レス4
(トピ主2

心や体の悩み

金木犀

レス

• すごくわかる

進級、進学、新しい人との出会い、新しい環境…大嫌いです。
    嫌いというよりも、怖い、緊張する、不安、憂鬱が入り混じった感じ…かな。
    大人になっても、新しい職場や仕事、それに伴う人間関係などなど、全部嫌です。
    お互い、いつも通りにボチボチ頑張りましょうね。

• 多いと思う

わかります。私もそういうとこあるし結構多くいるんじゃないかと思いますよ。
    人間、安定を求める、変わらないことに安心するってありますし新しいことの前に憂鬱になるのっておかしなことではないと思う。
    多分新しいことに慎重になる、脳の保身反応みたいなものじゃないかな。

ウキウキワクワクするのは、世間が「1年生だね!春から新しい生活が始まるね!」とお祝いムードでもちあげてそれを素直に感じられる子供や、そういう性格の人たちだけじゃないかなあ(いいですねえ)。

あと春って精神的に不安定になる人が増えるとも聞きます。
    何故だったかな、何か理由があったと思う。
    夏を迎えるとおさまるようなね。

トピ主さん、ご主人亡くされてお子さん頑張って育ててらっしゃるんですね。
    お子さんたちの前でいつも明るいママでいるって、なんて素敵。
    1人になって落ち込んだ時は「まあよくあることよね、大丈夫、今だけ」ってその感覚を受け止めてあげて下さい。
    こんなんじゃ駄目だって否定すると心は苦しくなるから。

• ありがとうございます

あーやさん、コメントをどうもありがとうございました。嬉しいです。
    同じ気持ちの方がコメントをくださって心強く思いました。
    あーやさんのおっしゃる通り、ぼちぼちやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。

クリーマーさん、コメントありがとうございます。
    共感してくださり、情報をくださり、アドバイスをくださり、感謝しております。いよいよ…という気持ちが強くなり、更に戸惑っていますが、理解してくださる方がいることを強みに頑張ります。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧