キャパの違いで悩んでます。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

キキ

長文失礼します。
付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。
彼とは喧嘩もしましたが仲良くやってきたと思っています。
しかし、1ヶ月ほど前に自分が原因で怒らせてしまいました。彼が怒る理由もわたしが怒られる理由も納得していますが、彼の怒り方についていけない自分がいます。
うまく説明できない部分が申し訳ないですが、精神的に責められているような気がしてなりません。わたしがそう感じやすい性格だということもありますが、彼に怒られるとかなり生活に身が入らなくなり、ストレスで体調を崩すほどになっていました。
この喧嘩が原因で彼の怒り方が自分のキャパにあっていないことに気づきましたが、今後は関係を続けていくべきか迷っています。
加えて、今回ストレスを感じてしまった際に好きという感情が薄れてしまって、落ち着いている現在も好きと素直に言えない状態です。
この伝え方については前に一度本人に相談しましたが、正直治っていませんでした。わたしは彼の性格的なことを言っていて直すのは難しいのかと考えたり、わたしの受け止め方が変わればと思ったりしますが、
自分の中でわたしのキャパは今の現状であってこれがわたしだと大事に思うようになってきました。
というのは、今まで怒られた時にはすべて自分が悪いと自分を責めて、きちんと大切にできているのかと疑問に思っていたからです。
自分の意見としては、もっと自分の大切に思うことを大事にしたいという部分が大きいです。
しかし、彼だからこの期間付き合ってこれたという誇りというか彼でよかったという嬉しさもあります。
この違いを持ったまま彼とお付き合いを続けるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喧嘩別れ

>自分が原因で怒らせてしまいました

トピ主さんが今後同じことを繰り返さなければ、もう怒られることは無いのでは?

>好きという感情が薄れてしまって

まあ、よくあることです。
    シンプルな喧嘩別れですね。

• 相性が大事

トピ主様と彼がおいくつか分かりませんが、ただ相性が悪いだけです。
    結婚もしていない状態なのに、トピ主様が精神的に責められるように感じる怒り方をする人なんて、無理して付き合う意味がないと思います。
    さっさと別れて、もっと相性の良い人を見つけた方が方が良いのではないかと思います。

• あなたは変化してきているということ

責める彼と、責められることで罪悪感を
    感じるあなた、というカップルですね。
    意外と、こういうカップルはいらっしゃい
    ますね。

ただ、あなたのほうで、この関係は楽しく
    ないし、おかしいぞ・・・と気づかれた
    んだと思います。

それが重要なんだと思います。
    「私、あなたにそんなに責められる筋合い
    はないんですよ。」
    っていう姿勢が一番大事なんじゃないで
    しょうか。

どのようなことで彼を怒らせたのか
    分からないから、はっきりしたことは
    書けないですけども。

あなたが冷静な態度をとるべきです。
    それでも彼がヒートした態度をとり続ける
    のであれば、別れることも視野に入れる
    べきかと思います。

あなたが変われば、彼も変わる可能性が
    あります。
    同じ態度をとり続けるのであれば、今の
    あなたにもっと合う相手を探すべき
    でしょうね。

• これではわからない

その怒らせた内容次第ですよ。
    キレるに値するレベルなのか、本当に些細な話なのか、それによってまったく見立てが変わります。

状況を説明するにあたって、そこは外せないポイントなんですが、一事が万事で彼もそうしたズレに苛立ちをみせているのかも。

たとえ別れることになったとしても、この件は一つの教訓としておくべきでしょう。

単に相性が悪い場合と、そうでない場合がありますから。

レス求!トピ一覧