腹部MRIでの息止め

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

りん

MRIで吸って吐いて止めるの息止めが長く出来ないんですが…

息を吐いてから20秒程止めるのって皆さん普通に出来るんですか?

前に肝臓のMRIで息止め頑張って下さいってイヤホンから言われて…来月もすることになったので困ってます。先生に70代の人でも出来るから大丈夫って言われて出来ない自分が情け無いです。

何かコツとかあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吸って止めても大丈夫です。

肝臓のMRIは造影剤を注射したりして、何回も撮影すると思いますが、息止めているときの肝臓の高さがいつも同じであるのが望ましい、ということです。吸気で止めるより呼気で止めた方が高さが一定するので、「はいて止めて」と指示しているだけ。毎回同じように息止めができるなら吸気で止めても大丈夫です。
    本人は頑張って止めているつもりでも、横隔膜が不規則に動いていて、全然画像にならない人も結構います。何度も撮影し直しで、患者さんもだんだん吸っていいのか、吐いていいの分からなくなってるのでしょうか。
    下腹に力を込めて、吸っても止めても、履いて止めてもいいですから、大きな音がなっている間、横隔膜が動かないように頑張ってください。
    ダメそうなら浅い呼吸を定期的にしていても検査はできます。
    ただし、息止めが不十分だと、画質が落ちて病気が正しく診断できなかったり、たとえ癌があっても早期に見つけにくくなるリスクはあります。結局不利益を被るのご自身ですから、きちんと検査をして欲しければ、泣き言を言っていないで練習してから検査に挑んでくださいね。
    健闘を祈ります。

• 気軽に練習しましょう♪

多病息災の小生(アラ8)…

15年ほど前でしたか?

ある事から、
    脳梗塞1ヶ所と
    頸動脈梗塞(左右)が見付かったので…
    初めてMRI撮りましたが、その時に…
    息を止めたかどうかの記憶無くて…スミマセン

然し、息を止める練習をなさったら如何ですか?

小生は入浴時に…
    顔が冷たいので、
    湯の中に表面を浸しますが…序でに息を止める練習もします♪

大体、45秒?

顔は充分温まります♪

これを少しずつ
    (初めは5秒とか10秒から)…
    遣ってみたら如何ですか?

因みに、梗塞は
    溶かす薬をマジに飲んでたらスッカリ綺麗に無くなりました(快々)!!

• 練習しましょう

わたしもこの前すい臓の検査で腹部MRIをやってびっくりしました。

「息を少し吸って少しはいたら止めて・・・同じ位置で止めるように頑張りましょう」

って、しかも、それを30回以上はやらされたと思う。わたしはかなり腹筋など鍛えているつもりですが、「大きく吸っては、止める」なら十分やれますが、少し吸ってすこしはいたら止める、はい、そしたら20秒間止めて、なんてのはなかなかレベルが高いと思います。それがやれるなら、けっこう、健康ではないかとさえ思います。わけあって、胸から上の上半身MRIは定期的にやりますが、あちらはただ横になるだけで、食事制限などもなく、楽ですがね。

ですから、腹筋を鍛える、というつもりで腹式呼吸の練習をされたらいかがでしょうか。

• 出来たけど、きつかったですよ。

hahさんのレスに有る「少し吸って、少し吐いて、止める」がポイントなのかなと思います。

去年の暮れに私も膵臓の検査で腹部MRIをしましたが「少し」という指示は無く、「吸って、吐いて、止める。」……「はい楽にして。」で、まだ呼吸が整う前にまた「吸って、吐いて、止める」が始まるので、しかも止める秒数が段々長くなるので結構大変でした。心の中で「えっ?まだ?あと何秒?」と必死で止めてました。あれ、音声でカウントダウンしてくれたら頑張れるのになあって思いましたねえ。
    途中から、あまり吐きすぎると止めるのがキツイと感じ、勝手に吐きすぎないようにして止めてました。

1回だけ45秒止められても、この検査には意味が無いと思いますよ。
    練習するなら、20秒止めて、2〜3呼吸して、また20秒止めるを繰り返す方が、コツがつかめるかと思います。(コツ=自分の息止めし易い「吐き加減」)

• 大きく呼吸する必要ないです。

軽く吸って軽く吐けばいいです。1回の検査で何回か息止めがあると思いますが、肝心なのは「毎回同じ程度吸って同じ程度吐く」です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます!

色々教えてくださり本当にありがとうございます。また同じように、しんどい方もいらっしゃるようで何だか安心しました。

最初に頭部MRIを2回しましたが精神的な病気をしてから不安が強く安定剤を服用しながらでした。腹部MRIでは息止めがあるとは知らず不安と苦しさで何回ブザーを押しかけたか…

多分吐いて〜の所で息をかなり吐いてから止めてたように思います。皆さんの読んでると吐き切らずに止める感じですよね…それが何回も繰り返されて途中から立て直す間も無く苦しさしかありませんでした。

不安が強いので今までは目を開けないで下さいと言われ、その通りにしてましたが思わず見開いてしまいました。
    部屋の中の天井はバーチャルな映像でしたが筒の中は白い壁。ネットで見たら筒の中もバーチャルな映像が流れたりオープン式のもありますね。時間が短くなって息止めの必要ないMRIも開発されてるみたいで早く近所でも普及しないかなと思います。
    元々息を止める行為が苦手で20秒止めた後しばらく苦しいので、しっかり練習して行きます。
    ↑受ける前に書いた分で投稿出来てませんでした。

今日の昼間に無事終わりました。
    技師さんに苦手と伝えたところ間隔をあけてくださり少し楽でした。あと肝臓のMRIだったんですが事前に回数を聞いたら息止めは6回だそうです。前に何回もしたのは失敗したから何回もやり直したのかパニクって何回にも感じたのか…
    少し残念だったのは今回は2台あるうちの1.5テスラMRIだったのとヘッドホンからミスチルを流してもらいましたが聴く余裕が無かったことです。

こちらで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。