• ホーム
  • ひと
  • 二人姉妹長女。仕事も結婚も妹に先越される

二人姉妹長女。仕事も結婚も妹に先越される

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こころ

42歳未婚独身長女。彼氏なし。
二人姉妹で4歳年下の妹がいます。
就職先が見つかり、父母が心配ですし、介護を妹にだけ任せるのも悪いと思い、今春東京から田舎に戻ってきました。
東京に残っていたら管理職になれてました。

先日妹に8歳年下の彼氏ができたと報告を受けました。
地元で長く働いている妹は数年後には確実に管理職になれます。

「よかったね、おめでとう!」と言いましたし、頭では祝福したいと思っているのですが、内心羨ましすぎて、どうにも動悸が止まりません。自律神経が乱れに乱れています。
仕事も結婚も妹に先を越されてしまいました。

このまま妹が嫁に行ったら、父母の介護は私が中心になるのかなと思うと、結婚もキャリアもさらに遠退くのだなと思ってしまいます。
貧乏くじを引いたのかなと感じる自分がいやになります。

40を過ぎ、結婚やらを諦めて、これから第二の人生を田舎で始めようと思っていた矢先。
妹は妹として幸せな人生を歩んでほしいのですが、タイミングがタイミングなだけに心の整理がつきません。

お互いに幸せな人生を歩めればよいのですが…気持ちの切り替えたく、トピあげさせていただきました。
お目汚しすみませんが、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エールを押しましたが

今更ですが、東京での生活をあきらめて、地元に帰ると決めた時点で予想がついたと思います。東京でバリバリ働いて、地元の妹さんにご両親の介護の資金援助をするという選択肢もあったと思います。

• 今更過ぎて

気持ちの切り替えですか?
    ご両親と楽しい思い出を作れるのはいい事ですよ。

妹さんは今まで田舎でご両親の相手をしながら働いていたのだから、今度は主様の番ですね。頑張ってください。

本当は戻るのはもっと後でも良かったですよね。
    定年退職してからでも十分でした。
    ご両親もお若いですし介護もそれからでもたっぷりできました。
    という第二の人生を妄想しながら生きていくのも悪くはないと思います。
    きっと現実でも楽しい事がありますよ。
    いい人が見つかるといいですね。

• 何だか。。。

読んでて悲しくなりました。。。

田舎に戻られたのは誰かに言われて無理やりではなくご自身で決められたことですよね?違うなら申し訳ないですがもしそうであれば妹さんやお父さんお母さんに矛先を向けるのは間違いではないですか?全てはあなたがそう感じて決めたことです、管理職をあきらめようと決めたのもあなたです。
    妹さんの結婚だって付き合ったというだけですよね?結婚が決まってるわけでもないのにちょっと考えすぎではないですか?

私は3つ下の妹がいて結婚も子供も妹が先ですけど大好きな妹のことなのに喜べないこころさんの気持ちが分かりません。
    言葉にしたら先を越されたとなるかも知れませんが。。。

妹さんも気にやんでるかも知れませんよ、お姉さんが仕事を辞めて田舎に帰ってきて。。。

• それは想像が足りなさすぎ…

それは想像が足りなさすぎかと感じました。

何よりも出世したいなら転職すればかなり遠のくと思いますよ。
    私なら東京で管理職になって経済力で介護をしますけど。

でも済んだことは仕方がない、あなたの判断でしたあなたの選択ですもの。

そしてお嫁に行ったとしても介護は実子ですから
    妹さんもあなたに丸投げという訳にはいきませんし
    労働力で補えない部分は経済力で補ってねと今から言っておきましょう。

実際8歳下の彼氏とそうそうすんなり鞘に収まるかどうかも分かりません。
    あなたに新しい彼氏が出来るかもしれません。

『これから第二の人生を田舎で始めよう』に
    別に妹さんの恋愛や結婚を含めて考えなくてもいいのでは?

元々『就職先が見つかり、父母が心配ですし、介護を』しに帰ってきた。
    あなたの第二の人生の計画は激変なんてしていませんよね?

例え彼女が結婚したとしても手が借りれない時は
    彼女の経済力でヘルパーを雇ってもらえば済む事。

• 先を越された・・・

いやそれは20代ぐらいならそういう想いはあるでしょうけど
    40代では誰もが落ち着いていい年齢だし、主さんが田舎に帰ったら
    職も少ないし、どうしてもうすこし想像を働かせないのか?
    いろいろ諦めなきゃというのは帰る前にわかるはずなんですけど。
    妹さんがご両親と居たのにわざわざ帰ってくるなんて・・・

うちの兄弟にも居ましたが仕事が嫌でやめて介護を口実に戻ってきたのでは?
    なんて深読みしてしまいそう。

• 自分自身に理由があるのでは

妹の存在なんて関係ない、張り合う必要もない、
    自分のことを考えてそのまま東京にいればよかったのに。

そうすれば仕事もお金も、
    それから生活交遊の基盤があればまだまだ伴侶を見つけることもできたのに。

田舎にもどって全てを失う選択をした、それは自分自身に何か理由があって
    妹や母親のせいにしているだけではないですか。

• レスありがとうございます

レスありがとうございました。
    トピ主です。
    羨ましさに動揺しましてましたが、一晩経って落ち着いてきました。

そうですね。
    妹の人生は私自身の第二の人生にはあまり関係ありませんね。

定年してから帰ってもよいという意見もいただきましたが、父母100歳近くなってしまうのと、
    東京を離れたのは、たまたま募集のあった試験に今年合格したからです。
    まだどこに配属されるのか不明ですが、仕事自体は一般的に安定していると言われるもので、介護もありますが、物価高で不経済な東京での独り暮らしを辞め、自分の老後に備えるのにはちょうどいいのかなと思ってます。

頭では分かっているのですが、気持ちの整理がつかず、誰かに話せるものではないので、聞いていただき、感謝しております。

ご指摘の通り自分で選んだ選択ですから、惑わされず、日々に幸せを感じて新生活に挑みたいと思います

レス求!トピ一覧