    受け身の人に仕事は任せられないってことなのかなって思いました。

• 何かお手伝いすることはありませんか?

声かけするなら、タイトルのとおりです。

Aさんが日頃から忙しくて、トピ主さんが声かけする頃だけでなく、毎日してほしい仕事があるのかもしれません。つまり、仕事を引き継いでほしいとかです。
    一時的なお手伝いでは、コピーとりやファイリング、お掃除など簡単なことだけ、任せた人は後で見直しする必要があります。
    上司に相談して、トピ主さんが担当する仕事を追加で割り振りしてもらえませんか?

• フォローって上の立場の人が使うのでは?

他の人もレスされていますが、フォローって先輩が後輩をサポートしたりするイメージです。
    トピ主さんの方が仕事ができるのであれば問題はないのですが。
    しかも進捗って、あなたは上司ですか?

トピ主さんが声をかけるたび、カチンと来てる人多いと思いますよ。大人なので誰も何も言わないでしょうけど。

今私、手が空いていますけどお手伝いできることはありませんか?というような言い方に変えてみられては?

• 私は

「今手が空いているのですが、なにか手伝えることありますか?」って聞きます。
    トピ主さんの言い方だと少し上から目線に感じるのでそこがイヤなんじゃないかな?

トピ文を読む限りでは、A氏はプライドが高くはっきり物がいえないタイプで
    かつネガティブというか受け身っぽいですから
    「何か困ってることがあるなら、手伝ってあげてもいいのよ?」って受け取られてるのかも。

ただ、自分から手伝わせてっていう事もないかな〜って思います。
    「手伝える事があったら言ってくださいね」って言ってあと放置でいいんじゃないかな。

• 言葉の使い方が原因では

まずは「大変な業務」という言い方。
    「大変でない簡単な業務は受けませんよ」という風に取れます。

次に、「フォローします」という言い方。
    フォローの意味は「足りないところや仕損じたところをあとから補うこと。」です。
    意味合いから、ベテランの人がそうでない人に、または目上の人が目下の人に向かって言う言葉という感じです。

最後に「進捗いかがですか」という言葉。
    「進捗次第では、受けませんよ」という風にも取れます。

ごめんなさい。
    正直、私も言われたらトピ主さんの言葉にモヤっとしそうです。

声掛けは、普通に「何か手伝いましょうか。」でいいのではないでしょうか。

• 自分の立場をわきまえる

うーん。他の方からも御指摘ありますが、上から目線で恩着せがましく感じますねぇ…。
    Aさんのほうが先輩なのでは?

それと、「自分が成長したい」「自分がやって周りにアピールしたい」という
    自己満足で動いていて、全体を見てないからじゃないかな。

あと、Bさんの言うことを鵜呑みにするのは危険ですよ。
    Bさんは他部署のスタッフで、仕事を把握してないわけでしょ。
    BさんがAさんと仲いいかどうかもわからないし、
    Aさんが本当にそんなこと言ったのかもわからない。
    本人(トピ主)を目の前にして、「Aさんが悪口言ってた」と聞かせるBさんも曲者です。

ちなみに私も人から声をかけられるのは好きじゃないです。
    自分のペースが乱されるし、教えるのに時間かかるし、やり直しになりかねないし。
    自分の成長のために、人の仕事を「練習」にするのはやめましょう。

• 声掛けのタイミング問題??

もしかすると、ポイントがずれているのではないでしょうか。

>A氏は「トピ主(私)が全く使えない、手伝ってくれない。」と言ってる

これは、手伝ってほしいときに手伝ってくれない、ということでは。

チームであれば、ある程度メンバーの業務状況は見渡せばわかります。
    痒いところに手が届くように、本当に忙しいときに声をかけてサポートしてくれるのではなく、自分が手が空いたときだけに、のべつまくなしに声かける(相手の状況を見ていない)ので、仕事ができない=使えないと思われているのかも。

つまりは気が利かない人。。。

声がけされるのが苦手なのではなく、ずれたタイミングでの声がけが嫌なのかもしれませんよ。

• ごめんね

主さんの事を知らないので、失礼な事を言ってすみません。

でもトピ文を読んだだけで判断すると、
    なんとなく主さんは「人の事よりも自分の仕事をしっかりしろ」と
    思われているような気がしました。

「確かに私は仕事が出来ません。が、成長する意思はあります」
    「人のフォローをするのは、自分の成長のためでもあります」

一部改変してすみませんが、こういう主張をされていますよね。
    でもこれって、自分の足元もまだおぼつかないのに、
    手だけ広げる事を成長の機会と勘違いしている人の主張にしか読めなくて。

私なら、こういう人から「フォローしましょうか」と言われたら、
    多分ものすごく腹が立つし「そんなことより自分がまずしっかりして下さい」と思う。

あと、Aさんが主さんの事を「助けてくれない」と評したのは、
    業務分担を依頼したくても主さんはまだそのレベルには達していないし、
    それなのに一員として存在だけしていて迷惑(いなければいないで補充できるのに)、
    という愚痴にも聞こえます。

なんとなく全体的に、主さんの誤った前向きさが招いているような気がします。
    あと言葉選びもちょっと勘違いをしているというか…。

社会に出て間もない、若さゆえのピントずれという感じもしますが、
    まずはご自身の仕事をしっかりする所から再開してはいかがでしょうか。

• レスします

まず、声かけのセリフが嫌です。

「いま大変な業務などあれば作業フォローします。進捗いかがですか?」

大変でなかったらダメなの?
    手が空いてるならやって欲しいじゃダメなの?

今手が空いたので何かお手伝いする事ありませんか?でいいと思います。

あと自分は仕事できる方ではないとも書かれてますが、つまり仕事できない人だって事ですよね。
    Aは、人の仕事手伝うよりスキルアップしろ、仕上がりが遅いんだよ。やり方が効率悪いんだよ、貴方に任せたら遅くなるし手直しが必要だから却って手間かかるから頼めないのよ等と思われているのでは?
    実際、そういう人と仕事したことありますが、入力を頼むと必ず間違いがあるし、こちらがして欲しいように出来上がらない。
    結局見直しの手間がかかるから、誰も仕事を頼まなくなりました。

まあAについては天の邪鬼なだけかもしれないけど、声かけのセリフは変えた方がいいと思います。

• 姿勢はすごく良いと思う

冷静なレスは沢山ありますので、あえて応援したいと思います。

仕事を覚えようというその姿勢はとても良いと思います。素晴らしいです。
    「少しでも楽したい、人の仕事を手伝うなんてありえない」
    「自分の仕事だけして、さっさと帰りたい」
    というタイプの人も多いものです。

そこへ行くと、率先して手伝うよ、というそのスタンスはとても良いです。

「何かお手伝いできることありましたら仰ってください」と
    さらりと言えばよいと思います。

これからも、そのままのポポロさんでいてください。

• 言い方にも問題あるかも

>いま大変な業務などあれば作業フォローします

これは仕事のできる先輩が、仕事のできない後輩に対する声かけみたいです。あなたの手にあまるような大変な業務があるなら、私がフォローしてあげますよって聞こえるので、カチンと来る人もいるでしょう。

仕事ができない同僚からこんな声かけされたら、なんか腑に落ちないです。

「何か手伝えることありますか?」って謙虚に聞けないものでしょうか。仕事ができない人に限って、仕事できるみたいな言い方しちゃうものなのですね。少しでも自分を良く見せようという見栄みたいなのが入るのでしょうか。同僚が仕事ができないトピ様に仕事をお願いするとしたら、簡単な手作業とかになるだろうし、何でもやりますよって姿勢が大事だと思います。

自分が成長するため、、、とか、仕事できないわりにプライド高いので、陰口叩かれるのは、仕方の無い部分もあると思います。謙虚な人ではないのに仕事ができない。これはやっぱり周囲はイライラしてしまいます。

• レスします

私は、どちらかというとA氏の立場にいる者です。
    (他人に愚痴を言ったりはしませんが)
    >おそらく私への信頼感がないのかと思いますが、直接言ってくれないA氏に対して、正直私も信頼感を持てません。
    「私への信頼感」ですが、これはあなたの仕事スキルにおいての信頼感がない、ということはA氏の返しの言葉からして明白ですね。
    それに対し、あなたの「正直私も信頼感を持てません」の理由は、「A氏が直接言ってくれない」という、人間性の問題で言っている。
    私が問題にしている人との間も、こういう認識のずれがあるので、溝がうまりません。
    仕事上の厳しい対応を求めると、「私の何が気に食わないのか」と返されるのです。
    あるプロジェクトでリーダーをした私に「大変だったでしょう。次は私がやりますよ」と言うので周囲の同意のうえ、リーダーをしてもらったら、プレゼンテーションで人前に立つ以外のすべてを丸投げ。周囲の尻ぬぐいが大変なことになりました。そして、繰り返し言うのです。「大変でしょう?進捗いかがですか?私に頼んでくれたら、やりますよ」と。
    私の仕事は協力を求めないと難しいので、業務の一部単純な作業に関してのみ同僚にお願いすることがありますが、全然お願いしたとおりにしてくれない。そして言われます。「こうしたほうがいいと思っただけなんです」
    >A氏は「トピ主(私)が全く使えない、手伝ってくれない。」と言ってる事がわかりました。
    本当に、こういう心境です。
    ですから、皆さんがおっしゃるように、「何かできることはありますか?」と聞くこと。
    そして、お願いされたとおりのことを実行すること。
    これを繰り返して信頼を勝ち取っていくこと。
    あなたが、成長したいのなら、そうやっていくのが一番だと思います。

レス求!トピ一覧