結婚を決めた時どんな気持ちでしたか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゆみゆ

閲覧いただきありがとうございます。

当方5年お付き合いしている彼との結婚を考えている26歳です。
結婚に際して色々問題や考えさせられるような事柄があり結婚に迷いが生じています。
参考にさせていただくため、今の私の現状にどう思われるか、皆様が結婚した時の内情をお聞きしたくて小町に投稿しました。

まず私の内情をお伝えすると、私たちの一番の問題は彼と私が20歳年が離れている年の差婚カップルだということ、そして当然の如く私の両親が結婚(というから付き合い自体に)反対していることです。結婚するなら絶縁とまで言われている状況です。

いくら問題があっても、それだけの愛と情熱?的なものがあれば反対を押し切って結婚!というのもありなのかもしれませんが、私の心は冷静で情熱的でありません。

彼のことは好きだし居なくなるのが想像できないくらい大切ではありますし、彼も私のことは大事にしてくれてると思います。ありがたいです。

ですが、今ある問題を押しのけてまで絶対結婚するんだ!!!というような熱はありません。

心がフラットなので状況によって気持ちが浮いたり沈んだりしてしまいます。
そんな心の状態で、私と彼の結婚に関してはもう問題しかないので迷いが生じているのです。

年の差もあるし問題もあるし、それを平気で飛び越えてしまうような愛がないと結婚してもうまくいかないものでしょうか…?
それか結婚は生活ですし2人の相性がよければそれなりに上手くいくものなんでしょうか…?

皆様はどんな気持ちで結婚してその結果どうなってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうすれば親が認めてくれるのか

ご両親は、年齢差だけで反対されている訳ではないように思いますが。

ご両親の反対する気持ちが良くわかるから結婚に躊躇するのではありませんか?

私事ですが、
    最初の結婚相手に対して、、親は結婚を大反対。
    大好きな彼でしたけど、親に反対されるような理由があり、それを埋められなかったから、結局残念なお別れとなりました。

今の夫とは、付き合い初めから、親が大変気に入り、私はあまり乗る気ではなかったのですが、私の意思とは関係なく、とんとん拍子に話が進んでしまい、気付いたら結婚していました。

本当にこればかりは『縁』だと思います。
    ご縁があると、結婚への進みが速い速い(笑)
    それに、今でも仲は良いですし、たぶんこの結婚が正解だったと思ってます。
    迷いがあるなら、少し立ち止まられる事をお勧めします。

親が反対する理由を聞いて、一つ一つ問題を解決していく事が最善だと思います(年齢差は解決無理ですけど)
    その過程で、トピ主様と彼の仲が悪くなるかもしれませんが、それも運命。
    ピンチがチャンスで、こんな時こそ、彼が頑張らないと。彼が真摯にご両親説得に努力したなら、認めてくれるかもしれませんね。

• 止めた方が

結婚前から迷いや問題がある場合、結婚後は尚更上手くいかない場合の方が多いのではないでしょうか。
    私も最初の結婚がそうでした。
    私の場合は親も賛成していたのですが私は迷いがありました。
    でも人生経験の長い親が賛成しているのだから大丈夫かなと思ったのです。
    迷いの理由の全てが結婚後に的中したわけです。
    今の夫との結婚の時には迷いも問題も何もなく、スムーズにスピード結婚しました。
    10年後の今も幸せです。
    親の意見も大切ですが結婚するのはトピ主様ですから、トピ主様の感覚を信じた方が良いと思います。

• やめなよー

10歳上でも微妙なのに、20歳上だなんて。
    あなたはまだ20代で自分自身が若いから彼に対して何にも感じないのでしょう。たぶんね。

ところがあなたが30代になって肌のハリや目尻のシワや
    シミが気になってくる頃、あなたの隣にいる彼が初老で、あなたの気持ちがうわーどよーんってなりますよ笑

彼自身もどんどん老いてきて、体調悪い日が多いとか、
    太ってきたとか、血圧が高いとか、そんな感じになってきますよ。

私昔10歳上の彼と長く付き合って、結婚の話もでました。でも自分の中でなんかモヤモヤしたものがあって。
    そんな中、彼との旅行中、たまたま近くにいたカップルを見て、「やっぱり違う!」となりました。
    カップルは女性も男性も私と同年齢くらい。だからカップルの男性側の若さが目立ちました。私は自分の10歳上の彼を見て、カップルの男性を見て、愕然としました。
    それからなんだか冷めてしまって、別れました。

その後、同年齢の夫と結婚しました。この時も燃え上がるような恋愛ではなかったけれど、夫とは結婚生活をやっていけそうだ!と明るい気持ちがありました。ホッとしていました。親も10歳上の彼の時は嫌そうでしたが、夫が挨拶に来た時には笑顔で、気持ち良く送り出してくれました。

今も夫と結婚して良かったと思っています。

• 迷いがあればやめたほうが

ちょっとでも迷いがあれば、やめたほうがいいです。後で出できますから。

• その気がないなら

トピ主に親を説得する気力、努力をしてまで結婚を希望して無いなら、楽しく付き合って時が来たらサヨナラで良いのでは?
    しかしあまり長く付き合ってサヨナラした場合、女性には出産適齢期が有りますので子供を持たない人生の選択の覚悟は必要です。
    35歳で高齢出産ですので、30歳には別れて早々に次の男性を探しましょう。

20歳年上の男性は結婚してもすぐ相手の両親の介護、それが終わると旦那の介護と、介護尽の人生となります。そして男性も40歳過ぎたら健康な子供を作る事が難しい年齢ですので、やはり子供は諦める人生となる可能性大です。
    20歳年上との結婚は相当な覚悟が無ければ無理です。彼が定年65歳の時トピ主は45歳、45歳からトピ主は一家の大黒柱として働かなければ老後資金もままならない状態に。

大黒柱として働く、介護尽の人生、を背負う“覚悟”が無ければ結婚は辞めて、楽しく数年付き合う関係で終わらせるが賢明です。

• むしろなんで結婚しようと思うの

その状況で「結婚を考えている」方が不思議です。

>今ある問題を押しのけてまで絶対結婚するんだ!!!というような熱はありません。

とまではっきり言っている以上、それはつまり「結婚する気はない」となるのではないでしょうか。
    彼が結婚したがっているという事ですか?

結婚するにあたって、迷いがない人ばかりではないとは思います。
    一点の曇りもない晴れ渡った空!くらいの状態で結婚する人ばかりじゃないでしょう。ただ、トピ主さん自身、全然結婚したがってるように見えません。むしろ、「交際はいいが結婚はしたくない」と思っているとしか。

トピ主さんはなぜ「結婚を考えている」のですか。

• 結婚する時は迷いがない時

これから結婚しようかと言うときに迷いが生じたなら、やめておいたほうがいいかもしれません。問題が生じ考えさせられる事柄があったならむずかしいでしょう。

結婚したら次の日から生活が始まります。好きな気持ちだけでは十分でなく互いに尊重して・・・と小難しいことは抜きにして、自分の場合、結婚する時迷いはありませんでした。

相手も自分も気が熟していたのでしょう。独身生活を卒業して早く相手と一緒の生活を始めたい気持ちでした。

迷いではなかったですが、ほんのちょっぴり新しいことへの不安がよぎることはありました。自分は心配症なので。「もしも万が一、結婚に失敗したと思ったら、その時は別れて人生やり直せばいいわ。」そう初めて思いました。

その結果。たまに口喧嘩しますが相手を尊敬しておりうまくいっています。

• うん

トピ主さんの結婚については、どこまでいってもトピ主さんが考えて答えを出すしかない。
    そして答えを出したならフラフラ彷徨わずに覚悟を持つ必要があると思う。

その部分には言及せず、
    >結婚を決めた時どんな気持ちでしたか?

という問いに対しては、

結婚に迷いがないからというよりも迷いがないから結婚に至ったとしか思えない。

目の前にある結婚の可能性。
    つまり、結婚することで手に入るものと失うものがあるはず。
    でも、そういう迷いもなければ双方を天秤にかける発想そのものがないから結婚なんだよね。

個人的には結婚して25年くらい。
    今から結婚当時を思い出して冷静に考えると問題だらけ(笑)
    結婚してない人生を経験していないから比較は無理だけど今も楽しく暮らしているよ。

• それは考えてしまうかも。

20歳差、確かにこれは考えるかなー。

私は48歳ですが、今年50歳の夫に
    「今、夫が亡くなったら、その後の何十年はどうやって生きよう・・」と思いますもん。
    特にいなくても困る事はないと思うけど、
    猫の世話とか病院には誰が連れてってくれるんだろうとか
    まぁくだらない事で悩むものね、この年齢差でも。

そこは置いておいて。
    私が結婚した時の気持ちはコレ。

「嫌になったら離婚すればいいや」です。

まぁこれは今でも思ってます。
    特に経済的に困っていないからかもしれませんが、
    昔はまだ元気だったし猫もいなかったので。

あと30すぎた頃には
    「結婚って若い頃に勢いに乗らないと出来ないな」と思ってました。

それは男性の年収とか義実家の状態(ていうのか?)とか
    そういう結婚アレコレが分かったからですね。
    若い頃の私は上記の件は全てなくて
    彼の人柄と顔のみで結婚を決めたので。

主さんもアレコレ考えずに
    嫌なら離婚の精神で結婚したら意外と上手くいくかもよ。
    分からないけど。GOOD LUCK!

レス求!トピ一覧