ベビーベッド卒業後の一人用ベッド

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

1歳後半の子供をもつ新米ママです。
子供はこれまでずっとベビーベッドで寝ていました。(夜中に目が覚めて立ち上がっても、一度も柵を乗り越えようとはしなかったので、幸い危険は一度もありませんでした。)

そろそろ限界なので、ベビーベッドを卒業して、一人用ベッドにしたいのですが、相談に乗ってください。
うちは寝室が1室しかないので、子供も私達夫婦と同じ部屋に寝るしかありません。寝室は狭く、私達はダブルベッドで、その横に子供のベッドを横付けすればギリギリ収まるかなというサイズです。
厄介なことに、部屋の両側の壁に備え付けのクローゼットがあるため、ダブルベッドと子供のベッドはひっつけますが、その両側はあける必要があります。(つまり、子供用ベッドは片面がダブルベッドに横付け、もう片面は壁付ではない)
子供のベッドは、シングルではなくセミシングルで、ショート丈にしたいです。(そうでないとクローゼットを使う余裕がない)

その条件で、柵付きのベッドを探しています。理想は一部だけ柵がなく、子供が自分で出入りできるものなのですが、全然見つかりません(涙) いいなと思うものは全部2段ベッドです・・・1段だけしか要らないのですが。
セミシングル・ショートのベッドを買って、ベッドガードをつけるしかないかと思い始めたのですが、そのような方法で寝かせている方はいらっしゃいますか?安全面で、やはり柵付きベッドのほうが良いでしょうか?

親と同じベッドで寝る選択肢は無しで、親のベッドを捨てて布団にする案も無しで(ベッドの下が収納で、それ無しでは荷物が入りきらない)、他に良い案はないでしょうか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソファーベッドは?

昼間はソファーとして使って、夜はベッドとして誰かが寝る。

それか、折り畳みベッドもあるよ!
    使わないときは端に寄せておけば邪魔にはならないし。

あとは引っ越ししかないとおもうけど…。

• ごめんなさい。

ソファーベッドも折り畳みベッドも柵がないからダメでしたね…すみません。

もしかしたらベッドフェンスってあるんじゃない?
    あればそれでソファーベッドでも対応出来そうだけど…。

• こどもだけマットレスはダメ?

トピ主さんの親側がベッドから布団にできない理由があるというなら、
    お子さんだけ布団、例えば、すのこマットの上にマットレスを置いたらいかがでしょうか?
    親のベッドとお子さんの布団の高低差が気になるかもしれませんが、お子さんは低いところで寝るのでベッドガードも要りませんよね?

• ベッドガードで十分

取り外し出来るベッドガードで十分安全ですよ。
    IKEAとかでもありませんっけ?長めのが。
    1歳後半なら、40cm位の高さまでのベッドなら後ろ向きで1人でずりずり降りられると思うので、問題は寝ている間だけですよね。
    ガードを頭側に寄せてつければ、よっぽどでなければガードのない足側まで移動しませんから。
    それでも心配なら、足側に行かないように布団を置くとか、ベッド横の床にクッションや毛布など敷いておくとか。
    もしくは、子供を真ん中に挟んで、あなたがセミシングルに寝るとか。

ところで、ベビーベッド、マットレスの段を下まで下げられないタイプなんですか?
    普通、絶対柵を乗り越えられない高さまで高さが可変だと思うのですが。

• むしろ

柵は無しで。
    落ちるにしても、クローゼットとの距離が近いので
    直でどすんと落ちなさそう。
    壁との間にひっかかりつつずるずる落ちるならそれでいいと思う。

あるいは寝るときだけ、ベッドとクローゼットの間に折り畳みのべんチシートを置いて隙間をなくす。

うちは生まれたてから常に同じ大人のベッドでの添い寝から
    一歳半くらいで大人ベッドシングルを横付けし
    子供を挟んで寝ています。
    挟んでしまえば両サイド人間の壁です。
    足元方向だけフリーですが
    そっちは使ってない毛布やマットを厚く敷いてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あれもこれも嫌と言われると・・・

答えようがないのですが・・・

ちなみに我が家はシングルベッドを二つつなげて
    3人で寝ています

いわゆるキングサイズなので、隙間パットを使用しています

ベッドガードを片方にだけ付けています
    もう片方まで転がることもないし、大体親が寝ているので

収納量は増えるし(収納ありのベッド)

ただ、親と同じベッドで寝るに当てはまりますのでダメですかね?

• ありがとうございます。トピ主です。

レスしてくださった方々、ありがとうございます。
    とりあえずベビーベッド は撤去して、しばらく子供だけ床にマットレスを敷いて寝せてみます。
    (ベビーベッドの高さは一番下まで下げられますが、うちの子は体が大きく寝相も悪いですし、いずれにせよベビーベッド の対象年齢は2歳までなので、新しいものが必要です。)
    そのあとは、りんさんが、ベッドガードで十分安全と仰って下さったので、セミシングルベッドにベッドガードをつける方法にしてみようと思います。
    夫が、夫婦は一緒に寝て子供は別、という主張なので、子供を間に挟んで寝るのも難しく、困っていたので助かりました。ありがとうございました。