• ホーム
  • 子供
  • 子どもの成長、寂しい気持ちの乗り越え方

子どもの成長、寂しい気持ちの乗り越え方

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めぐ

3歳になる娘を育てながらフルタイムで働いています。
最近、何でも自分1人でできる様になり、癇癪も起こさなくなってきました。
毎朝保育園でもあれこれ理由を付けて私から離れなかったのに、今では1人でスタスタ歩いて先生やお友達に挨拶してバイバイとあっさり行ってしまいます。
ごはんもお膝に座って食べていたのが1人で椅子に座って食べ、寝起きも抱っこでリビングまで来ていたのが自分から起きてくるようになり、寝る時もいつもお腹の上に寝ていたのが1人で寝転がって寝る様になってしまいました。
料理中もママママとくっついてくる事が減り、1人で遊んだりテレビを見たり、お風呂も歯磨きもイヤイヤと騒いでいたのが自分からやるようになり、楽になったはずなのに、寂しい気持ちが湧いてきます。
今朝は自分で服を選んで着替えて、保育園の持ち物も自分でリュックに入れていました。
まだ3歳1か月なのに、まだまだ甘えて泣いて騒いでほしいのに、もう赤ちゃんじゃないんだなって思ったらすごく寂しいのです。
もちろん、自分から何でもやれるようになるのはうれしくてその都度褒めていますが、本音はまだ赤ちゃん扱いしていたいし何でもやってあげたいのです。
2歳になってすぐオムツも外れてしまってその時も、もうオムツを買う事はないのかと思ったら泣けてきました。
本来なら喜ばしい事が、同時に寂しさを感じてしまって、罪悪感があります。
今朝は必要以上に抱っこしたり、ぎゅーとしてしまい「もうやめて」と言われてしまいました。
こんな気持ちになるのは私だけでしょうか?
同じような気もちになった事がある方はいますか?
どうやって乗り越えたのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです

2歳10ヶ月の双子男児を育てながら時短取得して働いています。
    2歳を過ぎてからのイヤイヤが凄まじく、日々自己主張が増えて朝からヘトヘトです。

トピ主様のお子様は3歳1ヶ月とのことですが、いつ位から今のような状態になりましたか?

というのも、うちの息子たちはまずは母である私が抱っこをしないと起きようとしない。
    自分の椅子があるのに私の膝の上でないとご飯を食べようとしない。
    手を洗うのも、着替えも、トイレについてくるのも全部ママじゃないとイヤ。
    私が家事をするのに少しリビンクから離れるだけで「ママ、どこにいるの〜?!」と大騒ぎ。
    私の姿が見えないと探し出し、玄関の鍵もチェーンも開けて出て行ってしまうこともありました。
    夕飯は自分で食べれるくせにママに食べさせて欲しいとギャン泣き。
    お風呂も寝るのもママと。
    しかも二人で私を奪い合う。
    パパは蚊帳の外。
    正直かなり疲弊しています・・・
    一体いつになったら「自分でやりたい!」って言ってくれるんだろう。
    今だけだからと耐えてますが、正直しんどいです。

トピ主様は何でも自分でできるようになった娘さんに対してとても寂しく思っているのですね。
    まだその段階に達していませんが、私は早くそうなりたいです。
    「子供はいつか絶対離れていくもの。」
    「思春期なんか母親はうっとうしいだけ。」
    「大変なのは今だけよ。」
    色々と聞いて頭では分かっていてもその「今」が辛いんです。
    早く子供が親離れしてくれないかと願ってしまいます。

アドバイスでもなんでもなくてすみません。
    ただただトピ主様が羨ましいです。
    3歳になったらそうなるのでしょうか?
    本当に切実です・・・。

• すごくよくできたお嬢さん・・・

うちはもうすぐ5歳になる男の子ですが、家ではごはんはパパの膝だし起きたら抱っこで降りくるし寝るときも半分くらい抱っこです。服は選ばないし支度は全部私・・
    なーんにもできないですね。まだ3歳なのにすごい、しっかりしたお嬢さんだと思います。
    うちの何もできない子でさえ成長を寂しく思うことがたくさんあるのでそれだけできるお嬢さんならもっともっと寂しいでしょうね。
    嫌がられても抱っこしたいときはすればいいと思います。
    私も時間がなくてついつい放っておくことが多いのですがちょっとしたときにちょっかいを出してしまいます。うちは単純なのでうひゃーと喜んできますが。
    寂しいですよね・・テレビをみるときは私の膝に乗ってきてもう重いので腰がくだけそうですがそんなのも今だけですね。

• 2人目お作りになられたらいかがですか?

ご年齢の記載がないので、提案させていただきます。
    その寂しさゆえに
    妊活している友人何人かいますよ。

ちなみにわたしは0歳児育児中ですが
    モロー反射無くなった
    顔を洗っても泣かなくなった
    この二つが成長を感じました。。。
    すでに寂しいです、、すごく笑
    赤ちゃんかわいいですよね。

• 私も、二人目を産みました。

お仕事もしていて大変だとは思いますが、二人目に挑戦してみては?

私は二人目を産み、二児の子育てをするようになるともう、「成長が寂しい」という気持ちにはなりませんでした。
    子供の数が一人と二人では、大変さが全く違うので。
    私の能力では「子供三人は無理だな」と、産後すぐに実感しました。

三人以上子育てしているママを見ると、尊敬しかないです。

• 某ゲームのレベルアップファンファーレ

>もう赤ちゃんじゃないんだなって思ったらすごく寂しいのです。
    それは、この年齢の関わり方がまだわかっていないから、でしょう。

自分一人でできることが増えたということは、その先の教育に進む時期が来たということです。それが何かわかっていないから退屈になったのだと思います。

私の場合は、「パパパ、パッパッパーン」というファンファーレの元、「子供のレベルが2に上がった!」というナレーションが出たような気持ちになりました。「おっレベルが上がったか、では。。。。」と次に教えることに夢中になったものです。

それが小六の今に続きます。先日、また、ファンファーレが鳴ったので、揉み手をしながら「よっしゃ、次は。。。」と、ニヤニヤしてたら、我が子が「待った!春休みプリーズ!」と、抵抗してきました。わはは。

レス求!トピ一覧