悩んでいます。(仕事を辞めて転職してほしい)

レス9

xxx

働く

初めまして。
いま、同棲している30歳の彼氏がいます。
バツイチ 子持ちですが、子供は前の奥さんと一緒に住まれており、養育費のみ払ってます。

彼氏は中学卒業後から働いており、その後会社転々とし、今のところでは8年くらいになります。作業着を着て現場を回って、力仕事をするような仕事です。家から会社までは30分ほどです。
朝の出勤は早い日は4時代、普通でも6時半までですが、帰りはほぼ21時以降です。忙しいときには朝7時くらいから家を出てそのまま次の日の朝の10時まで勤務したり、次の日の昼まで帰ってこなかったときもあります。日曜のみ休みですが、たまに出勤もあり、9連勤とかもあります。日勤、夜勤をして夜中3時頃帰宅し、またその日の朝7時から出勤という日もあります。シフトがないので、前日じゃないと何時出勤かもわかりませんし、終わる時間はその日その時でないとわかりません。有給1日もないです。毎日働きすぎてフラフラです。とりあえずブラック企業すぎて訴えたいです。
労働基準法的にどうなんだろうと思ってます。
家にいる時間も少なくて、精神的にやられていて、何度か事故もしています。はやく抜け出させてあげたいです。
今後結婚のためにも、はやく仕事を辞めて転職してほしいのですが、どうしてもいまの会社が許せないのですが、どう踏み出していって、私も協力していけばいいかわからなくて、書き込ませて頂きました。

同じ思いを経験された方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼自身はどう思っているの?

彼を心配する気持ちは分かるのですが、彼自身はどう思っているのですか。

今の会社を辞めたいのか、また、辞めるにしても今の会社を訴えたりしたいのか。

そこが一番、肝心になってくるのではないでしょうか。

また、今の状態では次の仕事を探す時間的余裕もありませんよね。

もし、あなたが協力出来るとしたら、その部分なのではありませんか。

取りあえず今の会社を辞めて、それから次の仕事を探せばいい。
    その間の生活は私が何とかするから…と、言ってあげられますか。

彼も失業保険等が出ると思いますし、多少なりとも貯金等もあるとは思いますが、生活費も出して養育費も支払って…というのは厳しかったりするのではありませんか。

まずは、彼の意思を確認することと、例え短期間でも、仕事を失う彼の生活を支える覚悟があるか否かだと思いますよ。

ただ、転職したとしても、やはり学歴の面から今と同じような仕事に就く可能性は高いと思います。

その中でどう、労働条件や福利厚生の整っている会社を見極めるかということも、大切になってくると思います。

• どんな仕事ができるの?

なんだかんだ言っても
    その仕事が一番長く続いたんでしょう?
    その理由は?
    なぜやめなかったの?

男性が稼がなければならないルールなんて存在しません
    本気で彼を心配するのなら
    とぴ主が稼ぎ、彼にはしばらく休んでもらう方法だってあります
    協力ってそういうことですよ

• 同じ思いはしてないけど

転職は彼の希望でしょうか?
    本人が希望しないことはどうしようもできません。
    もしご本人が転職したくても仕事を見つける暇がないなら
    トピ主さんが探して提案してみたら良いのでは。

• 覚悟。

どうしても今の会社が許せない、ってあなたの怒りの矛先、間違ってませんか?そもそも彼本人はどう言ってるの?
    転職なんて簡単ではありません、失礼ながら彼は中卒で何か資格があるわけでもないんでしょう?現実的に職種が限られてきますよ。

最近の若者は汚い仕事を嫌うので、土木や建築等作業着を着て外で働く仕事は成り手が居なくて万年人手不足何です、労働基準なんて言ってたら出来ない職業なんですよ。
    そこまでするからある程度の給料が貰えているんじゃないんですか?
    そんな仕事をするしか術が無ければ仕方ないですよ、みんながみんな環境の良い所で楽して稼げるわけじゃないですもん。

どうしても不満なら、まずはあなたがその人と「付き合い結婚することから考え直した方」が早いですよ、きっとあなたの思うように事は進まないと思う。
    あなたの腹がどこまで括れているのかは分かりませんが、バツイチで子供あり、30過ぎ、肉体労働者、学歴なし、全部受け入れる覚悟が本当にあるんですか?

• ちょっと厳しい事を言いますが

今の会社を辞めて、次はどんな所に転職するつもりなのでしょうか?
    そもそも彼は会社を辞める覚悟ができているのでしょうか?

あなたの心配はよく解ります。
    しかし、あなたの彼があなたが思い描く理想に近い就職が出来るとは思いません。
    今のままの彼では、今後転職したとしても似たり寄ったりの所への就職しか出来ないと思いますよ。
    今後、資格や技術を身に着け、新たな道に進む気持ちが彼にはあるでしょうか。
    時間的には回り道かもしれませんが、高卒の資格を取り、技術学校で学ぶ事も視野に入れて活動してはいかがですか。
    ハローワークに行けば、技術学校の説明を丁寧に教えてくれます。
    あくまで、彼にきちんと学ぶ姿勢があればという条件付きではありますが。

• トピ主が支えてあげましょう。

労働条件を交渉したり、労基署に訴えるのは彼がやらなければならないことです。
    妻でも出来ないのに、彼女でしかないトピ主に出来ることはありません。

トピ主に出来ることは、彼が辞められる環境を作って上げることです。
    トピ主の稼ぎで生活できれば、彼も稼ぎが途切れるリスクを取って、転職活動が出来るでしょう。
    本当は辞める前に次が決まった方が良いけど、その職場は1日も早く辞めた方が良いですね。

トピ主に十分な稼ぎがないなら、頑張って稼ぎましょう。
    稼ぎがあるなら、養育費も含めた生活費を一時的に肩代わりするから転職してほしいと説得してみては如何ですか?

• 彼は社員ではないかも

xxxさん、こんにちは。

彼は社員ではなく、個人事業主として仕事を受注しているのではないですか?
    そうなると経営者ですから労働時間の規制はありません。
    社員なのかどうかをまずは確認しましょう。

いずれにしても、本人に改善の意思を持ってもらわないと前に進めません。
    よく話し合ってみましょう。
    「結婚ために」xxxさんと同じように考えることができるかどうかよく話し合いましょう。

• レスします

彼がそこまで辛くきつい仕事を続けている理由は聞いてみましたか?
    どれだけきつくても、やりがいがある、お給料がいい等、何か理由があるはずです。
    あと、実際のお給料は幾らぐらいなのでしょうか。
    休みも休めないのか、有休そのものがないブラックなのかわかりませんので、会社だけを責めるのも転職を勧めるのもどちらにも同意しかねます。

もしも会社を辞めない理由が辞めさせてくれないからとか、お給料安くて大変だけど辞めると他の人に迷惑がかかるから等の理由なら、労基に相談して労働環境を調べてもらったらいいと思います。
    その為には彼の出社時間と帰宅時間、総勤務時間と給料明細に記載されている勤務実績とを記録しておいてください。

• あなたが大黒柱となる

第一に、彼はどう考えキャリアプランを立てているのか?次第です。
    充分に彼の話を聞いてみてから、それから考えを重ねてはいかがですか?

トピ主さんが結婚後夫を支える一つの方法としては、
    夫(彼)が労基法的にホワイトに定時で仕事をしながら家事育児を半分担う兼業主夫となり、
    妻がバリバリ稼いで経済的に夫と子を養う家庭を築いたらいかがですか?
    彼のキャリアを云々言うより、あなた自身のキャリアアップを目指したらいかがでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧