通勤の仕方

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ペン子

長文です。失礼します。
春から新社会人です。通勤の仕方に迷っています。

というのも、勤務先が結構な山にあり、バス停から10分間なかなかの急な坂道を歩かなければいけません。女なので、パンプスで出勤しているので、余計疲れます。

バスも1時間に4本とかなので、行きはいいですが、帰りに帰るのが大変でした。実際、2日間出勤してみて、もううんざりしてしまいました。

勤務しているみなさんは、ほとんど自家用車で来ているとのことですが、私は車を持っていません。

そこで、坂道を登る必要もバスを待つ時間もなくなる電動自転車の購入を検討しました。チラシやお店をみると、これなら原付買えるじゃん!!!という値段で、家から勤務先まで10キロくらいなこともあり、原付の選択肢も増えました。

やっと質問なのですが、みなさまてきにはどっちを選びますか?なにか理由があるならその理由もお教えください。

ちなみに、電動自転車なら勤務先の最寄り駅にとめておいて乗っていく形で、原付は家から勤務先へ直接行こうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社で充電できますか?

就職おめでとうございます。

電動自転車の方が、健康にも環境にも良さそうです。

ただ、どこで充電するのですか?。

職場に充電器を置きっぱなしにする場所を確保してコンセントにつなぎ、毎日バッテリーを職場に持ち込んで充電する許可が得られれば問題ありません。

毎日のことですし、(みんな勝手にやってる?)スマホの充電よりも電気使用量が多いので、一応は会社の許可が必要だと思います。

最寄り駅の駐輪場に置けても、充電するコンセントはないでしょう。

毎週末には家まで乗って帰り、家で充電し、週明けに自宅から乗って行きますか?。
    毎日登り道を登ってバッテリーが一週間持つ自転車が必要です。売ってますか?。
    (週5日のうち、3日だけ電車通勤なら定期代ももったいないかも)

充電の問題が解決できるのなら、電動自転車のほうが健康にも環境にも良いと思っているので、電動自転車をお薦めします。

まずは会社に問い合わせてください。

充電方法が解決できない場合、選択肢は原付だけになります。

あ。それと電動自転車が突然のパンクや故障をしても、直してくれる自転車屋さんは駅の近くにありますか?。自転車屋さんが遠い場合、そこまで押していくか、お店から取りに来てもらわないと翌日からの通勤が困ります。

なので、自転車の購入は家の近所ではなく、自転車を置く最寄り駅や会社への自転車通勤ルートからなるべく近い自転車屋さんで買いましょう。(原付の購入店も同じ考えで)

• どちらでもない

電動自転車を駅の駐輪場にって、、、
    盗難に遭ったらどうしようとか考えてしまうので
    電動自転車を駅に置いてはなし。

電動自転車にしても原付にしても
    雨が降った時はどうするの?

それを考えると
    最初は中古の安い車を買って
    運転の練習がてら乗りますね。

• バイクです。

原付バイクでしよう。パンプスは会社に置いとけば。

• 勤務先の許可はありますか?

自転車や原付バイクでの通勤、勤務先から許可されますか?
    通勤交通費支給の観点から、決まっていると思います。
    申請する通勤交通手段と異なると、通勤災害などで労災となりません。
    駐輪場などもあるのでしょうか?
    自動車通勤ありの職場だから、問題ないのでしょうか?
    飲み会の時は、どうするのでしょうか?

• 入社おめでとう

電動自転車は盗難が怖いので、私だったら止めます。

家から原付きで通えるなら、原付きの方が良いと思いますが、免許があるなら中古でも車買えば良いのでは?
    …車の方が断然楽ですよ…

それと徒歩だったら、パンプスは会社に置いておいて、歩きやすい通勤用の靴を履くと良いよ。

頑張ってね!

• パンプスで原付?

パンプスで原付はよろしくないです。
    電動自転車はどこで充電するつもりですか?
    天気の悪い日はどうするのでしょう。
    車にしては?

• 車通勤

今は、自宅→徒歩?→電車→バス→徒歩10分→勤務先 という通勤方法なんですか?それとも、電車には乗らないの?

電動自転車か原付かと聞かれたら、悩む余地なく原付です。

理由ですが、スピード。自分の体力使わなくていいし。
     それに、電動自転車だったら、乗り換えが必要なんですよね?原付なら、家から職場まで直行。時間短縮で楽です。

それより、運転免許は持っているのですか?マイカー通勤にしませんか?
     夏の暑さで、ヘルメットはキツイですよ。それに、冬の寒さや路面凍結や降雪は?
     そんな山の中に勤務するなら、車は必須だと思います。
     だって、あなたは女性ですよね?自転車なんて、かなり危ないし。
     それに、残業だってありませんか?

なんでもいいから、日本車を手に入れましょう。夏の猛暑前には、絶対に車通勤にしないと無茶ですよ。

• 車を買う

電動自転車か原付かどちらかと言われたら迷うことなく原付です
    ガソリン代や保険を考えると原付の方が維持費は高くつきそうですが
    どうせなら家から直接行ける方が楽だし
    電動自転車は万が一充電が切れたら面倒
    普通の自転車より重いそうですから

まあでも原付買うならいっそのこと中古の軽を買った方がよくないですか?
    自転車も原付も雨の日は大変ですよ
    いずれにせよ会社に確認とってからですね
    駐車場の空きがあるのか、そもそもその通勤方法が許可されるのか
    その辺確認しないと話が進みません

あと坂道を徒歩通勤されるんでしたらスニーカーで行って
    パンプスは会社に置いておくか、それができないなら多少荷物になるけど持っていくかした方が楽ですよ

• 通勤用として割り切って四輪車を買う

トピ主の会社が,どの交通手段でも良いと許容しているとして,

・トピ主が普通自動車免許を持っているなら,自動車(四輪車)
    ・トピ主が原付免許を持っているなら,原付バイク(将来的には電動自転車)
    ・トピ主が運転免許証を持っていないなら,電動アシスト自転車

が良いのではないでしょうか。
    勤務先の人の多くが自家用車であるということは,やはりそれが一番適した通勤方法だということでしょう。二輪車より四輪車のほうが風雨の影響を受けにくいし,故障率も低いと思います。事故に遭った時の安全性も同様です。降雪・道路凍結のある地方なら,余程のことが無い限り二輪車の選択は無いのではないでしょうか。

なお,電動自転車に乗るには原付免許以上を持っていないといけません。
    また,いずれにせよ,車両を通勤に使う場合は,パンプスはやめましょう。

• どちらでもなく

ところで車の免許証は取得していますか?
    車がないとありましたが。
    車の免許がなければ取りましょう。

そんな結構な山とあったのなら
    パンプスはないと思いますが、
    電動自転車は普通の自転車よりも楽には楽かもしれませんが、それでもしんどいでしょ。
    パンプスよりもスニーカーにして
    会社でパンプスに履き替えては?

更衣室のロッカーにパンプスを置いていたほうが良いのでは?

• ここは原付で

主と同年代、社会人2年目で状況が似ているのでレスします。
    他の方が言うように通勤用だったら車があったほうが快適でしょう。地方都市に住む自分も車買えと周りに散々言われました。が、車は維持費がかかります。税金もかかりますし20代前半だと保険料も高いです。

自分も去年新卒で、坂道きつい5キロの道を普通の自転車で通勤して膝を壊したのをきっかけに電動自転車か、原付かと悩んだ末原付を買いました。保険は親のファミリーバイク特約を利用しています。燃費もいいのでお財布にもやさしいです。
    いつ雨が降ってもいいようにレインコートは入れておきましょう。
    パンプスで乗れないことは無いと思いますが停車で足をつくこと考えたらちょっと危ないかも。
    暑い中寒い中走るのは確かに大変なんですけど、ウェアとかグッズもたくさんあるので案外どうにかなりいます(雪以外)。最近は女性向けのかわいい物もありますし。
    ちなみに自分は原付でのツーリングに目覚めて休日は走りまわってます。
    いまは異動で徒歩通勤になった分休日相棒を走らせてるといったところかな。

• 自家用車1択

トピ主さんが私の娘だとしたら、確実に「自家用車にしなさい」と言います。理由は「2輪は転ぶと怪我がひどい」から。

通勤は雨が降っても風が吹いても雪が降っても必要です。晴れた日だけ出勤すればいいなら2輪も気持ちいいと思いますが、雪道や凍結した山道を2輪で通うのは勇者です。

自転車(電動含む)の方が、車体が軽いだけまだマシかもしれませんが下りで転倒した場合はそれなりにスピードが乗っている可能性が高いのでやはり避けた方がいいでしょう。

• 車かバス

その状況で車を買わない意味が分かりません。
    雨や気温(猛暑・極寒)や強風や雪、電動自転車もバイクも無しです。

特に原付は怖いです。
    家族の職場が車通勤不可なのに不便な場所にあり、バイク組は全員最低1回は事故っています。
    (1人で転んだだけも含め)

私なら軽自動車を買います。

無理なら気候のいい日だけ原付。
    それ以外は通勤は運動靴、会社ではパンプスに履き替えてバスです。

• 雨の日だけバスでは定期代自腹になりますよ

レスに原付か電動機付自転車で通勤して雨の日だけバス、というものがありますが、メインの通勤方法1つについてだけ通勤手当が支給される仕組みになっている会社がほとんどなので、この場合バス代は自腹になります。黙って定期代を請求してもすぐにばれます。

私だったら、腹をくくってバス通勤にします。トピ主より過酷で1時間に1本というバス通勤していたので、私にとっては4本あれば御の字です。通勤にはスニーカーを買います。パンプスは街中のみ。

そうやってお金をためて軽自動車を買い、車通勤にします。

レス求!トピ一覧