現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エプロンしますか

yunmhj
2019年3月29日 10:43

エプロンは料理や掃除の時にしている事が多いと思います。

僕の場合は特に何もなくてもしています。している理由はエプロンが好きだからです。分かりやすく言いますとファッションとしてです。

胸当てタイプの場合は(たすき型)か(首かけ型)です。
長さは胸から膝下まで。色はベージュやホワイトです。
ポケットなし

腰巻タイプの場合は
長さは腰からくるぶしまで。色はホワイトです。
ポケットなし

胸当てタイプと腰巻タイプ色違いで30枚エプロンを持っています。

外出する時はしません。なのでベランダに出る時や郵便受けを確認しに行く時などははずします。

僕と同じ様に特に何もなくてもしている人はいますか。

ユーザーID:0653243517  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
はいはーい!挙手携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2019年3月29日 15:39

エプロンします!
好きなのは、肩掛けバッククロスタイプです。
で、暇を前まで持ってきて結わける長さがあれば、尚オッケー。

首かけタイプだと、一ヶ所にエプロンの重み《生地にもよりますが》がきて、首が凝ります。ポケットは右に一つあれば合格です。

私の場合主婦ですから、家に居る間はほとんどエプロンします。服が汚れにくい。冬場は暖かい。
この前、柄とデザインが気に入って買ったエプロン。開封したら、子ども用でした。大人のが親子お揃いのデザインだようで、私は確認せずに子ども用を…。小さいですが無理矢理つけています。

ゴミ捨て、家周りの掃除くらいなら、付けっ放しです。たまに車で子どものお迎えとかも、降りないなら、付けっ放しです。

ユーザーID:3413370883
ずっと割烹着
なすび
2019年3月29日 16:04

40代からずっと割烹着生活です。
袖のあるタイプです。
特に冬は割烹着を着ると温かいので手離せません。
仕事から帰ると手を洗ってすぐに割烹着を着ます。
ゴミ捨て場が家から100mほど離れているのですが着て行きます。
それ以上離れると一旦脱ぐかな。
でも、なかなか好みに合うのが見つからないんですよね。
柄、丈、値段・・・。どれも今一つだったりします。

ユーザーID:2825764524
ファッションなのに
セルヴーズ
2019年3月29日 16:17

部屋の中限定なの?郵便受け見に行くくらいいいじゃない?わたしは胸当てのあるエプロン使います。ゴミ捨てに出る時も郵便取りに出る時も外しません。家事の最中は洋服汚さないために使ってますので。赤いのとピンクのと交互に洗濯して使ってます。実用only

ところで、貴方にお勧めの職業があります。

ギャルソンになったら如何でしょう。カッコよく腰巻のエプロンで決めてください!

ユーザーID:5344960984
使ってませーん
匿名
2019年3月29日 18:48

以前は着用してました。
好きな花柄やブランドのロゴの入ったもの、冬場は、割烹着なんて言っても通じないかな?これ、あたたかいんですよね。
必ず、使ってました。

が、夫の仕事で常夏の国に駐在するようになったら、とにかく暑い。
キッチンは冷房がないから、ほんと暑い。
着ているものは、薄っぺらなワンピ1枚。
この上に、エプロンをすると、暑い。暑い。暑い。
あつーい!あつい!してられるか!
暑くて暑くて、エプロン使うのはやめました。

帰国後もその習慣で、使ってません。

ユーザーID:8792202743
エプロン必須!
喜味しぐれ
2019年3月30日 0:53

真夏以外はエプロン必ず着ます。(たっぷりしてボロ隠しなので着るというのが正しい。)
どちらかというと中に着る服よりエプロンの方がお金かかってます。
色も素材も形もかなりこだわっているので私にとってはオシャレ着です。
スーパーだって平気で着て行きます。買い物も家事のうち、という理屈です。
人前で失礼と思う人がいるかもしれないけど、私自身他人がエプロンのまま町を歩いていてもまったく気にならないので。
エプロンの断舎利が一番むずかしいです。

ユーザーID:0475806920
背中タスキタイプが好き
シアトル在住
2019年3月30日 4:09

首かけ(ホルターネック)のは首と肩がこるので、基本は背中タスキタイプです。割烹着もあります。
エプロンは柄物のほか、キャラものもあり、くまモンの顔がどん!と描かれているものは現在一番気に入っているものです。
近所のスーパー(徒歩10分ほど)に歩いて行く時など、普通にエプロンのまま出てしまいます。日本のキャラものはこちらでは人気があるので、スーパーで声をかけられることも多いです。ちなみに、こちらの人たちはほとんどエプロンをしません。お料理番組でさえ、エプロンをせず調理するのが当たり前な状態。エプロンではなく、シェフコート(白いの)を調理の専門家が身につけるという感覚しかないのかもしれません。
夏は薄着の上にエプロンをつけるので、裸エプロンみたいになっちゃいます。笑

ユーザーID:1018817562
エプロンは好きだけど
家事っこ
2019年3月30日 11:20

ファッションの意味でつけることはないですね。

家事をするときの、水はねや汚れからとにかく洋服を守るためのものです。

でもエプロン自体大好きなので、いろんな形、いろんなタイプ、いろんな柄を何枚も持っていて、汚れたら洗濯してアイロンかけて大事に使っています。

郵便受け見たり、ゴミだし程度ならつけたまま外に出ます。庭掃除のときも。
宅配受け取りも。

ただスーパーに買い物に行ったりするときははずします。

あああ。書いてたらまた新しいのほしくなってきました。

ユーザーID:3104473540
エプロン大好き
キャスボーテ
2019年3月30日 17:25

ソファーで寛いでいる時以外はほぼエプロンを付けてます。
宅配便には付けたまま出ますし、ゴミ捨てや庭の掃き掃除ぐらいなら
家事用のエプロンをそのまま付けてます。さすがにガーデニングには
それ用のエプロンにしていますが。

生地に薄い厚いがあるので、季節によってブランドを変えてます。
寒い時期はアームボーテやローラアシュレイ、
真夏にはキャスやジェシースティールが心地好いです。

こういうトピ、嬉しいです。
ここでもっといろんなブランドを教えていただきたいです。
好きな形は首かけで、次いでクロス。いずれも胸当て後ろ結びが好きです。
前結びと割烹着は苦手です。

もっとエプロンを着用したドラマを放送してほしいです。
必死になってブランドを検索するのも楽しみなので。

ユーザーID:8310452901
たくさんお持ちですね
パインガーデン
2019年4月4日 15:08

主婦歴20年ですが、4は〜5枚しかエプロン持っていません。その中で着脱しやすいものをいつも身に着けています。

家事っこさんと同感で、忙しく家事をしているとすぐ服の前身ごろが汚れます。歯みがきしていても。ですからエプロンは必須です。ないと困る。

ファッションとして好きな男性がおられるとは今回驚きました。カフェのギャルソンのような細身の男性を想像しております。

このトピ拝見して自分も新調したくなりました。
トピ主さん、これからもエプロンファッション楽しんでください。

ユーザーID:0244039414
たかがエプロンされどエプロン
バタコ
2019年4月5日 17:34

エプロン歴10年以上ですが、思えばエプロン、
って私にとってメイクみたいな、気合いみたいなもの。

子供が小さい時はエプロンすると、
保育士みたいな気分になり、育児頑張るぞ、
と気合が入り、子供が小学生になると、
それまで手抜きだった家事、特に掃除に気合が入り、
子供が成長期に入ると料理に明け暮れ、
栄養つけさせるぞ、と気合を入れ、キッチンに立つ
時間が年々増えている
今日この頃です。

それくらい大事なエプロンなんですが、
なかなか気に入ったエプロンに出会わないと
いう現状に気がつきました。
好きな形にもこだわりが出て来て、
そういうのを探しても見つからない。
ポケットとシンク台の引き出しの
取っ手が同じ位置で引っかかって
ポケットが破ける。生地にも、
紐の長さにもいちゃもん
つけたくなります(笑)
さらにおしゃれなお店で買うと高い!

ということで、最近は布を買って手作りしています。
はまりだして友人たちに配ると好評です。
そのうちエプロンブランドを立ち上げようかしら(笑)

ユーザーID:7409307803
好きです
アリア
2019年4月13日 7:49

枚数はないですが、好きですし
試行錯誤してきました

ファッションというよりは
服の保護のためだったりファッションだったり

バッククロスタイプは 肩紐がズレる
バックがH型の方がズレにくいので愛用

ソムリエタイプのものは 上半身の服が汚れるので
使ってません

最近はすっぽりかぶる
後ろがYの字タイプが気になってます。
次の購入予定です

色は
白ベージュの無地が服と合わせやすく好きでしたが
汚れが目立つので
黒を選んだら毛玉が白くできるので目立って貧相になる。
(家の中で限定なので ボロボロなるまで使い切る)
最近は柄物(小さな小花かチェック柄)を選ぶようになりました。

服選ぶの面倒なので
ワンピースにエプロン姿が多いです
(冬は寒いのでズボンです)

ワンピースプラスエプロンだと
乙女チックというかアニメチックになってしまいますが
(特に白いフリルだと)
ええ歳したおばさんですが好きな格好です。

外に行くときは
エプロンは外して
カーデなどは羽織って ストールなどでワンポイントで
ワンピース(ひざ下 ロングです 一応)ぽさは消すます。

本当に面倒くさがりなので
家でも外でもワンピースです
なので服の保護を目的としてエプロンは必須なのです

ユーザーID:3065128159
 


現在位置は
です