生活できる?今更?保育士目指せるか

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

びっくらたまご

レス

• 自分の母の話ですが

自分の母は自分と3つ下の妹の子育てがひと段落ついたころ(自分が大学に入ったころぐらい)に保育園でパートを始め、その後独学で保育士資格を取得しました。
    母に聞いたところ勉強はテキストを買い、インターネットで過去問を解いたり情報を集めたりしたそうです。試験は科目合格制(同一年に両方合格しないとだめな科目もあり)なので、2年かけて全科目合格して資格を取りました。
    母が保育士を取得したのはいわゆるアラフォーの時ですが、試験に行った母曰く「同世代やもっと上の方もいた」とのこと。
    シングルではないし自分も妹も実家を出ているので他の部分はお答えできずすみません。

• 体力はありますか?

保育士て体力勝負の仕事でもありますから体力に自信がないなら保育園勤めはオススメしません。
    仕事で体力消耗して帰宅後に我が子の相手を今のようにできますか?
    今の仕事で保育士資格が役に立つならいいですが、保育園で保育士はどうかな。
    持ち帰りの仕事が多いし、きついですよ?
    女の世界だし人間関係が増えますよ?
    同僚との人間関係、子供達との人間関係、保護者との人間関係があります?かなり神経使いますよ。
    事務で給料良くするならオフィススペシャリストとかの資格を取っては?
    保育士で働くならお子さんが高校生くらいになってからのほうがいいかな。子供自身である程度、健康管理とかできる年齢のほうが楽だしね。

レス求!トピ一覧