助けてください。寝たきりです。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

マイキー

2018年5月頃から上半身のこわばりを感じました。そこから症状は変化していっているものの、しゃくりあげるような上半身(胴体のみ)の痙攣、首、背中の筋肉硬直、常に後ろに反っていて、真っ直ぐ立っていることはおろか、今ではまともに歩くことさえ出来なくなってしまいました。姿勢は常に後ろに反り、首は引っ張られているような状態です。いくつか病院は行きましたが、病名がつけられない。わからない。原因不明で治療もまともにできません。5〜6年ほど、躁うつ病を患っていて、心因的なものだとも言われたものの、これと言った治療法がありません。狭い1LDKの家の中でさえ移動が困難です。メンタルにもきていて、毎日死ぬことばかり考えてしまいます。安定剤などの原因も疑い、減薬したりしたものの変化はなく、3年前くらいに背骨を骨折したのも何かあるのかと思い整形外科に行ったものの、首の骨が普通とは逆に反っていると言われた以外特に異常なし。神経内科では脳波とMRIを撮りましたが異常なし。
毎日寝たきりで何もできません。
どなたか何かわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服薬の事は医師に伝えましたでしょうか。

レスを拝見致しました。心配しております。
    全くの素人の推測としてお聞き下さい。
    神経内科の医師に抗躁鬱薬の副作用や服薬量なども含めてもう一度ご相談されてはいかがでしょうか。
    抗精神病薬の副作用で似たような症状が出る場合があるようです。
    マイキーさんの心身の御負担が和らぐよう心からお祈りしております。

• 東洋医学は試されましたか?

ハリやお灸 あるいは湯治 マッサージ 森林浴など。

突き詰めて考えてしまって 頭も体もコチコチになっているんじゃないでしょうか?

お大事に。

• 心から応援しています。総合診療科を探してみて!

総合診療科という科があることをテレビで観ました。
    番組名は「総合診療医ドクターG(ジェネラル)」
    MCは浅草キッドのお二人です。
    そこで初めて総合診療医という部門の医師がいることを知りました。
    毎回若手の医師3名と実際臨床の現場におられる総合診療医がカンファレンス形式で実際の患者さんの病名を突き止める番組です。
    そこに登場する先生は非常に心強い総合診療医の方です。
    公式サイトから動画がみられるといいのですが・・・

ただ、寝たきりになってしまっておられるとのことですので、どのように来院するかは要相談だと思います。
    行政に相談できれば、何とか救急車やヘリで搬送してもらえるかもしれません。

総合診療科はいろいろな病院で検査を受けて診療を受けても原因がわからなくて長く苦しんでいる方を長時間問診と検査をして
    病気を特定するのが専門の科だそうです。
    元々はアメリカなどの医療先進国が発祥の科のようですが、日本でも少ないながら勉強をされている医師もいらっしゃいます。

本当に、病名がわかって治療する筋道さえつけばこれほどうれしいことはありませんものね。
    どうか希望を失わないでください。私の知り合いも長く理由のわからない顔面の痛みで苦しんでいました、北は北海道から南は九州まで回って
    最終的に治療してくれる医師を探し出していました。完治はしないそうですが病名がわかっただけで嬉しくて涙が出たそうです。

心細いでしょうけど、こうしてエールを送っている人がたくさんいらっしゃいますので、どうか一人だとは思わないでくださいね。

• ジストニア

こんにちは。
    お辛いですね。
    ひょっとしたらジストニアではないでしょうか?
    一度当てはまるかどうか検索してみてください。
    チラッと破傷風も疑いましたが発症してから時間が経っているようなので違うかなぁと…。
    小さなクリニックで「わからない。」と言われたら、「では大きな病院へ紹介状をお願いします。」と食い下がってください。
    必ず原因があると思います。
    見ず知らずの方ですが、心配してます。
    どうか原因が見つかり、良くなりますように。

• お辛いでしょうね

あくまでも素人意見ですが・・・。

ALSとか脊髄小脳変性症とかの検査はしましたか?
    ぴったり当てはまるとは言い難いけど似た症状もあるような気がします。

それにALSや脊髄小脳変症の診断受けるにたらい回しされた方もいます。

お年が分からないけど重症の更年期障害でも稀に似た症状が出るらしいです。

1ルームならお一人暮らしですか?

私も病名が分からないまま痛みとダルさが尋常じゃなく寝た切り状態なので辛さは分かります。

体調が本当に酷い時は病院行く気力すらありません。
    とは言え一人暮らしなので食事や家事は誰も代わってくれない。

私は痛みと先の見えない不安感故にウツになりかけてます

トピさんの事他人事とは思えず本当に心配です。

お近くに至ら多少のサポートして差し上げたいです。
    お互い頑張りましょうね。

• レスします

長く続いてますね
    去年5月ころ 動物に噛まれたりケガはしませんでしたか?
    良いお医者さんに巡り会えるといいですが…

• 病状を検索をしたら

検索をかけたら「ジストニア」という病気と、トピ主さん同様、抗精神病薬を服用していた患者さんの話が出てきました。頭を引っ張られる感覚、ひどい時は上半身が反り返る等記載がありました。脳神経外科とあったので、脳神経外科のある総合病院で診てもらってはいかがでしょうか。

ジストニアの患者さんの動画もあるようなので、検索してみてください。

• 全く同じでした

10年以上前、突然同じ症状になりました。

大学病院をいくつも周り、やっとわかった病名は「ジストニア」です
    大脳基底核の病気です。
    発症原因は不明ですが、メンタルの病のお薬で発症することもあるそうです。

私の場合、神経内科で資格を持った医師に「ボトックス」を定期的に注射してもらっています。
    寝ることすらままならなかったのが、痛みや硬直は残りますが家事を普通にこなせるようになりました。

ジストニアを診てくれる病院、ボトックスを打てる医師がいる病院に行ってみてください。ボトックスの製薬会社に聞けば教えてもらえます。

マイキーさんが少しでも楽になられますように。

• ジストニア?

ジストニアではないでしょうか?
    鬱の時に使用される薬の副作用で発症する時もあります。

• ジストニアでは?

大変お辛いこととお察しいたします。

自分も、3年ほど前に脚に異変があり、複数の総合病院の神経内科の
    診察を受け、ジストニアかもしれないが違うかもしれないと言われ、
    本、ネットなど調べ上げました。

その中で、トピ主様の症状に非常によく似たジストニアを見たことがあります。
    自分もそうでしたが、抗精神薬服用による薬剤性ジストニアでは?
    との印象を受けました。

ジストニア専門医がおられる総合病院を受診なさってみてはいかがですか?
    歩行も出来ず車椅子生活だった患者さんが、5年闘病して完治された例もあると聞きます。

いい先生に巡り合われますように。

• それはつらいですね

私は中学生の時、奇妙な発作に襲われました。
    まず視力が低下。その後首の筋肉が勝手にねじれまっすぐ向いていることができなくなり(ぐるーっと頭部が回転する)、
    最後に背中が反りかえり眠ることもできなくなりました。
    見た目は脳性麻痺の人のような状態です。
    この状態で一晩苦しみました。

当時は色々あって人生最大の暗黒期でした。
    誰にも言いませんが、あの時私は何らかの精神病を発症しても不思議ではなかった。
    発症しなかったのはほんのちょっと運が良かったに過ぎません。

たった一晩でも地獄の苦しみだったのに、私よりひどい状態で長期間苦しんでいるなんて想像を絶します。
    どんなにか辛いでしょう。

私の場合、診断は心因性の自律神経失調症。

現在更年期で自律神経失調症(ホットフラッシュなど)ですが
    あの激烈な急性自律神経失調症を体験した身としては軽いものです。

もちろん、私は医師ではないのでトピ主さんも私と同じ自律神経の不調とは断言できません。

しかしもしそうであれば、必ず症状は治まります。
    これといった薬もない代わり、じっと待っていればやがてゆっくりと心身が均衡を取り戻していきます。
    自分の意思とは関係なく体は勝手に回復するのです。
    自然が確実に冬から春になるのと同じです。
    人の体も自然の一部ですから。

難しいでしょうが焦らず、自分を労りながら過ごしてください。

一日も早いご回復を祈っています。

• うつ病は経験者にしかわからない

数年前に私も仕事やプライベートでストレスが溜まり、うつ病になりました。その時のことは今でもはっきり覚えていて不眠症で食欲もなく、そのせいか脳が思うように働かず、記憶障害や反射神経全て衰えてとても辛かったです。
    いろんな友人が心配して会いに来てくれたり、電話くれたり、それも精神的にはとても支えになりましたが、心療内科にも嫌気がさして藁をもすがる思いでネットで見つけた経絡という鍼治療を見つけました。
    片道車で30分かかりましたが、体力の続く限り通い続けました。
    そこへ行くと何だか眠くなってしまう感じで最初は不安でしたがほかに頼るところもなくすがりました。そこの先生曰く、どんな病気でも身体のバランスを整えることで大半が善くなるという感じで詳しくはわかりませんが医者の処方した睡眠薬よりは身体に害が無さそうだったので続けました。その甲斐あってか、友人とかの支えもありストレスも少しずつ解決され、具合は回復してきました。
    さらに回復の後押しをしたのは友人から誘われた山登り。あれから3年経ちますが未だに毎週、軽い山登りを続けています。うつ病になる人は真面目で一生懸命に何でもやる人が多いらしいです。いい人を辞めて、少し肩の力抜いて自分を楽にしてあげましょう。何もやる気が起きなかったらゴロゴロしてていいと思います。そんな時はゆったりとした音楽聴いたり、美しい景色観たり、その時の食べたいもの食べたり、少し眠くなったら寝たり、という生活をすることが大切です。
    今でも時々ストレスがあると、また鬱になりそうだと自分でかんじることがありますが、よく考えると今の自分はとても贅沢だと思うようにしています。自分や家族が健康で過ごしている当たり前の幸せに感謝しないといけないなあって思うのです。命より大切なものはないと思います。何よりも治療を優先させて一日も早く良くなることをお祈りいたします。

レス求!トピ一覧