• ホーム
  • 男女
  • 同棲する際に確認、決めておくべきことを教えてください

同棲する際に確認、決めておくべきことを教えてください

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ピンクピン太郎

夏頃から恋人と同棲をはじめる予定です。
そこで、同棲をする際に確認しておくべきことを教えていただきたいです。
自分は特に以下の事柄については確認しておくべきだと認識しています。
・互いの緊急連絡先と実家住所
・持病や身体の不調
・保険証などの場所
・災害時の避難場所や連絡方法
・会社所在地

ですが、上記以外の生活に必要なルール(家事やお金の負担についてや生活スタイルについて)はどの程度の密度(ルールの細かさ)で設定すれば良いのかわからずにいます。
細かすぎると互いにストレスを感じるでしょうし、全く取り決めをしないというのも後々問題に繋がると思っています。

みなさんが恋人や夫婦で暮らす際に確認・決めておいて良かったこと、逆に良くなかったことがあればそちらも教えていただきたいです。
色んな意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか・・

>・互いの緊急連絡先と実家住所
    >・持病や身体の不調
    >・保険証などの場所
    >・災害時の避難場所や連絡方法
    >・会社所在地

え??実家の場所や会社の場所も知らずに同棲するのですか?
    一体、どういう経緯で交際されてるのでしょうか?

結婚を前提ですか?
    単に今を生きる!的な感じですか?

もし結婚前提なら、お互いの収入、借金は書面で提示する事ですね。
    また収入差がある場合の折半方法、完全に割り勘なのか?収入の比率なのか?
    いつ頃、入籍、結婚を考えているのか?
    万一、ダラダラ行く場合のリミット期間。

主さん、大丈夫ですか?
    一般的に結婚の日取りも決まってない同棲って婚期を逃しますよ?
    同居人となるので飽きてから結婚、披露宴、新婚旅行、新居・・なんてパワーがなくなるので。

• それよりもっと根本的なこと

物事にはすべて初めがあれば終わりがあります。同棲の終わりとは、同棲の解消か結婚です。最近は、「パートナー」「内縁」になることを選ぶこともあるかと思います。
    まずは、同棲する資格があるか?親から、精神的にも金銭的にも「家事」も独立してやっていける、2人であるかどうかです。

私の思う同棲の最大の決め事は、
    1.期限を決める
    ということです。だらだら続けるのが一番悪い。

2.妊娠しない
    結婚の結論を出すまでは絶対に妊娠しない。あるいは、妊娠したら結婚すると決める。

この2点ですね。

当然余計なことですが、費用分担と家事分担。家電などの購入方法等ですね。家電などは共同で購入するのではなく、解消した際に誰のものかを明確にして奥歯木と思います。

ただの付き合いではわからなかったことがどんどん出てきますよ。男にはかなりの家事能力が求められます。
     楽しいですよ。頑張ってください。

• レスありがとうございます。補足させていただきます。

>>タロ吉様
    主観で書いているため前提条件が多々漏れていました。申し訳ございません。
    会社の場所については夏頃に恋人の転勤が確定していますので、転勤先が確定したらその住所をきちんと確認する必要があるという理由で挙げていました。(恋人の転勤に伴う同棲になりますが、私の転職等は必要ありません。)
    また、実家についても〇〇市〇〇町までは把握していますが番地までは覚えていないため、改めて確認する必要があるという理由でこちらも挙げていました。
    他の3項目も「改めてきちんと確認しておくべきこと」として挙げているため、知らない、決めていないわけではありません。記載するべき内容でしたね。申し訳ないです。

結婚前提ではありますが、日取りについてはこれから決める状態です。
    こちらはきちんと決めておいた方が良いとのこと、アドバイスありがとうございます。おおよその時期のみ決めていれば良いと構えていた為、きちんと話し合います。
    収入、借金の書面提示についても提案ありがとうございます。書面での提示までは考えが及んでいませんでした。参考にさせていただきます。

• なんかずれている

>・互いの緊急連絡先と実家住所
    >・持病や身体の不調
    >・会社所在地

これらは同棲関係無く交際相手なら知っておくべきでしょう…。
    まさか今まで彼がどこで何のお仕事してるか知らなかったの!?

>・保険証などの場所
    >・災害時の避難場所や連絡方法

まあこれも決めたきゃ決めておけばいいかもね。
    夫婦じゃないのでそこまで重要ではないと思うけど。

そんなことより、
    どのくらいの期間同棲予定なのか?
    入籍はいつ頃なのか?
    お互いの収入と貯金は?
    これらのほうが重要では…?

>細かすぎると互いにストレスを感じる

他人同士が一緒に生活するので、ルールはキチンと話し合ったほうがよいかと思います。
    そこで揉めたり、すり合わせ出来ずにストレスになるのなら合わないのでやめたほうがいいですよ。

• 細かすぎる?

細かすぎるくらいでよいのでは? 逆に細かいなとか言って協力しないようならやめとけばいいと思います。
    今のうちにうまくいかなかったらどうする、というのも決めておいたほうがいいかも。
    結婚は視野にいれないと親が納得しないでしょ。それも話し合う必要があると思います。

• レスします。

>>じいじい様
    結婚前提での同棲になります。入籍の日取りは決めていませんが、他の方からのアドバイスもありましたのできちんと決める予定です。
    期限を決めるについて
    上述しました通り、入籍の日取りをきちんと決めるようにしようと考えています。

妊娠しないについて
    避妊しても妊娠の確率が0になるわけではないことはもちろん理解しています。
    きちんと避妊はする。それでも妊娠した場合はどうするかを恋人と話し合おうと思います。アドバイスありがとうございます。

家電の購入については盲点でした。共同ではなく誰のものかを明確にする、勉強になります。

>>熊井様
    自分が列挙しました項目については、前レスでも記載した通り「知っているが改めて確認しておくべきだと感じたもの」になります。トピ文に記載が漏れていました。申し訳ございません。
    夫婦でない為そこまで重要ではないとのことですが、一緒に暮らす以上急病や災害時に一緒に居る相手は自分であることが多いと思いますので、こちらはきちんと確認しようと思います。

入籍時期、収入や借金等の確認については他の方も挙げてくださっていますので、重点として確認、取り決めしようと思います。
    他人が一緒に暮らす上でのルールが必要だとはもちろんわかっています。すり合わせが出来ない相手ではありませんし、寛容な恋人だと思います。

しかし、それでもその人のやり方の中で譲れない部分というのは思わぬところに潜んでいると思います。2人が暮らしやすいルールというものを話し合って行こうと思います。

• 補足事項まとめました。

記載が少なくわかりづらい部分が多いと思いますので、補足させていただきます。

こんなことも知らないの?
    ・互いの緊急連絡先と実家住所
    ・持病や身体の不調
    ・保険証などの場所
    ・災害時の避難場所や連絡方法
    ・会社所在地
    →知っているが、念のため改めて再確認しておくべきだと思っています。

収入は?借金は?貯金は?
    →収入は万単位で把握しています。貯金についても互いに大まかではありますが開示しております。細かな額を確認するべきかは考えようと思います。借金については話題にしたことがありませんので、一度聞いてみます。

入籍日は?
    →互いの結婚の意思は確認済みですが、こちらは決めていません。話し合おうと思います。

• 同棲するかどうかは、入籍日を決めてから

はじめまして。

結婚前提と言っても、男女で温度差がある場合が往々にしてあります。
    お互いの親に結婚前提であることを堂々と報告してからにされてはいかが?

トピ主さんはとてもしっかり者だと思いますが、彼氏はどうでしょうか。
    トピ主さんの負担が増えるだけの同棲なら、踏みとどまってください。

• 追記読みました

>互いの結婚の意思は確認済みですが、こちらは決めていません。話し合おうと思います。

何の為の同棲でしょうか?
    一応タイムリミットを設けた方がよいですよ。例えば一年以内に入籍に至らなければ同棲解消するとか。
    期間を決めないでダラダラ同棲しても、女性が損をするだけなので。

• 期限を決める

生活費は折半。
    そして、期限を決めておく。
    1年で終了し、翌件も続ける場合は1年の延長とする。
    男が同棲するのは便利だからです。
    この娘と結婚するのだから、と思いません。
    僕は過去に同棲経験がある女性と恋仲にはならない。

• 同棲の目的は?

1. 生活費を節約するため
    2. 一緒にいる時間をたくさん確保したいから
    3. 結婚相手としてふさわしいかどうかを一緒に暮らして確認するため

等があると思いますが、トピ主の目的は何でしょうか?
    また、彼の目的と一致していますか?
    目的が違うと後で揉めるかも知れません。
    確認しておいた方がいいと思います。

3. に関して、同棲した結果、この相手とは合わないと判断することもあると思います。
    入籍の日を決めるより、いつまでに判断するかの期日を決める方がいいと思います。
    多くのレスが「期限を決める」と書いているのは、同棲の期限=判断の期限ということだと思います。
    その期限までにどちらかがこの人とは結婚しないと判断した場合は、同棲を解消するってことです。

同棲する場所(部屋)はもう決まっているんでしょうか?
    まだ決まっていないなら、それも話し合いが必要ですよね。
    通勤時間や家賃、間取りなど、お互いに重視する点が違うかも知れません。

あと、同棲する前に、家計と家事の分担に関しての話し合いは必須だと思います。

• 先に入籍日を決める必要がわからない

結婚ありきで入籍日を先に決めるんなら、
    同棲も恋愛期間も不要ですよね。

結婚は同棲や恋愛のゴールではありません。
    それを忘れて恋愛や同棲をすると、
    確かに女性が損することもあるかもしれませんが、
    女性が心変わりしたり男性が損することもあるわけで。

《入籍or破局》のカウントダウンをするより、
    折角同棲するなら生活の中で気持ちを固めたり準備したり、
    信頼し支え合える関係を築いた方がずっと良いと思います。

夫と同棲中に決めたルールで今も利用してるものをお伝えしますね。

☆共有財布と遊びの積立をする☆
    完全別財布で項目事に分担や割り勘で遊ぶのもいいですが、
    金銭面での負担はチリモツモレバ不満につながります。
    出し合ったお金を二人で家賃、光熱費、生活費、
    記念日や旅行等の積立等に分けておくと楽です。
    残った生活費は支出の多い日やデートに回したり、
    二人で家計を考えるのも楽しいです。

☆予定と帰宅時間の連絡をする☆
    飲んで帰る、これから帰る、○日はどこに出かける
    終電で帰る、始発待ちして帰る、タクシーで帰る等、
    最低限の連絡はルールにしています。

☆家事のムリはしない☆
    つい同棲や結婚当初は頑張りがちなんですけど、
    折角作ったのに帰ってこない(怒)とか、
    疲れてるのにアレシナキャ、コレシナキャってすごくストレス。

そんなイライラを相手にぶつけても険悪になるだけなので、
    二人とも遅くなるなら外食や弁当もあり。
    急な付き合いもあるなら平日は簡単にすませる。

そのかわり土日どちらかに二人で買い物にいって、
    二人で保存食や時短用のストックを作っておく。
    掃除もその都度二人で分担して協力する等、
    片方が主導を握るのではなくその都度分担する事で
    我が家では話し合う助け合う時間が増えて、
    自然に結婚に繋がった用に思います。

元々二人とも結婚願望なかったんですけどね。

レス求!トピ一覧