• ホーム
  • 話題
  • 「○○君がお世話になってます」…交際のみの間柄でも言う?

「○○君がお世話になってます」…交際のみの間柄でも言う?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

サンザシ

レス

• 皆さまありがとうございます。

皆さま、ご回答ありがとうございます。
    質問しておいてどのようにお返事したらよいのか迷っているうちにすっかり遅くなってしまいました。
    タキシードさん(2019年4月4日 3:24)ご回答まで拝見しました。

両論あるけれど、違和感を覚える方がやや多い…といったところでしょうか。
    (否定的な意見の方が集まりやすいというのはあるかもしれませんが)

共感した意見は、
    ・「婚約者かな?」と思う。
    ↑質問文には書きませんでしたが、私も真っ先にそれを考えると思います。
    ・名前と「はじめまして」くらいでよいのでは?

なるほどという意見は
    ・関係性や立場ではなく、話の流れではありうる。
    ・「自分のもの」という意識。
    ・彼氏側としては彼女への「本気度」で感想が変わる。
    ・「いつも○○君から(素晴らしい方だと)お噂は伺っています」なら言う。

もしかしたら私は、「交際中」に「自分のもの」という意識を強く表現されること違和感を覚えるのかもしれません。
    「お、おう…」とちょっと一歩引いてしまう気持ちになるのかな、と。
    家族や家族予定の間柄とはちょっと段階が違うというか…。互いの人生への関わりがそこまで深いものなのだろうか?というか…。うーん。

「お世話になっています」と挨拶することの“重み”の感じ方と、「交際中」という関係の“深さ”の感じ方。
    この二つのバランスによって、言う・言わないが変わってくることもあるかもしれないな〜と、考えているところです。
    ・「重みのある挨拶だから、交際中には適さない」
    ・「重みのある挨拶だから、交際中にもふさわしい」
    ・「さほど重くない挨拶だから、交際中もOK」
    など。

当初は地域や年代の違いに興味がありましたが、あまり関係なさそうですね。
    書いてくださった皆様、ありがとうございました。

• 常識の無い出しゃばりな印象を持ちます。

実際、ありました。
    職場の後輩の彼女。
    明るい雰囲気で可愛い子だな〜と好印象でしたが、「◯◯君がお世話になってますぅ〜」が出た途端、ゲゲゲってなっちゃいました。
    「タキシードさんの事、いつも仕事が出来るって言ってますよ〜」なんてゴマをすられてももう「はぁ、そうですか」ぐらいしか言いたくなかった 笑
    何というか、何様のつもり?と思いましたね。

• 相手に

相手に自分という存在がどのように紹介されているかによります。
    この場合、仲介者で双方と面識のある彼次第。

特に何の紹介もなければ会釈くらいでは?
    彼女と紹介されて、上司だと紹介されたら、彼がお世話になっていると言ってもおかしくはない。

• 漫画だから

私(アラサー後半)の感覚では、家族(妻)以外そのような挨拶はしないですね。

彼氏の上司や先輩に偶然鉢合わせた場合など、自分の自己紹介をするだけです。
    「はじめまして、私は〇〇〇〇と申します」と挨拶するだけ。

「〇〇さんがお世話に…」と、謙った物言いは、恋人であっても現在は赤の他人である
    彼女自身の「変な意図」として、捉えてしまいます。(家族が言うなら常識的な挨拶)
    初見の上司や先輩側は、その意図や主張にチョット苦笑いかも。

昔の少年漫画で、可愛い彼女を持つヤンキーの彼氏が、男の幼なじみやバイト先の店長とかに
    「いつも世話んなってるみたいだけど、コイツの事ヨロシクな!」って、ワザワザ言う
    「俺のオンナ感満載」の発言を想像しました。

• 嫌ではないのか…?

50代女性、東京です。

「お世話になってます」はへりくだった言い回しなので、ビジネスシーンであれば社外の人に対して、日常生活であれば自分自身あるいは身内と他人との関係で使います。
    社内の人間同士、身内同士の会話では使わない。
    (しかし企業の場合、挨拶代わりに多用している所もあるのがややこしいところ)。

さてトピの件、彼の知り合いに対して彼女が「〇〇君がお世話になってます」と言うこと。
    「〇〇君の面倒を見てくれてありがとう」と、身内でも部下でもない〇〇君を'下に見る'表現になります。
    言われた相手(上司、先輩)からは、「〇〇も既に尻にひかれてるなぁ」という印象を持たれるということです。

ですので、主様の認識も、そういう場面を目にした時に抱いた違和感も正しいものです。
    まぁ結論としては、彼女のそのような挨拶を彼が満足しているならいいって話なのですけどね。

• 正式に紹介されたら

まず、偶然彼氏の先輩や上司に会った際は、彼氏だけが先輩や上司に近寄って行って挨拶、彼女は少し離れたところで微笑みながら見守っている、彼氏もわざわざ「彼女の〇〇さんです」などと先輩や上司に紹介しないというケースがほとんどのような気がします。

こういう場合なら彼女の方からつかつかと歩み寄って「お世話になってます」などの挨拶はしない。

後から彼に「さっきの人誰だったの?」と聞くぐらい。

先輩や上司も「一緒にいた女性は誰だったんだろう?彼女かな?」と思いつつ立ち去るみたいな。

それが偶然会っただけの先輩や上司に彼がわざわざ「〇○さんです」と紹介したら無言のまま会釈だけというのも手持無沙汰、「よろしくお願いします」や「お初にお目に掛かります」もそぐわない、やはり「〇〇君がいつもお世話になっています」的な発言が一番無難で自然かと思います。

本当に「あの人にはいつも世話になっているんだ」と常々聞かされている人なら気持ちを込めて、そうじゃなく単に社交辞令として言うなら茶目っ気を入れてという感じかな。

• 言わない

それを言っていいのは夫婦や親、上司だと思います。
    「うちの〇〇が」と言える関係です。
    うちの〇〇に対して責任を負っているから言えるのだと思います。

恋人関係で責任は負いきれないし、言うのはちょっと恥ずかしいと思います。
    10代20代なら大人のマネとか、背伸びしてみたいお年頃なのかなと微笑ましく思いますが。

• 言わない・・

都内在住の30代です。
    言わないし、言われたこともありません。
    今は既婚ですが、交際時に彼の友人や恩師に会った時は「〇〇〇子です」とフルネームで名乗るにとどめていました。

もし友人や後輩のデート現場にばったり遭遇して「いつも〇〇君(さん)がお世話になっています」と言われたら、「婚約者かな?」と思います。
    そして、そのあとに婚約者ではなくただの恋人だと分かったら(申し訳ないけど)「常識のない、変な人と付き合ってるんだな」と感じます。

• 言わないでしょうね

ただ、例外として

ふたりがそれなりに、結婚を意識しても
    おかしくない年齢で

彼が上司や同僚に紹介する際に
    「結婚するつもりの相手である」とわかるような
    紹介のしかたをしたか

あるいは
    日ごろから「結婚するつもりの相手がいる」といった
    話をしていて、向こうが「ああ、いつも話している彼女?」と
    認識できる状況である場合。

それ以外は、ちょっと出過ぎな印象です。
    言われた男性側も、ちょっと気まずいんじゃないでしょうか。

• 言うとしたら

「いつも○○君(彼氏)がお世話になってます」と言っても違和感がないのは家族のみ。

「いつも○○君から(素晴らしい方だと)お噂は伺っています」
    なら親しい知人・友人・恋人でも言う。

• 自分は言わないけど

私は既婚の30代女性ですが、独身で交際中だったら言わないですね。
    トピ主さんと同じ感覚です。
    夫婦や親子、最低でも婚約状態だったら言うかと思いますが、ただの交際中だったら言えないです。

でも、私が部下・同僚・後輩の彼女に言われたとしても、特に嫌な気持ちにはならないです。
    実際に若いカップルの彼女に「いつも〇〇君がお世話になってます!」と言われたことがあるのですが、20代半ばで明るいキャラクターの女性だったこともあり、「いえいえ、こっちもいつも〇〇君に助けてもらってます。」と返事して、なぜだか3人でゲラゲラ笑いました。

トピ主さんのおっしゃる

>10代のカップルなら「大人のまねかな」と微笑ましい気もします。

という感覚を受けたのだと思います。
    可愛らしかったです。

でも、30代以降であったりそこそこ社会経験のある大人の女性に言われたら、ちょっと「おおう…」と思うでしょうね。
    牽制されてるような感じを受けます。

その彼女の年齢や社会経験や性格にもよりますが、一般的にはただの交際中でする挨拶ではないかな、という印象です。

• 言う人もいますね

関東住まい。30代です。改めて聞かれると、交際のみの間柄で言うと変な気もします。

でも現実では言う人はいるし、偶然ではなく会社のBBQに彼女を連れてくる人もいます。そういうときの挨拶で言われて、違和感はないですよ。現実だと言い方にもよるし、同棲していて婚約まじかかもしれないし、気にならないです。実際「こちら会社でお世話になっている○○先輩です」と紹介されたら、他に良い挨拶もないと思います。「こんにちは。私は○さんの交際相手です。」と言うより、「お世話になってます〜」の方が、感じが良いかもしれません。

• どうかな

でしゃばってるか、
    気取ってるかしか思えない。

何でも礼儀だから、常識だから、とか思っているならそれは勘違い。

言われたとしたら
    その立場で 上から?とか思っちゃう。
    いい印象ではない。

• 妻気取りか?と思う

ただの恋人同士の場合、そんな挨拶は有り得ないと思います。
    上司からしても、彼氏からしても、「妻気取りか?」と、あまり良い印象はもたれないと思う。
    線引きは重要ですよ。

• ステディな関係

男目線の意見です。
    付き合っている彼女に、
    「いつも、やさ夫君がお世話になってます」
    なんて会社の上司に挨拶された場合、彼女に対しての自分の本気度が重要です。

・本気度 90%以上
    この場合は嬉しく思います。

・本気度 20%〜50%
    何だ、押しかけ女房気取り?
    もしくは洒落かな?と思う。

私の気持ちを瞬時に忖度して、
    「交際している○○です」
    「友人の○○です」
    あたりの返答が良いです。

「やさ夫君のアモーレです」
    なんて返答は、お笑い系認定です。

• 言わない

言わないし、逆にもし彼氏に言われたと仮定すると、ちょっと違和感を感じます。

結婚どころか婚約もしてないのに
    先の事が確定もしてない状況で

仕事上の人間関係の人、それも上司に
    まだプライベートな関係だけの恋人が家族並みにしゃしゃり出る?

「公」の場に「私」を持ってくる違和感とでもいいますか。

家族夫婦なら「法的」にも運命共同体の面があるけれど、
    恋人は現在の「心」のつながりしかない、簡単に別れられるし、所詮別れたら赤の他人になり得る人だからかな?

• マーキングでしょ

その上司が異性なら「私が彼女だから」っていうマーキング
    同性ならば「将来の妻です。よろしくお見知りおきを」ってマーキング
    つまり「この人私のだから」って意味だと思ってます。
    それか単純に「こういう挨拶をするのが賢い女」という思いこみ。

後輩や同僚のつれてる女性が「いつもお世話に〜〜」って挨拶してきたら
    結婚前提のお付き合いなんだな、って思います。

…余談ですが、中学からの友人の結婚式で新郎から
    「これからも仲良くしてやってください」って言われて微妙な気持ちになりました。
    いや、私達のほうがあなたよりずっと付き合い長いから!ってモヤっとした。

• 一般的には

彼氏、彼女ではそういった挨拶はしないのではないですか。

特に女性が言ってしまうと、女房気取りか!となります。

細かいことを言うと、相手に対して◯◯『君』がお世話になってますもおかしいですよね。

• わかる!

私もトピ主派です。

付き合っている時点でそんな事を言うのは
    でしゃばっているようで、そんなこと言える立場じゃないでしょと思ってしまう。

どう考えてもおかしいと思うけど今はそうなのかしら?
    アラフォーです。

• 言う

東京出身40代。
    言いますね、普通に。交際のみの間柄でも。

• 私は言わないけど

私は言わないなぁ。

例えば交際5年の付き合いだとして、彼が入社1年目だという設定で彼の会社の上司や先輩とバッタリ会ったとします。

会社の人より私の方がずっと彼との付き合いが長く、彼のことを身内の様に良く知っていると思うのですが、それでも言わないと思います。

かといって彼と一緒にいて黙っているのも変なので、彼が「彼女?」など訊かれて「はい」と答えてくれたら、そのタイミングで「始めまして。〇〇と申します」と名字を名乗るかな。

だけど逆に、こちらが上司や先輩の立場で後輩とバッタリ会ったとした場合、その彼女が「〇〇君がいつもお世話になっています」と言って来たとしても、特に変には思わないかも。

普通に「こちらこそお世話になっています」と答えて終わる会話の様に感じます。

ということで私の場合、自分なら言わないけど、その様に言う人を見ても特に何とも思わない……という感じですかね。

• 挨拶されました。

職場の同じ部署の男性が、Wワークでもう一つの仕事をしているみたいですが、そこのオーナー(×1子持ち女性)と買い物に来た時に
    紹介され「いつも○○がお世話になっております。」と言われ、一応挨拶はしましたが。

後から??となった。だって家族としてならわかるが、働いている所のオーナーと言っているし。
    でもオーナーの子を預かる時もあると聞いている。

下手すると同棲しているという噂も耳にしたことある。どういう関係かは一切わからないが、男性は彼女とは言わずに、オーナーとしか言わない。でも子供は懐いていて買い物時はずっと抱っこしていた。
    なんかファミリーって雰囲気だった。だんだん複雑な関係と思えた。
    付き合っているなら付き合っていると堂々と言えばいいのに。

なんか挨拶の時も妻のような感じだったし。職場に来るぐらいならどういう関係かしっかり言えばいいのに別に隠すことでもないだろうにと思えました。

• 見たことないです

そんな場面に遭遇したことはありませんが、もしお付き合いしてるだけのカップルにそんなこと言われたら、婚約者と判断すると思います。
    双方の親に紹介済みかどうかなんてわかりませんから。

自分が彼の職場の人に会った時に、そういう挨拶をするかといったら、しないですね。
    結婚を焦って外堀埋めてるようにしか見えないし、そこまでして別れたら恥ずかしいやら情けないやらで居た堪れないです。

子供の頃から、親の職場の人に「父がいつもお世話になってます」って挨拶してたので言い慣れてるけど、わざわざ彼氏の職場の人の前で出しゃばる必要は感じません。
    「こんにちは」とか「はじめまして」とか「◯◯です、よろしくお願いします」でいい気がするけど、敢えて、がっついてる感を出して、親しみを与えたいのかな。
    どっかの漫画のヒロインみたいなノリで。
    それも側から見ると、痛々しいと言うか鬱陶しいけど。

• ポイントは

「相手が世話になっている人」です。
    こちらの関係がどうだろうと関係なく「お世話になっている○○さんだ」と紹介されれば「いつも、彼がお世話になってます」と言います。

話の流れであって、立場うんぬんの話じゃないと思います。

『彼』だって、そういう挨拶が欲しいから、わざわざ「お世話になっている」と付け加えるのでしょう。

妻や家族みたいな挨拶されたくないと思えば、「上司の○○です」と自社の人間は身内ノリで紹介するという社会常識を踏まえて彼女に言うでしょう。そしたら「お付き合いさせていただいている△△です」と彼女のほうも自己紹介の流れになると思います。

なので、

>>二人で出かけたときに偶然彼氏の先輩や上司に会い

このシチュエーションなら、彼の出方次第で「いつも彼がお世話になっています」と言うこともあると思いますよ。

あ、そういうのとは別に印象的なシーンがあります。
    7seedってマンガで、彼女と彼は離ればなれになっていて、別々に冒険しているんです。
    で、あるとき、彼と一緒に冒険している仲間と、彼が居ないところで彼女が出会い「きっと彼がたくさんお世話になったと思います」と言うと。仲間は(ああ、彼女は彼が自分のものと信じて疑わないんだ)と感心するんです。

通常、カレカノになれば、他の異性と2人で遊びに行っただけで「浮気」だのなんだのと言われますよね? 

「カレは私のもの」「カノジョは俺のもの」といった意識があるんだと思います。
    そういう意識がある人たちは、彼が居ないところでもお世話になっている人には、自然に「彼氏がお世話になってます」と言うと思いますよ。

こちらの地域は埼玉県、私は57歳です。

レス求!トピ一覧