• ホーム
  • 働く
  • パートリーダーとの付き合い方(心の持ちよう)

パートリーダーとの付き合い方(心の持ちよう)

レス3
(トピ主2

キャリア・職場

自営業妻

私40代(稼業に拘り始めてから17年)
パートリーダーAさん60代前半(勤続12年)
他パートさん5名(50〜70才)
義母80才(現役。会社代表)
主人50代

似たような境遇の方、中間管理職の方、Aさんの立場の方、アドバイスを下さい。
私は主人の義母と同居で家族で自営業を営んでいます。
Aさんは、パートリーダーですが、立場と業務上、家族のプライベートが駄々洩れになってしまいます。
又、色々なことを聞き出すのが上手く、子供や親戚、行事、友人関係など義母から何でも聞きだしてしまいます。
そのことをネタにパートさんたちと盛り上がったり(いい意味ではありません)、やっかんだりされます。
義母にはあてこすることが出来ないので、私に嫌味を言ったりする感じです。
知らないふりをして受け流しています。
又、こちらでパートさんに指示を出すように頼むと、改善しようと提案したのはAさんですが、こちらを悪者にして伝えます。
先日、自分とそりの合わないパートさんも義母に小さいことをオーバーに進言して辞めさせてしまいました。

会話は別室で会話をしているのですが、声が大きいので筒抜けなのです。

正直、私はもう退職してもらってもいいかなとも考えますが、態度には出していません。
主人は「小さいことをオーバーに言ったり、ある人をターゲットにして他がまとまるっていうのはよくある慣習だ。」と言って放置しています。
義母はAさんの二面性には気がついていますが、義母はターゲットにされないことと、彼女が聞き上手でもあるので静観しています。
私も、一般の会社でもこういう人は良くいるだろうし、完璧な人間なんていない。いてもうちには来てくれないだろう・・という気持ちもあります。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

辞めていったパートさんが、私に「あの人には気を付けた方が良い。飼い犬に手をかまれないで」と言い残していきました。
    Aさんの性格はわかっていたつもりですが、やはりショックでした。
    ただ、辞めさせる決断したのは義母なので、表立ってAさんが行動したという訳ではないのです。

Aさんには、時々きつく当たられますが、私と二人でいる時も、普通に会話しています。(又、話のネタになるのかな、と思うと後から気がめいりますが)気になって、ネットで調べると「フレネミー」というタイプが当てはまるのではないか、と思いました。
    このタイプの人は、おだて持ち上げるか、無視するのが良い・・とありましたが、無視するのは業務上難しいです。
    常におだてているわけではありませんが、常に良いところを口に出してきたつもりです。
    だんだんどうしていいのかわからなくなってきました。
    皆さんだったら、どう接しますか?
    このまま、もう少し静観しますか?
    その場合の気の持ちようがあれば、アドバイスをお願いします。

• 辞めてもらう

…のが一番いいのはいいと思いますが、今って一度雇用すると辞めさせるのって難しいですよ。
    昨年まで、トピ主さんの様な会社に勤めていて、一番長いパートの方が厄介な人でした。
    社長の奥さんとお嫁さんそれぞれに媚びを売っていかに自分の処遇に色をつけてもらうか…本人も公言していましたパート内で。
    お嫁さんにはプライベートなことなどを聞き出して、お嫁さん今週はどこに行って何をしたって言ってましたよ〜とかやってました。
    それぞれも面倒だなとは思っていた様ですが、姑の方は、嫁の情報を聞き出してくれるからと、重宝している様でした。
    でも実際はそれだけではなく、彼女のプライベートでもうちの社長の一族はね〜っと友達や近所にも社名も出して話しをしていましたから、バレたらどうするのかと思っていました。
    仕事面でも自分は奥さんのお気に入りだからと、パート内では社長夫人と同レベルの顔で威張っていました。
    社長の身内がいない時は、私達に一族の悪口をいい、社長の身内の女性なんかには身内以外の従業員の悪口を言っていかに私は忠実かをやる人で同じパート仲間として怖かったです。
    あれこれ口実を作って結構な人数が辞めましたが、その人と合わない人は残らない様になっていました。
    社長夫人も気づいていた様ですが、特に手も打たなかったというか、打てなかったのではないかな。

• まさにその通りです

うさこさん、コメントありがとうございます。
    まさに、うさこさんの前職場のような感じです。
    うちも、正面切って辞めてもらうのは難しそうです。
    かと言って、現場を押さえて注意しても逆切れするか、へそを曲げるか・・・性格は治りそうにないので問題は解決せず悪化しそうです。
    色々なところで職場のネタを吹聴していそうですが、少し遠くから通勤してくれているのが救いです。
    こう書き連ねてしまうと、Aさんは、ものすごく問題ありの嫌な人のようですが、普通に話す分にはソフトで、聞き出し上手な奥さんです。お客様には人当たりもよく、腰も低いです。年下には上から目線ですが。

辞めたパートさんの件があってから、私は、「蝙蝠」のような(しかもばれている)行動をとれるAさんが、なんとなく苦手から、はっきりと苦手だと自覚しました。誰からも信用されず、結局最後は独りになりそうな行動が怖くないのでしょうか。

主人は営業も兼ねた感じの職務です。
    職場も時間帯は違いますが、Aさんも含めて一緒にいる時間帯もあります。
    仕事が回っていれば、良しとする。それが100%じゃなくても、70%くらいで、長く続けばいい・・・
    主人のスタンスです。他人に完璧を求めてもむなしいだけだ、と。

どこでもある話だとは思いますが、Aさんは、主人のことも影で扱き下ろす、もしくは私の前で嫌味をいいます。
    多分、従業員同士では上司(という規模ではないですが)や会社の悪口や文句はいくら言っても構わない。
    そういうものだ、と思っていると思います。
    世の中の管理職の方や、パート、アルバイトを管理する立場にある方は、こういう悩みはどう乗り越えていっているのでしょうか。

レス求!トピ一覧