非正規 転職すべきか

レス5
トピ主のみ0

パール

働く

はじめまして
29歳、非正規既婚者のパールといいます。転職すべきか悩んでるので相談にのって頂けたらと思います。
私は派遣先のアパレル会社に勤めて2年、派遣先から契約社員にならないかと声を掛けて頂き、
ただ今契約社員として働いております。
派遣時代のお給料は、交通費を引いて286万円。
契約社員になり、257万円と下がり最近は不満を感じるようになりました。
契約社員になった理由は、職場のスタッフが皆さん良い方で、仕事内容もやりがいがあり、私自身面接が苦手で、正社員を探した時期もありましたが、見つかりませんでした。子供も望んでおり、夫は5年後には全国転勤があります。
でも、正直仕事は忙しいのに年収は少なく、派遣に戻ろうかとも考えております。
夫は同い年で年収が650万ほど、奨学金が月50,000円ほどあります。
都内で大手企業の契約社員でこの給料は少ないですか?
ネットで調べてみても平均より少なく、都内で大手企業なのに悲しくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職種は?

都内、大手といいますが給料はまず職種、仕事内容はなんですか?
    言い方はよくないですが派遣社員ができるような仕事をそのままされているのであれば、換えがきく=簡単=薄給 は仕方ないでしょう。

会社的には派遣社員を雇うより契約社員にした方がコスパがいいからでしょう。

また派遣に戻られてもいいとは思いますが、同じような仕事であれば、都内、大手、関係なく薄給は変わらないのではないですか

• よく聞きます

最近転職活動をしていた30代既婚女性です。
    派遣から契約社員になって、月収が減ってしまうと言う話は知人からよく聞きます。

トピ文に書かれている年収は額面ですか?手取りならいいと思うし、額面でもアパレルならそんなものかなーと思います。
    ボーナスが出ても年収は派遣の方がいいですか?

私もアパレル販売員をした事がありますが、正社員でも額面21万円くらいでした。ボーナスは1回10万前後。
    副店長や店長になって役職手当がつかないとお給料はほぼ上がりませんでした。

それでも契約社員(正社員になれるチャンスがあればもちろん目指す)のほうがいいと思います。
    夫さんの転勤が5年後ならまだまだ時間はあるので、そこで実績を積めば次の転職もしやすくなると思います。働いている会社が全国展開しているのであれば、夫さんの転勤時に異動させてもらえるかもしれない。妊娠したら産休育休もらって復帰できるし。

業界や職種の平均で調べないと、比べる意味がないと思いますよ。

• 大手企業って

大手企業って、派遣でも契約社員でも結構待遇よくない?

小さいところだったら派遣はハブられるような福利厚生も、大手ならちゃんと使わせてもらえる、みたいな。

そういうのもちゃんと計算してトータルに考えないと、給与だけで考えると失敗するよ。

あと、こんなこと書くとあれなんだけど、私が派遣されてた大手の正社員は人間的にも魅力的な人が多かったな。
    大手に新卒で就職できる人ってこういう人なんだなって納得したもの。
    そういう職場なら、人間関係のトラブルも起こりにくい傾向があると思う。

まあ、大手企業って言ってもいろいろだろうし、トピ主さんが思うようにすればいいんだけどね。

• 微妙なとこついてるよね

会社のネームバリューと安定をだしに、会社って嫌らしい選択を迫るよねー。

安定をやるから安く働けってやつでしょ。

大手なのに安い金額だと思うけどもっと稼ぎたいという貪欲さがさほどないならそのままで良いと思う。

けっこういろんな会社を渡り歩いてきたけど大手企業の有害人物がいる率は偏差値低めな会社よりは低いと思うから。平和に仕事が出来る方がよくない?

• ご時世です

今や大企業だから安心なんて
    ことはありません

どこの企業も存続するために
    苦労してるようです
    退職金制度の廃止など
    経費削減に動いています

そんななか、給料は
    下がらないだけマシみたいなところがあります

今募集している企業は
    人が足りないから募集してる
    ケースが多いのですが