• ホーム
  • 話題
  • 「○○君がお世話になってます」…交際のみの間柄でも言う?

「○○君がお世話になってます」…交際のみの間柄でも言う?

レス24
(トピ主1
お気に入り27

生活・身近な話題

サンザシ

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さまありがとうございます。

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    質問しておいてどのようにお返事したらよいのか迷っているうちにすっかり遅くなってしまいました。
    タキシードさん(2019年4月4日 3:24)ご回答まで拝見しました。

    両論あるけれど、違和感を覚える方がやや多い…といったところでしょうか。
    (否定的な意見の方が集まりやすいというのはあるかもしれませんが)

    共感した意見は、
    ・「婚約者かな?」と思う。
    ↑質問文には書きませんでしたが、私も真っ先にそれを考えると思います。
    ・名前と「はじめまして」くらいでよいのでは?

    なるほどという意見は
    ・関係性や立場ではなく、話の流れではありうる。
    ・「自分のもの」という意識。
    ・彼氏側としては彼女への「本気度」で感想が変わる。
    ・「いつも○○君から(素晴らしい方だと)お噂は伺っています」なら言う。

    もしかしたら私は、「交際中」に「自分のもの」という意識を強く表現されること違和感を覚えるのかもしれません。
    「お、おう…」とちょっと一歩引いてしまう気持ちになるのかな、と。
    家族や家族予定の間柄とはちょっと段階が違うというか…。互いの人生への関わりがそこまで深いものなのだろうか?というか…。うーん。

    「お世話になっています」と挨拶することの“重み”の感じ方と、「交際中」という関係の“深さ”の感じ方。
    この二つのバランスによって、言う・言わないが変わってくることもあるかもしれないな〜と、考えているところです。
    ・「重みのある挨拶だから、交際中には適さない」
    ・「重みのある挨拶だから、交際中にもふさわしい」
    ・「さほど重くない挨拶だから、交際中もOK」
    など。

    当初は地域や年代の違いに興味がありましたが、あまり関係なさそうですね。
    書いてくださった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:7853665361

レス求!トピ一覧