30代後半になっても自意識過剰なわたし

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

すもも

レス

• 自分はどう?

じゃあご自分は他人が目の前で何かを発表したりする際、どのように彼らを見ていますか。
    それこそ全ての人を一挙手一投足みつめ、ものすごい期待を持って観察しまくってますか。
    そんなことないですよね。

その自分にまず立ち返ったら。
    「そこまで他人は自分の発言や行動に興味がないだろうということは分かっているのですが」と言っていますけど、口で言っているだけでわかってないんだと思います、そこのところが本当は。

なので自分が他人に対する興味をまず分析する。
    さほどないと認識する。
    他者も自分と同じなんだ、こんな感じでみんな自分をなんとなく見てるだけなんだと自ら言い聞かせて少しずつ、慣らしていくのがいいんじゃない。

• 自意識過剰?

それが普通だと思います。

大勢の前でどう見られるかきちんと考えて行動が出来ると言う事ではないですか?

例えが違うかも知れませんが、大勢の中で平気で化粧出来たりする人いますよね。
    そういう他人からどう見られても平気みたいな人の方が問題あると思いますが。

トピ主さんは大勢の他人の前で平気で化粧したりしませんよね?

こんな発言は如何なものか?あの言動は良くなかったか?等考えるのは普通だと思います。
    行動力もありリーダーシップも取れるトピ主さん素敵じゃないですか。

• 多分

トピ主さんは非常に常識的でそんなに考え過ぎないでも失言しないタイプとお見受けします。なので反省する必要ないです。

• 自分に自信がないからそうなのです。

自意識過剰な人って要するに自分に自信がないんですよ。
    さらに言えば自分に自信がないけれど、他人からは評価されたいと思ってる。だから人の目が気になるのです。

それを直すには先ず人のことを羨望の眼差しで見るのを止めましょう。自分が惨めになるだけです。

次に良い印象を全員からもらうことは出来ない事実に気付きましょう。貴女を良く思う人もいれば悪く思う人がいる。これは当たり前の事実です。

「普通」の人は自分がしたいことをしたいようにするものです。

なぜなら貴女のことを悪く言う人は、ただ言うだけで、イザと言うと時に何をしてくれる訳でもありませんから、そんな人からよく思われたいと思うことはないからです。

レス求!トピ一覧