女友達との付き合いをどうしていくか

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

初めまして20代後半女性です
高校から10年以上の付き合いのある女友達Aとの関係に悩んでいます。

Aとは高校時代の1番仲のいい友達で今は隣県在住です。進学〜就職しても定期的に遊んでいました(会う時は2人)
ですが最近Aの気になるところが増え、誘いがあっても素直に会いたいと思えなくなっています。

例えば細かい事だと
この人私に似てる?と芸能人の写真や、髪切った!と自撮り写真を送ってくる。
Aの地元の集まりや、地元友人に赤ちゃんが産まれた報告写真を送ってくる(私はAの地元友人と面識はない)
もしかしたらAなりの現状報告かもしれないです。

また将来を考える彼氏ができたから紹介したいと言われ会いに行った事がありましたが一カ月後にLINEで
Aの友人のお兄さん(既婚者)から言い寄られているからそちらとも仲良くしたい旨のLINEがきました。
先日彼氏を紹介してくれたばかりなのに?しかも友人のお兄さんで既婚者?
と不信感を抱き、友人や彼氏のことをもっと大切に考えたらと返信すると、そうだね、と一言だけ返ってきました。

また私の結婚式に出席してくれた際
とてもいい式で楽しかったとも言ってくれたのですが
何か若い感じの式だったね、や
式で同じテーブルだった私の学生時代の友人について、ちょっとオレンジの雰囲気とは違う感じだった
の含みのある言葉も気になっています。

前は素直で天然なだけと流せましたし一緒にいて心から楽しいと感じてました。しかし最近会いたい気持ちにならず何度か誘いがあっても体調不良と断っています。
Aからは親友と思ってるや誕生日プレゼントをくれたり申し訳なさと、少し重く感じています。
私自身ここ数年で結婚妊娠し価値観が変わったのか、細かいのか、些細な事が気になる私が幼稚なのか。
いつかまた会いたくなるのか、このまま縁を切るのか
今後の付き合い方にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会う気になれないんですよね?

体調を偽ってまで誘いを断る。
    もうそれは友情の賞味期限が切れてますよ。

もう連絡があっても折り返えさない。
    隣県在中とのこと、あんまりばったりとも会わない相手ですよね?

フェードアウトでいいと思います。
    下手に相手の気に入らないところや会いたくない理由をぶちまけると、恨まれてしまいます。
    断り続けるのもしんどいでしょう?

私は人に縁を切られやすいたちでして、
    それはそれは色々な切られ方をしてきました。

こちらが連絡しても一切返事がない。
    これが一番切られ方として良かったです。
    察して欲しい、返信を遅らせるのはよくないです。
    相手に期待を持たせます。

• かまってほしい

言い方は悪いけど、きっとあなたは彼女にとって良くも悪くも害のない人なんだと思います。なので、ついついかまってほしくて聞いてもいない自分の近況を伝えてくるのでしょう。
    残念ながら、いまは彼女と適度な距離でお付き合いした方が良いと思います。
    自分に余裕がない時や、相手のことを負担に感じる時は、自分優先にしていいと思います。

• 結婚を焦って拗らせてる(笑)

どう読んでもAさんは結婚願望を拗らせてるとしか思えません。

20代後半という微妙な年齢。
    もう、「可愛い」は痛いし、でもまだ若いよね?イケてるよね?!って思っていたい。
    自撮りを送ってくるのはその意識の表れです。

同年代で結婚したトピ主さんには嫉妬もあるしライバル心もある。
    だから「私だってモテるのよ!」アピールしたくて既婚者の話を出したし、地元友人の件も、トピ主さんへの代理マウンティングです。(「貴女は私より先に結婚したけど、私の友人は先に子供産んだし!」っていう)

意味わかんないですよね?
    でもそれが「拗らせてる」ってことです。

とりあえず、友人への返信は即レスせずに1日2日遅らせましょう。
    返信も当たり障りない一言でそっけなく。
    お誘いも「ごめんね、妊娠で体がきつくて」でお断り。

結婚願望拗らせてるんですから、トピ主がどう対応してもAが結婚しない限り(それも、かなり好条件の旦那を捕まえない限り)Aの謎言動はエスカレートすることはあっても改善することはありません。

お腹の子の平安のためにも、疎遠にすることをお勧めします。

レス求!トピ一覧