• ホーム
  • 働く
  • 年収600万の仕事は辞めたらもったいない?

年収600万の仕事は辞めたらもったいない?

レス68
(トピ主0

キャリア・職場

ココママ

30代後半、フルタイム正社員の兼業主婦です。民間学童や、無認可幼稚園、送迎サービス等を駆使して、2人の幼児と小学生を育てながら育休後、2年働いてきました。私の年収は600万超あります。このまま働き続ければ、定年時には、年収800万を超えると思います。
今は、育休後という事もあり、比較的楽な部署に配属されているので、ほぼ定時で帰宅でき休みも取りやすいです。しかし、1年後には忙しい部署に異動する事を打診されています。正直、今の定時帰宅でも家事と育児との両立に目まぐるしく余裕が全くありません。これが更に忙しい部署となると、やっていける自信がなく、後一年で退職するべきなのか真剣に悩んでいます。しかし、忙しい部署等に異動して仕事を頑張っていかなければ、このまま窓際の厄介者的な扱いの社員になっていき、仕事のやりがいは得られなそうです。
旦那は毎日深夜帰りですが、年収2000万あり、私には専業主婦になってもらって構わないといいます。旦那は比較的安定した職についているので、私が専業主婦になったとしても生活に困る事はなさそうです。地方にですが家を建てています。住宅ローンはなし、私立の医学部等だと足りませんが、子どもの教育費も最低限は確保しています。
このような状況の中、仕事を辞めるか真剣に悩んでます。正社員を辞めて扶養内のパート程度で働く事も可能です。
キャリアを目指して家庭を犠牲にして仕事に邁進するのか、窓際社員としてでも600万にしがみつくのか、専業主婦か扶養内パートにして家庭を大事にするのか悩んでいます。人生の先輩方、女性としてどういう人生を選択してきたかご教示いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい限りです。

52歳の私から見て主さんが羨ましいです。
    >1年後には忙しい部署に異動する事を打診されています。
    断ったら、会社に居ずらくなりそうですね.....

欲を出して働けるものなら、働くほうがいいと思いますが、
    ご主人の2000万の年収もあって生活に困らないなら、お子様のことを考えたらパートがいいと思います。

・・・・
    10歳以上年下の主さんが羨ましいです。
    私、会社選ぶの間違えたかな、スキルが足りないから稼げる会社に入れなかったのかな。

• 好きにしたら?

やめてもいいよ
    と言ってもらえるような、言い訳ばかりが書いてあるってことは
    自分の中ではやめるということは決まってるんでしょ?

なんで他人に聞くの?

• 続けるに一票

毎日お疲れ様です。
    2000万のダンナさんなら、ワンオペ育児でヘトヘトですよね。

続けるに一票です。
    その代わり、家事は外注丸投げ。
    家政婦さんでもよし、最近は何でもあります。
    稼いだお金の半分が飛んでも、子どもが大きくなるまでの一時的な出費だと割り切って!

時代は変わっています。
    仕事は在宅シフトだし、残業規制も益々強くなり、子育てで残業しないとか休むとかの引け目を感じて仕事する時代でも、一人で家事も育児も仕事も、で忙殺される時代でもありません。

• 窓際

年収が保てるなら窓際でもぜーんぜん問題なくバランスが取れた働き方だと思います。

• 窓際でも在籍し続ける

お金は問題ないとして、色外注しても回らなそうなら、一旦窓際族でもいいからそこでのキャリアはストップしては?
    共働きの弊害が子供に行くのは避けるべきかと。
    周りで聞くのが、両親共にバリキャリで、気付いたら子供が全然勉強していなかった、落第寸前だった、という話。
    どれだけ家庭教師や塾へ行かせても、ある程度母親なり父親が目を光らせないと、あっという間についていけない子になってたりしますよ。
    旦那さん激務なら、多分主さんの役割ですねそれ。
    特に小学校中学年以降。

で、ある程度子供の手が離れるまで、その会社で窓際族でもいいからとにかく辞めずに頑張って下さい。
    子供が大きくなって、勉強や習い事、日々の生活習慣が整ったら、遅いかもしれないけど、最後のキャリアアップにアクセルをかける。
    能力があればいけると思います。

パート、今と比べてお金が全然稼げない上、専門が変わるならやりがいもなく時間が無駄に感じると思います。
    それなら、いっそ専業主婦になって、子供の教育に貢献するか、それなりに稼げて休める今の会社にいさせてもらう方がいいと思います。
    肩身がせまいとか気にせず、そこは割り切っていくしかないです。

• 弱気にならないで!

何かあったのかな?
    弱気になってますね。

仕事、辞めたら後悔しそうだから投稿しているんでしょう?

大丈夫。

ご飯なんて1品、自動調理鍋にまかせればいい。いや、毎日お弁当届けてもらえばいい。
    掃除なんて、掃除ロボットにまかせればいい。
    いや週1旦那さんさんにかけてもらえばいい。
    洗濯物なんて自動洗濯乾燥のあと畳まなくていい。

ただ、子どもと一緒に、できあがっているご飯食べて、お風呂に入れて、一緒に寝ればいい。

仕事のフォローは、朝早く起きてやりましょ。

子どもは成長します。
    そして我々は、寿命100年世代。ライフシフトです。世の動きが速すぎて、すこし前の世代の話はすぐ陳腐化します。こわいくらい。

やめていいよ、十分これまで頑張ったよ。
    と言ってあげたいけど、我々の人生はまだ3分の1も終わっていない超高齢化のこの時代。
    一緒に頑張ろうよ、とお尻叩かせてもらいますね!
    ファイト!

• 仕事が嫌いでないなら

トピ主さん、仕事好きですか?
    お子さんが大きくなったとき、専業主婦で心穏やかにいられますか?

ご主人の収入は関係ないのでは。
    別れる可能性がない夫婦なんてないし、死なない夫はいない。

私は夫や姑に、仕事辞めてほしいと言われていましたが苦労して得た職だったのでそこだけは譲りませんでした。

その後夫が転職しないといけなくなり、資格取得にもお金がかかりましたが私も無職なら大変だったと思います。経済面より精神面で。

何とか希望のところに就職でき、夫は辞めてくれと言ったことなどなかったような顔してますが。

仕事が嫌いでないなら、確かにもったいないです。子どもは大きくなりますから。

• 同じです

42歳都内在住、それ以外は、夫の年収も子供の数もほぼトピ主さんと同じ状況のワーママです。
    私も30代後半で同じことに悩みましたが、結局辞めずに管理職昇進を引き受けて4年経過、現在課長職、年収は800万になりました。
    私は辞めずに続けて良かったと思っています。これからもまた迷うポイントはあると思うのですが、とりあえず、限界が来るまでは辞めないつもりです。辞めるのはいつでもできるので。それに、管理職の仕事って子育てと似ていて面白いし、自分は管理職に向いてるなーと新発見もありました。
    管理職になり帰宅時間が遅くなってからは、家事と教育の外注をしています。プロの調理師さんに夕飯の作り置きをしてもらっているので、帰宅後温めたらすぐ食べられます。誰が作ったかより、誰と一緒に食べるかが大事かと。(そもそも私が作るよりおいしいですし。)
    こどもたちは塾に通っていますが、一人では塾の宿題をこなせず親の関与が必要ですが、その時間が取れないので、フォローを近所の個別指導にお願いしています。
    週末も出勤することがありますが、子どもが小学生になると、子どもだけで友達と遊んだりする機会も増えるので、そこまで親の不在がダイレクトに「家庭を犠牲にしている」というわけでもありません。
    この程度の外注ですと、外注費用自体は月5万円程度で済みます。私はキャリアもある程度積んでいますが、家庭も犠牲にはしていないと思います。夫婦は円満だし子どもも幸せに育っています。
    ちなみに、我が家は妻の稼ぎを主に夫婦共通の趣味である旅行に使っています。年に1回の夏期休暇は家族で海外でアドベンチャー型の旅行をします。あとは子どもの趣味の国内歴史スポット巡りもちょこちょこ行きます。こういった趣味の旅行に躊躇なく使える妻の稼ぎは大きいです。

• 優先順位

誰でも一日24時間しかない訳で、あれもこれもは無理だよね。
    だから優先順位を考えないといけない訳で。でも忙し過ぎて考えるヒマも無いんだろうなあ。
    お金。やり甲斐のある仕事。子育て。家事。どの順番で大事?

子育てなら、年収2600万もあるなら、自分は家事はノータッチのレベルまで業者入れたら?仕事は多少妥協してね。窓際族でもいいじゃないですか。
    それか辞めても良いんじゃない?女は自立の手段を手放すな!ってのが最近の主流意見だけど、それは旦那さんとの関係性次第よね。
    夫が死んだらどうするの?ってレスもあると思うけど 、それだけ年収あれば貯金があるでしょ?生命保険もたんまりかける。

遣り甲斐のある仕事が一番大事なら、残業出張 、子育ては多少犠牲になるよね。それでいいなら、家事は業者に丸投げ。子育てもシッター入れたら?

とにかくお金だけが大事なら、窓際で楽してお金だけ貰っとけ。

トピを読むと辞めても大丈夫よね?ね?ね?って感じの理由が並んでるので、辞めたいのかな?とにかく疲れてる?
    今一度冷静になって優先順序考えると良いんじゃないかなー。

ちなみに私は年収600万の激務の大学教授の仕事捨てました。表向きは不妊治療の為。内心はとにかく自分に合わない。辞めたかった。
    旦那は年収1500万。もう老後資金も一億貯めたし、保険も掛けまくってあるので、まあ安心。
    その後子供に恵まれ、仕事辞めてて良かったと思う。
    自分の子供が大切すぎて、お金の為によその家庭の大学生教えてる場合じゃないよと思う。
    そんな時間があるなら、子供ともっと一緒に過ごして、幼児教育の本でも読んでいたい。

• それだけの能力があるのならば

それだけの能力があるのならば、FPのところに相談に行き試算してもらいましょう。

考えられるサービスのうち、割高なものを使いすぎなければほぼ必ず働いたほうがいいという結果になるはずですし、
    トピ主には、その数字をしっかり受け止められる知性もあるのだと思いますので。

子供が小さいうちは収支トントンになって外部サービスを使ったらいいですよ。
    きっとトピ主の頭を困らせてるのは、子供は母親が育てなければならないという固定観念だと思います。

あとはその近年の日本で作られた変な価値観とどう向き合うかだと思いますね。

• 選択肢があること自体が恵まれているが

キャリアを目指して家庭を犠牲にして仕事に邁進するのは、夫が激務で幼児が二人いてという状態ならやめたほうがいいと思います。
    親だけが子供を育てるものではないにしても、幼児のころから両親ともに接触時間が短いのはあまり好ましくないと思います。

そうなると、専業主婦になるか窓際に落ち着くか、ですが。

当分窓際で過ごしてみて、無理そうなら専業主婦になるというのではいかがでしょう。
    ひょっとしたら窓際で過ごすうちにお子さんが大きくなってまたやりがいのある仕事ができるようになるかもしれません。

選択肢があるというのはいいことですね。

• 働き続けることがベスト

子育てと仕事の両立、本当にとんでもなく大変ですよね〜。私の一番の悩みは、子供達の中学受験のサポートが十分にできないことです。小学校近くまで迎えに行って車内で着替えさせ、おやつを食べさせ、ランドセルを回収し、塾まで自家用車で送り届ける・・・ぐらいの手厚いサポートができたらいいのですが。

しかし、私は仕事を辞めません。自分独自の収入や年金があることの"自由さ"は、計り知れないです。配偶者が病気で長期療養になろうと、死別しようと、安定した経済基盤で子供を育て上げる義務を担っている者としても、仕事は必須です。

• 将来の自分像は?

将来の自分像で理想的な姿を思い浮かべたらどうですか?

今、保育園に子供を置いて、延長ギリギリに迎えに行く生活で、でもその代わり
    一緒にいる何時間かと週末は思いっきりベッタリで楽しく!

なキャリアを続ける人もいれば

仕事は辞めて、家の中をやっと綺麗に保てる(仕事しながらだと出来なかった人)
    笑顔で綺麗な家で子供をおかえりーって迎える、子供と週末だけでなくちょくちょく一緒に家事をする・・・これが良かった

という人もいますね。。私は、週数回のパートなのでどっちもありますね。

• 仕事が好きなら

続けてみてはいかがでしょうか。
    小学生のお子さんの気持ちを聞いてみるのも良いでしょう。
    トピ主さんかご主人のご両親の協力を得られるかどうかも大事なポイントかもしれません。
    私の知人は夫婦ともに警察官で、3人の子供を育てながら奥さんも幹部ポストに就き、
    定年まで勤め上げました。

• 辞めない。

私なら窓際のお気楽極楽で600万円もらい続けます。
    忙しい部署だと、子供のことが疎かになります。
    辞めてしまうと、万が一夫婦仲が悪くなって離婚したくなっても、我慢が必要になります。
    安定した収入があれば、選択肢が広がります。
    私なら辞めません。
    お仕事頑張ってください。

• 優秀なんですね。

30代後半で600万となると、かなりの高給だと思います。私なら辞めません。

窓際社員になったとしても、その中で新しいアイデアを考えて、商品を開発したり、会社の無駄な経費削減に繋げたり、子会社を設立したり、忙しい部署の仕事を一部担わせて貰ったり・・・という事は出来ないのでしょうか。

もし時間に余裕が有れば、仕事に役立つ資格を取って、基本給を上げて貰うとか、他部署へ行かせて貰うとか、可能性は色々有りそうですが、その辺りはどうなのでしょうか。

• そりゃもったいないでしょうね。

過去最高年収が350万の私からすれば、そりゃもったいないですよ。
    どうしたらそんな仕事に就けたのか教えて欲しいです(苦笑)
    忙しい部署への異動が命令ではなく、断る選択ができるのならそれにこした事はないですよね。
    うちにも幼児2人いますけど、私は要領悪いので正社員やめてパートに移りました。それでも下の子はまだ幼稚園にも入れない年齢なのでかわいそうだなと日々葛藤しています。
    やめたらやめたでこれまでプロの先生や同年代のお友達がしてくれていた遊び相手を自分でしなきゃいけないからそれはそれで結構疲れますよ。最悪子供から「つまんない」と言われるかもしれません。それでも、一緒にいてくれるのは今しかないですから、子供と向き合う価値は大いにあると思いますが。

• パートになったら、次は人間関係に悩むかも

続けたほうが良いと思いますよ。

楽な部署の定時帰りで600万貰えるなら、かなりの安定大企業だと推察します。

大手企業を辞めて他社でパート勤務になると、やりがいも、仕事レベルも、収入も減りますが、それ以上に「周囲の人のレベル」も下がります。
    ネットで「退職して失うものの一つは優秀な同期。大手時代の同期達は学歴だけでなく、知識、教養、常識などのレベルも高かった。転職して他の会社に入って、初めてそのことに気づいた・・」と書かれているのを読んだことがあります。

今の職場で、人間関係に苦労していますか?
    パートになって会社を変わったら、肩身の狭さはなくなるかもしれませんが、人間関係に頭を悩ませることになるのではないでしょうか。

大手企業正社員、比較的高収入、福利厚生良し、退職金・企業年金・厚生年金あり、仕事負担軽め、人間関係悪くはない、窓際で肩身せまい。
    他社でパート勤務、低収入、退職金も企業年金もなし、福利厚生なし、仕事微妙、休めば休んだだけ給与減、人間関係悪い。
    これなら、私は断然前者をとります。

• 素晴らしいと思う

だんなさんが年収2000万、奥さんが600万
    経済的には大成功で、やめてもやめなくてもすごいことだと思います。
    たとえば、いい大学を出たとしてもこのようになることは少ないです。
    どんな業界か、気になります。

• お金を貯めて辞める

素直に羨ましいお給料ですけど辞めたいなら仕方ない。
    専業主婦で子供とラブラブの毎日もそれなりに楽しいと思う。

これからの子育てと老後に夫の収入は抜きでどのくらいあったら余裕か。
    2億かな?3億かな?
    目標金額を決めて貯めたら辞めるのは?
    今すぐ辞めるのはとりあえず保留。

• やってみる

家計のためではなく、自己実現のためのハードワークならば、いざとなればやめればいいだけでしょ?
    なぜそんなに躊躇するのでしょうか?
    とりあえず一年後、忙しい部署に行ってみる。案外続けられそうだなと思ったら、続けてみるでいいんじゃない?いまのあなたは取り越し苦労だと思います。
    それにそんなに家庭内の年収があるのならば、家事代行とかいろいろ頼めるだろうし、いまの家電って素晴らしいので、なんとかなると思いますよ。
    やっぱり忙しかったら、辞めりゃーいいじゃないですか。
    自分のキャパを試すのにちょうど良いと思います。

• 家事は外注、仕事はできれば異動なしでいけないか…

窓際で数年我慢して、ある程度お子様達が成長したら、異動とかできればいいのですが、それは無理なのでしょうか。

ご自身とご家族の健康が第一ですが、子どもはすぐに巣立ちます。
    その時に仕事をしてる方が、張りがありませんか。

ご主人が高給なので、巣立った後には趣味をたくさん待つことも可能でしょうが…。
    でも、働いて得た収入の方が、嬉しいですし、悩ましいですね。

• 仕事も家庭も

仕事か家庭かではなく、これからは
    仕事も家庭も両立できる時代だよと
    20代の時、女性の尊敬する先輩に言われました。

その言葉を支えに、アラフィフになりましたが
    フルタイムで頑張ってきました。
    私立医学部も大丈夫な貯金できましたよ。
    行かなければ老後資金で悠々自適。

家事の効率化は、自動掃除機はもちろん、圧力鍋や自動調理器、
    ガス乾燥機や、冷蔵庫とは別に冷凍庫もあります。
    お出汁だって、美味しいの売ってます。
    外注などいろいろ組み合わせれば、何とかならないかな。

子供も1日1日大きくなって、できることも増え手も離れていきます。
    その時、仕事辞めていたら後悔しないかなあ。

辞めるのはいつでもできるから、まずは辞めない方向で、
    何ができるか考えてみたらどうでしょう。

• 子どもの意見は?

はい、先輩として。

「好きにしていい」
    これが曲者。

家庭の中で、各々の気持ちが尊重されて求心力があるうちはいいと思います。

夫が本音で家庭より、キャリアがいいと思っているのか?
    妻が家庭での負担が増えてもノータッチ?
    それを見て育つ子どもは?

女の子だけなら未だしも、男の子はどう思うのかな?
    自分がやらなくても結婚相手にやってもらえばいいって。
    低収入が家事を多くすべきだにならない?

夫が「好きにしていい」なのか「どうでもいい」のかが分かれ目のような気がします。

進学になると「子どもの気持ちが」ってなるけど、そこそこ大きいお子さんには聞きましたか?

• もったいない

世帯年収が600に届かない家庭がどれだけあるでしょうか。
    もったいないので可能であればそのまま働きましょう。
    お子さんたちももう少しで手が離れます。
    年収2,600あれば私立の医大もまったく不可能というわけではありません。
    お子さんたちの可能性を確保するためにも体力や健康に支障が無い限り頑張りましょう。
    応援します。

• 私なら

辞めると思います。
    今以上に忙しくなって、心のゆとりとか無くならない自信もないし、体も‥
    子供に寂しい思いをさせてしまいそうなので。
    それだけ旦那様の収入があるのなら、子供とゆとりある時間を選びます。
    私は年収500万以上でしたが、忙しい仕事でしたので、家に帰ればグッタリ。休日もグッタリ。
    家庭に疲れを持って帰っていたので、辞めました。今はゆとりある時間を過ごしています。
    辞めて良かったです。退屈な時間もありますが、今までちゃんと出来なかった家事などを楽しみながら過ごしてます。主人も、そんな私を見るのが嬉しそうです。

• 窓際でも年収600万円!?

いやー、どんなに頑張ってもトピ主さんの年収に遠く及ばない身としては、
    全くもってうらやましい限りです…

トピ文を拝見するに、辞めたらいいんじゃないかって、
    背中を押してもらいたいだけですよね。
    あまり、仕事への未練も感じられず…

家事育児、頑張ってください!

• 私なら

精神的・体の限界がくるまでは仕事を続けます。

家事は最低限自分でしてお金で解決できることは外注。
    子どもの習い事は自宅に来てもらえるもので。
    週末の休日は完全に体を休ませる。
    長い休みは家族と過ごすことを徹底します。

今はご主人の収入があるから専業主婦と考えられますよね?
    でも未来はわかりません。
    ご主人になにかあったとき、
    今の貯蓄・保険で自分ひとりでお子さん3人を大学まで行かせられますか?

辞めるのはもったいないと思います。

• レスします

頑張ってほしいです。
    家政婦さんやいろんなサービス使って乗り切ってほしいと思います。
    子供には自分のことは自分でできる人になっていただきましょう。
    応援したいです。

• 両立は大変そうですね

人間、どんな立場になっても悩みは必ず付いて来るものです。
    パートになったらなったで、窓際になったらなったで、新しい悩みは尽きないと思います。

私だったら、仕事辞めません。続ける方向で考えて見てはいかがですか。
    辞めるのはいつでもできますから。

レス求!トピ一覧