札幌市の花見

レス6
トピ主のみ1

さくちゃん

口コミ

いつもパックツアーを利用して行く北海道をGwに完全フリープランで北海道札幌市に行きます。予想では桜の開花時期なので花見を楽しみたいと思っています。札幌市内での花見名所や札幌・小樽の食事や観光などの情報をいただけるとうれしいです。
ちやみにレンタカーを借りる予定はありません。移動はすべて電車等です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なるほど電車移動

電車と地下鉄の範囲なら、
    桜は円山公園か中島公園(地下鉄沿線です)がベタだしいいのかな。
    でも円山公園はバーベキューの人だらけなので、ゆっくりは出来ないかも。
    バスも使えば、遠いけどモエレ沼公園も桜にはいいですね。

小樽は電車で行けます。
    南小樽で降りれば、多少歩くと小樽運河などの観光地が出てきて、お土産、体験、食べ物には困りません。
    お寺や神社の桜も見られます。

車じゃないとどこも行けない〜と言う人が一定層いるかもしれませんが、公共交通機関でも充分だと思います。
    バスも出てるので、桜は望めないかもしれないけど、温泉地へも行けたりします。

札幌は5月でも寒く、みんな上着を着込んで花見に臨むので暖かい格好でいらしてくださいね。
    あとは、最近寒いので桜はGWに間に合わない可能性もあるので、花見以外のパターンのプランも練った方がいいです。

• 地味かもしれませんが

中島公園や北大(医学部付近)の櫻井もキレイです。どちらも地下鉄駅近くで、散歩にちょうど良いですよ。

• 中島公園

札幌で花見と言えば円山公園(地下鉄東西線、円山公園駅徒歩)ですが
    GWの花見真っ盛りの時期は、バーベキューOKです(皆さん成吉思汗ですが)
    煙がもうもうと上がって雑多な感じで・・・
    で、私は中島公園(地下鉄南北線中島公園駅)のほうが好きですね〜

北海道の桜は、エゾヤマザクラが多く、色は濃いピンクが多いのですが葉も一緒に出てきてしまって・・・
    私は内地のソメイヨシノの花見をした時には感動したものです。

GWお天気はどうでしょうね〜
    日中は温かくても、陽が落ちると結構寒かったりもしますから、防寒にもまだまだ注意が必要です。

因みに今日の札幌、朝は吹雪いていました。
    流石に雪かき必要な積雪にはなりませんが、この時期の吹雪にウンザリしています。

• これも札幌名物

R様ご指摘のように、花見のシーズンはジンギスカンのシーズンでもあります
    それでも、これも札幌の伝統行事のようなもの
    話のタネに、北海道神宮参拝ついでにご覧になってみるのも良いかもしれません
    そして、円山動物園にもお越しください
    最近、4頭の象が暮らすゾウ舎が新築されました
    4頭一緒ってなかなか無いと思いますよ

• ありがとうございました

今回のトピに対して、キリンさん、ぶーさん、Rさん、北海道が好き!さん
    返信ありがとうございました。
    ゴールデンウイーク前半に北海道・札幌に行ってきました。
    札幌名物料理を食べつくしたいと、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、小樽へ出向いてお寿司と食べつくしました。
    観光は今までパックツアーで立ち寄ることのなかった「羊が丘公園」にバスで行ってクラーク博士像前で写真とをとったり、北海道大学へ散歩したり、小樽も10年ぶりぐらいに行ったのですが、すごい様変わりしていて、ガラス街の小樽ってより、洋菓子の小樽って感じになっていてびっくりしました。
    ツアーで立ち寄っていたころは時間がなく、できなかった小樽周辺をゆっくり見て回ったりしました。桜の方は、まだ満開とはいかなったです。
    札幌駅から大通公園に沿道の建物も、狸通り商店街もすごく様変わりしていて、帰りの新千歳空港では昼食も含め3時間ぐらい早めに着くようにして、最後まで北海道のお菓子を買ってました。
    レンタカーがなくても、十分札幌楽しめました。

• 札幌で早めに咲く穴場が寒地土木研究所の桜

寒地土木研究所には見事な桜並木があるんです

普段は一般に公開していないんですが

桜の期間に少しだけ一般の人も入れるんですよ。

駐車場とか無くて交通機関で行くしかないんですが

結構沢山の人が集まってました。

確かに奥まったところにあり、静かでした。

レジャーシートでも敷いてゆっくりしたいなぁ
    という感じです

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧