効率よく太るには

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心や体の悩み

さあ

私は現在26歳の女性で
身長156センチ 体重41キロ BMI16.8
かなり痩せ型な体型をしております。

元々細身、痩せやすい体質というわけではなく、学生の頃は普通に50キロはありましたし、極々普通の体型でした。
学生の頃の実習や働き始めてからのストレスで一度激ヤセし、職場に慣れた頃に元に戻りつつありましたが、病気が見つかり手術をし、術後の食事がなかなか進まず、再度激やせ、そこからいくら食生活を戻しても体重が増えません。
ここ2〜3年は現在の体重です。

働き始めてから朝ご飯を食べると気分不良を起こしやすくなり、現在まで朝ご飯を食べない生活をしています。それもよくないとは思うのですが、仕事に支障をきたすので、昼と夜でしっかり食べるようにしています。基礎代謝量的にはカロリーも問題無いと思うのですが、増えてもすぐに減ってしまいます。

胃下垂ではないと思うのですが、便通は良い方で基本的には毎日でます。
吸収が悪いのでしょうか?
肋骨は浮き出ているし、胸元もみっともなくて、Vラインのお洋服なんてとても着れません。。顔もげっそりして見えます。

健康的な体型にするために、効率よく太るにはどのような食事や運動がいいのでしょうか?皆さまの試したことなどあれば教えてください。

ユーザーID:0790623407

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  • お気持ちお察しします。

    身長157cm体重41kgです。

    一時体調を崩し38kgまで落ちましたが、今は40kg台をキープしています。
    理想は43kgです。このくらいだと風邪もひきにくいし生理も安定します。

    でも、油断するとすぐに41kgになります。

    体重が落ちないように気を付けている事は、とにかく食べてダラダラする事です(笑)
    私は太る事は諦めて、これ以上痩せない様にしています。

    ユーザーID:5436557228

  • お餅

    お餅がよろしいかと思います。
    主食をお餅に変える。
    少量でもカロリーが高いし胃に優しいのでお勧めです。

    ユーザーID:7602229737

  • ありますよ

    寝る前の炭水化物と糖分摂取です

    深夜のマヨツナトーストは確実に太ります

    試してみては

    ユーザーID:8498312221

  • むゆさん

    コメントありがとうございます!
    内容が同じすぎてびっくりです!
    私も現在の体重で、特に体調に不調もなく、生理も安定、風邪なんていつ引いたか覚えてないくらいです。
    そして、これ以上痩せないようにと考えておりました。
    あまり気にし過ぎも良くないですね。。

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • どすこさん

    お餅ですか!
    お正月以外ほとんど食べておりませんでした!
    レシピ考えてみます!
    ありがとうございます!!

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
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  • コメントありがとうございます!

    寝る前のツナマヨトーストはハイカロリーですね!
    さすがにちょっと胃腸弱めなのでツナマヨトーストは食べられないかもしれないのですが、寝る前の糖質、炭水化物少し摂取してみます!
    ありがとうございます!

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 運動

    私は男です。男女で体質が違うでしょうし、参考になるかどうか。

    現在、身長170cm、57kg前後です。
    元々がやせ型ではあったものの、ストレスで47kg程度の頃がありました。

    軽く運動などされてはどうですか?。できるだけ歩く、階段を使うなど。
    出来ることから少しづつ。私はジムに通い水中歩行、水泳を少しやってます。
    それ以降、すこすづ体重が増え、ここ数年57kg前後で維持できています。

    以下は、あくまでも個人の思いです。
    なぜ水泳(水中歩行)を始めたか?。
    水中だと体温が奪われます。このため脂肪が増えて体温を維持しようとするとか。
    ただ体を冷やすのはよくないため、最大でも1時間程度としています。
    また風呂ではしっかりと体を温めています(約15分は肩までつかる)。
    運動するとお腹もすきますし、食事の量も若干ですが増えました。
    私の場合、体重が戻ったのはこれくらいしか考えられないです。

    便通は良いとのことですが、お腹が緩いといった状況ではないですか?。
    そうであれば、ストレスなどで胃腸などの調子が悪いかもしれません。
    睡眠時間はどうですか?。体の疲れが取れるくらいの睡眠は取れていますか。
    お腹が緩いような状況で、睡眠もとれていないようなら
    胃腸科、心療内科などで相談されたほうがいいかもしれません。

    私は40代で激やせし40後半で体重が戻りました。
    トピ主さんはまた20代と若いので、上手く対策がとれれば体重の戻りも早いと
    思います。

    レスを読んでいて気になるのはストレスです。
    女性の日焼けは嫌でしょうけど、日焼けしない程度に太陽にあたり散歩するのも
    いいようですよ。太陽にあたることによってセロトニンが分泌され自律神経へ
    良い影響を与えるそうです。

    ユーザーID:8340408765

  • 夜中の糖分、乳製品

    どなたかもおっしゃってますが、夜ですよ、夜。寝る前。

    私は逆に、夜中にアイスクリームやヨーグルトかけバナナなどカロリーの高いものを食べなくなったら、トントントンと体重が減りました。
    併せて食事も炭水化物を減らして野菜を多くしたら合計で9キロくらい減って、現在体脂肪20%くらいです。

    私の逆をやれば、結構体重増えるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8428170995

  • もしかしたら

    激ヤセしたときに、脂肪だけでなく、筋肉も一緒に減ってしまったのかも。
    もしそうだとしたら、たんぱく質を沢山とって、
    スクワットやプランクなど、負荷をかける運動が良いそうですよ。
    すぐには、太ったという感じにはならないですが、
    筋肉が復活したら、ゲッソリした感じには効果があると思います。

    ユーザーID:0936985897

  • 乳酸菌で太りました。

    私には乳酸菌飲料があいました。
    おかげで、胃腸炎持ちなのに、食欲が出てしっかり食べられるため、太りました。
    あまりに太るため、カロリー60%オフを飲んでいます。
    それでも胃腸の調子がいいため、太ったままあまり戻りません。
    痩せて困っていたので、今が一番体が楽な体重です。
    様々な会社から乳酸菌飲料が出ていますから、
    色々試して、自分にあうのを続けることをおすすめします。

    ユーザーID:5162743688

  • 学生時代に

    私(47歳)も同じような体型で、161ccm,43kgです。これでも最近ちょっと太ってきて(年齢のせい?)、数年前までは41-42kgでした。みすぼらしい体がずっとコンプレックスです。
    子供の時から普通によく食べる方だと思いますが、太れませんでした。ですが、1度だけ短期間に3キロぐらい太ったことがあります。
    それは21歳のときにヨーロッパ某国に留学した時のこと。寮のご飯が不味すぎて、ちょっとしか食べられず、その後自室でチョコやクッキーを食べていました。そんなことをしていたら一気に太って驚きました。
    ぺちゃんこの胸も少し大きくなって嬉しかったのですが、3ヶ月後寮を出て自炊をするようになったらすぐに元の体重に戻ってしまいました。
    やはりカロリーの高いものを食べるのがいいのでしょう。ただし、バランスが取れない食生活になって体の具合が悪くなるかもしれませんのでオススメはできません。

    ユーザーID:2335571893

  • バランス栄養食のジェルタイプ

    >健康的な体型にするために、効率よく太るには
    どのような食事や運動がいいのでしょうか?

    普通の食事の他に、
    バランス栄養食のジェルタイプを、
    1日3本飲むといいですよ。

    カロリーは1本で200カロリー弱で
    いろんな栄養が取れたと思います。
    1日に600カロリーぐらい、稼げますよ。
    私はネットで箱買いしてました。

    ユーザーID:9662141970

  • 明治メイバランス

    私は病院で働いています。
    食欲がない方にはまず「明治メイバランス」がメニューに加わっています。
    通販サイトでも買えます。これなら朝でも摂れるのではないでしょうか??

    ユーザーID:8042263441

  • 痩せ男さん

    運動なかなかできておりません、
    田舎なのでジムやプール等ないので、
    たまにウォーキングはしているのですが
    仕事でクタクタになるとそれもできない日があります…
    こういうところがダメなのでしょうか。

    便通に関しては下痢はしておりません。緩くもないです。
    睡眠に関しては逆に過眠なのでは?というくらいよく寝ております。
    体の疲れは取れませんが…

    ストレスは多い方かと思いますが
    あまり深く考えておりませんでした。
    生活そのものが不健康なのかもしれません!見直してみます。

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 飛ぶプケコさん

    アイス好きなので寝る前のアイスなら続けられそうです!笑
    寝る前以外だったらお菓子とか結構な量を毎日食べるのですが、食べる時間を変えてみたいと思います!

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • 春さん

    筋肉はかなり落ちたと思います…
    病気をした時は体力そのものが落ちたなと感じました。
    やはり運動が必要なのですね!
    筋肉を少しずつつけていこうとおもいます!

    ユーザーID:0790623407

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  • カルピスさん

    乳酸飲料とは違いますが、しばらく好んでヨーグルトをよく食べていたのですが、あまりに便通が良くなりすぎて、食べるのやめてしまいました。
    飲料なら朝にでも軽くて飲めそうですね!探してみます

    ユーザーID:0790623407

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  • おみみちゃんさん

    私も学生の頃はダイエットといいつつ、我慢できず色々食べていたのもあって痩せることはなかったので、カロリーは大事ですね!
    お菓子や間食でのカロリーではなく、バランスよくカロリー考えて食べていけたらと思います

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • とんこさん るるさん

    実は私も病院勤務で栄養補助食品を知っていました。最近、私以上に痩せてしまった母に毎月購入していたのですが、試飲で飲んだことのある私は中々飲む気になれなくて、、
    味が少し苦手なのです。。
    ゼリーやプリン、ジュース、ウィダータイプ等あると思うのですが、
    摂りやすいものってありますか??

    ユーザーID:0790623407

  • トピ主のコメント(9件)全て見る
  • えー気を付けてください!

    私もずっと痩せてますが、年とってわかったのは、太れない原因は要は消化器管がもともと弱かったせいだったのだとわかりました。トピ主さんは今はお若いからわからないと思いますが。

    で何を言いたいかというと、平均あるいはそれ以上に健康で丈夫な胃袋を持った方と同じように食べちゃダメですよ。太ることができる方々は、ちゃんと働く内蔵をお持ちなんです。少なくとも私のは格段に性能が悪いので、食べたら太るどころか具合が悪くなります。もしトピぬしさんが私よりなら、仮に今は大丈夫でも、あとでつけを払うことになります。

    寝る前の糖分、炭水化物、やめたほうがいいです。ほんとに具合が悪くなるよー。特に糖分には気を付けて。すきっぱらに食べないとか、液体じゃなく固体でとるようにするとか、脆弱な胃腸をいたわりながら食べるというスタンスがいいと思います。

    ユーザーID:3707170658

  • うん・・・

    太りたいのなら夜中のアイスだよね(笑)

    毎日・毎日寝る前にアイス食べてみたら?
    即太りますよ(笑)
    健康的かどうかはわからないけど・・・
    アイスは太ります・・

    あとお餅ね。
    寝る前のきなこ持ち。太ります(笑)
    寝る前じゃなくても・・ちょっと小腹がすいた時に1個きなこ餅食べるだけで即体重に現れます。それを毎日続けたらおそろしいくらいに太りますよ。

    ユーザーID:6545976646

  • なんでも良いの?

    簡単に太りたいなら、食べて寝る、これが一番ですが、正直、内臓が殺られて後々困られるんじゃ〜ないかと。
    どなたかも仰っていましたが、筋肉を付ける方が、怪我も減ります。おすすめです。

    ユーザーID:5700465650

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