• ホーム
  • 話題
  • 旦那60歳リタイア希望ですが子供がまだ中学生です

旦那60歳リタイア希望ですが子供がまだ中学生です

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

アメ子

アメリカ在住の54歳パート主婦です。
夫は60歳、大型車の運転手です。このまま頑張って64歳まで働いてくれれば、夫と私の分の健康保険は、夫リタイア後もずっと会社にカバーしてもらえるのですが、もう年齢的にも運転手として頑張れないらしく、内勤業務に変えてもらいましたが、コンピューターが覚えられないと途中で挫折、昨年の暮れから仕事に行かず毎日家でごろごろしています。

いまはまだ夫の会社が家族3人分の保険をカバーしてくれていますが、このまま仕事に行かなければ4月末には健康保険も打ち切られてしまいます。

私はある習い事の先生で、子供はまだ中学生です。夫の会社からの保険がなくなると、私の収入だけでは家族3人分の高額な保険料を賄うことができず、パートの仕事も始めましたが、もういっぱいいっぱいです。

夫が家にいるのだから専業主夫をしてくれれば助かるのですが、怒りっぽく、何か頼んでもあそこが痛い、ここが痛い、といつも体調不良を訴え、ちょっとしたことで怒鳴られ悲しくなります。朝から1日中テレビをつけっぱなしで携帯をいじっていて、私が仕事で家にいないと、子供も父親と一緒になって延々とゲームか携帯、学校の成績も下がりました。

私がいまの会社でフルタイムで働けば、家族3人分の保険もカバーしてもらえるので、夫は私にフルタイムで働けと言ってきますが、パートでもいっぱいいっぱいの状況なのに、毎日自由な時間がたくさんあってごろごろと過ごしている夫にイライラします。

子供の前で怒鳴り合いの喧嘩になることもあり、子供に申し訳ないです。子供にはお互いに思いやりがないと言われました。60歳とはいえ、子供がまだ中学生なのでもう少し頑張って働いてほしいです。きちんと話し合いたくても、すぐ怒るので話し合いになりません。どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんがフルで働く

今までパートで生活出来ていたのはご主人の働きのおかげです。
    今度は主さんがフルで働く出番です。
    家事はご主人に任せましょう。選手交代です。
    お子さんは産まれる前から成人するまでに働けるか分かっていた事です。
    60歳なら個人差も出ますしご主人は休みたいのでしょう。
    主さんが働ける機会恵まれているのですから
    主さんが64歳まで働きましょう。

• オーストラリア在住ですが

トピ主さん、フルタイムで復帰に一票。
    アメリカは少し事情が違うかもしれませんが、こちら、オーストラリアでは専業主夫って結構いますよ。
    というよりその時々で判断してるという感じ。子供が小さい時は送り迎え必須なのでどちらかが仕事をセーブして対応。その時、単純に夫婦のどちらが稼げるか?という基準の様です。
    旦那の方が稼ぎが少ないのであれば、子供のサポート側に周り、奥さんはしっかり稼いでくる。子供が大きくなれば旦那さんも復帰。日本のように白い目で視られたり、肩身の狭い思いもしません。アメリカも同じでは?

ただ、男性の家事、育児はおっしゃる通り「テレビ見放題」「ゲームし放題」な傾向にあるようですね。これはここも同じ。自分が楽な方に行くんだなぁ。何なんだろう、男性育児って。まぁそれはさておき、、、

トピ主フルで復帰前提でご主人に家事を100%してもらわないと困る、このままでは家は破綻だ!と数字見せてプレゼンですね。私もちゃんと稼ぐからあなたもちゃーーーんと家事してくださいと話合いましょう。

• 帰国の線はなし?

お子さんは日本語は堪能ですか?

アメリカで健康保険が維持できないとなれば命に関わりますよね。保険無しでは治療してもらえない可能性がありますから。
    このままアメリカで生活されるならなんとしても健康保険の維持が最優先。そのためにはあなたがフルタイム職に切り替え、家事はごく簡単な最低限なものにする必要があるでしょう。

ただ、今勉強の意欲が無いだけでなく、部活やボランティア活動を能動的に出来ていないなら上位の高校、大学への進学が難しい。

であれば、中学生のうちに日本に帰国し、その英語力を武器に高校、大学を日本で進学したほうが上位校にいけて、就職もしやすいかもしれません。

• 解決策は決まってます

トピ主さんがフルタイムで働くしかありません。
    離婚するにしても結婚を続けるにしてもそれが最善の方法です。

トピ主さんがフルタイムで働いて健康保険を確保し、夫は可能な範囲で働き始めるのが個人的には良い解決策だろうと思います。

家事に関してはいままでのようにきちんとやろうと思わないことです。
    夫のできる範囲の家事で我慢しましょう。

それに夫はまだ60歳というけど、トピ主さんはまだ54歳でしかありません。
    年齢のことを言うのであれば夫よりよっぽど働けるはずです。

• オバマケアに入れますよ。

我が家も、在米で自営業でしたが、昨年リタイアしました。
    主人61才、私54才の時です。
    自営業でしたので、私達夫婦と大学生の子供、合わせて3人分の健康保険料をオバマケアを通して月$1000以上払っていました。
    (W-2 の金額より計算され、そのくらいになってしまう)
    リタイア後、基本的には無収入になった訳で、今年からはオバマケアでの健康保険料は$0 になりました。
    歯の保険料だけは別で、月$50 (家族3人分) を今も払っています。
    働いて収入を得ている時は、大して高給でも無いのに保険料が高くて、オバマケアって何がいいのか サッパリ分かりませんでしたが、
    リタイアして、無収入になった今、その良さを実感しています。
    これが、年金を貰うようになったら、それがまた収入としてみなされるので、保険料が発生すると思いますが、70才まで年金受給を遅らせようと思っているので、
    少なくともそれまでは、保険料は $0 だと思います。まあ、その前に、65才になったらメディケアが申請できますが。
    オバマケアは Government なので、州が変わっても基本同じシステムだと思います。
    また今年度からは、健康保険に関しては、全米何処に住んでいても、必ずオバマケアを通して入らなければならなくなりましたが、中間所得層が保険料が一番きついシステムだと思います。
    中途半端に働くと返って保険料が高くなり大変だと思いますが、かといってお子さんもまだ小さいので、完全リタイアも難しいのですよね。
    なので やはりここは、ご主人が年金を受給できるようになる62才までどちらかがフルタイムで働くのがベストだと思います。
    アメリカは高校は授業料は無料ですし、大学も奨学金で行っている子も多数いますし、コミュニティカレッジもある訳で、なんとかそれまでどちらかが頑張る訳にはいかないでしょうか?

• 腹立つなぁ、そのご主人

いきなり乱暴なタイトルで失礼します・・・・が、そのご主人、本当に腹が立ちます。
    確かにご主人はトピ主さんより年上なんで、トピ主さんよりはちょっとしんどいかもしれません。でも、男性のほうが体力あるし、女性ほどの更年期もないし、そもそも、ご主人って家事も一切せずに「仕事だけ」していたんでしょ?
    無責任すぎませんか?

トピ主さんがパートの仕事をしているのは、「ある習い事の先生」の仕事の上に、更にパートの仕事もしているということですよね?
    つまり、ダブルワークをしている。
    そして、トピ主さんは家事育児も全部一人でやっている。

ご主人、リタイアしたいって・・・で、生活はどうするの?
    トピ主さんにそのパートの仕事をフルタイムにしろって言うなら、自分は何をするの?自分が貢献できることも提示しろよ!!って思います。
    まさか、自分は後20年も30年も生きるかもしれないのに、家事も一切せずに家でぐうたら過ごすだけのつもり??

いやぁ、ふざけんなよ!!って一喝してやりたいですね。
    怒鳴り合いの喧嘩もなさっているそうなんで、たぶん既に一喝されてはいると思いますけど・・・・

コンピュータが覚えられない?
    いやぁ、驚きました。ゲームや携帯が使えるなら、コンピュータだってちょっと本気になればできますよ。
    要するにやる気がないんでしょ。
    話し合いもしたくなくて、すぐに怒る・・・男性にありがち・・って言うと、多くの男性からお叱りを受けそうですが。

さて、さて、どうしましょうね。
    もう一回運転手の仕事に戻して貰ったらどうですかね?
    まさか、トピ主さんが折れて、このまま黙って引き下がったら、残りの人生ずっとゴロゴロするつもりかも???
    悪いけど、そんな夫・・・・要らん。

• 1.トピ主です。ありがとうございます!

皆様、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。

私はこの地域では、私しかいない習い事の先生で、先生業で得たお金で独身時代に不動産を購入しています。結婚後も自分の収入からローンを返済しました。夫の給料からは、家の管理費、食費、光熱費を払ってもらっていますが、その代わり夫には家のローンも、家賃の心配もありません。

パートを始めたのはつい最近です。先生業で得る収入とは比べ物になりませんが、夫が仕事に行かなくなってしまったので、会社からの保険を見据えて、仕方なく始めた会社勤めです。

夫は公務員のようなものなので、あと4年、64歳まで頑張ってくれたら、その後はリタイアしても、夫婦で継続して保険を貰い続けることができるので、なんとかあと4年、いまの会社で頑張ってもらいたいのですが、本人にはまったくその気はないようです。

私はパートと先生業で週7日、毎日朝から晩まで、この歳になっていままで生きてきた中でいちばん働いていて、本当に心もからだもいっぱいいっぱいの状況なのに、夫が朝は好きな時間まで寝て、マッサージや整体でリフレッシュして、羨ましいです。

子供は習い事、スポーツ、日本語補習校にも行っています。私がパートに出るようになってからは、送り迎えは夫にまかせていて、色々と理由をつけて面倒なことは全部私任せの夫も、子供のことはまあまあ面倒みてくれているので、その点では助かっています。

何を伝えたいのか、これからどうしたらよいのか、わからなくなってきましたが、ここで誰かに話を聞いてもらえ、少しホッとしました。イライラしていた気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。

なんだか支離滅裂な文章ですみません。

• 2.トピ主です。ありがとうございます!

りゅうくん様、オバマケアの情報ありがとうございます。

昨夜、ネットでオバマケアについて調べてみました。今朝、夫にもオバマケアについて伝えたかったのですが「また保険の話か?聞きたくない!保険の話をされるのはストレス!さっさとフルタイムで働け!」と聞く耳持たずで、別のことで話さなければならないこともあったのですが、Stop! Don’t talk to me!と、今朝はもう怒って私とは何も話してくれません。私が仕事に出ている間、日中ずっと家で携帯をいじっているのだから「あなたも保険について調べてみて」とも頼みましたが「俺はお前と違ってインターネットができないから調べようがない」と、何もしてくれません。いままでもそうでしたが、今後どうしたいのか、何を考えているのか、話してくれないので、子供もいるし、先行きが不安です。

4月末で打ち切られてしまう夫の会社からの保険も、よく調べてみたら4月末ではなく、5月末でした。6月7月は私と子供は日本に一時帰国する為アメリカの保険は必要ないので、8月にまたアメリカに戻って考えればいいことだろ!と夫は怒っています。話し合いになるとまず夫の方から激高がスタートし、私も落ち着かせようと努力しようとはするのですが、上から目線のバカにした物の言い方、モラハラの連続に腹が立ち、お互いヒートアップして怒鳴り合いの喧嘩にまで発展してしまいます。子供に申し訳ないです。

年に数回、私の先生業の関係もあり、子供を連れて長期で日本に帰ることもありますが、その間は夫は、掃除、洗濯、食事の支度、後片付け、アイロンがけまで、家事全般できているのに、私が帰ると体調が悪い、手が荒れると、何も手伝おうとしません。

なんだか愚痴になってしまったようですみません。仕事に行かなければなのでまた後ほど書き込みさせていただきます。こんな私の話にお付き合い下さりありがとうございます。

• 夫も定年間近

定年後は管理費、光熱費、食費は出してくれるのですか?
    そこが重要だと思います。

私の夫も今年60歳定年で雇用延長しません。
    私は40代、子供は小学低学年です。
    年金3号の立場も今年限りです。
    私もパート先の保険に入るしか道がないのですが、夫や子供も入れるのか、パート先がそこまでしてくれるのか心配です。
    夫は家にいても家事もしないし、自動車免許も返納していて送迎もできないから困ったものです。

• しくしく泣いてみたら

しくしく泣いてみたらどうですか?

強気でいくと男はもっと大きく出ますよ

弱弱しく見せるのもいいです

• 先ずは生活設計です。

アメリカ在住30年数年、リタイアしています。

トピ主の先生業がメインの仕事なんですよね。
    保険の為にフルタイムに変わった場合先生業と両立は可能なんですか。
    パートでもアップアップの状態では両立は難しいかと思います。
    先生業の為に年数回日本に帰国と書いておられますが、フルタイムではそれも出来ないでしょう。

私も波瀾万丈の人生を送ってきましたが、ご主人が聞く耳を持たない時は言っても無駄だと思います。
    自分でしっかり生活設計を立てることが大事だと思います。
    フルタイムになって保険があってもまったく無料の保険なんて聞かないですし、とにかくあらゆる情報を集めてください。
    401Kの切り崩しで生活できるとか、
    ご主人が仕事を辞めてしまった後の収入源はどうなるのか。
    勤め先の企業あるいは公務員的な年金の繰り下げで受けるのか。
    ご主人の年齢からソーシャルソキュリティのフルで受け取れる年齢は67才だと思います。
    62才で受給出来るけど私の経験から少しでも先に延ばせるなら延ばした方がいいです。

ちょっと冷却期間を置いて、ご主人が自主的に働く気になってくれることを祈ってます。
    男はおだてて働かせましょう。
    中学生のお子様の為にも頑張って!

• 3.トピ主です。ありがとうございます!

子供が急性胃腸炎になったり、夫がめまいで立てなくなったり、二人続けて救急で受診したりしていて、コメントが遅くなりすみません。

夫は私にもっと働けと言うわりには、子供が体調を崩したら、私が会社を休んで看病すればいいなど、私の会社勤めをバカにしているところがあります。

いまパート勤めをしている会社は、フルタイムになれば私の分の健康保険は会社で全額負担、家族の分は半額負担してくれます。

ところが夫の会社は家族全員分負担してくれて、夫リタイア後も、夫婦がメディケア支給される年齢まで、会社が保証してくれます。本当にベネフィットの良い会社ですが、籍はあっても出社していないので、このままでは会社から支給されている健康保険は打ち切りになるそうです。

夫は出勤はしませんが、まだ会社を辞めたわけではなく、労災、傷病保険と、会社からの毎月の諸々の手当てなど、収入がゼロになったわけではないので、いままで通り、家の管理費、光熱費、食費は夫の収入から払ってもらっています。

3年も、4年も、そんな状態で自宅療養しながら生活できている同僚もいるので、自分もこのまま会社に行かず、自宅療養しながらリタイアを迎えたいそうです。

勤務時間中のもらい事故、ケガなどの手当てが出ています。まだ会社に籍があり、色々手当ても受給しておりますので、他の会社で働くことはできません。

• 不動産を売って日本に帰国する。

私ならば自分の所有する不動産なのならば不動産を売るか?
    家を貸して家賃収入で別のところを借りるとか?
    日本に帰国するか?等も検討がいいと思います。

とにかく、弁護士と相談じゃないですか?
    今の状態で4年間お互い生活するのは無理です。

米国は州によってシングルマザーの利点あるとこ
    多いので調べるのはいいです。

• 4.トピ主です。ありがとうございます!

家にいても、家事は一切せず、テレビ、ラジオつけっぱなしで、1日中携帯をいじりながらごろごろ。子供にも悪影響な夫にイライラが募り、こちらで相談、というか愚痴を聞いていただきましたが

最近は、夫もやることさえ先に済ませてごろごろだったら、私の怒りも爆発しないことを学んだのか、部屋に掃除機をかける、、洗濯物を畳む、アイロンがけ、洗車、2日に1回は食器の後片付けなど、やってくれるようになりました。どうやらこのまま仕事に行かない気満々のようです。

このまま家事の負担が減り、子供ももう少し自立するようになったら、私もフルタイムと先生業のダブルワークも頑張れるかなと思ってまいりました。

離婚はしません。わがままで石頭で相当イラつく旦那ですが、私も相当イラつく女だと思います。ブチ切れて衝突して怒鳴り合いの喧嘩になることもしょっちゅうですが、お互いバツイチで、自分みたいな人間を受け入れてくれるのは、この相手しかいないとお互いわかっていますし、まあまあ支え合って、夫婦円満とはとても言い難いですが、まあまあ幸せなので。

とても物価の高いエリアに住んでいるので、こちらの不動産を賃貸に出して、日本に移住も考えています。

不動産は子供に相続させたいとずっと思ってきましたが、子供は子供はなんとかやるだろと夫も言っていて、それもそうかなと、最終的には不動産を売却して老後の資金に充てるのもありかなと思い始めています。

夫も救急車が来る騒ぎを起こしてから、今後の人生設計について少しは考えるようになったようで、生命保険や定期預金、公的遺言書などの整理など始めるようになりました。夫婦のお墓はすでに購入済みです。

もらい事故の訴訟も起こしていて、いくらだか知りませんが、そちらから入ってくるお金もあてにしているようです。(私はそれは入ってくるまで勘定にいれてませんが)

レス求!トピ一覧