どうしたら良いのでしょうか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

閲覧ありがとうございます。
私は今年から勤務予定の新入社員です。今はバイトというかたちで職場に入っています。正直同じ課の先輩(Aさん)とAさんと仲の良い別な課の先輩(Bさん)が苦手です。
私は積極的でなく、大人しい性格です。ですが、先輩たちと真逆なので話は合いません。積極性が足りないとは思っていますが話が合う気がしないので会話には入れません。私は特に仲良くしたいわけではないので大丈夫なのですが、先日私がBさんの書類にのりで貼る作業がありました。書類を返したところその後BさんはAさんを呼び、こそこそ話し始めました。Bさんに直接注意されましたが、のりが足りなかったみたいで剥がれてしまったようです。そのことを多分話していたんだと思います。そのようにAさんとBさんはこそこそと話をすることが多く自分のことを言われているのではないかといつも思ってしまいます。
私は要領が悪くメモやコピーをしていますがなかなか覚えることができず、ミスが多いです。なのでAさんに申し訳ないとは思っていますが質問をたくさんしてしまいます。AさんやBさんにとっては話が合わず、迷惑な存在と思われているように感じます。だんだんとミスをするたびに自分はこの仕事は向いていないのかなと思ってしまいます。
今10日ほど勤務しており、早いとは思いますが精神的に疲れます。本人がいるところでこそこそされるのは正直つらいです。自分は甘いとは思っていますが、辞めたくなります。支離滅裂かもしれませんがバイトの段階で辞めるべきなのでしょうか?それとも1年は続けるべきなのでしょうか?
上司にはとても良くしてもらっているので申し訳ないと思ってしまい悩んでいます。ですがAさんとは同じ課なのでこれから一緒に働いていけるのか?とも思います。

長々とお付き合いしていただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めまして!

投稿を閲覧しました。
    働くうえで一番精神的に悩まされるのが人間関係ですよね。人間関係に躓いてしまうと肝心な仕事さえ集中出来なくなり、周りの目や状況に気を取られて自身を失くして不覚にもミスを連発してしまうこともあります。私もどちらかというと大人しい性格で消極的、仕事を覚えても先輩等から厳しく指摘されたり自分が苦手とする人と一緒に仕事となると緊張感や戸惑い焦りにパニックになって判断力が鈍ったり、とにかく人の感情は些細なことで動揺するあまり本来の能力を発揮出来なかったり自身喪失してしまいそうになったり挫折感を生んでしまうこともありますね。ですが現実は失敗したことを言い訳したりすることは不可能ですので周りからの反感や顰蹙に押し潰され
    居心地が悪くなってしまいますね。投稿内容を把握しきれていないのでもしかしたら不適切な文章でしたら申し訳ありません。苦手な先輩に悩む気持ちはわかりますが、今のお仕事に就かれた志望の動機と仕事内容にやりがい将来性を感じるかどうか、良い上司の方がいて苦手な先輩の存在より価値のある希望が見出せれば働くことは世の中に貢献していくことなので苦手な先輩を乗り越えて心を剛く頑張っていけるといいですね。
    堂々と私はこの会社のために働いていると!イキイキした気持ちでいれば苦手な先輩たちのことも恐くなくなるかもしれません。自分のために希望を見失わずに頑張ってくださいね。相談できる人がいるなら、上司の方にでも頼るのも方法かもしれません。今の仕事が好きなら仕事への誇りに自身を持って、陰でコソコソ話すネチネチの小さな器人間に負けてはいけません。もしかすると苦手な先輩にも良いところがあるかもしれないので、明るい気持ちで仕事に行けることを応援しています。差し出がましくて申し訳ありません。

• どこに行っても、同じ。

りんごさん自身が限界ならば、辞めましょう。
    精神を壊し、体調を崩し、最悪の場合は人生そのものを投げ捨ててしまう。
    そうなる前に、「逃げる」という選択も大事だと思います。

ただ、どこに逃げても、似たような問題が起こり得ます。
    以下のことは回避できないのが、厳しい現実だと思います。

・どこに行っても、必ず、苦手なタイプの人物は存在する。
    ・目の前でひそひそ話、本人に聞こえるように悪口、こんなことは珍しくありません。
    ・要領が悪かったりミスが多い人は、職場においては、嫌われがちです。
    ・大人の世界にもイジメは存在し、陰湿で悪質です。

程度の酷い・軽いの違いはあります。
    転職を繰り返すうちに、りんごさんにとって居心地の良い場所にたどり着ける可能性があります。
    りんごさんの経験値があがり、耐性や処世術を身につければ、いずれ、どこかで頑張れるようになるでしょう。

それまで流れ歩く、という生き方も、良いと思いますよ?

• 1年、頑張ってみては?

こそこそって言っても、2人で話しているだけでしょう?
    トピ主の悪口言ってるとは限らない。
    トピ主自身も、会話に入れなくても特に仲良くしたいわけじゃないから大丈夫って書いてますよね?
    何か問題ですか?

会社は働いて稼ぐ場ですから、仕事に支障がなければ何を言われても平気って開き直るのもアリ。
    仕事関係で先輩達だけで話すことはあるだろうから、内容は気にしない。
    実際、そんなに周りはトピ主のことに関心は無いかも。
    新人より仕事の方が大事。

要領が悪くて質問が多いのを解決する方が先。
    新人なら、ミスしない人の方が少ないから、そこは気にしなくて良いです。
    ポイントは、同じミスを繰り返さないこと。
    今回の件なら、次からはのりづけした後、乾いたものがしっかり貼り付いているか確認すれば良いんです。
    質問は結構だけど、聞いたことをそのまま何度も聞くのはダメ。
    聞く前にメモを見る、コピーを見る。
    教えられたことの応用の質問なら良いけど、ただの聞き返しなら「聞いてませんでしたー、説明やり直し!」って言うようなもの。とっても失礼なことです。
    どうしても無理!となったら、しっかり謝って再度レクしてもらいましょう。
    お礼を言って、もう2度と聞き直さないこと。
    この繰り返しで仕事は身につきます。

積極的でなくて大人しいってことは、要するに受け身で怠惰ですよね?
    自分から動かずに誰かのお世話になり続けたい人は多いですよ。楽だもの。
    でも、積極的な人も、努力して話し掛けたり働きかけてるって考えませんか?
    先輩達の話が気になるなら、「お話にいれてください」って頼めば良いんですよ。
    「何の話ですかー?」って寄っていけば良いんですよ。
    努力もせず、被害妄想で辞めて、生活できるのですか?

どこでも同じことの繰り返しになりませんか?
    1年頑張って、辞め癖がつかないようにした方が良いと思います。