心が狭いですか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

職場で副業をしている人がいます。副業は禁止なのですが、言わないでって言われてずっと黙っています。もう3年はバレてなくて、結構な金額を稼いでるみたいでなんでバレてないかはわかりません。
でもその人が給料が少ないってよく文句を言ってたりします。
たまたま副業の話題になったとき、話題を変えてと表情で出されたりすると、なぜそこまで気を使わないといけないのかなと思います。
そういう気持ちが積もり積もって、ちょっと仕事で言い返されたりするとイラッとします。
私は昔から不正とかを見過ごせないタイプだと思います。
自分には関係ないことだから放っておけばいいとは分かっていますが、真面目に働いているのが急に馬鹿馬鹿しくなったりします。
心が狭いですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないよ

心が狭いとかそういう話じゃないと思う。
    規律違反でしょ。
    平気でそれを犯している同僚がどうかしている。
    それを知らないふりをして普通にしているのが心苦しいのは至極まっとうな感情だと思うし、逆にそれに協力するような精神を「心が広い」なんて言いませんしね。

告発して波風立てるわけにもいかないならあなた自身、もっと感情を失くして「無」の状態になったほうがいいと思う、その同僚に対しては。
    必要以上に接しない、仕事の時間内はしょうがないから淡々と接するだけ。
    感情を入れるからあれこれ考えちゃうものだからね、人間。

しかし怖いですね。職場の厳しさ如何ですけど、その人、いつか大変なことになるんじゃないの。

• 黙っておくしかない

いつかはバレるでしょう。

その人は多分脱税もしていることになるでしょう。

でも、働く意欲があるだけマシということも言えますね。

• 離れる。

大きな意味で 副業は 会社にもよりますが、農業・漁業・林業・商業などの家業,株式・投資・ファンド・ネット販売など許容される範囲なもの。就業規則の定めにより副業かどうか? ですが、本題として 関わらない事です、発覚した場合、3年間も協力していたと 見なされる可能性が大きいです。とばっちりを受けないように!

• 私なら

言いつけたいなら言いつけたらいかが。
    それで貴方に何の得があるのでしょう。
    私なら他人のことには関与しません。
    ただし副業の話題は、変えてと言われたからって変えるかはわかりません。

貴方の仕事のこと誰にも言う気ないけど
    副業の話題自体するなっていうのはやめてくれない?そこまではちょっと困るわ。

と言うだけのこと。

レス求!トピ一覧