友人が昔好きだった人と結婚します

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

mako

2年ほど前にひっそり思いを寄せていた男性と、友人が婚約。来年に式をあげる事になったと報告がありました。

好きだった時から何となく、友人もその男性の事を気になっていると相談を受けていました。「私も好き」と言う勇気もなく、諦める事にしました。負けるのが怖かっただけかもしれません。土俵にのる事もできず、男性の方から友人に告白し、付き合う事になりました。

あれから2年たち、私も今は恋人がいます。
忘れたつもりでしたが、先日婚約の報告を受け、あの頃の辛かった気持ちが蘇り、どうしても消えずここに吐き出す事にしました。

二人で遊んだよという報告、告白されて迷ってるという相談、付き合い出したという報告。その度に「良かったね」と絞りだす事に必死で、情けなかった。付き合い初めてからも何度か一緒にご飯に行き、幸せそうなふたりを見るのが辛かった。自分では諦めたつもりでも何度も胸が張り裂けそうになって自然とひとり涙が出てしまったあの時の惨めな気持ち。心から祝福出来ない自分が嫌で、ダサくて、辛くて仕方なかった気持ち。
思い出して悶々としてしまいます、、。

選ばれなかった事に、執着しているだけかもしれません。前を向きたいのにグジグジしてしまいます。

何かスッキリ出来る方法ないでしょうか。山で大声出したい気分です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼が幸せならそれでいい

選ばれなかったことへの執着か。。なるほどね。
    でもでも。よく頑張った。あなたすごく素敵な女性だよ。

そんなに大好きな男性だったんだから、お友達との結婚を喜ぶほうへ気持ちを変えていきましょう。
    本当に好きなら、一緒にいる相手が自分じゃなくてもその人が幸せなら嬉しくなる、理想過ぎるけどそれが本当の「好き」だから。

実際、山へ行って大声で叫んでくるのもいいね。
    「幸せになれこのやろー!私も幸せになってやるぞー!」とかって。
    でもあなたも絶対なれると思いますよ。いい子だもん(子なんて言ってごめんなさい)。

• あなたは素敵な女性♪

あなたはとっても素敵な女性だと思います。
    文面からそれが伝わってきます。
    きっと幸せになれるから自信を持ってくださいね!
    応援しています!!!

• 呼んだ?

あのさぁ、それマウンティングってやつ。
    ほんとは相手にしないのが一番なのよ。
    女の敵は女。本当の友情なんてのはね、同世代にはないと思わなきゃ。

どうしてもモヤるならしょうがないなぁ、おばちゃんが今すぐスッキリさしてやんよ。

取り敢えず、その友達と彼の写真でも用意して、大声出せる環境に移動ね。
    周りをよく見て、誰も近くにいないことを確認したら、ひとつ深呼吸。

さぁ、大声出して読んでみよう↓

「ふざけんなこの泥棒猫!
    いつまでも目の前でイチャイチャしてないで、
    さっさとそのタマ持って失せやがれ、
    そして二度と出てくんな!」

はい、どう?ちょっとはスッキリした?

次に、そのお友だちに、

実は私も好きだった。
    あなたに先を越されて諦めた。
    今は彼氏がいるけれど、
    あの頃を思うとモヤモヤする。
    今が幸せなことが分からなくなるくらい。
    だからこれからはあなたの幸せはあなただけの胸に仕舞って、私にあれこれ話を聞かせるのは止めてね。

みたいにお別れのメッセージでも送りましょ。

彼女、多分あなたの気持ちを知っていてやってると思いますよ。気づいていない訳がない。
    これからも続けられたくなかったら、
    キッパリハッキリと言った方がいい。

あ、それからね。
    あなたは選ばれなかったわけじゃないよ。
    彼とは他に選ぶべき人がいただけのこと。
    あなたにはあなただけの幸せの道が別にあるってわけ。

それが分かったらもう、次にすべきことは分かるよね?

手段は何でもいいから、
    取り敢えず彼氏の声でも聞きなよ。
    大切なものは、すぐそばにあるんだよ。

• 今の彼と

うまくいってないの?

今の彼に失礼じゃない?

あーあの時、彼に告白とかしてたら、今の彼とは出会ってなかったのかも・・・って思わない?

• 隣の芝生・・・か

はたまた逃がした魚なのかはわかりませんが
    今の恋人に対して失礼ですよね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逃した魚が大きく見えるだけ

それなら今の恋人を捨ててその彼の所に行けますか?
    今貴女を愛し、大事にしてくれる恋人を、理不尽にも捨て去り、傷つけ、悲しみのどん底に落とし入れて。
    それでもその彼を奪い取れたとしたら、貴女は彼の所に行けますか?

貴女が本当に愛して居る人はその恋人なのでは?
    もし今他の友人が恋人に手を出し、奪い取られそうになったら、きっと貴女は取られないように動くでしょう。
    やきもちも妬くのでは?

でも昔その彼の時は動かなかった。
    そういうことです。
    今は隣の芝生が青いだけ。

• レスします(辛口)。

気持ちは分からないでもありませんが辛口レスです。
    辛口がダメならスルーして下さい。

>その度に「良かったね」と絞りだす事に必死で、情けなかった。

自分も彼が好きだと彼女に告げなかったのはトピ主さんの選択です。
    負けるのが怖かったという理由があっても自ら土俵を降りたのはトピ主さん。
    つまり今悶々とするのは当時ベストを尽くさなかった自分に後悔があるから。
    彼女が悪い訳でも彼が悪い訳でもありません。

誰のせいでもない自分の選択の結果が「今」であることを受け容れましょう。

そして同じ過ちを繰り返さない事です。
    今の彼には遠慮しないで真正面から向き合いなさい。
    今の恋愛にベストを尽くしてくださいね。

• 彼氏が居るのに?

その彼は友人の婚約者の代役ですか?
    それとも迫られて仕方なく付き合ってるの?

正直心のどこかで「友人より自分の方が上」と思っていた部分があるのでは?

これが誰とも付き合ってなければエールを押すところですけど
    今交際している相手が居るのにそこまで引きずるのは正直今の彼氏に失礼じゃないかな?

辛い思い出だったのかもしれないけれど
    私ならそれを思い返して「あーなんて今は幸せなんだろう」って思うでしょうね。
    実際元彼とのことを思い出して夫の事を考えるとそう思う事もありますし。

とりあえず無我夢中で体を動かしてみれば?
    ひたすら走ってみるとか。

• 逃がした魚は大きい

やはりそれにつきますよね。
    私も過去一度好意を持ってもらったのに受け入れられず、その人が別の人と結婚するという話を聞いてショックを受けました。
    最低ですよね。
    その時は恋人もいなかったのですが。

今恋人がいるからやはりそのモヤモヤはなるべく早く解消すべきだと思います。
    相手に対して失礼すぎます。
    同じことを相手に思われていたら?嫌だと思いませんか?

• ??

今恋人がいるのにグジグジしてしまうのは、友人の婚約者の方が好きだからでしょうか。
    他の方がおっしゃっていますが、恋人に失礼だと思います。
    これから恋人に振られて、また選ばれなかったらグジグジしますか?

人は友人も恋人も家族も、選び選ばれ、それが運命です。
    自分が必ず選ぶ側で、選ばれる側になりたくないということだとしたら、それはなかなか難しいです。相当魅力的な人でないと。

人のものを羨んでいると、大切なものを失いかねませんよ。あなたを選んでくれた今の恋人、大切にしてください。

• エントリーが先です!

いや、思っていること自体はそれほど悪くはないですよ?
    この・・・なんていうんだろう、表現の仕方がじめじめしてますね。
    そしてこの件についてのとらえ方が、そもそもズレてるような・・・

>選ばれなかった事に、執着しているだけかもしれません。

そもそも選択肢に入ってないじゃないか!

というか、文の感じからいくと、ちょっと自信があったわけね。

でも結果、お友達が結婚まで漕ぎつけるくらいになったんだから、言わなくて
    よかったじゃんー。出る幕でもなかったということよ。

言ってたら、今頃いろいろギクシャクしてたと思うよ!
    ふーっ。セーフ。。

おだやかな人生、ばんざい。

• さすがに

ご友人はあなたがその方を好きだったという事を知らなかったのだから、マウンティングには該当しません。

ご友人になんか言ってもスッキリはできません。
    人の幸せを妬む酷い人って評価になって、多くの友達を失いかねません。

山に行って大声でも出してきて下さい。
    昨今の山ガールブームもひと段落したみたいですから、大声を出しても白眼視されることも少ないでしょう。(昔よりは)

ちなみにあなたには何も同情できません。
    彼氏には深く同情しますが。

• 私だったら疎遠にするかな

その友人及び好きだった男と。

辛いのになんでご飯行ったりするかな。いや振られた訳じゃなく、自分から土俵に上がらなかっただけなんだけど

まず いちいち遊んだよとか付き合いだしたよ、なんて報告が鬱陶しくないですか?それがこれからもずっと続くのは嫌です。どこそこに旅行に行ったとか、赤ちゃん出来たとか… 付き合いを断つ時が来たのだと、私なら思います。

友人といっても、不快になるなら切っていいんですよ。結婚式に呼ばれても、理由を付けて欠席。向こうは「なぜ?私何かした?」と思うかもしれないけど、理由は言わなくていい。

その人たちと連絡を取らなければ、早目に忘れられると思います。

• 彼女とは疎遠にして良し。

前に好きだった彼よりも
    その女友達への感情が
    貴女を負に引っ張っているのですよ。

仲良しさんは時として比べてしまうので
    嫉妬とかの思いが出てしまえば、
    もう友人として成立は不可能でしょう。

• これだから

女がいう友達なんて、ただの知り合い程度の関係なんだよな。

友達なら小躍りして一緒に喜んでやれるもんだ。

もしくはそんなウジウジする性格だから、身近な関係者からは選ばれることが無かったんじゃないのかい?
    選ばれるもなにも、予選落ちだった。

ココまでボロクソに書いたんだ。
    オレに怒れ。
    怒りは悲しい気持ちを代替できるからな。

• トピ主です

みなさまレス下さりありがとうございます。思った以上にたくさんいただいて驚きました。
    少し時間がたって冷静になりました。
    この一件では、自分自身の嫌な部分がたくさん見えたなと思います。。

友人への思いを悪い方へ引きずっているというコメントがありましたが、その通りだと思いました。結局は嫉妬だなあと。反省しました。

今の彼氏のことはとても大切です。もし誰かが私も好きだと言ったとしても譲りません。どんな事をしてでも自分からは手放さないと思います。友人も、友人の婚約者もそうなのだなと当たり前のことですが、気付きました。心から祝福できるようになるまでは友人とも友人の彼とも距離を置きたいと思いました。いつかはおめでとうって今度こそ心から言いたいです。

友人が、私の気持ちに気付いていたかどうかは本当のところは分かりません。あれ、もしかして分かっててやってる、、?と思った事も正直何度かあります。ムカッとしたことも、、。実際の事は分かりませんが自分が言わなかった、変に我慢してしまったためここまで拗れたので自業自得だと思いました。。

昔好きだった気持ちは確かで、姿が見えただけで、あんなにドキドキしたことも初めてでした。過去の事なのでもう大切にしまっておこうと思います。

自分が選んだ道ですので、今度こそスッパリ忘れて(何かの節にまたもやっとしてしまったら今度は写真持って山に行こうかなと、笑)私は今の彼と幸せになりたいと思います!

• 気持ちわかります!

過去の恋愛をどうするかについて、「女は上書き保存、男は名前をつけて保存」と例えることがあります。

でも私は(おそらくトピ主さんも)名前をつけて保存タイプなので、今恋人がいるとか関係ないんですよね。
    だって、好きになった人に好かれたいのは当然の感情ですから。自分が得られなかったものを手に入れてるひとをみて、嫉妬したりかなしくなったり惨めになったりするのは全然不思議ではありません。

まぁでも、自分の恋愛を直接誰かにベラベラしゃべるひとは遅かれ早かれ別れたり結婚生活不幸せになったりしますよ。本当に。
    だって満たされてるなら、言う必要ないですから。早々にどちらかが浮気したりして崩壊するのが目に見えています。
    だから大丈夫!
    見る目があるのは貴方です。貴方のほうがしあわせになれます!目の前の恋人に目を向けましょう!

• 言ってもいいんじゃない?

もし彼女と彼の結婚式や出産を見るのがつらいようであれば、その気持ちを彼女に伝えてもいいんじゃないかと思います。
    2年前私も彼が好きだった、でも友人が好きだというからあきらめた。今は彼氏が好きだし大事だけど、結婚すると聞いてとても動揺してそんな自分に驚いた。私は今の彼氏を大切にしたいし今の生活も大事にしたい。でも2人の幸せを目の当たりにすると気持ちが揺れるしつらいの。友人のことは好きだし幸せを願ってるけど、距離をおきたいと思ってる。今までありがとう。って。
    見たくないものを見ないことで平和でいられることってあると思います。
    今の彼氏さんとお幸せにね。

• いやいや・・

彼女はあなたが好きだったことすら知らないんだから。聞いてないんだから・・
    マウンティングには入らないでしょ。
    それでマウンティングとか言われたら彼女が気の毒です。
    勘弁して〜好きだなんて聞いた事ないわって話です。
    トピ主が勝手にライバル意識持っていじけて嫉妬してるだけ。
    彼女のマウンティングではありません。

そんなに嫉妬が続くのなら関係切ってもいいけどね・・
    マウンティングとか変な思考は残さない方が良いですね。
    そこまで行くとただの逆恨みってやつです。

• 誰にでも…

誰にでも同じ様な思いがあります。

結ばれなかった相手をずっと思い続けている人って結構います。
    結婚相手の前の相手を、というのが多いですね。
    一番好きだった相手とは結ばれない、という言葉もあります。
    ワタシなんかアラ還だけどずっとそうよ。
    時々思い出しては苦しくなる、でも何もしない、という生活ですね。
    大事にしてくれる結婚相手がいてこそ、昔の思い出に浸るという
    贅沢ができるのでは、なんて思いますよ。

• 路傍の意志さんが代弁してくださいました

トピ主さん、路傍の意志さんのレスを良く読んでください。

何もできなかった、何も行動を起こせなかった、ご自身への後悔ですよね。

自分を省みり、そのことを素直に受け止め、そして、今後はそのようなことがないように、婚約者さんと向き合ってください。

• 縁が無かった、そして・・

好きだったけれど言えなかった。
    友人と付き合っていく過程を眺める羽目になった。

こういう流れは、その人との縁が無かった。ただそれだけ。
    選ばれた選ばれなかった、では無いと思いますよ。

ほんのり好きだった人と友人がくっついたお陰で
    今の大切な人と出会えた。

あなたたちのお陰で私も幸せです! にこっ

こう叫べばスッキリですよ〜

• しつこいぞー

正直そう思いました。
    その時土俵に上がらなかったのは
    「それほど好きじゃなかったから」ですよ。

今カレが大事で誰にも渡さない!な〜んて言っておきながら
    幸せな2人を前に涙流しているあなた。

親友の友達や彼氏を近く感じて、
    まるで自分のモノの様に扱う女性っていますけど。
    貴女も単にそのクチです。
    付き合った事も無い男を、現実的にそんなに好きになれるわけ
    ありませんから。
    貴女が「彼をまだ好き」というのは勘違いです。
    そういう妄想って楽しいですから。
    癖になるんですよ。

でもねえ、しつこく悲劇のヒロインやってると友達無くしますよ。
    目を覚ましましょう。