「さっき、、、してたでしょ?」

レス9

おかめ

働く

トピ開いて頂きありがとうございます。

職場で事務しています。
あまりツルむのが好きではないので、昼休みなどは一人で過ごしています。
もちろん業務上の会話は皆さんと普通にしています。

先輩にA子さんがいます。
彼女は私とは逆のタイプでランチも女性数人と取り、仕事中も廊下で立ち話。
彼女とは業務でもあまり関わりが無いのでそれはそれで良いのですが。

ただ、私の事をよく見ているようで、よく話しかけられます。
「さっき部長と話してたでしょう?何言われてたの?」
「さっき先輩に仕事教わってたでしょ?何か新しい仕事するの?」
「さっきPCの画面で新しいプロジェクトの資料見てたでしょ?何か関わってるの?」

私が何か返事をしようものなら、すぐに噂のネタにされているようです。

彼女にはほとんど関係のない事なので、あまり詳しく話す必要もないのですが、
「あぁ〜特に言うほどの事は何も、、、」とか誤魔化そうとしても、
怖い顔で「ちょっと〜隠すの!?」とキレられます。

敵に回すのは面倒なタイプなので穏便に済ませたいのですが、
どう対応したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒ですね〜

やっかいな人物が身近にいるんですね。

差し支えない範囲で、短い返答。では済まないでしょうか?
    「社内中に知れ渡っても構わない範囲」です。

おかめさんが考えておられるとおり、
    A子さんに話すという事は、すなわち、社内にスピーカー放送するのと同じ。
    そのつもりで、言葉を選ぶしかないと思いました。

>怖い顔で「ちょっと〜隠すの!?」とキレられます。
    「はい。すみません。」でいいのでは?

「A子さんにイイ顔をしたい」という足かせを捨ててしまえば、
    その悩み自体が消えてなくなるのにな〜と思います。

• 要点を伝える

A子さんは遊びでランチや雑談をしているのではないと思います。

あなたに話しかけるのも、TVネタとか恋バナではなく仕事関連で、昼休みはあなた一人で好きにさせてくれているのですよね。

であれば、A子さんが会社の動きや仕事の流れを把握することや、あなたの負担が多すぎないかなど目配りすることは、先輩なら当然です。

あなたは正社員ですか?
    特定の業務だけピンポイントで請け負う契約社員さんやパートさんですか?

正社員なら、もっと長期的に考えてください。
    どこで助けてもらったり助けたりするかもわからないのが、会社というチームで働くことです。
    ツルむのではなくて、必要最小限のコミュニケーションを取ることはできませんか。

個人的な好き嫌いはあるかもしれませんが、それは先輩A子さんも同じこと。
    尋ねられたら面倒がらずに要点を端的に伝え、うまく会社組織を回してみてください。

• トピ主です。

レス頂きありがとうございます。

めたもさんのレスは的を得ていると思いました。
    「社内にスピーカー放送」は正にその通りです。
    本当にやっかいなんですよね〜(笑)。

トイレや更衣室で彼女たちに会うと、常にそこにいない人達の噂話で盛り上がっているので、その情報収集の一環なのかもしれません。

波風立てず適当にあしらえる様に頑張ります!

ネコさんも長文ありがとうございました。

• 厄介な人ですね

その人に話したら社内に伝わるなら全て「業務上の事です」と言い張るしかありません。
    Aさんに良い顔する必要ありません。そんな気持ちがあるから、つい理由を話してしまうでしょう?そこを見られているから聞いてくるのではないでしょうか。

仕事の人は必要最小限の付き合いで良いです。深く付き合うと嫌な面わかり、あなたが昇進の話があっても正直に話すのですか?違いますよね?今から断る癖を付けて、それ以上関わりません!と態度してください。馬鹿正直に答えたら大袈裟に伝わりますよ。

• レスします

わからないことを聞いてました、と答えてさっさと離れるしかないと思います。
    しつこくい下がってきたら、私の仕事のことですから、と繰り返すしかないでしょう。
    彼女が主様の仕事と直接関わりがある仕事をされているならともかく、単なる同僚に答える義理も義務もないですから。

• 好戦的にならなくても

トピ主が極力周りと関わりたくない性格なのは分かりました
    (責めているのではないですよ。)

そういう人は会社で孤立しがちなので、社会性のある先輩A子さんは、皆がトピ主の存在を忘れないよう、トピ主が溶け込めるよう、皆とのつなぎ役をしているのではないですか?無意識に。

「スピーカー」だなんて悪く受け取らず(周りにもトピ主を理解してもらえるパイプ役)
    「怖い顔」「キレられた」なんて受け取らず(お節介なパイプ役を拒否されてのいら立ちかも)
    会社で働くなら、周りとの情報共有は必要です。
    自営業ではないのですから。

• そんな人は怒らせておきましょう。

A子さんは嫌味な人ですね。
    うわさだけで自分を保つ人、いますね。

根掘り葉掘り、何が楽しいのだか。

良い新人さんが入ってくるのを祈ります。

• 私に話す権限はありません

私の勤め先にもそういう人はいます。

「さっき部長と何を話していたの?」
    「済みません、勝手に話すなと言われています」

「さっき先輩に仕事教わってたでしょ?」

「新しいプロジェクトの資料見てたでしょ?」

私はそうしています。実際、私ひとりの権限で無関係な人に話してよいことなど、まったくないような仕事もあるので。上司や先輩にもあらかじめ話を通しておけば、妙なトラブルにもなりません。多くの人は、そういう女性の噂話を好意的な目で見てはいませんから。

• 気になって仕方がない

A子さんは自分に自信がないので、常に周囲が気になり何でも把握しておかなければ不安になるのです。独自で社内人間相関図を作って、皆の言動を把握し、自分がどの位置にいるかを常に考えているのです。

トピ主さんはあまり自身の事をペラペラ話さないタイプみたいなので、A子さんタイプには脅威に感じるのです。A子さんは小心者なので、一人ではいれないタイプ。大勢の人とつるんで一人じゃないと安心するのです。珍しいタイプではなく、世間には一定数いる人達です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧