フードコートでの授乳

レス247
(トピ主2

生活・身近な話題

ついていけない

仕事の合間にフードコートを利用しました。
そこはホームセンターなどが隣接している所で
男女問わず利用する場所です。

1時半過ぎのちょっと落ち着いた時間に
同僚と遅ればせながらの昼食を取ってました。
満席でもガラガラでもなく、ちょっと混んでる状態でした。

私たちは通路から少し離れたテーブルでしたが
その斜め前の通路側のテーブルにママさん二人、
お子さん3人で食事をしている方たちがいました。

兄弟を連れているママさんの下のお子さんが
ベビーカーでずっと泣き止まずぐずっていました。
泣き続けて5〜10分ほど経ってからその場で
そのママさんがケープをかけて授乳を始めました。

私も数十年前に母乳で育てたのでその大変さはわかっているつもりですし
それが今の選択肢の一つなのだろうとは思いもしましたが
正直ビックリして「今はこれが普通なのかな?」と疑問に思いました。

私だったら・・・男性が多かったのでちょっと気が引けるのと、
連れが居るなら荷物を見ててもらって授乳室に行くかなと思ったのもあります。

でも年代的な感覚のズレなのか、ただ単に自分の性格のズレなのか
よくわからなかったので質問させていただきました。

ちなみに私は50代女性です。
この感覚はもう古いんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大型の商業施設の授乳室は、遠い場所にある場合

があるからだと思います。
    しかし、ちゃんと常識や恥じらいのあるお母様方は、面倒でもトイレや授乳室に行っているか、どうしても授乳と食事の時間が被るなら、人目に付きにくい奥側のボックス席のあるレストランを選ぶと思いますよ。
    私も独身で子育てのことは、何にもわかりませんが、飲食店での授乳や、おむつがえをするお母様には閉口しますし、私が飲食店でバイトをしている時に、赤ちゃんのベビーフードやミルクの温めを言ってくるお客様がいらっしゃいました。
    お店は産婦人科と違って、殺菌設備がありませんし、レンジも家庭用ではなく業務用ですから、慎重にやらないと、赤ちゃんがご飯を食べられなくなるので、キッチンの方には、表示より時間を縮めて貰ったこともあります。ミルクはさすがに、お湯は給湯器の熱湯しかなかったので、飲食店のテナントにある授乳室をご案内しました。
    高い料金を払う宿泊施設や赤ちゃんとお母さんをメインにしたお店なら、ミルクやベビーフードの対応、オムツ台もあるかもしれませんが、日本は欧米と違ってまだまだ、赤ちゃんとお母さんのための設備が少ないように思います。なので、飲食店での授乳室は、例え周りから見えないようにしていても、個人的には周りの人達が見ていて恥ずかしいやり方はやめてほしいですね。
    どうしても気になるようなら、授乳しているお客様がいるお店は、その日の利用をやめてみては?

• 授乳は日常の風景である方がいい

ギョッとする気持ちはわかります

私も人前でするのは抵抗がありますが
    必ずしもそういう施設が整っている場所だけではないので・・・

ましてや兄弟がいたのであれば、なおさらのこと
    子供を置いて引っ込むわけにもいかず
    予期せず、授乳が必要なこともあったり

状況からもやむ負えないことがうかがわれます

子持ちはそういう場所に行くべきではないというのはありますが
    そこまで目くじらを立てるような話でもないとも思います

特にフードコートは開かれた場所であるべきかなと

程度問題はありますが
    平日の昼時を過ぎた客足が少し少ないのであれば
    という感じです

少し配慮してうえで
    ケープがあればOKが
    お互いに許される範囲ではないかと思っています

考えてもみれば、そういう光景が普通である方が平和だなと思います

昔は普通だった、昔からそんなことしていない
    海外じゃいいとか悪いとか

結局結論は出ていないようです

絶対に許されないことでしょうか?

トイレという意見もありましたが
    仮にも食事ですから
    ご勘弁させていただきたいと思います

• ただの感想ですが・・・

昔々、授乳はもっと大っぴらにされていたころもあるでしょ?
    私の子供のころ、授乳ケープなんてなかった時代にお母さんたち
    何処でもというのは大袈裟だけれど、結構あちこちで人目をはばからず授乳していたように覚えています。
    還暦過ぎの私の時代、地方都市ですがやっと授乳室成るものが百貨店にもできはじめて、人前で胸を顕わにしての授乳は恥ずかしくて、できなかったなぁ〜
    いまは、授乳ケープなるものができて、胸を顕わにしなくてもよくなりましたね。

授乳することは恥ずかしい事なのかしら?
    胸があらわにならない状態でも、それを想像させてしまうから?

私は、その状態なら微笑ましいと感じます。
    授乳室があるのだからそこへ行けというのも、分からなくはないけれど
    ケープ使って居たのなら、許してあげてほしいな・・・

• 違和感

ショッピングセンター内の石焼きビビンバの店に
    まだランチタイムには早いかな、でも混む前にと入ったら

女性グループの1人が授乳してました。
    ケープをしていましたが、明らかにわかりました。

実は私達は家族でしかも大学生の息子と一緒でした。

まだすいているからかな、と思いましたが。

しかも、その横を通る時(店員さんもかなり離れた席に案内してくださいましたが)

「こっちを見るな」と言わんばかりに睨まれました。

息子は決して凝視していません。
    困惑はしていましたよ、おそらく。
    目のやり場に夫も困り顔。

店が許したのか、まだ混雑していないから、しかもケープ(あれはいかにもやってますとわかります)
    しているしと思われたのかも知れませんがやめて欲しいです。

授乳室が何のためにあるのでしょうか。

正直、あの時の女性グループの目付きは忘れられないくらいキツいものでした。

• 授乳は日常の風景であるほうが良い、に同意

別にいきたきゃ授乳室に行けばいいと思いますけど、行かずにそこでしても良いと思います。
    胸をべろーんと出してたら問題でしょうが、隠してるわけで、であれば何が問題でしょうか。別に授乳前後も見えることはありません。
    キャミソール一枚で歩いている女性よりはよっぽど隠されていると思います。

胸を使用するという作業が隠すべき行為だということなのかな。
    その考えにそもそも照れますよ。

私も赤ちゃんの授乳風景が当たり前(前述しましたが胸がべろーんと出ていない前提)な風景は良いなと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育てしにくい社会

若いママがフードコートで授乳したら、トピ主さんはなんらかの迷惑をかけられるんでしょうか?
    授乳している間は赤ちゃんは泣かないわけだから、フードコートで赤ちゃんを泣かせてる親と比べたら迷惑かけていないと思いますが。

自分の物差しで人をはかって白い目で見るの、やめませんか?
    トピ主さんって、もし息子がいたら息子の嫁の子育てにもアレコレ言いそうですね。
    自分の価値観と違ってても、迷惑かけてないならそっとしておいてあげてください。

• 古いどころか新しい

51歳です。
    昔の記憶をたどると、授乳なんてありふれた光景でした。
    食堂で、バスの車内で、それはもうどこででも見掛けました。
    ケープなんかありませんでしたよね。
    赤ちゃんの食事です。何がいけないんでしょうか。
    大らかに見守りたいですし、「性的なもの」と考える方がいやらしいと思います。
    男性はドキドキしたとしても、少なくとも子育て経験のある女性はほほえましく思うものではないかと思いますが、
    それが正しいと主張するものではありませんのであしからず。

• 一般的ではない

人前での授乳は少しずつ姿を消していき、現在ではあまり一般的とは言えません。
    ですから奇異なものと捉えることは間違いとは言えない。このようにトピ主が疑問に思うことは自然なことだと思います。
    逆に人前での授乳に対してじろじろ見るなと思うほうがおかしい。それらを踏まえて授乳するかどうかを本人が考えて行うことだと思います。

• 最近バァバ成り立てです。

娘と息子に同時に赤ちゃんを授かりました。
    我が家に息子夫婦が来た時には授乳風景を見ないように!と主人と話し合ってましたが、初めて我が家に来た時…
    娘とお嫁さんは居間で躊躇する事なくオッパイを出して赤ちゃんに含ませました。
    その時に自分自身も「今の私のオッパイは子供の命の源であるから今までのオッパイでは無い」とばかりにどこでも出してたなぁ〜と思い出しました。
    息子を連れて外出した時など一々他の人の目など気にしてはいられませんし、誰も授乳期のお乳にドキドキする人はいません。
    そもそも食料にドキドキする人っているのかしら?って思ってました。
    でもそれくらい大らかが今の世の中必要じゃ無いですか?
    子連れで授乳室に行ったら上の子達が初めて子育てをするママさんの邪魔になるかもしれない。
    ただてさえ狭い部屋にワラワラ行ったら迷惑になるかもしれない。
    色んな事を考えて外で授乳しているかもしれない。
    私達子育て経験者が大らかに子育て応援する方が若いママさん達の為になると思います。

• 別に構わない

アラフィフ主婦ですが、ケープをしていたら別に授乳されても構いません。

育った所が地方で、授乳が恥ずかしいと思う文化が伝わってくるのが遅かったからか、幼少の頃、親戚のおばさんが皆の前で普通に喋りながら授乳する姿を見ました。

昔はもっとおおらかで開けっぴろげだったとも聞いています。たまたまテレビで見た、昔の白黒フィルム映像に、電車内でも授乳している姿が映り込んでいた時には、やっぱりそうか、とカルチャーショックを受けた覚えがあります。

私が母親になった頃、ケープが出回り始めました。私は買わず、必ず授乳室でしたが。社会的にも、ケープ使用にはまだ慣れない時期かと。

でも、ケープのカタログでの売り文句は、公衆の場でも安心して授乳できる、です。その為のケープでしょう。授乳室では必要ありませんから。便利で良い物が出来た、と思ったものです。

(だからといって、周りが凝視するのはエチケット違反ですがね。)

文化は変化するものなので、昔の方が良かったとは言いませんが、赤ちゃんがいるのが普通の風景で、赤ちゃんを育てやすい環境がいいですね。

• ケープってそういう目的のものでしょ?

びっくりするのはわかるし私も多分え?!って思うけど
    ケープをしてるしそのお母さんがそれでよければそれでいいんじゃないかと。
    ケープってそういう目的のものでしょ?
    家で子供としかいない時に使うものじゃないでしょう?

授乳室があるのはわかるけど授乳室に行ったら
    お母さんの座っているそのフードコートの席は誰が確保しておいてくれるの?
    って話もあるのでは?

確かに見てる側は授乳室行ってくれた方が平和でしょうがねぇ・・・。

• 同世代、男性です

トピ主さんと同世代の男性です。
    私の世代を含め、その上の世代(妻も歳上です)は、おそらく「女性のたしなみ」に近い事を言いたいのだと想像できます。

それこそ昭和40年代では、公の場でケープなしで授乳する光景は、それほど珍しくなかったと記憶していますが、若いお母さんであれば思春期の男子は私を含め、目のやり場に困った事だろうとは思います。

ですから、トピ主さんを擁護するわけではありませんが、トピ主さんの感覚は理解できます。
    私の個人的な感覚だと、ケープをしているのであれば、まったく問題ない微笑ましい光景だとは思います。

• そのための授乳ケープ

当方、40代前半女性です。

私が授乳していたのは、15年ほど前になります。
    そのころから、授乳ケープはいろんなものが売られていました。

授乳ケープは、人目があるところでも授乳ができるように開発されたケープですよね。

それがたくさん売られているということは、そういうことです。

それでも、多くのママさんたちは場所をわきまえて使っていると思いますよ。
    そのママさんにしても、レストランなどは使わずに、フードコート。
    しかも混雑する時間帯を避けている。

私も、家族と一緒に出掛けた時は
    夫に荷物や上の子をみててもらい、授乳室に行きました。

でも、ママ友と一緒の場合、手のかかる上の子をママ友に預けるのも気が引けるし
    場所を選び、ママ友にちょっといいかな?と声をかけてから
    ケープをかけて授乳していました。

世の中には、フードコートのソファの上で、オムツ替えている人もいます。
    それにはビックリしますし、やめてほしいですが、
    授乳ケープでの授乳には、何とも思わないです。

• 私は無理でした

私は「外で授乳」なんてそんな度胸はありませんでしたし、そんな光景に出くわしたこともありません。
    それに、正直、同性としても感心しません。
    いくらケープがあっても、乳房を意識させる行為ですから、男性からしたらセクハラだと思うし、いやらしい目で見られても仕方がないと思うからです。
    「母親の授乳にいやらしい目を向けないで!!」なんて女性がいくら声高に叫んでも男性からすれば性的なものを意識せざるを得ないはずです。
    外に連れてきたときは哺乳瓶じゃダメなんでしょうか?

子育てしにくい社会と言いますが、私が欧米に在住時も母親が外でケープ一枚で隠して授乳している姿なんて目にしたことはありませんでした。

• ケープしてるなら

良いと思います。

私も授乳が日常の風景であるほうがよいに同意いたします。

• 授乳にトイレにいけは

さすがにないかな。
    食事ですものね。

• 自分はしないけど…

まだ子供を産んだことも育てたこともない者です。
    自分ならしないなぁ……と思う様な行為です。
    恥ずかしいので。

けど、その様な人を見かけても特に何とも思わない気がします。
    人目を気にするタイプの私がやるのは恥ずかしいのですが、フードコートでケープを掛けて授乳する行為そのものが恥ずかしいことだとは思いませんので。

何をやるにしても場を弁える必要はあると思いますが、フードコートくらい子連れママがリラックスして使える場所であっても良いと思います。

ただ、匿名さんの書かれている様な

>「こっちを見るな」と言わんばかりに睨まれました。

などはナシだと思います。
    ジロジロと執拗に見たりした訳ではなく、ちょっと目が行ってしまっただけの人を睨むのは失礼です。
    だったら人目がある場所で授乳するな!って思います。

決して『よく見る光景』ではないので、ちょっと驚いた人から二度見されちゃうかも知れない……という程度のことは想定しながらやらないとね。

• 仕方ない場合もある

そういう光景を見たとしてもなんとも思わないかな
    幼い兄弟が一緒だと場所移動も大変なんですよね
    娘が幼児三人育ててるからホントわかる
    ゾロゾロ大移動がどれだけ大変か!
    ケープさえつけていればいいと思います
    微笑ましい光景ですよ

• うーん

私は子どもはいない40代半ばの女ですが、
    ケープを使っているならいいのでは?と思います。

昼時の混み合った時など、TPOを考えないのはどうかと思いますが、
    今回はフードコートだし、そこまで混み合ってない時間だから
    お母さんも周りを配慮しての授乳なんじゃないですか?

ただ男性は、気づいてしまったらケープがあっても
    目のやり場に困ってしまうというのはあるみたいですね。

• 普通のことでした

母乳育児推進の産婦人科産みました。その産婦人科では授乳用の服や授乳ブラの説明もあったし、ママ友と出掛けたときママ友も私も普通に授乳していました。授乳服は胸を出さずに授乳できる服です。結構年配の助産士さんが赤ちゃんが欲しがったらいつでもどこでも授乳してあげられるようにしておきましょうと指導されました。
    ケープをしていたならいいのではないですか?何がダメなんでしょうか。もっともっと昔は普通に胸を出して人前で授乳してたそうですよ。授乳室って混んでてなかなか空かないので大変なんですよ。私は授乳室空いていたら使ってましたけど空いてないとね、長い時間出てこないしきついんですよ。

• 私の感覚も主さんよりです

40代前半。
    子どもは20代で二人産み育てました。

大っぴらに授乳している人もいましたが私は無理。
    よほど切羽詰まった状況だったらわかりませんが、家でも別室に行っていました。
    友人がいる状況なら荷物を見てもらって授乳室に行くと思います。

ケープをつけていてもなんだか想像してしまうので「平気なのかな?」と思います。
    ただ思うだけです。嫌な気もしませんし、「感覚の違う人」くらいの意識です。

でも自分の娘なら「出来るだけ授乳室を使うように」と言うかな。
    お嫁さんなら何も言いません。

• ノープロブレムです

東京の51才一児の母です。

うちの子が赤ちゃんだった17年前でも、電車の中やフードコートのような場所でケープを使って授乳されるママさんを見たことはありますよ。たいてい上にお子さんがいる方だったように記憶しています。

うちは子供1人だったので授乳のタイミングをみて行動できましたが、お子さんが複数だとなかなかそうもいかないでしょう。そもそもケープってそのために売ってるんですし、何が問題?って感じました。

• 会話をやめたくなかったのかな

普通かどうかは知らないけど
    ケープで授乳出来るってやっぱり根性すわってんな!
    とは思います(笑)

ただその光景から想像すると
    子育て中って何かとストレスたまるから
    ママ友との交流ってストレス発散になっているのかも。
    だからケープでカバーしてでもそのまま会話を続けていたかったのかも。

これを一概に普通かどうかを問うよりも
    そういう人も、そういうシチュエーションも、
    そういうタイミングもあったりして
    たまたまそこに居合わせちゃったんだな、って
    スルー出来ると気持ちが楽かもですね。

ちなみに私はもうすぐ50です。
    そういう光景が当たり前になるといい
    という意見もあるけどそれは半世紀前の事で
    今こそ物騒な時代なのだから
    外での授乳は気をつけないとどんな変質者に狙われるか
    分からないのだから人混みでは避けた方が
    赤ちゃんの安全のためかもな…
    と思ってますね。

ただ地域性や環境やママの状況で
    仕方ないときだってあるから
    当人が強い意志で頑張っているなら
    応援はしますけどね。

ただ目の前でいきなりおっぱい出されたら
    おばさんな私でもびっくりはしますよ〜(笑)

• えっ?そういう意味なの?

私自身は、フードコートでの授乳は、迷惑ではないと思っています。
    なんか、迷惑かどうかが話題になってるようですが、トピ主さんはそういうことが言いたかったんでしょうか。

>そこはホームセンターなどが隣接している所で男女問わず利用する場所です。
    >私だったら・・・男性が多かったのでちょっと気が引けるのと、連れが居るなら荷物を見ててもらって授乳室に行くかなと思ったのもあります。

迷惑ではないと思うことを前提に、でもトピ主さんがフードコートでの授乳を問題にされるのはわかりますよ。というのも、性的に見る人もいるから。しかも、ネット時代です。もちろん、男性がみんなそうだというのではありません。大半の人はそんなことはしないのは前提です。

小さいお子さんが二人もいれば授乳室に行くのも大変だと思うのですが、お連れの方もいるなら、ママの安全を思うと、授乳室に行くという方法もアリかなと思います。

• え?だめなの

ケープしていて、見えなかったんでしょ?

そのためのケープですものね。

だけど、ダメなんですか?

大学生の息子さんが見てはいけないもの?

そうなんですか?

私にも大学生の娘がいますが、まあ、私は母乳が全然出なかったから、ミルクだったから、
    人目を忍んで授乳することもなかったですが。
    そもそも、人目を忍ぶ行為なんですかね?

私は、なんとも思いませんよ。全く。だって、赤ちゃんだってお腹すくし。
    お腹空いたら、母乳なりミルクなりあげないとならないのが、育児だし。

それより、電車の中で、若いおばあさんなのかな、乳児連れて、ママから預かったのかなあと、
    ぼーっと見ていたら、ケープで隠して母乳をあげ始めた時には、「え?おかあさんだったのか!って
    驚いた方が、印象に残ってます。
    まあ、電車の中では逃げようがないし、勇気あるなとちょっと思ったけど。

いちいち、たかがフードコートで、そんなトピまで立てられて、子育てしにくいですね、やっぱり日本は。

• 本人次第ですが、、

今のところフードコートなどでのケープを使っての授乳は、すべての人が受け入れる人ばかりではないので、授乳をする人もそのことを知ってからの授乳をしてほしいと思います。
    考えが古いか新しいかは、関係なく「授乳しているからジロジロみるな」とにらめつけるなら授乳室までいって授乳してほしいと思う。
    周りは、授乳している人には、ジロジロみないようにしないといけない。
    しかし、知らない人は気になってしまいますね。

• なんとも

本人はいいかもしれないけど、まわりは戸惑うかもしれませんね。
    許されるケースとしては、長距離の交通機関の移動中や、病院などでしょうか。そのほかの場合は、人目のつかないところに行ってやってもらったほうがいいのかなぁとは思います。
    しかも、一人で子供も見てる状態なら移動するのも大変だと思うけど、もう一人大人がいるのならば、自分が移動するという選択肢もありますもんね。

• 全く問題ない

おっぱいが完全に隠れているなら授乳はどこでやっても全く問題ございません。
    だって人間の食事ですよ?
    赤ちゃんは一日3食って決まっているわけでないので、欲しがったらどこであげてもいいんです。
    ママが公衆の面前で素肌をさらさければ大丈夫。

• 別に構わないけど

フードコートは沢山の人が利用するとこで、間仕切りや個室でない代わりにお手軽な価格で食事やお茶ができるところなので、そこで授乳するなとはいいませんが、プライバシーだの、嫌らしい目で観るな、など他人に全面的に譲歩を求めるのは止めろとはいいたいです。

• 待った無しの相手だから

あまりじろじろ見ない、さりげなく視線をはずすで対応しませんか?

ただでさえ荷物が多いお母さんです。上にお子さんがいたらもっと大変じゃないですか。授乳室が必ず空いているとは限らない。それにお腹がすいた赤ちゃんを待たせるのもね。

子育てが終ったべテランお母さんにこそ優しくなって欲しい。「私の時はこうだった」なんて役に立つどころか若いお母さんを追い詰めるだけです。いっこも良い事無いですよ。