贅沢な一人時間に飲む自作ココア(駄)

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

ヤモリ

私の住む街は亜熱帯なのですが、まだとても冷え込む日もあります。
寒い日は、ココア・ホットチョコレートとトーストや何かカリッとした香ばしいものをいただくのが好きです。

昔はチョコレートを直接牛乳に溶かすやり方に魅せられていましたが、カロリーを考えてこのごろは控えています。メキシコの、香り高い青唐辛子や生姜の入ったチョコレート、大好きでした。

今は、普通の甘くないココアを牛乳にちょっと入れてガーッと混ぜて、スパイスや甘味料を加えて牛乳を加える、スタイルが好きです。スパイスはバニラ、シナモン、クローブ、カイエン、カルダモン、生姜、その他気分によって変えます。時間がないときはバニラとシナモンだけ。
夜ならカルバドスをちらっと加えたり。黒砂糖を多めに入れて塩をちょっと加えたり。
生クリームを泡立てて浮かべて庭の伸び放題のミントを加えると、私にとっては大ご馳走です。
「ルー」みたいなシンプルなクッキーにグリュイエールやタレッジョ、ナッツにベリーやブドウ、ミニトマトなんか添えたら、一人で夜更けまで本を読む時の格好のお供ですね。水や白いワイン、ちょっと塩気のあるあられもそばに控えさせておけば、舌もだるくならないし。

たまにこんなことして幸せに感じている方いらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス