発達障害の疑い

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

匿名

読んでいただきありがとうございます。
幼稚園に通う子供のことで相談があります。
入園してから周りの子と比べて違和感があり、専門の病院でみてもらい、コミュニケーションの面で少し遅れがあるとのことで、来月から1年間、週1で療育に通うことになりました。

そこで相談したいのですが、新年度になると、懇談会があり、簡単に自己紹介があります。療育のことを話そうかどうしようか悩んでいます。

診断名については、ドクターに聞いたのですが、今の年齢でははっきりわからない。だが、現時点でコミュニケーションに遅れがあるのは確かなので、療育で伸ばして行きましょうと言われました。
他人に手がでる、などはありません。
集団指示が聞けなくて、特に初めてのことは先生の個別フォローが必要なことが多い。
ですが、ルーティンはできることも多いとのこと。会話が噛み合わないことは時々あります。

私と主人の意見が分かれ、 主人は全体で余計なことは言わないほうがよい。という考え。
私は話したほうがいいのかどうなのか、、迷っています。
理由は、週1日、幼稚園を休んで療育に通う。という点です。毎週同じ曜日に休むので、
変な噂がたつこともあるなら、話したほうがよいのかとも考えますし、
あとは、これまでの園の行事などで、やはり我が子は少し変わったところがあり、周りの保護者も多少気づいてるかと思います。なので、話したほうが気が楽?とも感じています。一方で、診断名がない、他人を傷つけるようなことはない、集団において指示が聞けなく困っているのは本人。今後療育で伸びたとしたら、やはり余計なことは言わないでおいたほうが本人のため。とも考え、悩んでいます。
先生や、特に仲良くしていただいている方には事情を話しているのですが、クラス全体に話すとなると悩んでいます。まとまらない文章ですが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にするほどではない

私の息子も、保育士さんからの指摘がありましたが、
    ああ、そうですか。くらいでしたよ。
    ママがそんな事で悩んでいる事の方が問題。ドーンとしていましょう。

昔から、早生と晩生があって子供の伸びしろは計り知れない。

むしろ普通の子より、高い能力を持っていたりします。
    今は好きな事に集中させてあげましょうね。

• 言いました

2人とも障害児枠で入り、上の子はもう完全に遅れていたので、そういう子ですがよろしくと。
    下の子の時は年長になるまでは触れませんでした。
    まぁ一風変わってるなとは思われていましたが、他にも色々な子がゴロゴロしていたので。
    一番身近に見てきた同じクラスの子でさえ、下の子に関してはまぁ変わってはいるけど面白い子として仲良くしてくれてます。

言ったからと言ってあまり変な目では見られなかった気がします。
    でも、言わなくてもいいかもしれません。

• トラブルがなければ言わなくても…

お友達に手が出る事はないとのこと。
    他に、息子さんがクラスでパニックになり、授業が中断する、
    息子さんの為に誰かが我慢しなくてはいけない状況がある…等の、
    クラスの他の誰かに影響がある場合はきちんとお話した方が良いと思います。
    ですが、息子さん一人で完結する問題であるならば
    特に言わなくても良いと思います。

そのため、常に先生と連絡を取り、クラスでの息子さんの様子を
    正しく教えて頂いて、トピ主さんが把握しておくことは大切だと思います。

もしトラブルがあった場合、もしくは加配の担当者が付く場合には、
    息子さんが苦手な事、
    そのために周りはどう対処すればよいか、
    親子でその事に対してどのような取り組みをしているか。
    等を、クラスの他の保護者に理解してもらう事が良いと思います。

後々トラブルになりやすいのは
    息子さんの為に周りが我慢したり、被害がある場合だと思います。

あ、あと、息子さんができなくても許されて、
    他のお子さんは最後までやらないといけない場面がある場合も
    「差別だ!なんであの子だけやらなくていいの?」
    という気持ちが、周りのお子さんたちに生まれる事があります。
    そういう場合も、事前に理解を求めておくことは後々息子さんが過ごしやすい環境を作る事につながると思います。

息子さんが楽しく学校に通う事ができますよう、応援しています。

• 言わない方が無難

発達障害児の親です。
    私は別に言わなくてもいいのではないか?と思います。
    まだはっきり診断が出ていないのに、何故言う必要があるのか?とも思います。
    周りの親が気が付いたとして、それがなんなんでしょう?
    そう言う子なんだな。ぐらいじゃないですか?
    わざわざ言うっていうのは
    私の子育てが悪いわけじゃない、と言いたいのか?
    特別扱いしてね、と言う意味なのか?
    大変なの〜ってアピールなのか?
    人によって色々受け止め方が違います。
    中には偏見を持って、お子さんにトピ主さんのお子さんと距離を置くように言う人もいるかもしれません。
    お子さんが発達障害じゃなかったら、周りが発達障害児として見ていたらどう感じるでしょうか。
    発達障害である事は悪い事ではありませんが、偏見で色々言ってくる人はいます。
    わざわざ印象付ける必要があるのでしょうか?

周りに公表するのは、慎重である方がいいと思う。
    オブラートに包んではっきりさせない方が無難。
    周りに迷惑かけたら真摯に謝る。
    いちいち言い訳しない。
    発達障害だから仕方ないなんて言っちゃダメ。
    診断がおりたら合理的配慮を求めるのに園や学校には伝えるけど、言い訳には使わない方がいいと思う。
    発達障害であろうとなかろうと、しちゃいけない事はダメなんだから。
    特性(集団行動が苦手なの、など)は伝えても診断名は安易に使わない。
    と、私は思います。

最近は発達障害の事は知られて来ているのて
    心ある人は気付けば暖かく見守ってくれます。
    心無い人は公表しようがしまいが、叩いてきます。

お子さんはまだ診断がおりていません。
    慎重に考えて下さい。

• 私なら言わない

うちは、グレーの新年長がいます。春休み、夏休みには療育先に行っています。

幼稚園のクラスによりますが、私なら担任のみで、少し発達に話せるママさんだけには話しの流れで言いました。

お子さんが自分から言うのもないでしょうし、他のお子さんが聞くようなら、担任からうまく言ってもらうといいと思います。(ただ、そのお子さんの母親から広まる可能性もあります)

まあ、皆さんは気がついているでしょうし、こちらからわざわざ言う必要もないと思いますよ。

ただ、上の子の時は、やはり集団行動で泣いてしまう子がいて、うちは、運動会は簡単な組体操をするのですが、相手の子が全然、出来なくて可哀想でした。

担任もベテランが付かず、見ていても(相手を一人にしない等の対応がなく)もどかしかったです。

そういう周りのフォローも必要かなと思います。

私も、下の子の自己紹介は迷いますよね。「言葉がはっきりしない子です」くらいにしか言えないですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言わなくてよい

発達障害児の親です。
    クリニックでは、特に診断名については口外しないように指導されています。
    もし話すなら、なにかあったときに「こういうところが苦手でご迷惑お掛けするかもしれませんが…」レベルにとどめておくようにと言われています。
    理由は、障害名が独り歩きする可能性が高いからです。
    また、親御さんもすぐに噂話をするので、親から子へ伝わり、子供が本人に「あなたって障害者なんでしょ」と言ってくることがあるそうです。
    まだ診断はついていないとのことですが、「コミュニケーションが苦手です」と話せば勝手に「自閉症かな?」と思い込む人はいますよ。
    先生にだけ詳細を伝えておけば十分です。

• 言わないでいいと思う。

新年中ですが、子がべらべら話すタイプではないので、同じバスの子以外の状況は本当分かりません。
    懇談会の時「おもらしして帰って来るので…」と話してるお母さんがいて、(そんな事言わなきゃ他のお母さんは知らなかったのに、かわいそう(苦笑)と内心思いましたね…。
    保育士として働いていた事がありますが、親御さんから「うちの為に加配が入ったという事を他の保護者には伏せて欲しい」と言われた時には「より手厚く見る為に増員」という形で伝えましたし、障害を説明する子供向けの絵本を用意して「これを読んであげて下さい」と言われた時にはそれを読みました。親御さん各々の判断になると思います。
    懇談会では「迷惑かけてたら遠慮なく言ってください(笑)」みたいな事を言う人や、それを聞いて「うちも、うちも」みたいな展開になったりもするのでそんな感じでさらっと言ってもいいと思いますが、お子さんの場合周りに迷惑かけてるわけでもありませんしね。
    まだ診断もついてないですし、長所とか、最近の好きな遊びとかと混ぜてさらっと「子供のこういう面が心配」ぐらいでいいと思います。

• 言わなくても良い

我が子も育てにくい子(困り感のある子)の部類に入りますが、別にいいませんでした。
    それにそういう子は案外多くて我が子の行く園でもあっちの療育施設、こっちの…と結構みんな通っていてお迎えのバスがあるところもあるので特に言わなくても分かっていきます。

• 間違えて送信してしまいました。

(続き)なので特に言わなくても分かる人には分かるし、子供たち同士でもあそこに行ったとか何をしたの話を自由にしています。
    私自身は子供に困り感があることを園の先生に言われても、そうですか…で放置してる親も結構いるので、それに比べたら子供の事を考えて対処しているてことで誇れることなんじゃないかな?と思います。
    週イチでも療育は効果ありますよ。頑張ってください。

• 絶対言ってはいけない

他人の善意に頼ってはだめです

うちはグレーでしたが、ちょっと仲良くなった幼稚園のママに

息子の話をしたら、翌日からさりげなく仲間はずれにされました。

みんな受験に必死だったから、うちの子のような面倒な子は邪魔なんでしょう。

それにこりて、絶対言わなくなりました。

小学校でうかつに自分の子が発達障害だと喋ったことで「障がい者」というあだ名をつけられて、子供に「僕障がい者なの」と言われたお母さんもいます。

他人の善意に頼らず、我が子を守ることですよ。

• トピ主です

お返事下さった皆様、ありがとうございました。
    皆、言わなくてもよい、とのアドバイスで、これまで悩んでいましたが、気持ちが固まりました。言わないで挨拶しようと思います。

boon様
    くよくよ悩んでないで、ドーンと構える。母として大切なことですよね。堂々と子育てしていきたいです。我が子も伸び代あると信じて…
    ありがとうございました。

ローヴィ様
    通っている幼稚園でも、懇談会で療育に通ってます、とおっしゃる方が何人かいました。そういう方の挨拶を聞くと、私も言うべきか悩んでました。アドバイスありがとうございました。

うさひよ様
    常に先生と連絡をとり、クラスでの様子を〜
    頭に置いておこうと思います。
    これまでも幼稚園でのトラブルはなく、困り感など、本人で完結していることなら小さなことも含めるとたくさんあったのですが、成長と共に変わっていくこともあるかもしれませんし、先生とまめに連絡を取り合おうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

ナスカ様
    ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。私が言うべきなのか悩んでいた理由の一つに、幼稚園での我が子の様子に私自身が耐えられなくなり、周りの保護者に陰で言われるくらいなら、いっそ話してしまったほうが楽かも、という精神状態になってしまいました。だけど子供は自分の所有物でもないわけで、無責任に本人のことをペラペラ話すのは違うだろう、という葛藤もありました。
    ですが、ここに相談してスッキリしました。
    ありがとうございました。

ランチ様
    長期休み中に療育に行けるのはいいですね。
    うちは毎週1日お休みさせないとならなくて、仕方ないことですが、今は療育に通う機会をいただけたことに感謝しようと思います。
    自己紹介、今から何を言おうか考えています。
    お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

• トピ主です

むう様
    診断名については口外しないように〜、
    障害名が独り歩きする可能性〜
    なるほど、そうなのですね。
    クリニックからの指導とのこと、参考になります。アドバイスありがとうございました。

懇談会気が重い…様
    保育士さんからの意見、なるほどと読ませていただきました。先生側から経験されてきたお話、参考になりました。
    懇談会、良い意味で印象に残らないような?自己紹介を考えて話そうと思います。ありがとうございました。

肉まん様
    確かに、こちらからあえて言わなくても、わかる人にはわかっていきますよね。
    療育に通ったこと、あとあと子供のためになるよう、今できることは頑張ってしようと思います。ありがとうございました。

aiko様
    さりげなく仲間外れにされた…
    とても悲しく思いました。
    今のところ、事情を話している方にそのような態度は受けたことはないですが、今後気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました。

• 現状既に園内で加配+特別支援されていなければ言わない

あえて、今の時点では言わない。
    お子さんが療育でめざましく成長し健常児との差が縮んでも、言っちゃったことでレッテルを貼られ続け、先入観で見られ続けるかもしれない危険性が大きいです。

卑屈になることは無いが、謙虚で礼儀正しく笑顔であることはおすすめします。

他害が顕著になったりしたら、主治医・臨床心理士・療育の先生・担任の先生・園長と相談しながら進め、必要に応じて対応を変えていく。

• 担任とあらかじめ相談しては?

心配事があるのであれば、担任とあらかじめ相談されてはどうでしょうか。
    担任は、子供たちに療育にいくことをどのように伝えようとしているのか、また加配などの先生がどのように対応されるのかなど、意思疎通をされたほうがよいのでは?

園での懇親会では、子供のことについて1つのよいところと1つの軽い、あたりさわりのない困りごとを話するようにしました。(子供は定型児です)。

例えば、本を読むのが大好きだけど、絵本をしまってくれなくて困っています。もう少し、御片づけを覚えてくれると助かるんだけどとか。

食べることが好きで好き嫌いなく食べるけど、箸がまだうまく使えなくて失敗することもあるとか。。。。

誰もがありそうでなさそうな話をすればよいと思いますよ。そのなかで、さりげなく、元気がありすぎてとか、ちょっとやんちゃで言葉を濁せば、わかる人にはわかるので、よいのではないでしょうか。

また、療育も習い事と一緒と思えば、習い事の都合で早くお母さんが迎えにくるお子さんもいますし、ご都合で休む子も結構いるので、気にしなくてもよいのではないでしょうか。

• うちの息子の場合

3歳、軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子の場合です。

保育園入園後に自閉症と分かりました。クラスの子達と比べると明らかに発達に遅れがあります。身体も小さいです。
    今月から週一で療育にも通います。

保育園の園長先生と担任の先生には都度相談をしてきました。診断がついてからは、診断書や特性の報告書を提出し、他の先生には園長先生から説明をしてもらいました。加配がつきますが、クラスの保護者へは話していません。話さない理由は、他の子とのトラブルや何か問題が起きない限り発達障害についてあえて話す事でもないと思っているからです。

それから、毎週同じ曜日に休むからといって、それをいちいち気に止め変な噂を流す親っているのでしょうか?
    例えば、うちの子供が「A子ちゃん毎週月曜日休むんだよ〜」と言ったとしても、そうなんだー。くらいにしか思いません。
    私がクラスの保護者に話すとしたら、トラブルを起こしてしまった時、加配が付いている事により他の保護者から何故?などの疑問を投げ掛けられた時などだと思います。