現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めて後悔に気付いた

サクラ
2019年3月30日 10:42

6年半務めた職場を一時的な思いだけで辞めて転職しました。今以前の職場と色々比べても以前の職場の方が有利だった事に気付き辞めてしまった事に後悔している気持ちが強く気持ちが晴れません。
この気持ちはいつかは晴れるのでしょうか?

同じ経験された方のご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0446288873  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
ある
雨の予報
2019年3月30日 11:15

人生、自分の選択が間違っていたと思っても取り返しがつかない、諦めなきゃいけないことってあります。
諦めることは受け入れることとも言って、必ずしも駄目な事ではない。

それを受け入れられたとき、気持ちは晴れるんじゃないのかな。
いつまでも往生際悪く、自分のした事に責任をもてないようだとずっとそのままで辛いでしょうね。

そこが辛くてもっと違う「マシな場所」を求めて努力するのはいいと思いますけど、もといた場所に戻ることは不可能なんですから、やはりそこは「諦める」しかないんです。

ユーザーID:1769581747
2択
熊野
2019年3月30日 13:08

あなたがするのは次の2つのみです。

1、前の職場に連絡してもう一度働けないかお願いする。

2、新しい職場で頑張る。今度は簡単に辞めない。

終わったことをグチグチと考えていても良い事無いですよ。

ユーザーID:8342902062
自分の経験はないけど
けちゃっぷ
2019年3月30日 18:17

 会社で一度辞めて戻った人は何人かいます。多くはやっぱり又辞めて行きましたよ。辞めるまでの経緯とか会社が求めてる事情を知っていて尚、貴方を引き上げてくれる筋があれば可能でしょうね。

 何もなく戻っても周囲の好奇の目はありますよ。

ユーザーID:3073517651
辞めた理由は?
ホリデー
2019年3月30日 20:38

喧嘩して辞めたんじゃなかったら戻れるか聞いてみたら?
文面からして退職から日が経っていないと思いますが。
親しくしていた同僚から話をもっていければいいけれど。

ユーザーID:7022583729
ある意味転職は賭け
美都
2019年3月31日 15:04

以前の職場に何等かの不満があって辞めてから仕事を探したのでしょうか。
仕事しながら転職先を見つけて退職したなら、今の職場の良い面を見て決めたのでしょう。

実際働いてみたないと求職時には見えないこともあるので、転職はどっちに転ぶかわからない賭けの部分もあると思います。

好条件と思い転職した場合でも、人間関係に問題があることもありますしね。
前の職場に仮に戻れても、平然としてられますか?
療養するためとか、介護や子育てなど何らかの続けられない理由でやむなく退職した場合は、職場の人も迎えてくれると思いますが、自己都合で辞めた人が出戻ってきた場合、冷ややかな目で見られる可能性が高いと思います。

私なら今はどうであっても、退職時は好きで辞めたのですから、今さら戻れないですね。自己都合で辞めた場合は、戻ることはおススメ出来ません。
また不満がたまるとすぐに辞めたくなると思います。

今のところでもう少し頑張って仕事覚えて続けてみてはいかがですか。
どうしてもダメなら転職するって逃げ道を作っておいて。
自分のやりたい仕事で起業した人や、その分野で働いている人は一部です。
どこの職場にも一長一短があるので、割りきりも必要だと思います。

よほどダメな会社じゃない限り、仕事にも人にも慣れた頃違ってくると思います。
もう少し新しい環境で前の職場と比較せずに、自分の感情を上手くコントロールして、楽しく働けるようになるといいですね。

ユーザーID:8357211439
「これでよかった、今が幸せだから」と思えるよう頑張るしかない
nana
2019年3月31日 21:52

>この気持ちはいつかは晴れるのでしょうか?

トピ主さんが幸せになれば晴れると思います。
例えば、今の職場の関係で、結婚相手に出会って幸せな結婚生活を送る、良い友人に出会って心の支えを得る、素晴らしい先輩や上司に出会って人生の指南役を得る、満足できるような仕事を得る、などなど。

私も色々な後悔があります。
あちらの大学を選んでいれば、あの人と別れなければ、あの人の告白をOKすれば、断っていれば、あの人のプロポーズを受けていたら、断っていれば、就活の時あちらの会社を選んでいれば、会社であの部署を志願していれば・・

後悔のない選択は無いと思います。どんな選択をしても、上手くいかないときは必ずあり、その時にひょっこりと後悔が顔を出します。そういうものなんだと思います。
でも、今が幸せなら「これでよかった」と思えるはず。そう思って頑張っています。

ユーザーID:4035523702
自分の意志でしたことなのだから携帯からの書き込み
ミツ
2019年4月1日 12:30

辞めさせられたわけではないですよね?
自分が辞めたいと思って決めたのですよね?

辞めてみて初めて気がついたのかもしれないけど、もう後戻りはできないと思います。
自分が起こした行動なのたから、受け入れる以外ありません。

「違っていた」ことに気づいたから元に戻ろうとしたら、信用を失いますよ。
少なくともトピ主さんの退職で、一時的でも会社に迷惑をかけているのだから。

生きていれば後悔は誰でもあると思います。
後悔がなく来た人なんているのかな?
仕事、結婚、友人関係など後悔の大小はあるけど。

今は前のことはなるべく忘れるようにするしかないでしょうね。

ユーザーID:9563299134
一時の感情で辞めるからでしょ
monnkey
2019年4月1日 22:13

退職や転職を甘く考え過ぎなんですよ。
私は転職回数多いですけど、いつも今の職場がもうどうしてもイヤ、ここにいいても将来はない、
なんとしても辞めたい、そのぐらいの気持ちで必死に次を探して転職してきましたから、
「転職して後悔。前の会社に戻りたい」なんて聞くと「何言ってんの?」と思いますね。
一度辞めた会社に戻れるのって、会社の方から「またウチで働かないか」と
声がかかる場合だけじゃないですか?
まぁ今の職場でがんばるしかないと思いますよ。

ユーザーID:4010974550
業種や退職理由によっては戻れるかも
kei
2019年4月1日 22:48

一度自分から退職したなら基本的には戻れないと思いますが、
昨今の人手不足でそうは言ってもいられない業界もあります。

介護・保育・清掃・警備・飲食・コンビニなどなど。

募集広告出しても出しても人が集まらない、
やっと入っても仕事覚えたころに退職っていう業界なら
退職理由が前向きな円満退社なら、戻れる可能性はあるかも?
会社としたら求人広告代と教える手間が省けますから、
むしろ出戻りは歓迎される可能性すらあり。

ユーザーID:1111782700
よく考えて
やさぐれ課長
2019年4月2日 12:13

転職経験者です。前の会社は出戻りに寛容でしたので、トピにある元の会社が出戻り社員の雇用実績があり、退職した社員が戻ってくることに抵抗がないなら、連絡をとってみてよいと思います。

その前にトピ主が考えるべきことは、退職の原因となった「一時的な思い」をトピ主に抱かせた原因はまだ確実に元の会社にある、ということです。その一時的な思いが元の会社に戻った時に「恒常的な思い」にならない保証はどこにあるか見定める必要があると思います。

私の経験ですが、「一時的な思い」が人間関係によるものなら、原因となった人、および組織が存在する限り、戻らない方が良いと思います。履歴書の職歴欄を増やすだけです。

ユーザーID:1583002486
繰り返さないこと
けるん
2019年4月2日 21:48

人って今持っているものには感謝しなくなる傾向があります。

同じ事を繰り返さないことです。

次の職場も一時的感情で辞めると、負のスパイラルにはまります。

今の職場が全てにおいて前職より劣っているわけではないと思います。腐らず頑張ったら、また良いところも見えてくると思います。

私は後から「しまった」と後悔したこともありますが、「ま、仕方ないよね。これも勉強だね」と切り替えてきたので、ずっと引きずるってことはないです。すごく苦手なタイプの人に当たったときは、本当に後悔しましたが、今思うと、それで鍛えられたということもあるし、プラスになることもあるものです。

次回の転職は良く考えましょう。入ってみないと分からないことも多いし、転職は賭けですね。

ユーザーID:9695873589
経験ありだけど…
春の雪
2019年4月3日 10:09

出戻れたとして、戻ったトピ主を歓迎するか否定的に取られるか…

戻れないならあとはトピ主の気持ち次第では。
先ず、「有利」って考えを辞めましょうよ。
比べるのはしようがない。でも「有利」って言葉…私は好きじゃないな。
何か、「次の会社に転職するための職場?」「トピ主の望みを叶えるための手段?」
的確な表現ができませんが、「利己的な人」って感じでしょうか。
ごめんなさいね。なんか引っかかって。

私はやりがいを感じ充実していた仕事がリーマンショックの影響で外部委託に。
望まれて他部署に異動しましたが、人間関係がネックで退社。
すぐに次の職場が見つかりましたが、1年後、委託を解除したと聞いてあと少し我慢すれば良かったと後悔。
転職先の粗ばかり気になり、転職することに気持ちが傾きました。

しかし、辞める気になると腹がくくれて、気になることをどんどん改善。
気がついたら快適な職場とやりがいを手に入れ、管理職になり転職からはや9年…。
今は後悔もなく、良いターニングポイントだったと思っています。

ユーザーID:8257791027
 


現在位置は
です