人懐っこい6歳児

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぐみ

こんにちは初めて投稿します
読みにくかったら、すみません

6歳 娘(春から小学生)
3歳 息子(春から年少)を持つ母です

今日子供を
歯医者に連れていった時の話なのですが
まず、上の子から診察で
親なしでスムーズに診察終了しました
次に下の子、この子は
歯医者は初めてではないのですが
今日行ったところでは
初診だったので親同伴で
診察して頂きました
その間、上の子は待合室に
キッズスペースが設けられている所なので
そこで遊んでると本人が言ったので
1人で待っていてもらいました
無事に下の子も診察が終わり待合室に戻ると
なんと上の子が、子供を待っていた
見知らぬ、お母さん相手に
おままごとをしていました…
お母さんの手にはアイスクリームとコップ…
恥ずかしいやら申し訳ないやらで
すみませんと言ったのですが
大丈夫ですよ女の子は可愛いですねと
とても優しい方でした
子供は、私何か悪いことした?みたいな顔で
ばいばい、ありがとうーと言っていました…

長々と書いてしまいましたが
上の子は元々大人の女性に懐きやすく
割と友達も多く伸び伸び
人見知りもせず成長しました
勿論知らない人にはついて行かないなどは
理解しているようですが
人懐っこ過ぎる気がします…

危機感が無さすぎるのでしょうか?
特に発達に置いて問題は無いのですが

このような出来事うちにもあったよー
という方は教えて頂きたいです
宜しく御願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいなあ

この世の、ふれあったことないすべてに警戒全開な娘。
    相当なれてこないと、ママ友にも笑顔も見せず。
    「このひとだれ?このひと大丈夫?このひといいひと?わるいひと?」と
    心の声が聞こえそうな超塩対応が基本の娘を育てていると
    それはそれで、申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。

• うちはいつもそんな感じ

四歳ですけどね。そんなに驚く要素がどこに。
    きっとその女性も子どもの扱いが上手かったのでしょう。

• 普通じゃないかな

割とよくそのお母さんのような立場になります。

女性で子持ちだとなんとなく雰囲気で見分けるのでは?
    よく話しかけられます。
    人懐っこい子多いですよ。

• 肩車されてた

上の娘の小学校の運動会に家族で応援に行ったら、
    下の年長息子が、運動場の一隅に同じ幼稚園のお友達が固まってるのを見つけて「あそこに遊びに行っていい?」というので「いいよ、運動場からは出るなよ」と行かせまして。

ちょっとして、主人が、息子が知らない男性(幼稚園のお子さん方(一学年20人ほど)の親御さんはお父さんも含め把握してたが、違っていた)に肩車してもらってるのを見つけまして。
    大慌てでよく礼を言って息子を受け取って私らの席に連れて帰ってきました。

「いや、どこかの親切な親御さんだろうけど、
    肩車したままどっか連れてっちゃうこともできるからねえ、驚いたよ。
    うーむ、『知らない人に肩車をして貰ってはいけません』ってのは教えてなかったからなあ、今教えとこう」
    ということがありました。

あと、同じ小学校に年長息子を連れて、放課後学級に参加してた娘を迎えに行ったとき。
    英語の巡回講師の先生(娘のクラスで活動してくださって娘のことは把握済み)が通りかかって、娘に話しかけてくださったんですが、
    娘、私の後ろに隠れてビビりまくり。
    で、なんでか息子がベラベラベラベラ講師さんと英語で話して「シーユー」かなんかいって勝手に別れやんの。園児のくせに。

娘がビックリして「なんで弟君は英語の先生の事知ってるの?」と聞くと、
    「え?知らないよ、初めてだよ」とケロケロっとしてる。
    「なんで話せるの?」
    「幼稚園で…」。
    うーん英語、園で週一回、一時間だけやってるけどねえ、お遊びのはずだけど…。
    「英語は気合いで話せるって分かったから気合いー」。

ということで、なんか物怖じしない子でしたね。
    チビの時は危なっかしいけど、英語は物怖じしない方が伸びますね。
    今年姉ちゃん高三でセンター試験受けたけど、姉ちゃんの英語筆記の自己採点より、三歳下の弟が新聞見て解いた方が点数上だったわ。

• 珍しくないでしょう

6歳の女の子だったら、結構周囲の大人の観察はしてますよ

どうすれば大人が自分を受け入れてくれるか
    大人受けの行動をある程度は理解しています

6歳児は無邪気ばっかりじゃないです

人懐っこいと表現するとぴ主さんが、その娘さんの母親としてはのんびりさんなのかなとおもいました

• 驚くほどのことでは・・・

見知らぬ心優しい方とおままごとして、何が恥ずかしいのですか?
    何が悪いことなのですか?

うちの子、男の子2人ですが、2人ともそんな感じで
    老若男女問わず、誰でもすぐにお友達です。

公園でも、誰にでも話しかけるし、誰とでも一緒に遊ぶし。
    もちろん、誰にでも挨拶もします。

私は様子を見ていて、相手が嫌がっているようだったら、相手に謝罪して子供を離します。

知らない人にはついていってはいけないと常々言い聞かせてはいますが、
    そもそも「知らない人」という定義が、私が思うところと違うかも?と思っています。
    なので、小学校に上がるくらいまでは、絶対に一人では行動させないように
    目を離さないようにはしていました。

現在、小学校の高学年と中学年です。
    さすがに、見知らぬ大人にいきなり話しかけて遊ぼうという感じではなくなりましたが
    マンション内で会う人には、必ず挨拶はします。
    見知らぬ土地の公園に行っても、見知らぬ子たちの輪に平気で入っていって、一緒に遊んでます。

本来、子どもってそういうものじゃないでしょうか。
    今は、色んなことに敏感すぎて、見知らぬ人には挨拶もしたらいけないとか、
    私はそういうのっておかしいと思っています。

もちろん、住んでいる場所の治安にもよるかもしれません。
    うちは北関東の地方都市ですが、都内ど真ん中だったりしたら、
    私ももうちょっと違う感覚になったかもしれませんね。

• 6歳、という年齢だと少し微妙なように思います

お子さんなりに、このおばさん、おじさんは大丈夫そう、とか、選んではいると思いますが、外内の区別がないのは少し心配かもしれません。

我が子達がまだまだ未就学未就園児童の頃、赤ちゃん時代からの仲良しグループの中に、人見知りも場所見知りも全くなくとても活発で物怖じせずに特に大人に話しかけていく子がいて、
    積極的で良いなあなんて、みんなもわたしも言っていたんです。
    でも、成長と共に他の子との違いが目立つようになりました。

対人の距離感がうまくつかめない、という事だと思うのですが、
    例えば、こういうお願いは、自分の親にはして良いけど、お友達のママには言わないんだよ、とか、
    この子達はいつも同じ幼稚園とか小学校に通っている仲間だから一緒に鬼ごっことかしているの、いま初めて来た公園で見かけて、一緒に遊びたい、と思ったら、いきなり入れて、と行くのではなく、しばらく様子をみて距離をつめていき、チャンスがありそうなら入れて、と言ってみるといいよ、とか。

小学生になってからも、その場その場に相応しい行動が苦手なようで、授業中の立ち歩き、指名されていないのに勝手に答える、などのトラブルを起こしていたようです。
    障がい名はつかなかったとはいえグレーゾーンで、親はとても心配していました。
    勉強ができる方だったので中学受験をし、いまは都内の私立中高一貫生として楽しく過ごしているみたいです。

活発で人懐っこい子は引っ込み思案の子より刺激も多い分、成長も早くてすごく良いことだと思います。
    でも、諸刃の剣というのか、あまり過度な人懐っこさは、もしかしたら今後少し大変になるかもしれないです。

• そんなに珍しいとか驚くことではないと思う。

世の中、人懐っこい子、人見知りな子、半々くらいだと思いますよ。
    子供の施設とかに行くと、寄ってきて話しかけたり、遊んでと言ってくる子とか必ず1人か2人はいますから。

ただ、人見知りをしない人懐っこい子なら「知らない人についていかない」というのはもう少し具体的に教えた方がいいかもしれませんね。2,3度会ってにっこりして顔見知りになっちゃうと、その子にとっては「知らない人」ではなくなるかもしれませんからね。「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん以外には付いていかない」とかね。

• 知っている限り

あまり、精神年齢が高くないお子さんが、知っている限り、
    人懐っこいです。
    かくいう、うちの息子もそうです。
    うちの息子は発達障がいぎりぎりな感じです。

誰にでも付いていくので、小学校に上ってから危機感を感じています。
    小学校の問題児にほいほいついていく。
    問題児は、他の子からは警戒されて、避けられているので、うちの息子みたいに警戒心のない子供が大好物なんですよね。

で、問題行動を、一人でないから、余計に調子にのって行ってしまう。
    複数の行動って、罪悪感を薄めてしまうんですよね。

校長先生にお説教していただかないといけない問題行動を起こしてから、対策を採っています。
    すぐには変わらないけれど、長期の視点で、できるだけ、大人の監視下に置いて、問題点を共有していただいています。

人懐っこいこと自体が悪いことではないです。
    ただ、そのことで、いろんな問題に引き寄せられやすくなります。
    親側が、警戒心を持つことは大事です。
    特に、女の子ですものね。
    最近、ビックリするくらい、女性の不審者も多いです。

先に、不審者からの逃走方法も教えておくと、そのことによって、警戒心ももてるかもしれません。
    不審者から身を守る講習を、いろんな自治体や、NPOでやってますから、一度、探してお子さんと参加してみてください。無駄にはなりません。

レス求!トピ一覧