事務パート。仕事は増えても時給変わらず

レス31
トピ主のみ0

主婦A

働く

扶養内で働く40代後半の事務パート主婦です。
4月からの組織替えに伴い、仕事量が1.5倍に増えそうです。
今までの仕事量は、波はありますがちょうど良いか時にはやや少なめで、4月以降に仕事が1.5倍に増えてもものすごく頑張ればなんとかなるのではないかと思います。

けれどもずっと都の最低時給で働いていて、これからも昇給はしない見込みで(都の最低時給が上がれば法令に基づいて上がりますが、それだけです)、仕事量だけが増える状態が今一つ腑に落ちないというかモチベーションがあがりません。
まぁ、無闇に時給を上げると扶養から外れるのではないかという心配もあるのですが。
会社は現場と人事が完全に別れていて、私のような時給で働く仲間が少ないので(時給で働く人を使い慣れていないので)、現場の人には「主婦Aは時給制で働いているのだ」という意識はないのだと思います。

「時給が上がらないのなら仕事を増やしたくない」とも言い出せず、一人で悶々としています。
この年でも雇ってくれるだけありがたいと、仕事が増えても割り切って働くべきでしょうか?
時給制で働くみなさま、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言えないならどうしようもない

「時給が上がらないなら仕事を増やしたくない」というしかありません。
    よもや察してくれるはずがありません。

言った場合

今までの仕事が少なかったのがちょうどになった・・という認識を会社側が持っているなら時給を上げてもらえるはずもなく、
    「仕事もできないくせにエラそうなこと言ってる」と思われるだけでしょう

なるほどそうだな。と会社側が思ってくれるなら時給は上がるかもしれません。

ひょっとしたら若い子を雇いたくて「あえて」そういう状況下にトピ主さんを置こうとしているかもしれません。

あとは「以前と同じくらいの仕事量の所に異動させてほしい」というかですね。
    元々の話と違う・・という形です。
    まあ嫌なら辞めてもらっていいですよ、と言われる可能性もありますが。

• お疲れ様です。

>都の最低時給で働いていて

私から見たら、事務の扶養内パートもうらやましいし、都の最低時給でも私の今の時給より全然上なのでうらやましいです。

それと
    >「時給が上がらないなら仕事を増やしたくない」

ここは、「仕事が増えるので、時給を上げてください」と人事と交渉すれば良いのでは?
    〜ならば〜したくない…って否定形を使うと、ただのわがままにしか聞こえませんよ〜。

• 働くべきかどうかは

あなた自身が決めることです。
    パートなら気楽に転職できますから。

• 下には下がいますよ

近所の調剤薬局で事務パートとして働き始めて18年経ちます。
    仕事そのものは好きで職場の人間関係にも恵まれているので、不満を言うこともなく働いてきました。
    事務パートは私1人だけなので、去年の10月に県の最低時給が上がった時に本社の人がうっかりして私の時給を上げてくれてなかったのです。
    最低時給を下回ったお給料明細を見て、 18年も働き続けているのになぁ〜ってものすごくがっかりしましたよ。

結局今は最低時給+5円です。それが私への評価だと受け止めてますね。
    多分今年もまた最低時給が上がったらその分だけは上げなきゃいけないので、仕方なく上げてくれると思いますが(笑)

• 時給は時間に対する単価だから

金額が〇〇〇円でないからというのではなく、
    上がったから、上がらなかったらという相対的な
    話なのですよね。

トピ主さんは今40代ということですので、
    今東京都の最低時給は985円ですが、
    1990年では548円、
    2000年では703円、
    2010年では821円
    でした。私も40代ですが(東京都ではないですが)、
    昔は確かに時給は450円とか630円とかでした。
    物価や正社員の賃金と比べると相当急増していると
    いうと思います。

もし現在の最低時給が900円だったとして、
    仕事が増えて仮に930円に上がったら、
    ちょっと上げ幅が小さいかもしれませんが、
    現在の985円よりもずっと低いけれど
    モチベーションを高く持てるということで、
    「時給があがらないから」というのは
    あまり意味がないのではないでしょうか。

また、そもそも時間給というのは1時間に対する
    対価であって、成し遂げた業務量に対する金額
    ではないので、仕事が増えても1時間で終われば
    別に上げる必要はもともと無いです。

あとは意味があるとすれば業務を習熟してくれる人に
    働き続けてもらうモチベーションになれば
    というところがあるとは思いますが、
    上げるよりは新しい人に来てもらってもよいというのも
    あるのではないでしょうか。

本当に仕事が増えていて、その分が不満なのであれば、
    増えた分を時間内に対応しないという対策
    もあると思います。

悶々としているよりは
    「時給が上がらないのなら仕事を増やしたくない」
    (「仕事が増えるなら時給を上げてほしい」)
    みたいな意図は伝えてもよいのでは。

• 時給なんだから

仕事が増えても契約時間になれば、退出すれば良いだけです。与えられた仕事を全て終わらせなければ、退出できたいという契約ならば別ですが。

• パートとはそんなものでは

それがパートや企業に所属するということではないですか。
    自営ではないから、雇用主の言いなりというか、その条件が嫌であれば他の仕事に移るしかないと思います。
    もしかしたら体のいいリストラではありませんか。パートのどの部署もそのような扱いでしょうか。
    その条件で来てくれるフレッシュ人材を雇いたくてあえてそのような悪条件としているのと違います?
    ダメ元で時給をあげてくれと交渉し、決裂したら退職すればよいのではありませんか。
    ちなみに私も子供が小さいころアルバイトしていて、数年経過して自分の仕事の効率が上がったと思い交渉しました。結果時給は上がらず、正社員へ転職する引き金となりました。
    ただ時給が安ければそれだけ楽な仕事、有休も取りやすい職場ではありませんか。もったいない気もしますけど、どうでしょう。やめてもよいし、我慢してもよし、好きなように、、、と思います。

• 時給勤務です。

時給勤務です。
    扶養じゃないこと意外は、近い状況だと思います(仕事を受けたその後というか)

選択肢は
    ・人事に昇給交渉する
    ・所属部署の上司に仕事量交渉する
    ・別の職場を探す
    ・割り切る
    のどれかだと思いますが
    扶養内でよいのなら
    別の職場を探してみてはどうでしょうか。

当方、未婚、40半ば、事務パート、都の最低賃金労働です。
    やってる仕事は社員同様。
    同一労働同一賃金はどこ吹く風。
    言葉で感謝はされますが言葉だけ。
    所詮金かと言われればそれまでだけど
    自分が指導する実質部下は社員なので当然自分より給与がよく
    定時に退出する上司は自分の何倍?
    彼らにはある保障された人生が自分にはありません。
    何も報われません。
    そんな仕事受けなければと思うかもしれないけど
    NOなんて言葉は存在しません。
    「ものすごく」頑張って働いた結果の実態です。

他に行き場がないので
    仕事をいただけるだけでもありがたい
    経験積ませてもらってると思うようにして
    深く考えないようにしてますが
    正直、限界です。

仕事が増え
    責任が増え
    抜け出せなくなる前に
    早々に脱出したほうが
    ご自分のためだと思います。

• 正社員ですけど、愚痴らせてください。

アラフィフ、零細企業の正社員、今年で15年です。

経理でそれなりの仕事をしており、海外取引で外国語を話す業務も含まれますが、給料は一般事務員と同じ、8年以上据え置きでボーナスも出ません。状況として私が管理職に上がることはないので、退職するまで平社員でしょう。

ところが仕事量がどんどん増え、「なぜこれが経理?」というような仕事まで回ってきます。年末に給料交渉をしましたが「イヤなら辞めれば?」という口調の返事しか返ってきませんでした。
    どうせオバチャン社員なんてどこも行き場がないんだからと、完全に甘く見られているのです。

でもそれが事実。キャリアとスキルに自信があっても、専門卒でこの年齢。イヤだからと辞めたところで行き先はないのは事実。いまや定年まで働ければ・・・という惰性だけです。

• 職業選択の自由

その時給で働くかどうかはトピ主自身が決めることです。

事務仕事なら求人すれば応募が殺到するだろうし、多分会社としてはやめても
    迷惑はかからないと思いますので、不満ならやめて他に行けばいいのでは。
    トピ主にはその自由が許されています。

• うーん

1.5倍が無理なら無理しなくていいと思います。

無理なら人を増やすでしょう。

あなたが無理してこなせば人は増えません。無理してこなして失敗などしても却って迷惑をかけるし。

慣れてくれば、だんだんと出来ることは増えるし、スピードも上がると思います。その範囲でこなせばいいと思います。

時給が上がらないのにということですが、パートならではの利点もあるでしょう?私もパートですが、休みも正社員や契約社員の人より取りやすいし、残業も休日出勤もありません。対応困難者が来ても、最初の対応はともかく結局は正社員さんが引き継いでくれます。

能力もあって責任も取るつもりならパートではなくてそういう仕事に就けばいいだけのことです。時給にしても、最低時給ではなくてもっといい時給のところで(雇ってもらえるなら)働けばいいだけのことです。

• 交渉する または転職

「時給が上がらないのなら仕事を増やしたくない」って言いましょうよ。
    言うのは大事。

あなただけ過重労働なら、平均化へ相談。
    またはブラックすぎて嫌なら転職。

ちなみに私の職場で「仕事をしない中高年パートさん」がいます。
    とにかく、年度末の超繁忙期でもだらだらちんたらと怠慢に過ごしています。
    意欲があるなら救いようがあるのですが、
    意欲が低いので辞めて欲しいのですが、簡単には切れないので、
    次の更新までに「業務怠慢の実績記録」を積むことになりました。
    新年度には業務の見直しをし、パートさんには労働契約書に書かれている事務業務内で「今までの仕事内容に加え、やった事のない業務も覚え、定められた一定量こなすこと、勤労意欲や改善努力が見られない場合には次回の更新はしません」と管理職から通告しました。
    トピ主さんはこんな人のように受け止められてはいませんか?

• 頑張れないなら辞めてもいいかも

最低時給だからのんびり働く権利がある、というわけでもないので、
    仕事量が増えるのがイヤなら辞める、で良いと思います。

むしろ、今まで最低時給分の仕事量をきっちりしていたのか、
    個人個人の仕事の効率化、処理スピードが適正かを問われると思うので
    私なら、下手に「時給を上げてください」とは言えないです。

自分自身で言えば、50代前半・扶養事務職で働き始めて実感したのは
    30〜40代や、フルタイムの人に比べてどうしても仕事の覚えや
    処理スピードが遅い、ということでした。

トピ主さんが時給アップを申し出るとしたら、「今より業務量が増える」
    ではなく、「ほかの人より質も量も高い」と自他ともに認められるように
    なってからだと思うんですが、どうでしょうか?

• 頑張れないなら

前の仕事量と時給のバランスにもよりますが嫌なら辞めたらいいと思います。
    それか、この仕事量では時間内に終わらないアピールをする。
    手を抜くのとは違いますよ。

ただね、人を雇いお給料を払っている立場からすると
    時給は上げてもいい(貴方の会社は違うようですが)のです。
    でも、扶養内で働きたいと主張され時給を上げると勤務時間が減る。
    時間が減ってもして欲しい量の仕事が終わればまだいいのですが
    それでも最低出勤してほしい時間と日数がある。

時給アップの主張をするのなら、扶養範囲という希望は撤回してよ
    とは思うのです。

• もともと仕事量が少ないのに?

もともと仕事量はちょうどよいと少ない程度なのでしょう?
    だったら1.5倍増えてちょうど
    時給と噛み合うんじゃないですか?

• 扶養内にこだわるのなら

本来なら仕事が増えるなら時給交渉をして昇給を求めればいいのでしょうが、トピ主さん自身が扶養内を望み続けるのであれば、時給はそのままでしょう。雇う側にしても今の時間数を減らされるのは困るからです。仕事量はそれなりにあるのでしょうから。待遇アップを望むなら、扶養内こだわらず時間を増やすことを考えるか、他に移るかです。

• 時間内に終わらなければ帰ります。

事務の内容にもよりますが、上役の人に
    「○時までの契約ですので、時間内に終わらない場合には誰に引き継げばよろしいでしょうか?」
    と聞いてみてはいかがですか?
    そこから、終わるまで残業して欲しいと言われたら、
    「頻繁に残業が発生するのは困りますので、引き継ぐ人を決めてください」
    と言えばいいと思います。
    ものすごく頑張って時間内に終わらせる必要はないと思いますよ。

• 攻防ですよね

わざわざケンカを売るようなことは言わなくてもいいのでは?
    黙って仕事を受け入れる。
    でも無理して時間内にすべてを終わらせる必要はないと思います。
    自分が時給に見合っていると思う働き方でいいと思います。
    会社の方は時給以上の労働力を求めているのですから、そこは
    企業と労働者の攻防で、いずれバランスが取れてくると思います。

• 帰る時間になったらさっさと帰っています

他のレスにあるように帰る時間になったら仕事が残っていても帰ればいいだけです。
    軽く考えればいい。
    慣れてくると仕事を増やされてしまうことはけっこうあるようで私も増やされました。
    でも深く考えませんでした。

以前とある社員に無責任と責められたことがあります。
    「えっ?無責任?どうしてですか?私の勤務時間はー時からー時で時間外はなしですけど。」と言ってその日もさっさと帰宅。
    翌朝労働条件通知書をその社員に見せたところ何も言わなくなりました。
    口頭で言われると理解できないようですが文字で見ると理解できるようです。

• 交渉するかな

私は派遣なので、仕事が増えるのが確実なら時給UPの交渉はするかなと思います。

あるいは頑張らないで通常のペースで仕事して、仕事が終わらなかったら、上司に投げて帰っても良いのではないでしょうか? 

私は頂いている時給以上にふんばって働くのは嫌ですね。

• 私は辞めました。そして派遣で給料1.6倍になりました

都心のため選ばなければ仕事はあります。
    ブランクがあった負い目から雇ってくれて有り難いのだと理不尽さを感じていても目を瞑っていました。
    年齢53ですが基本的なPCスキルもありますし1回の転職を入れて20年近くの大手社員経験があります。
    ふと派遣その他で求人検索をかけたら出るわ出るわで勇気を出して数社に登録しました。ほぼ即で紹介があるとのこと。パートの契約の区切りもちょうど良かったので辞めました。
    今は扶養抜けの損など振り切る年収になりましたし大手の派遣会社のため社会保険や福利厚生も雲泥の差です。都内でしたら仕事は沢山ありますよ。
    私もどんどん仕事が増えて残業も当たり前になってきて、安くて都合よく使える人になっている感がヒシヒシと感じましてね。もうそう思ってしまうとモチベーションダダ落ちで…。
    派遣いいですよ。

• あなたはどうしたいの?

仕事量が増えるなら勤務時間を増やすか時給を上げてもらってがっつり働いきたい
    というなら会社と交渉すればいいと思いますよ。
    でもあなたは時給が上がって扶養をはずれるのは困るんですよね?
    だったら今のままでいいんじゃないですか?
    週20時間(30時間?)内で終わらない仕事は上司に投げて帰ればいいんですよ。
    同僚があなたの雇用形態を理解しているかどうかなんて問題じゃありません。
    あなたももっと働いて自分の能力を試したい、周囲や社会に貢献したいってわけじゃなくて
    最低限の労力で他人の払う社会保険料のおこぼれで恩恵にだけはあずかりたいってことなんですよね?
    つまり仕事量が増えて忙しくなるのがイヤ、今まで通りのんびり仕事したいってことでしょ?
    会社に仕事量が増えるのは困る、と言ってみたらどうですか?
    業種にもよるけど、営業所や事業所の事務職って最低賃金でも募集すると応募殺到しますからね。
    そのままの時給でもっと働いてくれる人を会社はいくらでも雇えるってことは覚えておいた方がいいですよ。

• いやいやいや、今の世の中

給料が上がると、仕事は一気にそれまでの三倍くらいになりますよ?
    どちらがいいですか?

• 人件費率

人件費率、ご存じですか?
    「人件費÷売上」のことなのですが。

業界・業種である程度目安があって、私が身を置く世界では、42%となっています。
    これによってトピ主さん達も、自分がどのくらい会社に貢献できれば合格なのかを客観的に知ることが出来ると思います。

その結果で、自分が割を食っているならこの数字を根拠に相談すればいいのでは?
    このような数字で話したほうがもやもや感もなくなるし、主張も通りやすいと思います。

• 不満が自覚できるということは、相当なストレスを抱えている

最低賃金で働いているパートなのに仕事量1.5倍はそりゃあ困るよ!
    人を増やしてもらうとか、量を今まで位にしてもらうかしないと。

昇給の見込みが無いのも、モチベーションって同じ職場で働く以上大事なことだと思うよ。

退職を掛けても良い覚悟があるなら、掛け合ってみては。
    指示しているひとも、何となく、でやってるだけだから、
    そこまで覚悟しなくても相談くらいは良いと思うけども。

私は責任が増えてるのにこの条件じゃ、モチベーションが上がらないので、転職しましたよー。
    時給500円アップしましたし、勤務時間は減りました。

• 昔の私の場合、

同じようですが、時給そのままで仕事は増えました。

それに関して何も不満は無かったのですが、増えた仕事が当時苦手だったパソコン入力だったため、勉強したくて辞めてパソコン教室に通いました。

なので、仕事増えても構いません。
    雇ってくれることが有難いです。

• 私はそれで転職活動しています。

都の最低賃金、扶養範囲内の契約で働いています。
    本来なら管理職がするべき業務を丸投げされており、以前の仕事量の数倍を短い時間でこなしています。
    仕事内容とかけ離れた待遇の低さに転職活動しています。

なかなか決まらず苦戦していますが、ここで培ったスキルをバネに頑張るぞ!

• どうなのかな?

>4月からの組織替えに伴い、仕事量が1.5倍に増えそうです

仕事の見直しをしてみたら
    今までの働き方がゆるかったから
    適正な働きをして貰う って事ですよね?

パートさんなのだし
    気に入らなかったら辞めれば良いだけですよね?

• 負荷が減ったら時給も下げて良いなら

雇う側と雇われる側では賃金決定の考え方が違うのだから、
    折り合う方法を見つけるしかありません。

時給制ということは、働いた時間分給料を払うということ。
    どんな密度の濃い仕事であろうが、辛い労働であろうが1時間は1時間です。
    これが雇う側の論理。

で、賃金と労働内容が見合わないと思えば、人は逃げていきますから、
    そこで需給調整がなされます。
    なので、時給を上げようと思えば、こんな労働条件では働けないという
    意思表示を皆でしなくてはなりません。

逆に言うと、賃金が安くても働く人がいる限り、賃金は上がらないということ。

働く側が辞めるのは自由だけど、雇う側は少々働きが悪い人であっても
    簡単にクビは切れないという縛りはありますよ。
    その部分は雇う側もリスクを負っていますよね。

雇われる側からすると、業務量1.5倍なら時給も1.5倍にしてくれと
    言いたいところですが、元の業務量に戻ったときに時給も戻して良いかというと
    それで納得という人はいないのが実情。

そうなると、雇われる側にできるのは我慢して働くか、辞めるかしかない。
    他で雇って貰える目処があれば良いが、そうでなければ結局は我慢して
    働き続けるケースが多いのでは?

• 請負に変更してもらう

正社員でもアルバイトパートでも基本的には就業時間中は職務に専念することが報酬の受け取りの基本原則です。
    仕事量に応じた報酬をもらうには請負契約に変更することが一番適切だと思います。そのあたり相談されてはいかがですか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧