仏壇処分について教えて下さい

レス30
(トピ主15

生活・身近な話題

ぷらむ

両親が亡くなり空き家になった実家を売却予定で整理しています。
たんすやテーブルなど大型家具は廃品回収業者に頼みますが
仏壇の処分についてはどうしたものか分からず悩んでいます。

仏壇と言っても仏具店に並んでいるような本格的なものではなくて
高さ50センチ程度のチェストタイプです。

位牌は私の家に移動済み。部屋がせまいので仏壇を購入する予定はありません。

仏壇に残っているのは過去帳と仏様の絵の掛け軸、額縁入りの遺影です。

付き合いのあるお寺は無いため、お坊さん派遣会社から来ていただいて
処分前の供養をしてもらいますが、簡易タイプとは言っても両親が毎日手を合わせて
拝んでいたものですので家具と同じように廃品回収という訳にも行かないですよね。
掛け軸、過去帳、仏具、遺影は分別してゴミとして出してしまって問題ないでしょうか?

来ていただくお坊さんは法要を行うだけが仕事の範囲なので
どこへ相談をもちかければいいのか分かりません。
実際に行ったことのある方やご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ、訊いてみましょう

過去帳とご本尊(仏様の絵の掛け軸がそれに当たると思われます)の扱いは、来ていただくお坊さんに訊いても良いのではないでしょうか?

お仏壇の方は、お経をあげてご本尊の性根を抜いていただいた後は、ただの家具になりますので、粗大ごみとして処分しても大丈夫です。
    気になるなら、お仏壇整理の業者を探して、処分をお願いすることもできるようです。
    私どもは中部地方ですが、毎日ラジオでCMが流れています。

また、新しい仏壇を購入すると、古い方を引き取ってもらえる場合もあります。
    今時の仏壇屋さんには、リビングに置いても違和感のないように木目調だけでなく、白やピンクの小さなかわいらしい仏壇、壁掛け式や、ただの棚にしか見えないような物まであって驚かされます。
    お位牌を部屋に置いていらっしゃるのであれば、一度覗いてみても良いかもしれませんよ。

• 私も(実態・実情を)知りたい

まずはその請負僧侶に聞いてみましょう。

派遣型僧侶とは言っても、一応僧侶なわけで
    そこに聞いてみれば何らかの情報は持ち合わせているかもしれません。

派遣僧侶が過去自分で仏壇処理をしたことはなくとも、
    「〇〇に聞いてみて」とかそういうことは多少なりとも言ってくれるんじゃ
    ないでしょうか?まずはそこからでしょうね。

ネットなんかで菩提寺が用済み仏壇を引き取り、お焚き上げしてくれるとか
    書かれてありますけど、そんなことどこでやるんでしょうね?

お寺の境内で?都会じゃ無理だし、田舎でも野焼き的な焚火も
    制限されているし、、、お寺の務めとして閉眼供養まで行い、
    その後回収業者に引き渡し・・って感じでしょうか。

私もそろそろ、と思い色々調べているんですけど、
    閉眼供養さえ済ませれば(一応気持ちの上で、ね)、
    自治体の大型ゴミに出す人もいる、とかですね。

それが良いのか悪いのか私には分かりません。
    なんせ費用の掛かることなので、安くしたい、安くする必要がある、って
    家庭もあるでしょうし。

仏具屋さんでも引き取ってくれるとか、専門の業者を紹介してくれるとか
    いろいろあるみたいです。

回答じゃなくて申し訳ないです。

• お焚き上げ供養

お仏壇を処分する事を、通用「お焚き上げ供養」と呼んでいます。

お仏壇屋さんか、別院と呼ばれる施設で「お焚き上げ供養をしているお寺さまをご存知ありませんか?」と伺ってみてはいかがでしょうか?

検索可能だと思います。 結構たくさんお焚き上げ供養されていらっしゃいます。

• お坊さんに話す

私だったら…の話です。

御位牌を移す前にお坊さんを呼び「魂抜き」の御経をあげてもらったと思います。
    そして、移転先にも呼び「魂入れ」の御経をあげてもらいます。

もう移してしまったので…
    「御先祖さま、バタバタしましたが、今日からここでお過ごしくださいね〜」と拝んでみます。

どんなお坊さんでも、事情を話せば
    「魂抜きの御経」をあげてくれるはずですけどね…

今は聞けば、御経の料金も言ってくれます。
    それとは別に、御車代を5000円くらい。袋は別々。

魂抜きをした後の仏具は、普通に粗大ゴミとして処分できます。

もしも、御経がダメだったら…
    白い綺麗な布巾で「長い間、ありがとうございました」と。
    心を込めて拭き掃除します。

御写真はどうしましょうか。
    うちは焼く場所はありませんし…
    魂抜きの後とはいえ、シュレッダーにもかけにくいですし…
    ここだけが困るところです。

こちらは田舎です。
    都会に出た息子さんが、独り暮らしだった親の家を処分するのが増えてますが…
    真新しい御位牌も御仏壇もそのままに
    「全部、要らないから捨てちゃって〜」と気楽です。

業者さんは仕方なく、知り合いのお寺さんを頼ります。その家の宗派に関わらずに。
    作業を安全に進めるためです。

何も気にしなければ、気に病むこともないのかもしれません。
    都会に住む息子は、仕事の合間に行ったり来たりですし、一日〜二日で終わらせたいですし。
    業者さんに丸投げする人も珍しくはないようです。

御線香立ての材質は何でしょうか?
    金の買い取りに出す人も居ますよ。

• 餅は餅屋

仏壇は仏壇屋に処分依頼出来ます

処分料は、幾らか請求されますが…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自治体のルールに従って

適切な日と場所に出すか、回収業者がいるなら他のゴミと一緒に依頼するのが面倒がないです。
    母が死んだときは清掃を依頼したので、神棚とかも一緒に捨ててもらいました。

• 掛け軸が本体ですよ

一番大切なのは、貴女がゴミに出そうとしている仏様達が描かれた掛け軸状のものです

仏壇は、それを入れる為の箱にすぎないのですよ…

檀家となっている寺があるのなら、そこの御住職に御願いしますが
    寺との付き合いが無いのであれば、法要の時に来てくださる御坊さんに“仏壇仕舞い”をしたいと相談しましょう

仏様(掛け軸)の扱いは御坊さんに御願いしましょう

御魂抜きを済ませ、仏様を取り出した後の仏壇は“単なる箱”ですから
    粗大ゴミに出す、バラして燃えるゴミに出す、回収業者に引き取ってもらう等、好きにして良いですよ

心情的にちょっと…と思うなら、御坊さんに御焚き上げして貰える所を教えてもらいましょう

遺影は、処分しても構いませんが、写真屋さんで位牌の側に飾れるような大きさにサイズダウンしてもらう事が可能ですよ

御魂抜きもせずに仏様を動かしたり、ゴミに出す事だけは絶対にしてはいけないので、気を付けて下さいね

• 宗派はなんですか?

他の宗派のことはわかりませんが、浄土真宗の場合、掛け軸と過去帳が一番大事です。
    どなたかもおっしゃっていましたが、掛け軸が本尊の代わりで、お仏壇は小さなお寺が家の中にある、ということなのだそうです。
    過去帳があれば位牌は無くても問題ありません。
    月命日には過去帳のその日にちのページを開けて手を合わせ、法事の時も位牌ではなく過去帳を持って行きます。
    ウチにもたくさん位牌がありましたが、小さい仏壇に納まりきらなくなったときにお寺さんからそう説明を受け、位牌はお願いして処分して頂きました。

父母も亡くなり、実家から狭いマンションに仏壇を移しました。最初は仏壇も処分しようかと思いましたが、仏具がネコにいたずらされないように残すことにしました。
    遺影は大きいサイズは「ごめんなさい」して全てゴミに出し、小さいサイズを飾っています。
    空の仏壇を処分する際、お寺さんに法要してもらい処分するのが本来の在り方ですが、お寺さんによっては「本人たちがきちんと仏前に処分する旨を報告し、その後もきちんと供養すれば自分たちで処分しても良い」というところもあるようです。
    実際の処分は粗大ゴミに出すか、解体するか、引き取って貰う業者にお願いするかですが、いずれにしても法要に来て貰うお坊さんが所属するお寺に聞いてみるのが確実ですね。

くれぐれもご本尊の掛け軸をゴミに出すのだけはやめましょう。

• 仏壇終いしました

老親が老人ホームに入居した際、ホームに持ち込めない仏壇を我が家で預かりました。

その親が亡くなり私の子供も遠方に嫁いでいる女の子しかいないので仏壇を私の代で私が元気なうちに片付けようと思いましたが菩提寺もないので葬儀を頼んだ葬儀屋さんに聞いてみました。するとアフターサービスで遺品整理業者を紹介してくれ仏壇のお焚き上げもしているとのことでした。

その業者さんが来て見積りと説明をしてくれましたが引き取った仏壇と位牌、ご本尊、遺影などは提携のお寺に持っていきお焚き上げをお坊さんにしていただいた後処分してくれるとのことでした。その様子は写真に撮りお坊さんの証明書と共に送ってくれるそうです。

値段ですが高さ60センチ以下の仏壇は8千円、そのほか位牌やご本尊などは別料金でしたが思ったより安い料金でした。
    とても心のこもった対応の業者さんで搬出の前に仏壇の前に座り長年の感謝とこれからきちんとお焚き上げをして無に帰って頂きますと話しかけ、お経をあげてくださいました。搬出も実に丁寧でした。

ただこの業者さんの言うにはこういう仕事の値段はあってないようなもので悪質な業者だとお金だけとってごみとして処分してしまうようなところもあるということでした。

私がそれまで調べたところ大手の仏壇などを扱う有名業者でも仏壇、位牌などの引き取り処分をしてくれるところもありました。お焚き上げもしてくれますが値段は私の頼んだ業者よりかなり高く設定されていました。
    ネットでも調べられますよ。

• 仏壇処理と墓終いしました。

既にお葬式をされてますので、遅きに失した感で申し訳ございませんが、参考になればと思い記します。

母方を継いでいた叔母が亡くなると家系は終わります。
    叔母には後見人(司法書士)がついておりましたので、仏壇処理はその方に伺って姪の私が行いました。

お仏壇は「魂抜き」をして、位牌はどうしようか・・・と初めは大そうに考えておりましたが、

「亡くなった叔母様の棺の中に燃えるものは全て入れて結構です」ということでした。
    位牌も写真もお大師様像も叔母と一緒に火葬されました。像は木造で触ると壊れるほどに古いものでした。過去帳のみ保管しました。

空になった仏壇は大型ごみに出してくださいということでした。

叔母の意向でしたので、遺骨は市の共同墓地に納めました。
    墓終いは叔母の意向でもあり、生前に後見人が既にされていました。

子供たちを煩わせないように、私の代で母方は全て終わらせました。
    参考になればと。

• トピ主ですレスありがとうございます

めんどくさがりさん

レスありがとうございます。
    お性根抜きをした後は家具と同じ扱いでも大丈夫なんですね。
    自治体のルールに沿って処分しようと思います。

僧侶派遣会社に問い合わせたところ、過去帳や掛け軸を引き取るところ迄は
    やっていないので自分で処分してくださいという回答でした。
    掛け軸がご本尊なら粗末に扱うわけには行きませんので
    実際に来ていただくお坊さんに直接聞いてみれば教えてくれるかもしれないですね。
    仏壇店にも相談してみます。

デュークさん

派遣僧侶とは言っても、仏様の事は僧侶に聞けば
    何かの情報は得られるかもしれませんね。

菩提寺に引き取ってもらってお炊き上げしてもらうというのも
    ネットに出ていますが、庭でごみを燃やすのもうるさいご時世なので
    お経を上げた後は業者に回収してもらっているのでしょうね。

仏具店も問い合わせ先を教えてくれるかもしれませんから聞いてみます。

湯川さん

仏壇店などにお炊き上げ供養を行っているお寺さんを
    教えてもらえるか問い合わせてみるといいのですね?
    実家の周辺にもいくつか仏壇店がありますので聞いてみます。

蓄さん

位牌は両親のものだけですので布に包んで移動させました。
    お経をあげてもらったほうが良かったんですね...

仏壇のお性根抜き法要はお車代など全部込みで45,000円だそうです。
    実家は遠方にあるのでなるべく日数をかけずに終わらせたいので
    あとは自治体のルールに沿って処分でもいいのかなとも思います。

ご本尊と過去帳の処分についてはきちんとした手順で供養が必要でしょうから
    来てくださったお坊さんに相談してみます。

無宗教さん

たしかに仏壇店なら買い替えで処分する人もいるでしょうから
    回収しているお店もあるでしょうね。
    処分費用を払えばやってくれるのか問い合わせてみます。

• お寺をやっています

正直可燃ゴミとして処分の文章にはぞっとしました。
    宗派がわかるようなら本山に問い合わせてみる
    分からないようなら派遣されたご院さんにどうしたらよいか尋ねてみてください

うちはお受け箱といって檀家さんのお宅で不要になった仏具など引き受け供養した上で専用の焼き場で処分させてもらっています。

• 過去帳は残す。

掛け軸・仏具は分別ゴミで遺影と過去帳は保存されたほうが 良いと思います。特に過去帳は家の系譜になるので 残すべきです。

うらみちさん

他の方のレスを見ていると供養後の処分については気持ちの問題
    ということですので、回収業者にまとめて依頼するのが早そうです。
    掛け軸はお坊さんに相談してそれなりの方法で処分しようと思います。

梅さん

掛け軸がご本尊にあたるのですね。
    それであれば粗末に扱っては絶対にダメですね。
    仏壇の処分前にはお坊さんを呼びお性根抜きをしてもらいますので
    どう扱えばよいのかは聞いてみようと思います。

遺影の写真は小さくすることもできるんですね。
    やっている写真屋さんを調べてみます。

3代目さん

宗派によって違いがあるのですね。
    位牌はいくつもあるわけではなく両親のものだけなので
    私の住まいに引っ越しさせました。
    過去帳も大切なものですが、ページが破れいたり変色したりと傷んでしまっているので
    仏壇と一緒に供養して処分しようかと考えています。

長年家を見守ってくれていたものですから
    取り扱い方法についてはやはりお坊さんに聞くのが安心でしょうね。

はひほさん

葬儀屋さんで仏壇の処分業者さんを紹介してくれたんですね。
    同じ処分をするにしても、はひほさんがお願いした業者さんのような所へ
    依頼出来たら安心ですよね。

他の方が書かれていた仏壇店に相談というのをやってみましたが、
    見積までは来てくれないそうです。
    ネットで調べても何だかあやしげな業者も多くて...何社かあたってみたいと思います。

アネモネさん

私の代で家系が終わるので墓終いもしなければなりませんが、
    まずは家の処分と仏壇終いを先に処理しようと動いています。

お坊さんに来てもらい閉眼供養を行った後は大型ゴミ扱いにしたんですね。
    過去帳は保管するのが良いのでしょうが、かなり傷んでボロボロの状態なので
    一緒に処分の予定です。

• anemoneです

トピ主様、丁寧なレスをありがとうございます。
    母方の墓終い、仏壇処理をしたamemoneです。

お坊さんによる閉眼供養など一切行っておりません。

粗大ごみには出しませんでした、家の中の家具や不用品整理の時に一緒に持って行ってもらいました。

戒名も不要といっておりましたので、叔母の棺の中で全てが終わったということです。
    最初、「空の仏壇は庭で燃やされたら?」と仰ってましたが、今時市内で火煙の出ることは出来ませんので、「大型ごみに」ということになりました。

過去帳はボロボロでも保管なさってくださいね。

過去帳だけなら、拝みながらご自分で燃やされても良いんじゃないですか。いつでもできますよ、早まらないように。

• 葬儀屋さん

お葬式でお世話になった葬儀屋さんに依頼しました。

過去帳が木製の札みたいなもので一人ずつ書いてあったもの以外を
    全部処分。

仏様は供養してもらって全部込みで1万円でした。

過去帳は新しいものを購入し、それに自分で記帳。

お寺さん

お寺によっては専用の焼き場で処分しているところもあるんですね。
    派遣されたお坊さんにその辺りは聞いてみようと思います。

じっちゃんさん

そうですか、過去帳だけは保管しておいた方がいいのですね。
    遺影はリサイズして位牌と一緒に置いておこうと思います。

anemoneさん

2度目のレスをありがとうございます。
    anemoneさんの場合は閉眼供養は行わずに処分なさったんですね。
    亡くなった母がご先祖様をとても大切にしていて、
    朝に晩に手を合わせてお経をあげていましたので処分する前に
    お坊さんを呼んで供養していただいた方がすっきり終わりにできそうです。

過去帳だけは残して、残りは家財道具と合わせて回収業者に
    引き取りというのがよさそうですね。

乳酸菌さん

葬儀屋さんに依頼という方法もあるんですね。
    母の葬儀の時にお世話になったところに聞いてみます。
    過去帳は残しておいて書き換えるかそのまま保管か考えます。

• ご自身や家族が納得いく方法で

お寺さんなり、葬儀屋、仏具屋などで情報収集して
    納得される処分方法が良いです。

納得いく、というのはそういう「専門家」に聞いた結果、
    専門家が推奨する処分方法をとる、ということです。

「自分は自分」で、閉眼供養もせず、仏壇なんてただの箱だから
    といって自治体の粗大ゴミで処分するのも、もちろん一つの方法だとは
    思いますが、それはその人の考えであって、費用的なこともあるし
    否定はしませんが、万人にすすめられるものではないと私は思います。

「それでいいんだ」と思ってやってしまい、
    (万が一ですけど)家族に事故や不幸があったとかになると何となく
    結び付けちゃうじゃないですか。もちろん関係なんてないと思うんですけど、
    「あぁ、やっぱりちゃんと供養して処分しないから」って思いがちに
    なります。私もそうですが、例えばお墓参りなんかも億劫で行かなかった
    ことで自分の身や家族に何かあったら気にするほうですから。

納得、というのは「多くのウエブサイトで書かれてある内容、あるいは
    専門家の言うような方法」で行って、多くの意見に流されず、
    心に曇りのない状態で処分するのがよいと思います。

もちろん、閉眼供養後、粗大ゴミで処分にご納得ならそれはそれで
    構わないと思います。

タンゴチャーリーさん

自分や親しい人が病気になったりケガをしたりなんていう事が起きると
    仏壇の処分の仕方がまずかったのではと考えてしまいますよね。
    閉眼供養は行いますが、その後については仏具店や葬儀屋など
    そういう情報を持っている所に聞いてみた上でどうするのが
    いいのか考えたいと思います。