苦手な先輩

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

イチゴ

私は看護師をしています。

3月から 施設の看護師として働き始めました。
しかし中旬ごろ 主人の祖父が亡くなってしまい、職場で決められている忌引きを3日使いました。
そのあと 私が39.9度の熱と蕁麻疹が出てしまい 1日だけ休みをもらって 出勤すると、師長みたいなポストの人から『うちは4人しか看護師がいなくて そんなに休まれたら 困るし まだ入って間もないのに こんなに休まれたら信頼関係も築けないし、今後勤務がつけられないよねぇー!!』と怒られました。

入職して初日から なんだか態度が私にだけ冷たい感じはしていましたが、更に冷たい感じになり、必要以上に わたしも話さないようになりました。

確かに数名しか看護師がいない職場で【看護師が多くても、安易に休むのはいけないことですが】休むことは すごく罪悪感がありましたし、申し訳ないと思っていますし、体調管理ができなかった自分のせいなのはわかってますが、であれば 例え熱が40度以上あっても どれだけ体調悪くても、身内の誰が亡くなったとしても休むなって言うんかい!って反論しそうになりました。

こう言う場合どうしたらいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてもいいのでは?

実際身内が死去するとかなり疲れます。その職場縁が無かったということで辞めても良いのでは?看護師ならすぐ次が見つかりそう。

• 他の同僚や幹部はどう思っているのか

確かに看護師4人のうち、新人1人が、(たまたまとはいえ)たくさん休んだら心証は悪いでしょう。

でも、もしもベテランの人が同じだけ休んでも、同じ文句を言うのでしょうかねぇ。

>こんなに休まれたら信頼関係も築けない
    今後も同じように休んだら、信頼関係を築くのは難しいと言う意味かもしれません。

熱や蕁麻疹の再発がないようなら、「普通に」勤務でき、信頼関係も築けます。

>今後勤務がつけられないよねぇー!!
    これは勤務シフトを組んでも、シフト通りに出勤してくれるかどうかわからないという意味でしょうか。

それなら、無理をしない程度できちんと出勤して実績を積み重ねるしかありません。

私も新人時代、上司に誤解さたこともありましたが、実績を積み重ねたら信頼されるようになりました。

ところで、「師長みたいなポストの人」以外に、他にも幹部や上司(みたいな人)がいると思います。そういった人はどう考えているのでしょうか。

この話をして考えを聞けませんか?。右も左もわからないのなら、1回は面談しているはずの採用担当者とか。

>必要以上に わたしも話さないようになりました。
    これはその「師長みたいな人」だけですか?。

他の看護師も同じく冷たい態度なのでしょうか。

普通の同僚なら、新人でもベテランでも、休みが必要な人は、(周りは大変だけど)みんなが協力して休めるようにしようと思っているのではないでしょうか。

そうでないと、自分が休む必要のあるときに休めなくなりますので。

ひょっとしたらその「師長」さんには他の同僚も辟易しているかもしれません。

もし、同僚も他の幹部も冷たいのなら、別の職場を探した方が良いと思います。

他の人が同情的なら、当面はまじめに勤務実績を積み重ねて様子を見ればどうでしょうか。

• ん〜

旦那さんの祖父で3日も休むとなると
    この先、親が亡くなった時は、もっと休みますか?

入ったばかりで忌引き
    だ病気だと休まれたから
    キツイ言い方になったかも。

レス求!トピ一覧